横田滋さん逝去の報に強い衝撃を受けています。拉致に対する怒りを胸に秘めつつ、決して公平性を失わず、朝鮮高校への差別にも批判的でした。政治への厳しい思いが激することのない稀有な人格です。めぐみさんの娘ウンギョンさんと孫に会えたことが長い苦悩のなかでいちばんうれしかったと聞きました。 pic.twitter.com/j4zbxW6r5Z
有田芳生議員のツイート
横田滋さん逝去の報に強い衝撃を受けています。
拉致に対する怒りを胸に秘めつつ、決して公平性を失わず、朝鮮高校への差別にも批判的でした。
政治への厳しい思いが激することのない稀有な人格です。
めぐみさんの娘ウンギョンさんと孫に会えたことが長い苦悩のなかでいちばんうれしかったと聞きました。
「週刊文春」に掲載しなかった写真があります。滋さんとウンギョンさんのツーショット。いいなと思ったのですが、早紀江さんが「ウンギョンちゃんの表情がちょっとね」と言うので、出さないことにしました。滋さんは笑顔です。何度もどん底を強いられながら穏やかだった人格は類まれな存在です。
fa-wikipedia-w有田芳生 プロフィール
有田 芳生は、日本の政治家、活動家、ジャーナリスト、元テレビコメンテーター。立憲民主党所属の参議院議員、立憲民主党沖縄県連代表。 父は、政治運動家・労働運動家の有田光雄。
生年月日:1952年2月20日 (年齢 68歳)
有田芳生 - Wikipedia
fa-twittertwitterの反応
横田滋さんが公表しないよう要請していた家族写真を雑誌に売りつけ、さらに傷跡に塩を塗り込むように何度も何度もTwitterに載せている国会議員がいます。
こうした国会議員達が拉致被害者の帰国を妨げています。#拉致被害者全員奪還 #特定失踪者全員奪還 #ブルーリボンバッジ
違います。いっこうに動かない拉致問題を進めるために写真を出そうと横田夫妻と決めたのです。
公開する写真をお二人と選んでいたときのこと。滋さんとウンギョンさんのツーショットがありました。いいなと思ったのですが、早紀江さんが「ウンギョンちゃんの表情がちょっとね」と出さなかったものがあります。写真はうれしそうな滋さんの笑顔でした。いま、もだしがたい思いがあふれています。
国会は6月17日に閉じる予定です。まる1年間も拉致特別委員会が開かれないのは、はじめてのことになります。月曜日の本会議で安倍首相に拉致問題を問います。
これは横田夫妻が書いた文章ではありません。
↓↓↓
「救う会」が正式に横田夫妻からの全文コメントと認めているようです
よって、有田氏の間違い
間違いというより、有田氏は当事者なので、嘘、ねつ造です
>横田さんご夫妻の名前で以下のような手書きコメントが出ていることも確認できた
参照URLhttp://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5423.html …
fa-commentネット上のコメント
・安部さんは拉致問題について、これまで何をやってきたか説明責任がある
・ブルーリボンが不愉快と言ってのける有田氏がお亡くなりになった横田滋さんの写真を政治利用するとは…
・横田夫妻をして、私たちと有田芳生議員とでは考えが違うとまで言わしめた契機となった写真。横田滋さん逝去のタイミングでこれらを再度露出させるとは、人の血が流れていたら、まあ、なかなかできることではない。
・有田先生が最も残念かと思いました。何とか解決させたい事件です。口だけ男の安倍晋三には任せられません。
・亡くなられた横田さんまでをも政治利用するのか!!
・有田先生は勝手に写真を公開したりせずに、哀悼の意があるなら静かに黙祷しておいてください。この期に及んでの政治利用は本当に虫酸が走る思いです。
・横田夫妻の思いも願いも踏みにじって写真を公開したよな。これ以上拉致事件の被害者を食い物にするのはやめてくれ。