ニュース&コラム

ニュース
2020.5.15

皆様から集まった多数の声にお応えします!金曜ロードSHOW!視聴者リクエスト企画第2弾!3週連続 バック・トゥ・ザ・フューチャー!そして、『レディ・プレイヤー1』7月3日地上波初放送!

金曜ロードSHOW!では番組公式ホームページで、「みたい映画リクエスト」を募集してきましたが、第2弾となる今回は、家族揃って世代を超えて楽しめる作品として『バック・トゥ・ザ・フューチャー』全3作品を6月12日(金)から3週連続で放送します。更に続く7月3日は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズの重要アイテム、タイムマシン車「デロリアン」が登場する『レディ・プレイヤー1』(スティーヴン・スピルバーグ監督作)を地上波初放送します。

バック・トゥ・ザ・フューチャー3作品のポスター
レディ・プレイヤー1のポスター

バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ

一度見出したら止まらない!大ヒットシリーズ!

今年で誕生35周年を迎えるSF映画の金字塔『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。
1985年に1作目が公開され、全世界で爆発的大ヒットを記録。その後、PART2(1989)、PART3(1990)の続編も大ヒットとなり、1980年代を代表する作品となりました。公開から35年経った今でも全く色褪せることなく、各映画レビューサイトで軒並み高評価を得ている大人気作です。

高校生の男の子が過去や未来を行ったり来たり!

6月12日(金)の1作目『バック・トゥ・ザ・フューチャー』では、高校生のマーティが、友人のドクが作ったタイムマシン・デロリアンで30年前にタイムスリップ!そこで出会ったのは若き日の両親!ちょっとした手違いで将来の母親に好かれてしまったマーティ。このままでは歴史が変わり、自分が存在しない事になってしまう!果たしてマーティは無事に両親の仲を取り持ち、元の世界に戻ることが出来るのか!?
6月19日(金)の2作目『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』では、マーティが今度は30年後の未来へ!しかし、父のライバル・ビフにタイムマシンの存在を知られてしまい、デロリアンを悪用されてしまう。1985年の世界は、ビフが支配する荒廃した街に変貌してしまい…。マーティは元の世界に戻すことが出来るのか!?
6月26日(金)シリーズ完結編『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』では、タイムマシン・デロリアンと共に消えたドクを追って、マーティが今度は100年前の西部開拓時代へ!無事にドクを見つけ出すものの、なんとデロリアンが故障、さらに燃料切れ…。マーティはドクと共に現代に帰る事が出来るのか!?
今まで一度も見たことが無い方はもちろん、久しぶりに見る方も、絶対に楽しめること間違いなしです!この機会に歴史的名作をぜひお家で一気見しましょう!!

日本語吹替えは、主人公・山寺宏一さん版を地上波初放送!

今回放送する3作の日本語吹替え版は、主人公の高校生マーティ(マイケル・J・フォックス)を山寺宏一さんが演じるバージョンで、これが地上波初放送となります。マーティの親友で科学者のドク(クリストファー・ロイド)の声は、青野武さんが演じています。今や日本を代表する声優・山寺宏一さんの20代の頃の若々しい声や演技にも是非注目してください!

〈主な作品〉
・山寺宏一『アラジン』(ジーニー)、『ルパン三世』(銭形警部)、『それいけ!アンパンマン』(めいけんチーズ、カバオくん)
・青野武 『ドラゴンボール』(ピッコロ大魔王)、『宇宙戦艦ヤマト』(真田志郎)

視聴者からの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズリクエストコメント

・映画好きになったきっかけの作品です!ストーリーはもちろん、登場人物も音楽も劇中に出てくる魅力的なアイテムも、すべてが最高!

・父との思い出の映画です。生前の父が大好きな映画でした。

・音楽、映像、内容、すべてから元気をもらえるから!!!(^O^)

・時代を超えた名作、未来も過去も変えるのは自分自身だと思うからです。

・SFの最高傑作でありながら、コメディの最高傑作でもあり、どの年代でも夢中になれる映画だと思います。子供と、家族みんなで見たいです!

・舞台となった2015年は今や過去。でも今観てもきっとワクワクする未来を想像できるはず!

・タイムマシンという夢を幼い頃に見せてくれた映画だった。ユーモアがあり、何度見ても面白い!

・いつ見ても飽きない作品。35周年という節目の年でもあるから

・昔、見ていた頃は未来ってこんな感じなんだとワクワクしていた。現実にはなっていないが今、コロナで沈んでいる世の中だけどこの映画はいつ見ても未来への期待がたくさん込められていて大好きです。

・小学生の頃面白くてハマって何十回も見たものを、自分の子供たちにも見せてあげたい。

・自分が一番大好きな映画です。今こんな時だからこそ未来に希望を持てる映画だと思います

・1番おもしろい映画。何回見ても飽きない。ロマンの塊

・主人公のマーティが、タイムトラベルを通して成長していく姿や、過去の自分の家族に会ってトラブルに巻き込まれていくのが見ていて面白くて、大好きな映画です!!!!是非放送して欲しいです!

・タイムトラベル系映画では1番面白い。不朽の名作だけど最近の子供は知らないと思うから

・こんなにも前向きな映画はない。なんとなく知ってる人でもしっかり見て欲しい。

・私が子供の頃、何度も何度も観ていた映画で、本当に大好きな映画です。ハラハラ、ドキドキ、ワクワクが止まらない映画を、子供達と一緒に観たいです。

・「未来は自分で切り開くもの」映画の中でドクが言っていましたが、大人になってその意味を理解しました。いつまでも色褪せない良い作品だと思います。

・とにかく見ていて楽しい!友達に勧めると必ず見てくれて、みんなハマってくれるのでこの機会に国民の皆さんに是非見てほしい!!

・この時期に暗くなっている人もいると思うのでこのおもしろい映画を伝えみて元気になってほしいから。

・娘たちが観たいそうです。私も記憶が曖昧なので、もう一度観たいです。

レディ・プレイヤー1

スピルバーグ史上 最高の映像革命!

7月3日(金)は、スティーヴン・スピルバーグが圧倒的なビジュアルで描いたSFアドベンチャー超大作『レディ・プレイヤー1』を地上波初放送します。
時は2045年。誰もがなりたい自分になれるVR〈バーチャル・リアリティ〉の世界「オアシス」を舞台に、全人類による56兆円を巡る争奪戦が始まる!
ガンダムやメカゴジラ、AKIRAの金田バイクからハローキティまで、日本の映画や漫画に登場するキャラクターや乗り物、そしてキングコングやホラー映画『チャイルドプレイ』の殺人人形・チャッキー、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のタイムマシン・デロリアンが登場するなど、スピルバーグ監督だからこそ実現した80年代カルチャーへのオマージュに溢れた作品です。その他にも世界でも絶大な人気を誇るキャラクター達が続々と登場しますので、是非探しながらご覧ください。

VR世界に仕掛けられた3つの謎を解け!

夢のような仮想世界「オアシス」創設者は、「3つの謎を解いた者に莫大な遺産を授ける」という遺言を残した。世界中の人間が挑戦する中、現実世界で冴えない生活を送る17歳のウェイドも宝探しに参加していた。VR世界で出会った仲間たち、そして謎めいた美女と協力し合いながら次々と謎を解き明かしていくウェイド。しかしそんな彼を待ち構えていたのは、VR世界の支配を企む巨大企業だった。果たしてウェイドは全ての謎を解明し、組織の陰謀を阻止することが出来るのか!?

キャストコメント 〈Daito(ダイトウ)役・森崎ウィン〉

近い将来の象徴でもあるこの作品が、遂に金曜ロードSHOW!に登場。
僕としては、この上ない喜びです!!是非、Daitoと一緒にOasisを守りませんか??

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985 米)
バック・トゥ・ザ・フューチャーのメインビジュアル

6月12日(金)よる9時00分~10時54分

◆監督・脚本:ロバート・ゼメキス ◆製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ
◆出演:マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド、リー・トンプソン
クリスピン・グローヴァー、 ウェンディ・ジョー・スパーバー

『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』(1989 米)
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2のメインビジュアル

6月19日(金)よる9時00分~10時54分

◆監督:ロバート・ゼメキス ◆製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ
◆出演:マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド、リー・トンプソン
トーマス・F・ウィルソン、エリザベス・シュー

『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』(1990 米)
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3のメインビジュアル

6月26日(金)よる9時00分~10時54分

◆監督・原案:ロバート・ゼメキス ◆製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ 
◆出演:マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド
メアリー・スティーンバージェン、 リー・トンプソン、トーマス・F・ウィルソン

『レディ・プレイヤー1』(2018米)
レディ・プレイヤー1のメインビジュアル

7月3日(金)よる9時00分~11時24分 ※地上波初放送・放送枠30分拡大

◆監督・製作:スティーヴン・スピルバーグ
◆出演:タイ・シェリダン、オリヴィア・クック、 ベン・メンデルソーン
T・J・ミラー、 サイモン・ペッグ、 ハナ・ジョン=カーメン、 森崎ウィン

オススメコンテンツ

P R

番組最新情報はコチラ