逮捕の三重テレビアナ、局HPからプロフィル削除
三重県警鈴鹿署は8日、三重県鈴鹿市の男性会社員(35)の自宅アパート敷地内に入ったとして、住居侵入の疑いで、津市長岡町、三重テレビ放送アナウンサー一色克美容疑者(45)を逮捕した。
一色容疑者は97年10月に同局へ入社。ニュース番組「三重テレビニュースウィズ」や、スポーツ中継の実況などを担当していた。同局は逮捕前の最後の出演については「まだ把握していない」とコメントした。
同局は、ホームページに「当社社員が住居侵入容疑で逮捕されたことは誠に遺憾であり、大変重く受け止めています。内容については調査中であり、事実関係を確認し、社内規定に従って厳正に対応します」と掲載し、発表した。
また、同局のホームページから、一色容疑者のプロフィルが削除されており、これについては「逮捕されたのは事実なので、影響などを考慮して、いったん破棄させてもらっている」と説明した。
鈴鹿署などによると、一色容疑者は「男性と同居する女性に興味があった。部屋をのぞいたり窓に耳を当てて音を聞いたりした」と容疑を認めているという。同局によると、女性は一色容疑者の同僚の30代女性アナウンサーで、男性と同居。女性は数年前から「何者かにストーカー行為を受けている」と同局に相談していた。
逮捕容疑は5月23日午後11時10分ごろ、鈴鹿市白子町の男性会社員の自宅アパート敷地内に侵入した疑い。署によると、5月23日にアパートの部屋の窓近くで不審な男を見た男性が110番。6月7日、付近を警戒していた署員がアパートの近くで不審な車を発見し、乗っていた一色容疑者に職務質問した。