会話

申し訳ありませんが、全ての自治体は与えられた環境下で最も早く申請・給付できるように土日も返上、深夜まで民間事業者とともに作業をしています。 「未だ発送できていない」と、自治体側の努力が足りないかのような表現は自治体職員がいわれのない批判を住民から受けるので慎重に願います。
引用ツイート
蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 ( り っ け ん )
@renho_sha
·
「10万円の給付はもう行なっている自治体があると承知。具体的には総務大臣に聞いてもらえれば」 安倍総理。 未だ発送できていない自治体、マイナンバー申請対応できていない自治体にいかに迅速に対応してもらえるか全力で臨む、と何故、言えないのですか? 国民はやってる感を聞きたいのではない。
午前1:58 · 2020年5月11日Twitter Web App
返信先: さん
蓮舫さんに自治体職員を責める意図がないことは十分理解していますが、国が何かしたら自治体がもっと早くなるわけではありません。ここからは自治体の仕事です。 国でわちゃわちゃやって、国民の視線を意識した政府から意味のない催促とか来て、さらに面倒が増えるとかは勘弁です。
113
5,678
1.2万
返信先: さん
熊谷市長 蓮舫さんは、おそらく一般企業に勤務して事務作業やシステム開発等をされた経験が無いのだと思います。 そういう方々は政治家に少なからずいらっしゃいますが、数十万人分の新たなフォーマットによる郵送作業がどれだけ大変か理解するのは難しいかと。一度現場を見てもらうべきですね。
12
195
874
他1件の返信
返信先: さん
千葉市民です。 近ごろ自称リベラルさん達の身勝手な発言が目立つことに辟易しております。 各自治体が休日返上で対応に追われている事など知らないのでしょうね… いつも本当にありがとうございます。大変でしょうが皆様どうかご自愛ください。
29
241
返信先: さん
こういう現場を想像できない「批判のための批判」、しかも変な影響力がある発信は本当に困りますね 私は熊谷市長はじめ、市の職員の方が優先順位を決め、全力でやっていると信頼しています 熊谷市長が常々言ってるように、こういった非常事態では信頼が非常に大事だと思います
33
133
返信先: さん
本当ですね!新型コロナ対応でどれだけ現場が大変なのか理解もしないでこういう発言はイラつきますね。ほとんどの自治体はGW返上で対応しているし、急ぎ給付がいる方には優先的に個別対応してます。国民みんながコロナ対応で一生懸命なのに国政での政治利用はやめてほしい。
19
134
返信先: さん
千葉市は動かないんでしょうか? 他の市は認可外保育園の対応をはじめています!!
引用ツイート
村越祐民・市川市長
😷
@hirotami_m
·
認可外保育園を利用する保護者への支援策ですが、県から登園自粛要請が出た4月9日に遡って、登園しなかった日の保育料分について日割りした月額保育料を補助します。市内の簡易保育園22園、事業所内保育11園、企業主導型保育事業9園が対象です。認可外園のみなさまの声に応えたいと思います。 twitter.com/pokotan6756569
2
1
4
本来認可に預けたかったのに選考で漏れ、やむを得ず認可外の中で市が定める基準を満たす保育ルーム等に預けている場合、その方々に対しても保育料の減免を行うため、減免した事業者に対して助成する市独自制度を設けました。
1
4
55
他1件の返信
返信先: さん
「国民の視点!早くほしいはず!じゃあ急かそう!」これだけで政府を攻撃批判し、英雄気取りで酔ってるとしか思えません。人の気持ちを考えたら攻撃などできません。 蓮舫さんには毎回モヤモヤしてたので発言ありがとう御座います。
5
50
返信先: さん
