タイトルホルダー

ボーナス付選手を育成しよう!

「ボーナスキャラ」をイベントデッキにセットして選手を育成すると、育成した選手は「ボーナス付選手」になります。
「ボーナス付選手」を「プレイ選手」として選択した場合、「ボーナス効果」が発生し試合を有利に進めることができます。
※「ボーナス付選手」を「プレイ選手」として選択しなかった場合、「ボーナス効果」は発生しません。
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プレイ選手を選ぼう!

本イベントでは「プレイ選手」のみを操作します。
※「プレイ選手」はエントリー時に「イベントオーダーのスタメン野手」から選択できます。
※「プレイ選手」は事前エントリー期間中は変更可能ですが、マッチング期間以降は変更できなくなり「イベントオーダーのスタメン」から外すことができなくなります。
※「ボーナス付選手」を「プレイ選手」として選択しなかった場合、「ボーナス効果」は発生しませんので、ご注意ください。
※走力E以下の選手、「パワロボ弐号機」は「プレイ選手」として選択できません。

試合数は最大30試合!

試合可能数は各開催日ごとに6試合ずつ増えていき、最大30試合をプレイすることができます。
試合可能数 開放日時
6試合 5月13日(水)14:00 ~
12試合 5月14日(木)14:00 ~
18試合 5月15日(金)14:00 ~
24試合 5月16日(土)14:00 ~
30試合 5月17日(日)14:00 ~
※試合中に「タイムメニュー>あきらめる」を行った場合、または、試合を正常に終了せずに復帰できなかった場合、成績は反映されず「試合数」のみ加算されます。(試合結果は0-0の引き分け扱いとなります)
※試合操作を「OFF」に設定することはできません。

盗塁数を競おう!

「プレイ選手の盗塁数」でランキングを競います。
「盗塁数」が同じ値の場合、ランキングは同じになります。
※「プレイ選手」の打席は、1試合で2回出塁するまで回ってきます。2回の出塁以降は出番操作が発生せず、成績も反映されません。
※「プレイ選手」の打席は、走者がいない状況で回ってきます。
※「プレイ選手」は「二塁打 / 三塁打」になるような打球を打った場合でも、一塁までしか進塁しません。
※牽制の仕様上、「清水 薫」の投球フォームを設定している選手は「オーバースロー1」に変更されます。

盗塁ランキング

全試合の「盗塁数」でランキングを競います。
※盗塁数が1未満の場合は、ランキング圏外となります。

日間MVP

6試合ごとの「盗塁数」でランキングを競います。
日程 対象の試合
1日目 第1試合 ~
第6試合
2日目 第7試合 ~
第12試合
3日目 第13試合 ~
第18試合
4日目 第19試合 ~
第24試合
5日目 第25試合 ~
第30試合
※対象の試合で盗塁数が1未満の場合は、ランキング圏外となります。
※各開催日に対象の試合をプレイしなくてもランキングに登録されます。(5日目に全試合をプレイしても全日程の日間MVPにランキング登録されます)

特別ルール

本イベントでは以下の「特別ルール」が適用されます。
  • ●全選手、調子「ふつう」がデフォルトになります。(ボーナス効果で変動します)
  • ●すべての「スタジアムアイテム」を使用することができません。
  • ●リーグレベルに応じて、「CPUレベル」が変化します。
  • ●出番操作で「強振 / バント」が使用不可になります。

盗塁阻止率ランキング

本イベントでは「ガチマッチング」のグループに限り、「盗塁阻止率ランキング」を確認することができます。
「盗塁阻止率ランキング」では、チームごとの対戦相手の盗塁を阻止することができた確率のランキングを確認することができます。 自チームやライバルがどれだけ対戦相手の盗塁を阻止できているか参考にしよう!
※「盗塁阻止率ランキング」はパワスポ画面内の切り替えボタンを押下することにより確認することができます。
※「盗塁阻止率ランキング」の順位による報酬はありません。
※「盗塁阻止率ランキング」に計上されるのは、対戦相手の出番操作時の結果のみになります。
例)自チームが対戦相手と試合し、出番操作で盗塁を仕掛けた場合、結果は対戦相手の盗塁阻止率に計上されます。
例)自チームが対戦相手と試合し、自動試合中に対戦相手チームの選手が盗塁を仕掛けた場合、結果は盗塁阻止率には計上されません。

12選手で競うぞ!

12チームで1つのグループが組まれ、同じグループの「プレイ選手」12名で「盗塁数」を競います。

グループのマッチングは、通常スタジアムで同じリーグ、戦力の近いプレイヤー同士でマッチングされます。 グループのマッチング方式には「ガチマッチング」「疑似マッチング」の2種類があります。エントリーするタイミングに応じて、適切なグループマッチングが行われます。

※リーグレベルは事前エントリー期間終了時点で確定します。事前エントリー期間終了後に参加したプレイヤーも同様です。また、グループはイベント開始時に発表されます。
※同じグループの11チームが特定の順番で対戦相手として出現します。仕様上、同じグループでも試合日程が異なる場合があります。

ガチマッチング

グループ内の全プレイヤーのライバル関係が互いに一致するマッチングです。 事前エントリー期間中にエントリーしたプレイヤーは、基本的に「ガチマッチング」でグループが結成されます。
※事前エントリーした場合でも、参加人数の都合上、余ったプレイヤーは疑似マッチングでグループが結成されます。

疑似マッチング

各プレイヤーごとにそれぞれ専用のグループが疑似的に結成されます。 グループ内にマッチングされた他のプレイヤーとは「盗塁数」だけが連動し、お互いのライバル関係は必ずしも一致しません。
※途中参加したプレイヤーは「疑似マッチング」でグループが結成されます。
※「疑似マッチング」の仕様上、同じチームが複数のグループに組み込まれる場合があります。