※日記です。
最近絵チャでしか絵が描けなくなっている。
絵チャ、といっても、自分ひとりで絵チャサイト・MagicalDraw上で描くことが多い。
レイヤーも2のみで、筆圧オフ、ブラシの種類も使い分けない。それでもこのツールを使うのは、ただただ楽な気持ちで描けるからだろう。
そう、最近は落書きしか描けていない。
それもこれも、自分の中で何か目標を見失っているからではないか。そう感じる。
まず、二次創作がなかなかうまくいかない。うまくいかないというか、やりづらい。
キャラクターには守るべき規則が当然あって、その範疇で描こうとすると、どうも凡庸なものになってしまう。上手いことやれてる絵師は凄いなあと思う。
かといって二次創作から脱そうとすると、音MADという文化に浸かってきた影響か、脳が切り替わらない。音MADを作る前は、確かに色々考えていたのに。
あともう一つ、エッチな絵を描くのが楽しい。これがだいぶ良くない。
というのも、僕は下品なセックス描写が好きなので、なかなか他人に見せるのに度量がいる。性癖は自由だろうとは思いながらも、やはり清楚なエッチが好きな人にドン引きされるのは、どうも後ろめたい。
昨日自分の欲望のままに描いた絵があり、それを描くのはとても楽しかったが、公にはしたくない。
つまり、楽しんで描いたものが、他人に見せられない。なんてこった。
ほんとは、自分の中に存在する(存在しないかもしれない)世界を表に出したい。そのツールとして絵を用いたいが、どうも具体的な完成図が目に見えてないし、どうしたいかすら分からない。だから筆を迷わせる。
下手でもいいから一次創作をやって、純然と絵を描くことを楽しんでいた小学生の頃の感覚を取り戻したいところだ。あの頃、漫画家になりたかった俺は、どんな気持ちだったんだろう。
チキショー、絵が描きたい!