oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、4社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に携帯キャリアを利用した28,333名の方からの回答を得ました。

携帯キャリア ランキングTOP

1位

docomo

64.23
通話品質
73.75点
通信速度
67.09点
ネットの繋がりやすさ
68.54点
料金プラン
56.38点
割引プラン
54.39点
キャリアサービス
57.24点
アフターサービス
59.81点
商品ラインナップ
63.02点
キャリアショップ
60.89点
店員の対応
68.33点
サイトの使いやすさ
59.98点
会社の信頼性
72.26点
コールセンター
64.59点
2位

au

63.69
通話品質
70.54点
通信速度
66.33点
ネットの繋がりやすさ
66.85点
料金プラン
58.76点
割引プラン
57.53点
キャリアサービス
57.80点
アフターサービス
58.43点
商品ラインナップ
61.60点
キャリアショップ
62.03点
店員の対応
66.38点
サイトの使いやすさ
58.96点
会社の信頼性
68.28点
コールセンター
62.51点
3位

SoftBank

61.12
通話品質
66.90点
通信速度
63.74点
ネットの繋がりやすさ
63.60点
料金プラン
57.32点
割引プラン
54.69点
キャリアサービス
55.70点
アフターサービス
56.39点
商品ラインナップ
60.15点
キャリアショップ
59.97点
店員の対応
64.03点
サイトの使いやすさ
58.53点
会社の信頼性
64.14点
コールセンター
59.25点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは
     

回答者総数
28,333

この携帯キャリアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

更新日
2015/09/01
回答者数
28,333人
規定人数
6210人以上
調査企業数
4社
定義
移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する「携帯キャリア」を対象とする。
調査期間
2015/06/29~2015/07/09
2014/06/13~2014/06/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に従来型携帯電話/PHS、スマートフォンを新たに購入(機種変含む)し、今現在保有している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング