特別定額給付金の申請書ダウンロードについて
特別定額給付金の申請書ダウンロードについて(令和2年5月19日まで可能です)
生活に困っているなど、特に早期に特別定額給付金をお受け取りになる必要がある方、かつオンライン申請が難しい方を対象とした特別措置として、令和2年5月19日までホームページで申請書の様式をダウンロードできるようにいたします。
早期の給付がご必要な方は、下記【送付先】へダウンロード版申請書をご送付ください。
なお、多数のご申請をいただきますと、それだけ特別定額給付金の給付の遅延につながってしまう可能性がございます。特にお急ぎではない方につきましては、どうか郵送される申請書をお待ちいただきますようお願いいたします。
板橋区から受給権者宛てに郵送する申請書は、5月27日からの送付開始を予定しております。
1 給付対象の方
基準日(令和2年4月27日)において、板橋区の住民基本台帳に記録されている方で、生活に困っており、早期に特別定額給付金をお受け取りになる必要がある方
2 受付期間
令和2年5月13日(水曜日)から5月19日(火曜日)まで(消印有効)
(注)あまりに多数のご申請をお受けしてしまうと、それだけ処理に時間を要してしまい、生活に困っている方への早期の給付が出来かねる可能性があるため、特にお急ぎでない方は5月27日以降に郵送される申請書をお待ちください。
3 申請方法
- 申請書をダウンロードする
- 記載例を参考に申請書を記載する。
(注)記載漏れや不備がある場合、給付が出来かねる可能性があります。 - 申請者の本人確認書類の写しを申請書裏に貼付する。
(運転免許証やマイナンバーカードなど) - 特別定額給付金を受け取る口座情報のわかる書類の写しを申請書裏に貼付する。
(通帳やキャッシュカードのコピーなど) -
下記【送付先】へ郵送する。
【送付先】
〒173-8501
東京都板橋区板橋二丁目66番1号
板橋区 区民文化部 定額給付金担当宛て
4 Q&A
ダウンロード版申請書による申請について、想定問答集を作成いたしました。申請される際の参考としてご活用ください。
1.【全般的事項】
Q.申請書(特例用)による申請とはどのようなものですか
特別定額給付金の給付は、板橋区から受給権者宛てに郵送された申請書を使用する郵送申請方式と、マイナンバーカードを用いるオンライン申請方式を基本とし、現在、区民の皆様に可能な限り迅速に、一人当たり10万円の給付金をお届けできるよう、区として最大限努力しております。
しかし、一日も早く給付金が必要な方もいらっしゃることから、ホームページからダウンロードした申請書に、申請者が様式にすべて手書きする方法を加えるものです。
ただし、全て手書きとなるため、申請する方には多くの手間やご負担をおかけすることになります。また、あまりに多数のご申請をお受けしてしまうと、それだけ処理に時間を要してしまい、生活に困っている方への早期の給付が出来かねる可能性がございます。特にお急ぎではない方につきましては、どうか郵送される申請書をお待ちいただきますようお願いいたします。
Q.ダウンロード版申請書による申請での給付と通常の申請での給付の違いは何ですか
通常の申請書(「全世帯に郵送する申請書」)は、板橋区の住民基本台帳に記録されている情報が既に印字されたものになります。よって、給付対象者や記入の誤りを事前に防ぐことができます。
しかし、今回のダウンロード版申請書については、事前の印字がないため、給付対象者や、記入事項の確認作業を行う必要があります。書類不備がありますと、その申請書では給付を受けられなくなる恐れがあります。ダウンロード版申請書による申請をされる場合はくれぐれも書類の不備が無いようお願いいたします。
Q.対象者はどのような方ですか
基準日(令和2年4月27日)において、板橋区の住民基本台帳に記録されている方で、生活に困っており、早期に特別定額給付金をお受け取りになる必要がある方です。
生活に困っていることについて、証明資料は必要ございません。各申請者様のご判断での申請をお願いいたします。
Q.ダウンロード版申請書による申請をした後でも、再度申請をすることは可能ですか
特別定額給付金の給付については、お一人様一回限りとなります。既に申請を終えた方は、再度のご申請は行わないようお願いいたします。
なお、行き違いにより、既にダウンロード版申請書による申請をした方にも、区から郵送される申請書が届く可能性がありますが、使用しないようお願いいたします。ご申請いただいても、再度給付されることはありません。
2.【申請書の入手について】
Q.申請書(特例用)の様式は窓口で配布していますか
新型コロナウイルス感染防止の観点から、原則ホームページからダウンロードとしますが、インターネット環境がない方など、地域センターで申請書の様式を配付します。
Q.申請書を窓口に持参してもよいですか
新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、郵送での申請にご協力ください。
3.【申請書の書き方について】
Q.記入には鉛筆や消えるタイプのボールペンでも大丈夫ですか。
かすれやにじみなどを防ぐためにも、消えないタイプのボールペンをお使いください。
Q.「世帯主(申請者・受給者)」の欄に世帯主以外の氏名を記入することは可能ですか
「世帯主(申請者・受給者)」は世帯主としてください。世帯主以外の方のお名前を申請書の「世帯主(申請者・受給権者)」に記入すると申請を受け付けられなくなりますのでご注意ください。
なお、代理申請をされる場合は申請書の【代理申請(受給)を行う場合】に必要事項をご記入ください。
また、それぞれの状況により確認事項や必要書類がありますので、詳細はお電話でお問い合わせください。
【連絡先】03-5944-2656
