ポップコーンが簡単に作れるとしてかつて人気になった、アルミで作られたフライパン。最近ではめっきり見かけなくなりましたが、そんなアルミフライパンで作るポップコーンが実は意外な形で人気再燃中なのをご存知でしょうか?今回はポップコーンが簡単に作れるアルミフライパンについて解説しつつ、自宅でも簡単に作れる作り方を紹介していきます。
かつて流行したポップコーンが作れるアルミフライパン
そもそもポップコーンが作れるアルミフライパンとは、いったいどういったものになるのでしょうか?そこでまずはアルミフライパンについて解説しつつ、魅力を紹介していきます。
自宅でも簡単に作れるアルミ型のフライパン
アルミフライパンとは、その名の通りアルミで作られたフライパンのことを示し、簡易型のフライパンとして使うことが可能です。
かつて流行したのが、簡易なアルミフライパンとポップコーンの素がセットになった簡単キット。火にかけるだけでポップコーンを作ることができ、子供から大人まで楽しく気軽にポップコーンを作れるとあって、大人気を博しました。
昔は専用のポップコーンキットがあった
そんなアルミ型フライパン、昔は専用のポップコーンキットがあり話題となりましたが、最近では市販の安いポップコーンの人気に押され、ほとんど見かけることがなくなってしまいました。「市場から撤退してしまった」と思っている人も多いのではないでしょうか?
しかし、アルミフライパンのポップコーンキットは実はまだまだ現役で販売中。しかも、楽しさと美味しさが同時に味わえるこちらの商品の人気は海外にまで進出し、近年ではむしろかつてより売り上げがアップしているというから驚きです。
安くて美味しい市販のポップコーンも魅力的ですが、自分で出来立てを作ることができるのはまた格別。便利になってきたからこそ、「作る」という体験まで提供してくれるアルミフライパンのポップコーンの人気が再燃しているのでしょう。
アルミ鍋で作るジャズポップコーンの種類
今となっては珍しいアルミ鍋ポップコーンですが、当時から今も変わらず販売が続く人気商品が「ジャズポップコーン」になります。当時を知る人にとってはノスタルジーをそそる商品ではないでしょうか?
そこでここでは、そんなジャズポップコーンの種類と特徴を紹介していきます。
ジャズポップコーンの種類
ジャズポップコーンでは、3つのフレーバーが展開中。
- バター風味
- しょうゆ味
- 黒コショウ味
の3種類で、それぞれ定番の味付けです。最近のタイプは火にかけるだけでなくIH対応のコンロでも作れるとのこと。また、かつてはアルミフライパンで手を切手しまうなどのクレームが多発したそうですが、改良によりそうしたリスクも軽減しています。
火にかけるだけでできるアルミフライパンのジャズポップコーンは、時代に取り残されることなく進化し続ける、現役バリバリの商品なのです。
- 商品名:クローバー ジャズポップコーン バター味 10個1セット
- 価格:1,650円
- 楽天市場:商品ページ
手作りで簡単アルミ鍋ポップコーンの作り方
そんなアルミフライパンで作るポップコーンですが、専用のキットがなくても自宅で簡単に作れることをご存じでしょうか?そこでここでは、自宅でも簡単に作れる自作のアルミ鍋ポップコーンの作り方を紹介していきます。
アルミ鍋でのポップコーンの作り方
材料はこちら。
- アルミ鍋
- 市販で売られているポップコーン専用の豆
- 塩
- コショウ、バター等お好みのフレーバー
これらを用意していきます。アルミ鍋に関しては、100円ショップでも手に入るので事前に用意しておきましょう。そして用意したら以下の手順で作っていきます。
- アルミ鍋にポップコーンの豆を入れていき、中火または弱火で加熱していきます。この際に油なしでもありでも作れるので、お好みでいれていきましょう。
- ポップコーンが外に飛び出さないように蓋をしましょう。鍋蓋などでもいいですが、重すぎる場合はアルミホイルで代用可能です。
- 焦げ付かないように軽くゆすりながら炒っていきます。3~4分程度で膨らんでくるので、出来上がったら塩とお好みのフレーバーをかけて完成です。
作るときのコツ
特に難しいことはないのですが、黒焦げにならないように火の調整には気をつけましょう。また中には膨らまないポップコーンの豆が出てきますが、これはもったいないですが捨ててしまったほうがよいでしょう。
アルミ鍋はポップコーンが焦げ付きづらく、ポップコーンづくりに最適。また、使い捨てのアルミ皿を使うことで、そのまま食べてポイっと捨てられるお手軽さも魅力です。
懐かしのアルミフライパンで作るポップコーンを堪能
懐かしのアルミフライパンで作るポップコーンを紹介しました。単に出来立てで美味しいだけでなく、「ポップコーンを作る」という体験を手軽にできることが、近年の人気再燃の最大の理由でしょう。お子さんでも作れるほど簡単なので、火には十分注意しながら一緒に作ってみるとたのしいかもしれませんね。
また、市販の使い捨てアルミ鍋を使えば自宅でポップコーンを作ることもできます。ぜひ自分オリジナルの美味しいポップコーンを作ってみてください。