ここから本文です

回答受付終了まであと7日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

dim7に使えるテンションはどれなのでしょうか? 出身スケールをディミニッシュスケ...

beu********さん

2020/5/1523:27:12

dim7に使えるテンションはどれなのでしょうか? 出身スケールをディミニッシュスケールとするとdimM7やdim7(9)も使えるでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meneta_otabeさん

2020/5/1609:17:49

>出身スケールをディミニッシュスケールとする

こういう限定があるなら、ナチュラルテンション的考えを採ると dim7M7 や dim7(9) はナチュラルになる。

その dim7 がいずれかの V7b9 ドミナントセブンスのルート抜きにより機能はドミナントとすると、ドミナントセブンスのトライトーン音半音上はアボイド楽派に所属するなら b9 にあたる音の半音上を除けばアボイド扱いになるんじゃないかと思う。

これは解決先の音を先取しちゃダメって立場なんだろうから、そうしたって問題なく聴こえるって立場に立つなら、突っ込んでダメとは言えないというか、自分で音出して確認しろって話しになると思う。

ようするに前後含めてやってみて「オレはこれでヨシとする」なら善しだし、「オラ、これダメだぁ」なら非だし。

ドミナントセブンスのトライトーン音半音上はアボイド楽派って上で書いたけど、これは必ずしもこのドミナントセブンスのトライトーン音半音上はアボイドを強調して言わない人たちも少なからずいるし、それはおそらく「前後含めてやってみてオレはこれでヨシとする」楽派かなんかなんだろうと。

ぶっちゃけ

>使えるでしょうか?

には、「自分で試して是非は自分で決めてよ」ってことです。

作曲というステージで論じるなら、余計にそうだと思う。それで勝負して世間にダメ出しされたらどうするかは、また別な話だと思う。

  • meneta_otabeさん

    2020/5/1609:41:31

    あ、なんか変や。

    >こういう限定があるなら、ナチュラルテンション的考えを採ると dim7M7 や dim7(9) の M7 や 9 はナチュラルになる。

    です。

    あと

    >b9 にあたる音の半音上を除けばアボイド扱いになる



    >V7b9 の三度音と七度音の半音上はアボイド扱いになる

    ですね。

おとうさん

2020/5/1601:49:36

dimコードのテンションは、コードトーンの全音上の4音(9,11,♭13,M7)のうち、
M7はレギュラーで、
残り3つは通常そのキーのダイアトニックスケール音の場合。

例えば、Ⅶdim7や♯Ⅰdim7や♯Ⅳdim7なら、M7と11thと♭13th。
♯Ⅱdim7(♭Ⅲdim7)なら、M7と9thと♭13th。
Ⅳdim7はM7と9th。
Ⅰdim7はマイナーキーなら全部、メジャーキーなら♭13が除外されるけど同主調変換と捉えればOK。
他のdimコードのノンダイアトニックテンションも、オルタードテンションと捉えれば曲調により大体OK。

2020/5/1600:58:20

ディミニッシュトにテンションってつけます?

短2度下にベース音入れると、その音をルートとして♭9thになりますが。
Fdim onE→E-9。E7(-9)なんて書き方もよく見ますが。
そこに13とか♭13も足したり。

2020/5/1600:27:43

通常、コード・トーンの
全音上から選択されるけどね。
内声に入れずトップが多い哉。

進行上からの判断も大事!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです