ハンモック【折りたたみ式】のおすすめ10選|使いたいときだけ出せるのが魅力!

投稿日: カテゴリー ハンモック


お部屋におしゃれなハンモックがあると、それだけで垢抜けたインテリアになりますよね。

ハンモックはおしゃれなだけではなく、座って本を読んだりお昼寝をしたりと機能性も抜群。

ハンモックの種類と選び方、おすすめのハンモックを紹介します。

1.ハンモックには「吊るすタイプ」と「自立式」の2種類がある

一般的に使用するハンモックには、吊るすタイプ・自立式の2種類があります。

どちらが良いかは、見た目や使用環境によるでしょう。

今回は場所を選ばずに使えて、かつ、使わないときはコンパクトにしまっておける【自立式ハンモックの折りたたみタイプ】をご紹介します。

1-1.自立式

自立式ハンモックは、両サイドのスタンドとハンモック生地が一体になったタイプのもの。

自立式ハンモックのメリットは、

  • 折りたたみの場合、好きな場所へ移動できる
  • 寝心地が安定している

自立式ハンモックのデメリットは、

  • 床が傷つかないように気をつけなければならない
  • 最初の組み立てが工具を使い手間なものがある

このようなメリット・デメリットがあります。

1-2.吊るすタイプ

吊るすハンモックは、頑丈な木の柱や梁の間に吊して使用するタイプのもの。

吊るすハンモックのメリットは、

  • 小さくたためるので持ち運びが簡単
  • スタンドがないぶんオシャレに見える

吊るすハンモックのデメリットは、

  • 吊す金具などで柱や梁が傷つく可能性がある
  • バランス・耐荷重性が心配

このようなメリット・デメリットがあります。

2.自立式ハンモック【折りたたみタイプ】選び方のポイントは?

2-1.耐荷重とサイズをチェック

ハンモックの耐荷重とサイズはその商品により異なります。

80kg程度の耐荷重のものは大人ひとり、100kgから300kgまでOKのハンモックは、大人2人から子ども3人など。

サイズ感は、ショッピングサイトの参考画像で参考にしてみるといいかもしれません。

購入前には必ず「耐荷重」「サイズ感」を説明書、写真でチェックしておきましょう。

2-2.素材をチェック

ハンモックの生地には、麻・コットンなどの天然素材、ナイロンなどの化学繊維があります。

麻・コットンは、肌触りが良いため小さなお子さまや横になったときのやわらかさに包まれたい方におすすめ。

天然の素材のためアウトドアのときの雨や紫外線に弱い傾向があります。

ナイロンなどの化学繊維は、速乾性が高いものが多く、軽量のためアウトドアタイプ。

インドア・アウトドアの使用で素材を選びましょう。

2-3.組み立てやすさと重量をチェック

自立式 折りたたみタイプのハンモックは組み立てが必要です。

組み立てには工具が必要なものとそうでないものがあります。

スタンドは金属で重量があるため、力に自信のない方、組み立てに自信のない方はできるだけ組み立てが簡単なものを選びましょう

最近では、組み立てが5分程度で完了する簡単なタイプも発売されています。

3.自立式ハンモック【折りたたみタイプ】のおすすめ10選

①Susabi(すさび)ハンモック 自立式 スタンドセット ダブル

Susabiはハンモック専門店で、デザイン・心地よさなど満足感の高いショップとして有名。

ブラジルでハンモック専門職人が製造しており、本格的でオシャレなハンモックを堪能できるでしょう。

身長の高い男性にもゆったりとした広さです。

サイズ(全長✕横幅✕高さ) 270cm✕100cm✕100cm
耐荷重 200kg
重量 10kg

 

②sifflus(シフラス)3WAY自立式ポータブルハンモック

こちらのシラフスのハンモックはひとりサイズで、室内はもちろん室外でも使用できるほどのコンパクトさ。

ハンモック生地と二つ折りのクッションがついており、まくらや抱きかかえての使用が可能

ハンモック・チェアー・ハンガーラックの3WAY使用で、ハンモックを使わなくなったときにも便利な商品です。

サイズ(全長✕横幅✕高さ) 245cm✕78cm✕85cm
耐荷重 100kg以下
重量 8.3kg

 

