ここから本文です

回答受付終了まであと6日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

なぜヤリスとデミオとスイフトとブーンのプラットフォームを共通化しないのですか...

青葉さん

2020/5/2519:17:59

なぜヤリスとデミオとスイフトとブーンのプラットフォームを共通化しないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トヨタはマツダとスズキとダイハツは提携関係にあるて聞きますが。

なぜヤリスとデミオとスイフトとブーンのプラットフォームを共通化で提携しないのですか。
この4機種のプラットフォームを統合したらコストダウンになると思うのですが。

と質問したら。
個性が失われる。
という回答がありそうですが。

ですがBMWがスープラを作ってもトヨタがスープラをチューニングすればトヨタ風味のスープラになっているのでは。
ルノーのクルマは日産と共通のプラットフォームですが。ですがルーテシアはルノー風味ですが。
アバルト124スパイダーは中身はマツダ・ロードスターですが。ですがアバルトがチューニングすればアバルト風味になっていますが。


共同開発でもマツダがチューニングすればデミオになるのでは。
共同開発でもスズキがチューニングすればスイフトになるのでは。

それはそれとして。
トヨタはマツダやスズキやダイハツとせっかく提携しているのだからなぜプラットフォームの共通化。エンジンもミッションもサスペンションもみんな共通化しないのですか。

ポルシェもシトロエンもみんな他社とプラットフォームを共通しているのになぜ日本のメーカー同士でプラットフォームを共通化しないのですか。

プラットフォーム,スープラ,アバルト124スパイダー,スイフト,ヤリス

閲覧数:
50
回答数:
8

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ode********さん

2020/5/2612:07:57

>なぜヤリスとデミオとスイフトとブーンのプラットフォームを共通化しないのですか。


新しいことをやるにはお金と労力がかかるので、大変なんだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2020/5/2522:27:05

プラットフォームを統一したら、各社の工場や下請け企業の生産設備に投資せねばならんから。今さらガソリン車やハイブリッド車のプラットフォームを統一するなんて、出遅れもいいところかと。

それやるのはトヨタ系列がEVの本格生産に切り替える時であり、ガソリン車やハイブリッド車を造るためだけの生産設備に投資する意味は無い。
ダイムラーですら、もはやエンジンには投資しないと言ってるんだから。

2020/5/2522:15:56

スイフトは、国産レベルを大きく超えています。
トヨタはそんな物にお金をかける気は、さらさら無いでしょう。
なので無理ですね。目指す物があまりに違うので。

2020/5/2520:19:04

トヨタはスバル、スズキ、ダイハツと共同でEVプラットフォームの企画開発を進めている
と回答したら。
エンジンカーのプラットフォームの質問をしている
という補足がありそうですが。

それはそれとして。
トヨタはスバルやスズキやダイハツと
EVプラットフォームを共通化するwww

2020/5/2519:45:47

将来的には、メーカーの再再編が来るので、
あり得ますよ。

トヨタもスズキも、可能性は無限だと言う意見を持ってますしね。

ただ、トヨタの場合はダイハツの軽自動車を含むコンパクトカー用のプラットフォームを統一していますから、
一部車種に限られてきますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです