大河「麒麟がくる」風間家康が来たー!の大興奮 一方で「桶狭間のフィクサーが帰蝶ってアリ?」「マザコンドラマか!」と疑問の声も
J-CASTテレビウォッチ / 2020年6月1日 10時10分
風間俊介の家康(NHK「麒麟がくる」の番組ホームページより)
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第20話「家康への文」が5月31日(2020年)に放送されたが、ついに後の徳川家康になる松平元康(風間俊介)が登場した。
ネット上では「風間家康が来たー!」と大興奮が起こった。その一方で、今回も桶狭間の決戦を前に信長(染谷将太)を影で動かす帰蝶(川口春奈)の暗躍ぶりに、「桶狭間のフィクサーが帰蝶ってアリか?」と疑問の声も。
「麒麟をつれてくるのは、やはりこの家康か?」
「家康への文」では今川義元(片岡愛之助)が再び尾張への侵攻を開始する。成人した松平元康(旧名・竹千代/風間俊介)が先鋒を任されるが、明智光秀(長谷川博己)は戦を回避するべく動き出す。帰蝶(川口春奈)と信長(染谷将太)に光秀は元康の母・於大(松本若菜)と伯父・水野信元(横田栄司)と接触をするように仕向けるのだった......。
ネット上では家康登場にこんな声が相次いだ。
「厭離穢土・欣求浄土が家康の生涯の旗印。麒麟をつれてくるのは、やはりこの方!?風ポンの演技なかなかのもんでした。若々しさ、賢さ、そして憂いも感じていい若殿振り。しかし、駒ちゃんと歩いているシーン、身長があまり変わらず、ちまっとしていて可愛らしかったなあ。信長も家康も見た目可愛い今大河」
「染谷信長に続いて風間家康もなかなかの好演。さすが少年時代からのジャニーズ経験がものを言っている。何年も会っていない母親からのわが子を思う手紙にこっちも涙が。それだけでも家康は幸せ者だ」
「風間君本人のコメントに、皆さんが知っている家康は天下を狙う大名になってから。狡猾で非情な面もある家康を後ろから追っての若い家康にはしませんと言っていた。おそらく染谷君の信長のように、新しい家康像を見せてくれると期待しています」
「風間くんは日曜ドラマ『陸王』で誠実な銀行員役をされていましたが、顔の感じが善人なので、悪人の役はしづらそうですよね」
「マザコン信長とマザコン家康を動かす帰蝶と於大の方」
母親の於大の演技にも「泣けた!」という声が。
「松本若菜さんの於大の方の演技に見入りました。帰蝶さまも、信長さまも、少し貰い泣きしていましたか?民を守るためにどうするべきか。出だしの、寺子屋で、光秀さまが子供たちに教えていた言葉が活きて感じました。」
「16年も会っていないって......。於大は竹千代が何歳の時以来になるのだろうか?成長した我が子の姿を見た時、涙なくしてはいられないだろう。母子の対面シーンあるのかな。見たいなあ」
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
長谷川博己主演のNHK大河「麒麟がくる」第20話視聴率は15・3% 前回より0・4ポイント減
スポーツ報知 / 2020年6月1日 10時41分
-
【麒麟がくる】今川義元の心情を“猫”で表現 愛之助も「想定外だった」
ORICON NEWS / 2020年5月31日 21時31分
-
「麒麟がくる」山口馬木也 7年ぶり大河「愛之助さんはお仕えするにあたって申し分なかったです(笑)」
スポニチアネックス / 2020年5月31日 17時3分
-
今夜の『麒麟がくる』 敵軍先鋒は元康 戦を避けるため光秀がとった行動は…
クランクイン! 取材記事・エンタメ / 2020年5月31日 9時0分
-
【今夜5月31日の麒麟がくる】第20話 今川義元が尾張へ再侵攻 光秀は松平元康に目を付ける
スポニチアネックス / 2020年5月31日 8時3分
トピックスRSS
ランキング
-
1富川悠太アナが1人負け!?「報道ステーション」屈辱の新体制
アサジョ / 2020年6月1日 18時15分
-
2上白石萌音「字が綺麗すぎる」と話題の手書きメッセージに“優しい心遣い”
dwango.jp news / 2020年6月2日 7時33分
-
3杏とは“リモート離婚”…東出昌大のイバラ道はまだまだ続く
日刊ゲンダイDIGITAL / 2020年6月2日 9時26分
-
4内村光良、巧みな「謝罪」に称賛 一方、手越には「大先輩に頭下げさせて...」
J-CASTニュース / 2020年6月1日 19時7分
-
5道重さゆみ、モー娘。書類審査通過で「絶対に落ちない」と思った理由
マイナビニュース / 2020年6月1日 21時0分