【鈴鹿】アパートの敷地内に侵入したとして、三重県の鈴鹿署は八日、住居侵入の疑いで、三重テレビ放送(津市)のアナウンサー一色克美容疑者(45)=同市長岡町=を逮捕した。「部屋の壁に耳を当てたり、中をのぞいたりした」と容疑を認めている。
逮捕容疑は先月23日午後11時10分ごろ、鈴鹿市白子町のアパート敷地内に侵入した疑い。アパート1階には男性会社員(35)と30代女性が暮らす部屋があり、一色容疑者はこの女性に興味があったという。
同署によると、男性会社員が室外の人影に気付き、外に出ると逃走した。その後、一一〇番を受けた署員がアパート周辺を見張っていた。8日午前1時ごろ、署員がアパート前の路上でうろうろしていた一色容疑者を見つけて職務質問し、容疑が浮上した。
三重テレビによると、男性会社員と同居する女性は一色容疑者の同僚という。女性は2、3年ほど前から「家の周りをうろうろする人がいる」などという内容の相談を同社にしていた。被害は今回のアパートとは別の場所に住んでいた頃からあったという。
一色容疑者は平成9年10月入社。平日夜の報道番組「三重テレビニュースウィズ」やスポーツ実況などを担当していた。同社の中角崇浩総務部長は取材に「逮捕は誠に遺憾で重く受け止めている。同僚女性との間にトラブルがあったとは聞いておらず、事実関係を確認し、厳正に対処する」と話した。