2019.07.05

騒音には音で対抗せよ!ぐっすり眠れるという「ホワイトノイズマシン」を試してみた

 筆者の自宅は皆さんご存じの通り安普請ですので、庭で飼っている犬の遠ぼえや、隣家の主人が酔っ払って、鏡に向かって自分で自分自身にケンカしている声が、昼夜問わず響いてくるほど、ひどい環境下で生活しています。

 日中、グサグサと心を折られながらも、何とか仕事を乗り切って自宅に帰り、「さあ寝るか」と思った瞬間に、これらの騒音が目や耳に飛び込んでくるのですから、モーたまりません。耳栓をしてもしなくても、あまり効果がなく、寝不足でもう死にそうです。今の所まだ何とか生きながらえてはいますが。

わかっているようでよく知らない?「騒音」の豆知識!

 実は「騒音」は、聴力だけでなく、人体に損傷を与えるようです。例えば、睡眠障害だけでなく、心疾患等の罹患(りかん)率・有病率の上昇さえも認められ、WHO及びWHO欧州(おうしゅう)事務局が、ガイドラインを定めているくらいなのです。

 ようするに、騒音対策は、超・大事です。今すぐ何とかしませんと、命にかかわります。ヤヴァイですよんこれは。対策を急いで下さい! 今すぐ検索を!

 そんな、一般ピーポ君に広く取り締まられている「騒音」ですが、残念ながら、筆者の自宅付近で発生する騒音、雑音、生活音は、耳栓で防御できる周波数帯? から逸脱しているのかどうかはよく分かりませんが、耳垢が溜まること以外、実際あまり期待出来る効果はないようです。

 自宅を防音工事するお金は、毎月のローンの返済で精一杯なので、とてもじゃないけどできません。隣家に苦情を言いに行くのも、イマドキの物騒な時代、逆上されるのではないかと思うと、躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。

 その結果、心は3歳幼女の筆者も、あまりの寝不足による体調不良のため、ここ何十年も、リビドーとパトスを感じられなくなってショボーンしてしまいました。これは由々しき問題です。

 デジタルガジェット全盛のこの時代、騒音が鳴り響いてる最中(さなか。モナカではありません)でも、グッスリとすっきりと熟睡出来るような、そんな都合の良いガジェットは存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 このたび、面白ガジェット商品販売の雄であるドスパラ/上海問屋より、騒音には音で対抗せよ!生活音や雑音をマスキングして眠りを誘導する「ホワイトノイズマシン」が発売されました!

これならバッチリ眠れる? 驚きの騒音対策睡眠誘因グッズが登場!

上海問屋/ホワイトノイズマシン DN-915630

「おやすみ・・・。ムニャムニャ・・・。」

「上海問屋/ホワイトノイズマシン DN-915630」は、騒音には音で対抗せよ! 生活音や雑音をマスキングして眠りを誘導する「ホワイトノイズマシン」です。ところで、「騒音には音で対抗せよ!」って、どーゆーこと? ソレって美味しいの?

 近隣の生活音が気になったり、仕事や勉強に集中できなくてお困りの方は、ここだけのナイショの話、結構いらっしゃるかと思います。しかし、直接苦情を言うとドラブルの原因になって刺されてしまうのは必然ですし、自分ちの「犬」相手にクレームを言っても、無意味どころか喜んで、吠(ほ)えまくりながら尻尾振って寄ってくるのが関の山です。

 そこで今回御紹介するこの「ホワイトノイズマシン」は、なんと!「音には音を当ててマスキングする」という商品なのです。

 大切なことなのでもう一度言います。「音には音を当ててマスキングする」のです。……で、「マスキング」って何? 「マスキング」とは、「マスク」の現在進行形です。(編集部「説明、雑すぎ!」)

「ホワイトノイズマシン」は、なんと28種類の睡眠誘導音を内蔵しています。その時々の騒音やお好みに合わせて、お好きな音色を選択できますから、なかなか眠りにつけなかったり、集中できなくてストレスを感じている方は、ぜひお試しください。たぶん幸せになれます。

 特に睡眠を誘発しやすいと個人的には思っている、定番の「ホワイトノイズ」が、ななんと12種類も用意されているのは、全世界中に生息している、ホワイトノイズマニアに取っては、なんとも喜ばしいですね~!

「ええっ? イヤホンジャックやタイマーまで付いているだなんて、ステキ・・・♥♥」

「ホワイトノイズマシン」は、騒音でホワイトノイズが聞きづらい人のために、イヤホンジャックもついているので、耳に装着したままで、大音量で鳴らして寝ることができます。また、一日中部屋でホワイトノイズが鳴ってしまい、永遠に目が覚めないなんて惨事が起こらなくても済むように、タイマーまで付いています。至れり尽くせりすぎて、記事を書いているにも関わらず、思わず眠くなってしまいます。もう寝ていいでしょうか。(編集部「記事が書き終わるまで、あともうひといきだから書き終えてから寝て!」)

「ホワイトノイズマシン」のサイズは、とても小さくてコンパクトです。

 ……と、ここまでの説明を見ていた限りでは、実際に利用してみて、ホントはどうなんでしょう? 果たしてグッスリ眠れるのでしょうか? かえって、逆に目が覚めちゃったりなんかしないんでしょうか? ……と、思ってしまうのは、致し方ないところです。

 という訳で、筆者はこのたび、騒音には音で対抗せよ! 生活音や雑音をマスキングして眠りを誘導する「ホワイトノイズマシン」を、試聴してみることと致しましたので、早速、開封の儀です! この記事書き終わったら寝ます!

「ホワイトノイズマシン」を試聴してみました!

 今回試聴する「ホワイトノイズマシン」一式です。電源必要、組み立て不要です。眠りに必要な枕と布団と寝間着と、これから眠らせたい自分の頭を用意してください。

 撮影中、寝落ちしそうなのを必死に堪えています。

 ああ、ホワイトノイズに思わず心が和むYO!

 実際の動画がコチラ!

騒音には音で対抗せよ!生活音や雑音をマスキングして眠りを誘導する「ホワイトノイズマシン」

Loading video

 騒音には音で対抗せよ!生活音や雑音をマスキングして眠りを誘導する「ホワイトノイズマシン」。

「んぢゃ~、おやすみ~♥」ただ今爆睡中・・・ ・・・ ・・・

※ バイクや自転車などでの走行中での再生は絶対に行わないでください。寝落ちしかねません。
※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、またはWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※海外通販の購入(輸入)については、筆者及び編集部はその商品やプロジェクトを保障するものではございません。輸入や出資は自己責任となります。ご注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用においては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、ご自身でご判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 絶賛発売中!→https://amzn.to/2XxEJQS

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME 最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

おすすめ

ページトップへ