東野幸治(52)が17日、MCを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)で安倍晋三総理(65)との食事会の支払いは折半だったことを明かした。

この日の放送で、来年4月の首相主催の「桜を見る会」が中止になった件を取り上げた。安倍首相の後援会の人間が多数招待され、都心のホテルで行った前夜祭の支払いの金額などが問題になっている。

東野は「『ワイドナショー』は、スタッフ、出演者が安倍さんと食事会をしていますが、なんかおかしい。(自分たちは)金額もフジテレビと折半でした。我々(出演者たち)は払ってませんけど」と話した。

一昨年2月に「ワイドナショー」出演者の松本人志(56)、指原莉乃、社会学者の古市憲寿氏らとともに、都内の焼き肉店で、安倍首相や首相補佐官と会食したことが報じられていた。

「桜を見る会」に安倍首相の後援会の人間が多数招待されていたことに、ゲストの石原良純(57)は「基準が分からない。私も今年、招待状をもらいました、去年はもらわなかった。誘われたら行ってみたいと思う人もいると思う」と話した。コメンテーターの松本が「(今年は)行かなかったの」と聞くと、石原は仕事が入っていて行かなかったことを明かした。

松本は「基準ですよね。本当なら(博多)大吉と赤江(珠緒)さんとか呼ばれなきゃいけない」と、今年4月に芝生に一緒に寝っ転がる“不倫花見デート”を報じられた、博多大吉(48)とフリーアナウンサー赤江珠緒(44)の名前を挙げて笑わせた。そして「『(花見に行くと)突っ込まれますよね』と言う人がいなきゃいけない」と話した。