どんなに最低な元カレだろうと、ふと記憶が蘇ることってありますよね。男性陣も同様、口には出さないけれど元カノを思い出す瞬間があるみたい。
でもそれって一体どんな時なのでしょうか? リサーチしてみました。
1. 街中で同じ香りがしたとき
・「すれ違った人から、元カノと同じ香りがしたとき。思わず振り返ったのですが、全然違う人でした」(20代/営業)
▽ 匂いは一気に過去の記憶が呼び起されますよね。「今のもしかして元カノ!?」と、男性陣も一瞬ドキッとしてしまうようです。自分の香水をひとつ決めておくと、彼の“忘れられない女”になれるかも?
2. 夢に出て来たとき
・「高校時代に付き合った初カノは、なぜか今でも時々夢に出てくる。お互い高校生のままで、放課後ふたりで帰っているんです。ケンカ別れで終わってしまったので、まだ心残りがあるのかも……」(20代/不動産)
▽ 普段は全く思い出さないのに、なぜか夢に元カノが出てくることも。きっと記憶の片隅に元カノが残っているのでしょう。特に思い出は美化されるので、どんなに酷い別れ方をしていても、夢の中では楽しそうに笑っていたり……。
目が覚めて現実に戻ると、ホッとしたようなもどかしいような、複雑な気持ちになるのです。
3. 仲良くなった季節
・「最初に元カノと喋ったのが、大学の文化祭の準備中だった。今でもそれくらいの季節になると、あの頃を思い出しますね」(20代/印刷)
▽ 交際前の初々しい頃が、一番楽しかったりするんですよね。当時を思い出し「そういえばあんなこともあったな~」と懐かしくなるようです。今カノ目線からすると「私がいるのにそんなに元カノがいいの!?」と思ってしまいますが……。
こうやって過去を振り返ることができるのもふっ切れたからこそ。元カノと連絡を取っているわけじゃないのなら、束縛する必要はなさそうです。
4. 元カノの誕生日や付き合った記念日
・「これまで4人交際したのですが、いまだに全員の誕生日を覚えています。毎年元カノの誕生日になると、心の中で『おめでとう』って思いますね」(30代/IT)
・「長く付き合った彼女との記念日はいまだに忘れられない。その月になると、なぜかセンチメンタルな気持ちになります」(20代/人材)
▽ 交際中は忘れがちだった誕生日や記念日。なのに別れた途端頭から離れないなんて、なんだか皮肉ですよね。連絡はしないけれど、ひそかに元カノを思い出しているようです。それだけ節目って、過去を思い出させるのかも。もしどうしても元カレとヨリを戻したいのなら、彼の誕生日に連絡するのがいいかもしれません。
「去年は元カノが誕生日をお祝いしてくれたな」なんて感傷に浸っている場合があるので、普段よりスムーズにことが進みそうです。