2020-06-06

ローソンデザインを物知り顔で叩いている奴はアホなのか?

ユニバーサルデザインとかデザインのほんの一側面だぞ?あんなに明確に、従来とは違う付加価値を目指すって戦略が見えてるのに、一つの短所だけ取り上げて物知り顔で叩いてるやつはアホだと思う。典型的な新しいことが考えられない奴。実際にはデザインもよく知らんし、商品を買ったわけでもないんだろう。正しいこと言って満足したいだけのやつ。哀れ。

コンビニユニバーサルデザイン考慮しなければいけないなんてルールはない。それより重要目標があるなら多少は犠牲にしてもいい。当然。

  • けど、お前はニートじゃん

  • コンビニがユニバーサルデザインを考慮しなければいけないなんてルールはない。それより重要な目標があるなら多少は犠牲にしてもいい。当然。 これはその通りだと思うけど、で...

    • 売れてなかったから勝手にやめるから、結果が出るまで待ってな(たぶん実際に売れてないけど)

    • 消費者が企業活動をあれこれ評価するのは自由だけど、それはあくまで「意見」であって、「正しい」だの「間違い」だの勝手に判断するのは勘違いが過ぎてますよね。そんなのは企業...

      • 意見をみて恥ずかしくなる不思議な性癖なんですね お大事になさってください

    • デザイン元のnendoのページにあるように、効能は「購入後の生活空間に入り込むノイズが減る」こと。 http://www.nendo.jp/jp/works/lawson/ 物の少ないシュッとした部屋に置いても主張しないし、...

      • そういうのを求める人はコンビニのメイン客層じゃないと思うんだよね… こじゃれた紅茶パーティーに袋ごとお菓子を出しても可愛らしい。 そういうパーティなら、そもそもコンビ...

        • ローソンの経営陣はその目的で作ってんだろう

          • それでメイン客切り捨ててどうするっていう 物凄く範囲が狭いぞ

            • 全部ナチュラルローソンみたいな高級品にして客単価を上げたいんやろ

            • メイン客はぶつぶつ文句言いながらも買い続けるからな。 パッケージ程度のことでわざわざ遠いセブンやファミマに行ったりはしない。

              • 通り道に複数あったり、地方で車持ってりゃ遠い所まで行く人普通にいると思うよ

              • デイリーヤマザキではあかんのか

              • パッケージに不満程度だと客の離脱が少ないとは思うけど 想定される意図通り高級路線に舵を切って値段が上がりだしたらパッケージに不満の客は逃げると思う。 現段階でパッケージ素...

                • パッケージに不満なくても価格に不満あって逃げる客は多いだろうな つーか今のコンビニって高齢化でシニア層取り込み多いのに その層切り捨ててどうするんだろ 変わりに狙ってる...

              • 買う前の商品アプローチ力が減るから客数は減らなくても客単価が減るんじゃないかなぁ。

                • 何入ってるんだか分からん6品目のなんとかとか買う気になれんよな

              • お前は田舎暮らしなんだろうけど 都会だとセブンもローソンもファミマも大量にあるから ローソンの新パッケージが嫌いな人は他コンビニに行くよね

          • オシャレ風にしてブランド価値?を高めて客単価を上げていく布石みたいな意図はわかる でも意図がわかたって切り捨てられる側になった客の不満は消えない

        • いま30代以下だと手作りクッキーは汚いというのが一般価値観だ おしゃれなパッケージに入っていれば勝ちだよ

          • どこから手作りクッキーの話が?? 美味しいお洒落な店で買ってくるに決まってんだろ

            • だからそれがおしゃれなローソンじゃん パッケージだけ変わっていればそれが高級品の定義

              • 味の違いが分からないの?

                • クッキーに霧吹きして電子レンジでチン

                • クッキーなど材料が同じだったら全部味同じだろ 材料のグレードが同じならコンビニでも同じだ

                  • そもそも何故クッキーに拘るのだ

                    • お前が日本人ならコンビニでスイーツを買え そうしたら非国民の汚名を消してやる

                  • ものの例えに文句言うのはアホだけど、一流のパティシエとその辺の一般人に同じレシピでクッキー作らせて同じ味になるわけがないだろ

                    • あー、なんか、クッキーは誰が作っても同じと言い張るクッキー増田みたいなのが前からいるんだよ 触らん方がいい

  • 現物見て文句の一つでも言ってやろうかと思ったけど、ローソンが無かったわ。 いなかものでごめんね。

    • 田舎者は哀れだけど罪ではないですよ!

      • ゆにばーさるでざいんを手に取ってみたかっただけなの。 いなかものでごめんね。

  • ローソンがいくらパッケージのデザインを凝ろうと ローソン=三菱商事 である厳然とした事実は変わらないし、 どんな商品を消費者が手に取ろうが 商品の背後には三菱のスリーダイヤ...

    • ね!いっそ三菱マークを全商品にデザインすればいいのに!

  • ユニバーサルデザイン以外の視点から見ても欠点が見えますからね。

  • コンビニの客層は幅広くてわりとドンキ民も利用するからローソンから拒絶されたと感じたのかも ただ食品パッケージみたいな即捨てるようなものは機能性重視するべきだと思うね ウエ...

  • お、叩かれたデザイナーか?こんな所に出て来て効きすぎだろ ユニバー猿だか何だか知らんがみんな自分が買い物する時困ったから叩いてるだけだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

  • kosn kosn ナチュラルローソン用だったら大有りだと思うんだけどね
  • mutinomuti mutinomuti ユニバーサルデザインガン無視かというと実物見てそうは思わない部分もあると思った(´・_・`)所詮は手を動かしてないもんp、おこぼれにあずかれなかったものの戯事が多い印象。失敗もあるけど許せんの、なんで? インフラ認定クソ, デザインだけで使用可, 判断する奴もクソ, ブコメ読めるのに, 読みにくいとか, ウケるしかない
  • Heavylug Heavylug 社会実験みたいなものなのかもしれないなと思う一方、文字を読めないと中身がよくわからないというのはやっぱり違うだろと。もはやインフラと言ってもいいコンビニがUD無視はいかんでしょ。 デザイン
  • ans42 ans42 商業デザインで、UDの話をしないことはないなぁ。検討段階で当然内部でも疑問の声は上がっていたと思う。影響力が強いデザイナーなら押し通すことができそうだけど。セブン然り。
  • sjn sjn ? ローソンの今回のデザイン改良は「企業としてSDGsの取り組みを進めるため」とあるので、SDGsに含まれるUD推進は大きなテーマになってるでしょ。それがどうでもいいとか取り組んでるローソンに失礼すぎるでしょ。
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん