- プロバイダーサービス
- @nifty光(新規回線)
- ご注意事項
ご注意事項
サービスについての注意事項
- @nifty光は、@niftyが提供する光ファイバーサービスとなります。
- @nifty光は、NTT東日本/NTT西日本が提供するフレッツ 光ネクスト回線のみの提供となります。
- NTT東日本/NTT西日本のリモートサポートサービスなどのオプションサービスは、@nifty光へ乗り換え後も引き続きご利用いただけます(サービスの提供元、ご利用料金のお支払い先、お問い合わせ先はNTT東日本/NTT西日本となります)。
- NTT東日本/NTT西日本の設備などのメンテナンスのため、サービスを一時中断する場合があります。
- お客様のご利用場所およびNTT東日本/NTT西日本の設備状況や工事内容などにより、ご利用開始までの期間は異なります。
- NTT東日本が提供している「フレッツ光メンバーズクラブ」、「光ステーション」、「フレッツ・パスポートID」、「フレッツまとめて支払い」、「フレッツ・マーケット」、「フレッツ・ソフト配信サービス」、「光iフレーム2(レンタル)」、「メール情報配信」を継続してご利用いただくことはできません。
- NTT西日本が提供している「CLUB NTT-West」を継続してご利用いただくことはできません。ただし、乗り換え後も「リモートサポートサービス」、「フレッツ・スポット」、「フレッツ・あずけ~る」、「光ポータブル」、「セキュリティ機能ライセンス・プラス」のいずれか1つ以上のサービスをNTT西日本とご契約され、メールマガジンの配信を希望される場合は、引き続きポイントをご利用いただけます。詳しくはNTT西日本へお問い合わせください。
- @nifty光をご利用いただくには、光ファイバーをお客様の建物に引き込む工事が必要となるため、賃貸住宅など当該建造物の所有者がお客様と異なる場合、あらかじめオーナー様など建物の所有者の承諾が必要です。工事の実施に基づく家主様とのトラブルにつきましては、弊社は一切責任を負いません。
- 工事は、お客様の立ち会いが必要となります。ただし、お客様の環境によっては、工事が不要の場合もあります。
- 工事日については、お申し込み後に追って弊社よりご連絡します。工事の予定が混み合っている場合、工事日についてお客様のご要望に沿えない場合があります。
- 宅内工事において、既設の引き込み口が利用できないなど、やむをえない場合に限り、外壁に穴あけ、貫通などの施工を行うことがあります。実際の施工内容は工事当日にご案内いたします。なお、お客様ご希望の施工方法によっては、追加料金が発生する場合があります。
- 国内ダイヤルアップ接続(テレコミアクセスポイントを除く)は、追加料金なしでご利用いただけます。
- 多くのお客様へインターネットを快適な状態・環境で利用していただくために、通信経路が混雑した場合、通信速度を一時的に制御する場合があります。その結果、通信速度が低下する場合があります。通信速度の制御は、通信経路の混雑が緩和され次第、解除します。
- @nifty光 3年プランから@nifty光 2年プランへの変更はできません。
- お申込日翌日から1年経過しても開通しない場合、お申込を取り消す場合があります。
無線通信について
- 最大通信速度はホームゲートウェイとWi-Fi対応機器間における技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。
- お客様の端末の仕様により通信速度が低下する場合があります。
- 無線LANをご利用される際には、第三者による情報の改ざん・なりすましなどを防止するために、セキュリティ機能(通信の暗号化など)の設定を行ってください。
- 無線LAN区間に電波を通しにくい遮へい物がある場合、静電気・電波障害などが発生する場合、同じ無線周波数帯が存在する場合など、ご利用環境によって通信ができない、または通信速度が大幅に低下することがあります。
回線速度についての注意
- 本サービスは「ベストエフォート型」のサービスです。ベストエフォート型とは、最大速度および接続性について保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度・品質で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法です。
- ページ内に記載されている回線速度は理論値です。必ずしも記載通りの速度が保証されているものではなく、お客様の通信環境や接続の時間帯などにより、記載通りの速度がでない場合がございます。
- ページ内に記載されている回線速度は、新規に@nifty光を開通した場合の速度となります。NTT東日本/NTT西日本が提供するフレッツサービスからの転用の場合は、現在ご利用の回線速度に準じます。
- ご利用場所の状況により、お申し込み時に選択された光ファイバー回線のタイプと、実際に開通した際の光ファイバー回線のタイプが異なる場合があります。その場合、表示の料金と実際のご請求金額が異なる場合があります。
新規お申し込みについてのご注意事項
- 工事費は、代表的な工事で開通した場合の料金となります。なお、お客様のご利用場所およびNTT東日本/NTT西日本の設備状況や工事内容などにより、お支払いいただく工事費は異なります。工事費の詳細につきまして、@nifty光 工事費用一覧 (PDF:96.3KB)
をご確認ください。
- 土日休日に派遣工事を実施する場合は、上記に加え、工事費3,000円(税抜)がかかります。
- 工事の内容によっては別途工事費が発生する場合があります。
- 工事費は30回の分割払いとなり、開通翌月よりご請求いたします。お支払いが完了する前に@nifty光を解除された場合、工事費の残額を一括してご請求させていただきます。
- 開通工事日当日の5日前までは、お申し込みのキャンセルができます(@niftyカスタマーサービスデスクまでお電話ください)。
