糸井重里が毎日書くエッセイのようなもの
05月15日の「今日のダーリン」
・たがいに会えないけれど、同じチームの乗組員。
この感じを味わいたくて、メールの他に、
LINEのなかに広場みたいなものをつくっています。
仕事のアイディアを吟味したり、感想を募集したり、
プランに参加してくれる人に声をかけたり、
おいしいテイクアウト情報を交換したり、
広場みたいなものなので、そのときによって
なんとなく自由に使っています。
そのなかに、夜中にひょいと、こんな情報がありました。
<Twitterでいま「MOTHER3」がトレンド入りしてます。
この方がYoutubeでプレイ動画の配信をはじめたのが、
きっかけみたいです。>
これから「今日のダーリン」の原稿を書こうというとき、
ちょっとのぞいてみようかなと思った出来心…。
じぶんで言うのもヘンだけど、おもしろいんですよー。
まずプレイヤーの女性が、プレイヤーとして優れている。
人がゲームをやっている実況ですから、
そのプレイヤーの話がつまらなかったら、ダメです。
本気で「MOTHER3」を遊んでいるたのしさがあるんです。
そのうえで、このゲームをつくっているときのじぶんが、
「とにかくおもしろいものをつくりたい」と、
真剣に仕事している姿勢と出会えた気がしたんです。
力のある分以上には力も出せないし、
ふつつかなワタシですから、ふつつかな作品になります。
だけど、当時、力を出し切ろうとしていたことが、
いま年齢を経てからのじぶんに伝わってくるんです。
何度か言いましたが、若いときから、
ぼくも、いろんな仕事をやってきました、
くたびれただの、もう無理だだの、
ブーブー言ったりもしてました。
が、そのとき、やらなかったとしたら、
「やらなかったその後=いま」になったんですよね。
で、いまのぼくは「やったからあるその後」にいる。
ほんとうに幸せなことだと思っています。
「MOTHER」シリーズのことばかりじゃなく、
夢中になってやった仕事は、「みんないい!」です。
いま、2020年のいまも、後のじぶんに
「やってよかったよねー」と言われる仕事を、
夢中になってやろうと、あらためて思いました。
今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
小さな背丈なりの「自己肯定」が戻ってきた気がしてます。
この感じを味わいたくて、メールの他に、
LINEのなかに広場みたいなものをつくっています。
仕事のアイディアを吟味したり、感想を募集したり、
プランに参加してくれる人に声をかけたり、
おいしいテイクアウト情報を交換したり、
広場みたいなものなので、そのときによって
なんとなく自由に使っています。
そのなかに、夜中にひょいと、こんな情報がありました。
<Twitterでいま「MOTHER3」がトレンド入りしてます。
この方がYoutubeでプレイ動画の配信をはじめたのが、
きっかけみたいです。>
これから「今日のダーリン」の原稿を書こうというとき、
ちょっとのぞいてみようかなと思った出来心…。
じぶんで言うのもヘンだけど、おもしろいんですよー。
まずプレイヤーの女性が、プレイヤーとして優れている。
人がゲームをやっている実況ですから、
そのプレイヤーの話がつまらなかったら、ダメです。
本気で「MOTHER3」を遊んでいるたのしさがあるんです。
そのうえで、このゲームをつくっているときのじぶんが、
「とにかくおもしろいものをつくりたい」と、
真剣に仕事している姿勢と出会えた気がしたんです。
力のある分以上には力も出せないし、
ふつつかなワタシですから、ふつつかな作品になります。
だけど、当時、力を出し切ろうとしていたことが、
いま年齢を経てからのじぶんに伝わってくるんです。
何度か言いましたが、若いときから、
ぼくも、いろんな仕事をやってきました、
くたびれただの、もう無理だだの、
ブーブー言ったりもしてました。
が、そのとき、やらなかったとしたら、
「やらなかったその後=いま」になったんですよね。
で、いまのぼくは「やったからあるその後」にいる。
ほんとうに幸せなことだと思っています。
「MOTHER」シリーズのことばかりじゃなく、
夢中になってやった仕事は、「みんないい!」です。
いま、2020年のいまも、後のじぶんに
「やってよかったよねー」と言われる仕事を、
夢中になってやろうと、あらためて思いました。
今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
小さな背丈なりの「自己肯定」が戻ってきた気がしてます。