Q.受取方法で指定する金融機関は誰の口座でもいいですか
口座の名義が世帯主(申請者・受給権者)と一致していることが必要です。世帯主以外の口座(配偶者、子、経営する会社など)には原則振り込めませんのでご注意ください。
なお、代理申請の対象者につきましては、次のQである「Q. 代理申請は誰ができますか」を参照ください。
Q. 代理申請は誰ができますか
以下の方が、代理申請・受給ができる方となります。
(1) 令和2年4月27 日時点での世帯主(申請者・受給権者)の属する世帯の世帯構成者
(2) 法定代理人(成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人及び代理権付与の審判がなされた補助人など)
(3) 親族その他の平素から世帯主(申請者・受給権者)本人の身の回りの世話をしている者等で区市町村が特に認める者(認知症の方や老人福祉施設の入所者等が該当します)。
それぞれの状況により確認事項や必要書類がありますので、詳細はお電話でお問い合わせください。
【連絡先】03-5944-2656
Q.民間銀行とゆうちょ銀行の両方に口座を持っていますが、両方書く必要がありますか
どちらか一方にお書きください。両方書かれた場合は給付が遅れる原因となりますのでご注意ください。
Q. 運転免許証などの本人確認書類は何が分かるようにコピーすればいいですか
申請書(特例用)の一番上に記載する「〇世帯主(申請者・受給権者)」の氏名、生年月日、現住所がわかるようにコピーしてください。現物(本物)をお送りにならないよう、お願いいたします。
Q.受取口座の確認書類は何が分かるようにコピーすればいいですか
申請書(特例用)の「〇振込先金融機関」の「【受取口座記入欄】」に記入した内容が分かるようにコピーしてください。現物(本物)をお送りにならないよう、お願いいたします。
Q.本人確認書類には何を添付すればいいですか
原則(1)または(2)のいずれかで、確認させて頂きます。
(ただし、(1)、(2)の書類をお持ちでない方につきましては、(3)の書類で確認させていただきます)
(1) Aの書類1点
(2) Bの書類2点
(3) B,Cの書類それぞれ1点ずつ
下記書類をお持ちでない方は、お電話でお問い合わせください。
【連絡先】03-5944-2656
A. 顔写真付き書類(有効期限内のもの)
旅券(パスポート)、運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードB(写真有)、在留カード(写真有)、特別永住者証明書(写真有)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、戦傷病者手帳、船員手帳、海技免状、電気工事士免状、認定電気工事従事者認定証、特殊電気工事資格者認定証、教習資格認定証、検定合格証、宅地建物取引士証、無線従事者免許証、耐空検査員の証、動力車操縦者運転免許証、猟銃・空気銃所持許可証、航空従事者技能証明書、運航管理者技能検定合格証明書、など官公署発行の顔写真付き身分証明書又はこれらと同等の書類
A. 顔写真なし書類
健康保険証、介護保険証、国民健康保険証、後期高齢者保険証、生活保護受給者証、船員保険被保険者証、年金手帳
B.顔写真なし書類
住民基本台帳カード(写真なし)、国民年金の証書、船員保険の年金証書、厚生年金保険の年金証書、共済組合員証、共済年金の証書、恩給の証書、学生証(写真付き)、法人発行の身分証明書(写真付き)
C.上記以外の本人名義の書類
キャッシュカード、クレジットカード、預(貯)金通帳、納税通知書、社員証(顔写真付)、公共料金領収書、郵便封筒など住所の分かるもの
4.【給付について】
Q.いつごろ振り込まれる予定ですか
お受けする申請書の数にもよりますが、5 月下旬から順次の給付開始を目指しています。
Q.窓口で現金をいただきたいのですが
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、原則として、世帯主本人名義の口座の振り込みにより給付を行います。
銀行口座を利用できないなど特別な事情があるの方は、お問い合わせください。
5.【申請書の受付期間について】
Q.受付期間はどうして5月19日までなのですか
ダウンロード版申請書による申請の場合、板橋区の住民基本台帳に記録されている情報が印字されている郵送申請方式の申請書と異なり、全て申請者の手書きとなります。
よって、記載いただいた給付対象者や、記入事項の確認作業を板橋区が行う必要があり、通常よりも審査にお時間が必要となります。
したがって、あまりに多数のご申請をお受けしてしまうと、それだけ処理に時間を要してしまい、生活にお困りの方への早期の給付が出来かねる可能性があるため、一定の期間で受付を締め切らせていただいております。
それ以降につきましては、5月27日発送開始予定の申請書をお待ちください。
特別定額給付金申請書のダウンロードはこちら
ダウンロード版申請書による申請をした方にも、区から郵送される申請書が届く可能性がありますが、重複して提出しないようお願いいたします。ご申請いただいても、再度給付されることはありません
下記送付先まで郵送でご提出ください。
〒173-8501
東京都板橋区板橋二丁目66番1号
板橋区 区民文化部 定額給付金担当宛て
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
区民文化部 定額給付金担当課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
区民文化部 定額給付金担当課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。