2020/02/16 12:47

スパルトT5の先行予約は本日(夜12時)を持って終了させて頂きます!

たくさんのご支援誠にありがとうございます。

最後に紹介するスパルトT5の原料はシトルリン

シトルリンサプリは最近ではドラッグストアやコンビニ等でも良く目にする程一般的になってきました。

特にスポーツや筋トレをする男性であれば疲労回復やパンプアップ、トレーニングのパフォーマンス向上目的で定期的に服用している人も多いはず。

また少しいかがわしい分野としては下半身の増大をうたうサプリの主成分でもあります。ちなみにシトルリンで下半身が増大したり成長する事はないので注意しましょう。

とはいえ火のない所に煙は立たぬとも言いますよね。

一体なぜシトルリンサプリは男性に評価されているのか?

一体どんな効果があるのか?

今回はそんな身近なシトルリンの正体と効果、副作用などについて解説をしていきます。


シトルリンの正体

まずはシトルリンとは一体何なのかを解説します。

シトルリンの正体はスイカの中から発見されたアミノ酸の一種です。スイカをはじめウリ科の植物に比較的多く含まれている成分です。

体の中でも生成出来る成分なため、必須アミノ酸ではありません。

しかし成長期や中高年の男性、また更なるパフォーマンス向上を目的にしている場合は体内生成量だけでは不十分な事があるため、それを補うサプリメントが今人気なんです。

ちなみにシトルインを豊富に含むスイカは副作用のない天然のバイアグラとも言われているんです。


シトルリンの効果に関する臨床実験

シトルリンには健康維持促進全般から、男性機能に至るまで様々な臨床実験が行われています。具体的にシトルリンの効果効能を調査した実験データを紹介します。


①男性機能に関する実験結果

秋好憲一理学博士はシトルリンについて次のように説明しています。

「シトルリンは体内に入ると血流を刺激し一酸化窒素を増産する働きがある。一酸化窒素は、血流を促しペニスの海綿体に十分な血液を送る。また、シトルリンの摂取が、精液の80%を占めるアミノ酸の一種である“アルギニン”の生成にもつながるため、精子の量や質にもプラスの影響を及ぼす」 

血管を拡張する事で下半身に十分な血液を送る仕組みはED治療薬であるバイアグラと同様なんです。このメカニズムこそがシトルリンが天然のバイアグラと呼ばれる所以なんですね。

イタリアの大学(University of Foggia)が行った実験では、1,500mgのシトルリンを1ヶ月間摂取し続けた被験者の50%が中程度のEDから改善した結果となりました。


②運動パフォーマンスに関する実験結果

シトルリンは筋トレをしている方やアスリートの方にはおなじみのサプリでもあります。

プレワークアウト用のサプリや筋トレ後のリカバリー系の商品の多くにはシトルリンが配合されています。

筋トレや運動機能等に関するシトルリンの臨床実験データを2つほど紹介します。

アメリカ最大の総合病院メイヨークリニックの研究チームが8名の被験者にタンパク質の少ない食生活をさせ、代わりにシトルリンサプリを摂取させました。実験後の被験者の体を調査した結果、被験者はタンパク質の摂取量が少ないにもかかわらず、筋肉の合成率(Fractional synthesis rates)が高い事が判明しました。

また、スペインの大学(University of Córdoba )による別の実験では、8グラムのシトルリンをトレーニング直前に摂取した被験者は、摂取していない被験者に比べ、52%がより重い負荷に耐える事が出来た結果となっています。

このようにシトルリンには筋肉量増加だけではなく、直前に飲む事によるパフォーマンス向上効果も確認されているのです。


③高血圧や動脈硬化改善に関する実験結果

男性向け自信増大サプリや筋トレ用プレワークアウトサプリの主成分としても人気のシトルリン。

しかし中高年男性の健康の維持促進目的に使用される事もあるんです。

2012年に協和発酵バイオは15人の中高年男性を対象に1日に5600mgのシトルリンサプリを7日間摂取させた結果、動脈硬化の緩和と血圧の低下に効果があると結論を出しています。

シトルリンによる高血圧改善のメカニズムは血管の伸縮性を高めるNO(一酸化窒素)の分泌を促進する作用によるもの。血管が柔らかさを取り戻す事で、その分拡張されやすくスムーズに血が流れるため血圧が下がるのです。


推奨量や副作用について

天然のバイアグラとも呼ばれているシトルリン。気になるのはやはり副作用に関するリスク。

食品安全委員会の発表によると、シトルリンの一日の推奨量は800mg。では一日に800mg以上摂取するとどうなるのでしょうか?

実はシトルリンは800mg以上を摂取しても副作用があまり確認されていない成分でもあるのです。

一日にシトルリンを推奨量の10倍である8,000mg摂取した実験でも約15%の被験者に胃もたれの症状が発生した程度。

ちなみに海外製のワークアウトサプリなどでは普通に一日分で10,000mgを超えるシトルリンが配合されているものもあるほど。


ちなみにスパルトT5一日分(6錠)には推奨量を超えないよう550mgを配合しています。ちなみにシトルリンはアストラジンと呼ばれる成分と一緒に摂取すると、吸収率が45%も向上する結果が出ています。

スパルトT5にはシトルリンに加え、推奨量ピッタリのアストラジン(50mg)も配合されています。

是非シトルリンとアストラジンの組み合わせによるパワー体感をお楽しみ下さい!


--------------------以下引用文献----------------------

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21067832
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20386132
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24972455
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21195829
https://www.fsc.go.jp/fsciis/attachedFile/download?retrievalId=kai20171031fsc&fileId=540
https://steron.jp/11432
https://www.asagei.com/excerpt/40528
https://cp.glico.jp/powerpro/amino-acid/entry70/

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?