アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「スターダム」木村花選手の急死が問うもの――「ブシロード」、「フジテレビ」の社会的責任は?

業界関係者(仮にA氏とする)から情報提供があったとして、本紙では(1)を報じ、女子プロレス団体「スターダム」中心選手・木村花さん(22)の死を契機に、SNSにより匿名で悪意的なことを無責任にいくらでも報じられるネット社会の負の部分につき考えて欲しいとの声を紹介した。
このA氏、実際に現場で木村選手の横につき、押し寄せるファンからの防衛も担っていた者だが、そのA氏から改めて連絡があり、こんな発言があった。
「話がうまく伝わらなかったみたいで、木村選手がヒール役のため、『〇〇をいじめるな!』などと善玉役のオタクファンの一部からもう何年も前からSNSで誹謗中傷を受けて悩んでいたのは書いてくれた記事の通り。でも、今回の直接の死の契機は『テラスハウス』での彼女の発言を巡って。
しかし、彼女はすごく性格いいんです。そうでないとヒール役は務まらない。今回の例えば、プロレス用コスチュームを巡る洗濯トラブルで彼女は激怒したことへの『死ね!』なんていった誹謗中傷が死の契機ともいわれるが、これもプロレス同様、シナリオあっての演出だと思うんです。それが事実なら、そんなことをさせた『フジテレビ』、そしてそれに同意して彼女を出演させていた『ブシロード』(正確には子会社『ブシロードファイト』)の社会的責任も追及されるべきでしょう」
「テラスハウス」というのは、「フジテレビジョン」(『フジ・メディア・ホールディングス』4676。東証1部。東京都港区の中核企業)の人気番組。2012年10月12日から2014年9月29日に、フジテレビ系列の「COOL TV」枠内で放送され、その後はネットフリックスやフジテレビ・オンデマンドで配信されているリアリティ番組シリーズ。
リアリティ番組とは一般には、よく知られたプロの俳優などではない一般人出演者たち(無名の芸能人なども含む)が直面するありさまを、ドキュメンタリーやドラマのように楽しめると謳ったテレビ番組の一ジャンル。孤島でサバイバルさせるなんていうのもその一つ。
「テラスハウス」の場合は、男女6人が共同生活する上でのいろんな出来事を報じたもので、木村さんは19年から出演していた。
ちなみに、死の直前、木村選手と一緒に映っていた愛猫(冒頭写真)は、籠に入れて自宅近くの東京都江東区のスターダム事務所に届けられており、事務所側は彼女の“形見”ということで、どうすれば一番猫のためにもいいか、飼育の仕方を真剣に考えているとのことだ(*寮で若手寮生皆で面倒を見ることに。茶トラの子猫。名前は「からあげくん」。オス)。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード

カテゴリ一覧