共創未来グループの企業に関する情報を下のコメント欄に書き込んでください。それ以外の情報は共創未来グループのインターンシップ情報か会社説明会/選考会情報へお願いします。
Contents [hide]
まずはじめに
共創未来グループとは?
共創未来グループとは東邦ホールディングスグループに入っている会社で、共創未来グループの中にも多数の薬局グループが入っているかなりややこしい企業体系を取っております。
今回は共創未来グループの中で最も大きい「ファーマみらい」についての記載をしていきます。最初に言っておきますがクラフトよりもオススメしない企業です。クラフトが可愛く見えるブラックさを堪能下さい。
尚、この企業については辞退をおススメするレベルですので、他社とは異なる「企業情報」の掲載方法となっております。ご了承下さいませ。
※個人的な見解が含まれている事、リーク情報の正確性が100%定かではない事を承知の上でご覧ください。
不祥事
ツイッターで「ファーマみらい」を検索をしてみると…
「なるほど。2018年にバレちゃったんだね。」ということがわかります。
日経メディカルの記事を見てみましょうか。
医薬品医療機器法(薬機法)に違反していますね。それも盛大に。ここまではクラフトやアイセイ、メディカルシステムネットワークなどと同じレベルです。
リーク情報1
ファーマみらいに関してさらにツイッターを見ているとこんな気になるツイートを見つけました。
気になる!あの画像とは?!
しかし、Twitterでいくら探しても、インターンシップでネットサーフィンしても見つかりません。で、最終的にTwitterでリーク情報を頂きました。それがこちら。
いやいやいやいやいやいやいやいや!
そんなことあり得るか?!入る会社が違いました。給料は月額で4~5万円下がりますだと?!あり得ないだろw
2019年経営不振により新卒226名の内定取消がありました。表向きは採用担当の不手際で新卒者の正しい内定先は東邦ホールディングスでした。因みに給料が下がり、かつ卸に飛ばされる可能性もあります。それでも良ければ雇いますよという内容だったそうです。ファーマみらいの人事部がバッシングを受け、責任を取るかたちで全員退職。人事部が解体され存在自体がなくなりました。ですので、東邦が引き継ぐこととなりましたが226名中30名ほどしか残らなかったそうです。
2019年5月中旬に国試対策が予定されていたのに開催数日前に突如中止。下旬に上記の紙キレが送られてきて6月中旬にファーマみらいの社長も参加する説明会が希望者に対して開催。
要約すると①東邦で働いてもらう。②保険調剤薬局の薬剤師以外の仕事もある。③グループ各社へ飛ばされることもある。④給料は下がる。⑤もちろん福利厚生と賞与も変わる。という内容だったらしいです。結局他社に行きましたね。
大学の企業説明会も出禁のようですね。
(絶句…)
リーク情報2
2018年東日本支社の新潟エリア(2019年まで東日本支社と首都圏支社の2つにわかれていた)での大規模な処方箋付替えによる集中率操作あり(もみ消し)、その他加算不正請求多数
処方箋付替えはファーマみらいでも以前にありましたよ。今はいろいろ管理体制を厳しくはしているみたいです。保険薬局の指定取り消しが起きた店舗があるとは聞いていないので揉み消されたのかもしれませんね。
ニュースになってないんですけど…。え?!これマスメディアにリークした方がいいですか?証拠隠滅は完了済みですか?
リーク情報3
雇用契約に虚偽アリ。例えば関東圏配属の雇用契約をしても勤務地は北陸。雇用契約にみなし残業を含める記載はないが打刻時間を操作し残業をなかったことにしている。
これは中小でもありそう。2chで分単位の残業申請ができると見たんだけど、制度があるかも大事だけど、”それが本当に使えるのか”が大事だよね。
リーク情報4
1、2年目の若手社員が1人薬剤師として法定枚数の2~3倍の処方箋を捌く必要があり、休みも満足に取れない環境です。
法定枚数の2~3倍って80~120枚を一人で…?!整形外科のシップか眼科の目薬だけなら出せるかも…(そもそも法律違反だけどw)
企業理念
では、各不祥事やリーク情報を知った上で会社の経営理念を理解しましょう。
だそうです。信頼・評価されるために頑張ってください。採用担当Kからの感想は以上です。
共創未来グループまとめ
とんでもないページができてしまいました。リーク情報は日々いただいているのですが、ド級のインパクトでちょっと怖くすらなりました。薬局業界(しかも大手)でもこんなことがまだあるんですね。やはり、M&Aばかりしているとこのような問題が噴出するんでしょうか。事業規模を拡大することも大事ですが、それだけでは…と思います。
薬局業界でもこんなことが起こるんです。就職活動をする際は十分にご注意下さいませ。
最後に、このリーク情報をくださった元社員の方と内定者後友人に感謝申し上げます。ありがとうございました。
※いただいたリーク情報を忠実にお伝えしているつもりですが、100%の正確性を保証をするものではございません。また、個人的見解が含まれていることをご承知の上、参考にされて下さい。