常夜の境について
ストーリーが進むと、通常の遠征地の他に「常夜の境(とこよのさかい)」と呼ばれる場所に挑めるようになります。
「常夜の境」ではそれまでの遠征とは違い、様々な制約が課されますが、
見事「達成」することで大量の経験値を得ることが可能です!
「常夜の境」を使って、式姫や主人公の育成を効果的に進めましょう!
常夜の境への入場
「常夜の境」への鍵となる「常夜印章」は「逢魔時退魔学園」にいる支援担当員から受けられる行動力を納める試練の報酬として手に入ります。
行動力10で常夜印章1個と交換することができ、常夜印章は最大7個まで所持することが可能です。
常夜の境への遠征が可能になると、遠征時に出現する全国地図に鳥居が出現します。
この鳥居をクリックすることで、常夜の境の一覧が表示されます。
常夜の境の一覧では、これから挑むエリアを決定します。
この画面で、達成時に手に入る基礎経験値や、入場に必要な常夜印章の数が確認できます。
現在選んでいるエリアで問題ない場合は、「出発」を押すと確認を経た後に常夜の境へと入場します。
※表示される経験値は頭割りされず、全員に加算されます。その為、少人数で挑んだ場合でも1人頭の経験値量は変わりません。
常夜の境内部
常夜の境内部では、幾つかのポイントを選んで移動することになります。
ポイントごとに宝箱の取得やあやかしとの戦闘が行われ、青い太極図のマスに到達することが目的になります。
※常夜の境には時間制限がありませんが、1つの戦闘に30分以上かかった場合は通常時と同じく、撤退扱いとなります。
※常夜の境で再読み込みやログアウトを行った場合、次回再開時はスタート地点から始まりますが、その時までに消化したポイントの情報は保持されます。
画面の右下には、それまでに手に入れた
・霊珠
・文
・アイテムの数
・達成時に得られるベース経験値
が表示されています。
途中で撤退した場合、これらのものは手に入りません。
※表示される経験値は「ベース」となり、経験値増加アイテムの効果は達成時に改めて表示されます。
青い太極図のポイントに到達すると「達成」となり、
常夜の境で手に入れたアイテムや、
倒したあやかしの手配書の更新、
また、
経験値の取得が行われます。
※経験値とは「心技体ポイント」も含まれます。
※取得経験値量がアップするアイテムの効果時間内の場合、
達成時の経験値にもそのアップ倍率が反映されます。
※アイテムの残り時間に関しては、お客様のプレイされている環境などにより、
表示上の時間にズレが発生する場合があり、通常の戦闘終了時と同じく、
効果時間間際での達成の場合、 表示上時間が残っているように見えていても、
ボーナス分の経験値が加算されない場合があることをご了承ください。
常夜の境における制約など
常夜の境は特殊な空間となっており、通常の遠征時とは大きく異なる部分があります。
既に説明した項目も御座いますが、改めてご確認ください。
- 制限時間は無制限
- ※メンテナンス作業開始時に「常夜の境」に居た場合は、メンテナンス作業後は自宅に戻った状態となります。
この場合はプレイ中に「撤退」を選んだ状態と同じになっております。 - 「常夜の境」内では、以下の行動が制約
- ※移動中の「座る」や、アイテム、術を用いたHPやMPの回復行動。
(戦闘中の回復はアイテム、術、技を問わず行って頂けます)
※右クリックによるメニュー表示
※主人公や式姫のレベルアップや心技体ポイントの割り振り
※「連戦ボーナス」による経験値アップは適用されず、「連戦ボーナス」自体も発生しません。
- 登場するあやかしは「常夜の境」外で遭遇するものより強化
- ※手配書は同じ名前のあやかしであれば共用となっており、
例えば「化けかかし」であれば「常夜の境」で討伐した分も、
「常夜の境」の達成後に手配書に加算されます。 - 戦闘中にHPが0になったユニットがいる場合でも、戦闘に勝利すれば、戦闘終了後にHPが1になって復活
- ※主人公が戦闘不能状態で戦闘に勝利しても、強制的に帰還とはなりませんが、
「戦闘中に全滅」した場合は「撤退」となります。 - 「常夜の境」ではゴール地点に到達した時点で、内部で手に入れたアイテムや、経験値を入手
- ※途中で撤退した場合は熟練度以外を持ち帰ることはできず、
手配書への討伐数の反映も行われません。
※取得する経験値、熟練度がアップするアイテムは
「達成時」に残り時間に関わらず効果が終了します。 - 「常夜の境」クリア時に得られる経験値や心技体ポイントは自動的に加算され、
経験値によるレベルアップは、余剰分を切り捨てずに自動的に行われる - ※このレベルアップは1レベル上昇に限らず、2レベル以上上昇する場合も御座います。
※憑依している式姫に関しても、レベルアップは同様に行われます。
※レベルアップの結果、最大レベルとなった場合は余剰分が自動的に心技体ポイントに割り振られます。