落語家の立川志らくが25日、司会を務めるTBS系情報番組『グッとラック!』(毎週月~金8:00~)に生出演。23日に亡くなった女子プロレスラー・木村花さん(享年22)がネット上で誹謗中傷を受けていたことについて言及した。
志らくは「自殺と決まったわけではないですから安易にものは言えない」と前置きした上で、「私は10万人のバカに嫌われるよりも、敬愛する1人の人間に愛される人生のほうが幸せだという考え方を持っているので、なんでこういうことになってしまったのか」とコメント。
「自分のアカウントで『こいつ嫌いだ』って感想を書くのは100歩譲ってまだいいとしても、そのアカウントまで行って当人に向かって言うってことは、その人の家まで行って言うこと」とし、「集団リンチをみんながやっていたという、これはそろそろなんとかしなくちゃいけないんじゃないですかね」と話した。
そして、「こういった連中をどれだけ排除していくか」と意見。「そういうことをする人たちは想像力もないし理解する能力もないし、中には人の心がないから、いくら言葉で言っても刺さらない。これは厳罰化するしかない。わからない人には罪を課す。そうやって抑えるしかない」と訴えた。