鉄道・高速バス
車内・座席写真のサイト

  • ホーム
    Home
  • 鉄道・バス車内写真
    Train Interior
  • 電車の写真
    Photos
  • 特集・レポート
    Reports
  • ご案内
    Info
  • メール
    Contact
  • リンク
    Links

HOME > 電車の写真 > 京浜東北線209系 全編成コンプリート写真館 > ウラ80-84,515

ウラ80

当初は黄色の帯を巻いて習志野電車区に配置された編成でしたが、京浜東北線のデジタルATC取り付けにあたり、一足先にデジタルATCを装備して、京浜東北線へ転属しました。帯はこの際、水色に改められています。
この209系500番台は、元ラシ66で、2000年3月13日に落成しましたが、同年11月に浦和区に転属、ウラ80となりました。

この編成は、他の209系500番台が全て転属した後も、京浜東北線で孤軍奮闘してきましたが、2009年9月10日に東京総合車両センターへ入場し、京浜東北線から去りました。

京浜東北線での活躍期間:2000.11~2009.9(8年11ヶ月)

現状:2009年12月より総武緩行線で使用 現ミツ516


関内
2007/09/01


東京
2006/10/25


大船
2006/3/27
ウラ80、81は、82~84編成と違い、
転落防止幌にも路線帯が巻かれています。

ウラ81

2000年3月29日に落成し、当初黄色の帯を巻いて習志野区に配置され、ラシ67を名乗りましたが、同年11月に、ラシ66と共に、デジタルATC化改造を受け、浦和区に転属しています。編成番号は、ウラ80に続く形でウラ81となりました。

2008年7月、ウラ84と4、5号車のサハを交換し、そのまま営業運用に就いていましたが、既に引退し、京葉線へ転用されました。

京浜東北線での活躍期間:2000.11~2008.11(8年)
2008.11.13 東京総合車両センターへ入場

現状:2009年1月より京葉線で使用 現ケヨ34


港南台
2006/1/26


港南台
2008/9/13
3号車と4号車の連結部分。
ウラ81の転落防止ホロには帯が巻かれていますが、ウラ84のそれにはありません。

ウラ82

2000年1月27日に落成し、当初黄色の帯を巻いて習志野区に配置され、ラシ63(その後ミツ513)を名乗りましたが、2007年1月にデジタルATC化、帯色変更などの改造を受け、浦和区に転属しました。編成番号は欠番となっていたウラ82が割り当てられました。

この編成はすでに京浜東北線から引退し、京葉線へ転属しました。

京浜東北線での活躍期間:2007.1~2008.12(1年12ヶ月)
2008.12.24 東京総合車両センターへ入場

現状:京葉線ケヨ31を経て武蔵野線で使用 現ケヨM71


関内
2007/09/01


東京
2007/6/3

ウラ83

2000年2月10日に落成し、当初黄色の帯を巻いて習志野区に配置され、ラシ64(その後ミツ514)を名乗りましたが、、2006年11月デジタルATC化改造を受け、浦和区に転属、12月から使用されています。編成番号はウラ83が割り当てられました。その結果、当初ウラ82が欠番となりましたが、その後1本が転入し、その編成に82が割り当てられる結果となりました。

この編成は既に京浜東北線から引退しました。東京総合車両センターへ入場し、京葉線へ転用される見込みです。

京浜東北線での活躍期間:2006.12~2008.9(1年9ヶ月)
2008.09.24 東京総合車両センターへ入場、京葉線へ転用

現状:京葉線ケヨ32を経て武蔵野線で使用 現ケヨM72


関内
2007/09/01


大船
2007/1/5
近年転属してきた209系500番台の転落防止幌には、
路線帯が巻かれていないのが特徴となっています。

ウラ84

2000年2月28日に落成し三鷹電車区に配属、ミツ515編成として総武緩行線で運用されていました。
しかし、2005年後半から京浜東北線の車両の窓改造が開始され、これによる編成不足を補う為、2005年10月末~2006年3月頃まで、帯色変更など必要な改造を行ったうえで、「ウラ515」として一時的に浦和電車区に貸し出されました。

その後、一旦総武緩行線に戻るものの、2006年10月にスカイブルーの帯を巻いて、京浜東北線にウラ84編成として正式に配置されました。当ページでは便宜上、ウラ515とウラ84を別編成として取り扱います。こちらではウラ84編成になった後の写真を掲載しています。

この編成はすでに京浜東北線の営業運用から退きました。2008年7月に入場し、4、5号車のサハをウラ81と交換した上で京葉線へ転属される見込みです。

京浜東北線での活躍期間:2006.10~2008.7(1年9ヶ月)
2008.7.23 東京総合車両センターに入場

現状:京葉線ケヨ33を経て武蔵野線で使用 現ケヨM73


大船
2007/1/3


本郷台~大船
2007/1/4
総武緩行線から転属してきた209系500番台は、
ATS-P装置がそのまま残されているのも特徴です。

メニュー

  • トップ
  • ウラ1-10
  • ウラ11-20
  • ウラ21-30
  • ウラ31-40
  • ウラ41-50
  • ウラ51-60
  • ウラ61-70
  • ウラ71-78
  • ウラ80-84・515
  • ウラ90-92
  • クモハ209-1089

ウラ515

2000年2月28日に落成し三鷹電車区に配属、ミツ515編成として総武緩行線で運用されていました。
しかし、2005年後半から京浜東北線の車両の窓改造が開始され、これによる編成不足を補う為、2005年10月末~2006年3月まで、帯色変更など必要な改造を行ったうえで、一時的に浦和電車区に貸し出されました。この間は他の車両と共通運用が行われていましたが、編成札は総武線の「515」をそのまま使用していました。

その後、515編成は再び総武緩行線に戻りましたが、2006年10月にスカイブルーの帯を巻いて、京浜東北線にウラ84編成として正式に配置されました。当ページでは便宜上、ウラ515とウラ84を別編成として取り扱います。

京浜東北線での活躍期間:2005.10~2006.3(0年5ヶ月)

現状:(ウラ84編成の項をご覧ください)


大船
2006/2/22


HOME > 電車の写真 > 京浜東北線209系 全編成コンプリート写真館 > ウラ80-84,515

メニュー

  • トップ
  • ウラ1-10
  • ウラ11-20
  • ウラ21-30
  • ウラ31-40
  • ウラ41-50
  • ウラ51-60
  • ウラ61-70
  • ウラ71-78
  • ウラ80-84・515
  • ウラ90-92
  • クモハ209-1089

  • ホーム
    Home
  • 鉄道・バス車内写真
    Train Interior
  • 電車の写真
    Photos
  • 特集・レポート
    Reports
  • ご案内
    Info
  • メール
    Contact
  • リンク
    Links
copyright(c)2002- Nukezo, All Right Reserved.