③La Siesta(ラシエスタ)ハンモック 自立式 スタンドセット ダブルサイズ

雨風に強い化学繊維・コットン100パーセントの2種類の素材から選べるラシエスタのハンモックはカラーが豊富。

組み立ては工具が不要なので組み立てになれない女性にもおすすめ。

ダブルタイプなので、お子さまと乗ったり、夫婦・カップルなど2人でのゆったりとした時間を過ごせそうです。

サイズ(全長✕横幅✕高さ) 350cm✕160cm✕100cm
耐荷重 200kg
重量 10kg

 

④【 全米が愛したハンモック 】Vivere(ビブレ)ハンモック 自立式 ダブル

ビブレのハンモックは大人2人が包まれる大きなサイズ・耐荷重性が特徴です。

組み立てに工具が不要、耐久性に優れているという点は満足感が高いようです。

ハンモック生地は綿100パーセントで、手触りも抜群。

サイズ(全長✕横幅✕高さ) 280cm✕122cm✕112cm
耐荷重 200kg
重量 15kg

 

⑤ハンモック 自立式 ゆらふわモック ノーマルタイプ

耐久性・安全性はほかのメーカーのハンモックより高く、コスパの高いハンモックがほしい方におすすめの商品です、

ハンモックのスタンドは7kgでありながら、耐荷重は330kgと大人3人から4人は乗れるほど

生地・スタンドすべてにこだわりを持っておりレビューでの満足度の高い商品です。

サイズ(全長✕横幅✕高さ) 193~240cm✕50~78cm✕114cm
耐荷重 330kg
重量 8.4kg

 

⑥ハンモックチェア 自立式 折りたたみ ポータブルハンモック

こちらのハンモックチェアは工具を使用せず3ステップで組み立て可能です。

シンプルでカジュアルなメッシュ生地・キャンバス生地の2種類から選べるため好みのタイプを選べます。

スタンドの脚部の角度を調節できるため、チェアとしても使用できます。

サイズ(全長✕横幅✕高さ) 245cm✕78cm✕83cm
耐荷重 100kg
重量 不明

 

⑦3way 自立式 折りたたみハンモック Groovy 

ハンモック・チェアー・ハンガーラックの3WAY使用が可能な便利なタイプ。

アメリカンテイストなレインボーのボーダータイプは、大人も子どもも楽しくなるような素敵なカラーです。

ハンモック用ネット・チェア用ネット2種類が付属しているのも特徴。

サイズ(全長✕横幅) 254cm✕86cm(高さ不明)
耐荷重 330kg
重量 10kg

 

⑧自立式ハンモック Mockterior(モクテリア)専用ケース付

モクテリアのハンモックは男性でもゆったりとできる大きな設計が特徴です。

ハンモックのスタンド6箇所に床面の傷を防止できる素材が使用されているため、室内でも安心して使用できます。

シンプルなデザインでありながら、天然ウッドを使用しているため細部にもこだわりたいオシャレな方に人気のハンモックです。

サイズ(全長✕横幅✕高さ) 248cm✕68cm✕82cm(最大時)
耐荷重 300kg
重量 8.5kg

 

⑨QUICKCAMP(クイックキャンプ)スタンド付き ハンモック

クイックキャンプのハンモックは、ほかのハンモックは10kg前後の重量がありますがおおよそ8kg。

通常のハンモックより1kgから2kgほど軽くなります。

キャンプや海水浴での持ち運びを便利なコンパクトタイプで、組み立て・収納もとても簡単

カジュアル・エスニック・ポップどのインテリアでも合う可愛らしいカラーの生地が特徴です。

サイズ(全長✕横幅✕高さ) 250cm✕70cm✕92cm
耐荷重 250kg
重量 8kg

 

⑩ハンモック初心者にオススメ!Smart ハンモック 自立式

ドリンクホルダーとタブレットや雑誌が入るポケットがついており、これまでにありそうでなかった便利機能を備えたハンモックです。

高級感のあるメッシュ生地は、風通しがよく衛生的

快適性・便利性・高級感の3つがうまくマッチしたハンモックです。

サイズ(全長✕横幅✕高さ) 230cm✕80cm✕91cm
耐荷重 130kg
重量 10.5kg

 

4.おわりに

いかがでしたか。

ハンモックというと南国のリゾートをイメージし、日本には馴染まないと思う人もいたかもしれません。

1万円未満でコスパの高いおしゃれなハンモックは意外と使用されています。

いつもと違う気分でゆったりと過ごしたい方、子どもと触れ合う時間を過ごしたい方は、ハンモックを取り入れてみては?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA