よくあるご質問 解約したい
FAQ 解約したい
レンタル機器は解約手続き後に、弊社 の指定業者が設置先のご住所に訪問し、回収をおこないます。
「おうち割 光セット(旧 スマート値引き)」にご加入中の場合、NURO 光 for マンション解約にともない、割引の適用も終了となります。
「おうち割 光セット(旧 スマート値引き)」にご加入中の場合、NURO 光 for マンション解約にともない、割引の適用も終了となります。
解約のご連絡先について
NURO 光 for マンションの解約は下記NUROマンションサポートへご連絡ください。
お電話にて解約のお手続きをさせていただきます。
問い合わせ先が知りたい
お電話にて解約のお手続きをさせていただきます。
お電話による解約希望日の受領後、お客さまの設置先住所宛てに「解約通知書(封書)」を郵送いたします。
解約通知書サンプル
解約にともない発生する費用について
NURO 光 for マンションの解約にともない、違約金、回線工事費残債額のお支払いが発生する場合があります。
回線工事費についてNURO 光 for マンションは、2 年単位 (自動更新) でのご契約になります。
継続契約期間満了月の翌月が更新月となり、更新月以外に解約される場合、契約解除料が発生します。
NURO マイページにログインし、次回更新月をご確認ください。
NUROマイページ
回線工事費についてNURO 光 for マンションは、2 年単位 (自動更新) でのご契約になります。
継続契約期間満了月の翌月が更新月となり、更新月以外に解約される場合、契約解除料が発生します。
NURO マイページにログインし、次回更新月をご確認ください。
NURO マイページでの契約更新月の確認方法は、下記をご確認ください。
契約更新月を確認したい
回線撤去工事、レンタル機器の返却について
- ご解約に際して回線撤去工事などはございません。
※ 撤去工事を希望される場合は、NUROマンションサポート までお問い合わせください。
10,000円 (税抜) にて撤去工事をおこなわせていただきます。
- 宅内のレンタル機器は、弊社指定業者が設置先のご住所に訪問し、回収をおこないます。
返却が必要なレンタル機器は 下記 (NURO 光の解約時の返却物について知りたい)からご確認いただけます。
※ レンタル機器回収の際には、お客さまのお立会いが必要です。
引越しに伴う解約の場合などは、早めにお手続きをお願いいたします。
- 弊社のレンタル機器等をご返却される際には、お客さまの私物(以下、私物品)を誤って送付しないようご注意ください。
私物品については、弊社到着後180日間経過したものは廃棄いたします。
※ ひかりTVチューナーは弊社のレンタル品ではございません。「ひかりTV カスタマーセンター」へお問い合わせください。
※ 私物品の紛失、破損等については一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
※ 私物品の返却に掛かる送料はお客さま負担となります。
「NURO 光 でんわ」のご契約がある場合のお手続きについて
「NURO 光 でんわ」で新規発番した電話番号を利用中の場合
現在ご利用中の電話番号を継続して利用することはできません。
NURO 光回線解約にともなってご利用中の電話番号は廃止となります。
また、解約にともないソフトバンクテレコム交換機など工事費がかかります。
NURO 光回線解約にともなってご利用中の電話番号は廃止となります。
また、解約にともないソフトバンクテレコム交換機など工事費がかかります。
NTTで発番された電話番号をご利用中の場合
現在の電話番号を継続してご利用になる場合 (番号ポータビリティ)
現在 NURO 光 でんわでご利用いただいている電話番号が元々 NTT で発番されたものであれば、番号ポータビリティをご利用いただくことで、現在の電話番号を継続してご利用いただけます。
現在の電話番号を継続してご利用になる場合 は、解約お手続きの際、「現在の電話番号を継続利用する」を必ずご選択のうえ、お客さまにて継続利用先の電話事業者へ「番号ポータビリティ」の工事申し込みをおこなってください。
解約にともなうソフトバンクテレコム交換機など工事費と番号ポータビリティの工事費が発生いたしますので、予めご了承ください。
「NURO 光 でんわ」の電話番号を引き継いで他社で利用したい
現在の電話番号を継続してご利用になる場合 は、解約お手続きの際、「現在の電話番号を継続利用する」を必ずご選択のうえ、お客さまにて継続利用先の電話事業者へ「番号ポータビリティ」の工事申し込みをおこなってください。
解約にともなうソフトバンクテレコム交換機など工事費と番号ポータビリティの工事費が発生いたしますので、予めご了承ください。
- 番号ポータビリティ工事日が「NURO 光 for マンション」と「NURO 光 でんわ」の解約日となります。
- 解約ご希望月の 20 日までには番号ポータビリティの工事が終了するよう、継続利用先の電話事業者へは早めにご連絡をおこなってください。それ以降に工事が完了した場合、翌月の解約となる場合がございます。
番号ポータビリティ工事完了までは、NURO 光 for マンション解約手続きも完了とならないため、ご指定いただいた解約月に関係なく、NURO 光 for マンション月額基本料金を含む、各利用料金が発生いたします。 - 解約手続きから 90 日以内に番号ポータビリティのお手続きが完了しない場合、ご利用中の電話番号は廃止となります。
- レンタル機器は、解約完了月末日の 4 日後以降に 弊社指定業者が集荷にうかがいます。
現在の電話番号を廃止する場合
解約お手続きの際、「現在の電話番号を継続利用しない (廃止する)」を必ずご選択ください。
解約にともないソフトバンクテレコム交換機など工事費がかかります。
NURO 光 でんわを解約したい
解約お手続きの際、「現在の電話番号を継続利用しない (廃止する)」を必ずご選択ください。
解約にともないソフトバンクテレコム交換機など工事費がかかります。
その他注意事項
「NURO 光 でんわ」が利用開始前の場合、解約を承れない場合がございます。
その場合は、NURO 光 でんわの開通後に解約手続きをおこなってください。
NURO 光 for マンションの解約にともない、「NURO 光 でんわ」を含むオプションサービスも自動的に解約となります。
その場合は、NURO 光 でんわの開通後に解約手続きをおこなってください。
NURO 光 for マンションの解約にともない、「NURO 光 でんわ」を含むオプションサービスも自動的に解約となります。
参考になりましたか?