- すでに他社回線事業者で転用のお手続きが完了し、現在、フレッツ 光ネクスト回線をご利用の場合、「@nifty光」へは「事業者変更お申し込み」となります。
- 月額利用料は、2019年9月1日以降に@nifty光に新規にお申し込みいただき、お申し込み日から1年以内に開通(@nifty光での接続開始)した場合の料金となります。本特典は、予告なく内容を変更もしくは終了となる場合があります。
- 初期費用と月額費用は@niftyへのお支払いとなります。NTT東日本/NTT西日本が提供するオプションサービスの料金は、NTT東日本/NTT西日本へのお支払いとなります。
- フレッツ 光ネクストギガ・スマートタイプをご利用の場合、上記月額費用に加えて、ホー ムゲートウェイ(無線LANルーター機能付)レンタル料300円/月(税抜)がかかります。そ の他の回線タイプをご利用の場合も、ホームゲートウェイ(無線LANルーター機能付)をレ ンタルされた場合、ホームゲートウェイレンタル料300円/月(税抜)がかかります。
- @nifty光 2年プランの契約期間は、ご利用開始月と2年間(ご利用開始月の翌月~24カ月目の月末まで)となります。契約期間は2年間満了後に自動更新されます。契約更新月(契約満了月の翌月)以外にコース変更またはサービスを解除された場合、解除手数料9,500円(税抜)がかかります。解除手数料は、ご利用開始月(開通月)にコース変更または解除された場合にもかかります。なお、ご利用開始月は「@nifty光の開通月、または、@nifty光への乗り換え完了月」を指します。契約期間、解除手数料の詳細につきましては、
@nifty光の契約期間、解除手数料について
@nifty光の契約期間、解除手数料について
をご覧ください。
- @nifty光 3年プランの契約期間は、ご利用開始月と3年間(ご利用開始月の翌月~36カ月目の月末まで)となります。契約期間は3年間満了後に自動更新されます。契約更新月(契約満了月の翌月)以外にコース変更またはサービスを解除された場合、解除手数料20,000円(税抜)がかかります。解除手数料は、ご利用開始月(開通月)にコース変更または解除された場合にもかかります。なお、ご利用開始月は「@nifty光の開通月、または、@nifty光への乗り換え完了月」を指します。契約期間、解除手数料の詳細につきましては、
@nifty光の契約期間、解除手数料について
@nifty光の契約期間、解除手数料について
をご覧ください。
- @nifty光 3年プランから@nifty光 2年プランへの変更はできません。
- すでに@nifty会員の方で@nifty光 with フレッツ/@nifty光ライフ with フレッツ/Bフレッツコース/@nifty auひかり/@nifty eo光/@nifty コミュファ光/ADSL接続サービス/フレッツ・ADSL/フレッツ・ISDNからコース変更の場合、開通月は開通前のコース料金がかかります。
- 解除月の月額費用は全額かかります。
- @nifty光を解除する場合(解除後、事業者変更で変更先へ乗り換えた場合を除く)は光回線の撤去工事が必要になります。
- @nifty光の解除(解除後、事業者変更で変更先へ乗り換えた場合を除く)に伴い、@niftyより回線撤去工事についてのご連絡をいたします。なお、お客様へご連絡がつかない場合、@niftyが定める日程で回線撤去工事を行います。また、転居などにより@nifty光の解除手続きをされていない場合でも、@nifty光の解除および回線撤去工事を行うことがあります。
- @nifty光の解除(解除後、事業者変更で変更先へ乗り換えた場合を除く)に伴い、@nifty光電話、@nifty光テレビ、NTT東日本/NTT西日本が提供するひかり電話、フレッツ・テレビ、リモートサポートサービスなどのオプションサービスなども自動的に解約となります。なお、光回線撤去月までオプションサービスの月額費用が発生いたします。詳細につきましては、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
- @nifty光を解除された場合(解除後、事業者変更で変更先へ乗り換えた場合を除く)、ホームゲートウェイなどのレンタル機器は必ずご返却ください。ご返却いただけない場合、ニフティより機器相当の費用をご請求いたします。
- 上記はすべて税抜表示料金です。別途消費税がかかります(非課税、不課税を除く)。また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。詳しくは弊社商品の価格表示についてをご覧ください。
- 初期費用/月額費用などの割り引きや特典の適用が終了した翌月から12カ月間は、今後@niftyが実施する@nifty光の各種割り引きやキャンペーン・特典の適用対象外となります。
- 法人会員の場合、一部特典が対象外となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- ほかの@niftyキャンペーン・特典との重複適用はできません。
最終更新日:2020年4月28日
料金表示について
- ※上記はすべて税抜表示料金です。別途消費税がかかります(非課税、不課税を除く)。また、ご請求額に1 円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。詳しくは弊社商品の価格表示についてをご覧ください。
回線速度について
- ※@niftyの接続サービスは「ベストエフォート型」のサービスです。ベストエフォート型とは、最大速度および接続性について保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度・品質で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法です。