コロナ禍ゆえに残業から休日返上で働いてるからこそ、給与は支払われて然るべきなのに、公務員だけで批判されるリスクもありますが、市長が言うべき事を言って、市民はもちろん、職員も守ってる姿勢を尊敬します。 大変な時世だからこそ、ご自愛くださいませ
2
39
返信先: さん
熊谷俊人市長様 ご多忙のところ フォロー外から恐縮です 先ほど 千葉市公式サイトより 特別定額給付金 コールセンター開設の報せを知りました 市長様はじめ市職員のみなさま お疲れ様です
画像
画像
画像
7
12
いや、普通の会社でも突発仕事のほうがルーチン仕事より遅くなるでしょう。 また、役所は緊急だから首長の一声で全部決定というのはできません。 森友問題のような口頭決裁というのは許されませんし、議会の議決も必要です。 民間の人と一緒に仕事したこともありますが、大体皆さん、発狂します
口を開けて笑っている顔
1
3
29
他4件の返信
返信先: さん
千葉市の人口とどこかの過疎化の進んだ村とはやはりどうしたってタイムラグは生じるものですよね。 これに加えてさらに学校9月始業になんて言われたら、過労死で公務員亡くなる方出てくるかも。。。ってくらい、今はコロナ対応で忙しいはずです。
1
13
100万近い人口が居る千葉市ですから、住民基本台帳との照らし合わせ作業や何やらでてんやわんやですよね。ミスがないかと気を遣って仕事されている現場の方々のご尽力に感謝申し上げます
1
5
返信先: さん
国会議員の玉木さんなどは、地元の有権者に直接話聞いたりした上で意見をいっていますが、蓮舫さんって【地元有権者】に直接話きいてたりしてなさそうな。 テレビネットが情報源の人ってかんじですね。
28
返信先: さん
蓮舫姉さん。応援してます。早く立憲民主の代表になって選挙でぼろ負けしてください。 党の清算請負人としての役割を期待しています。
1
24
返信先: さん
自動車税とかは昔からやってるやらそりゃスムーズに来るわ、しかし慣れてないやったことのないマスクとかお金とかいきなりやってスムーズに出来るわけない 勇者レベル99と新米まぞくレベル1ぐらいの差があるし 気長に待つしか無いのにねぇ
1
19
返信先: さん
犬の散歩にて 千葉市役所の前を通る際に 深夜土日も返上で市民の為に 職員の方々が業務に取り組んで 頂いている事は理解しています! 蓮○議員は実業務(支給スキーム)等を経験した事がないのでどれだけの手間がかかるのか全く理解出来ないのでしょう!! 市長及び職員の皆さん体調にはご留意下さい!
3
8
返信先: さん, さん
市長の仰る通り、国会議員であるのに軽率過ぎます。職員が可哀想です。取り上げられるのはいつも蓮舫議員の発言のみですから、それを見た市民が抗議の電話をしたり窓口に来たりして、仕事の遅延を招くのを予想できないものですかね?国会議員なんだから言葉は慎重にですね。
1
7
他1件の返信
返信先: さん
通常業務にプラスしてたくさんのイレギュラーな事をこなさないといけない自治体の方にはとっても感謝しています。 こういった事により横槍などの問い合わせが増えて自治体の方の負担が増える事を危惧しています。
1
5
返信先: さん
スピード、遅いと言うのは簡単だが、平時でも非常時でも人員総動員したって物理的に限界ってものがあるでしょう。 「早く来ないかなぁ〜」とほ思っても「言っても国内の世帯数ってもの凄くたくさんあるからある程度は仕方無いよなぁ〜」と思っている人は少なくないよ、きっと。
1
5
返信先: さん
今努力はしてるかも知れないが準備が足りなかったんじゃないですかね。 千葉市より世帯数が多い市でも発送日時が決まっている市はありますよ
1
3
返信先: さん
熊谷市長の仰る通り。私が住む練馬区の人口は74万人。約35万近い世帯へ現在、申請書の発送業務とオンライン申請を並行して行なっている。申請書が返送されてきたら、内容審査をしてから振り込み。どんな人海戦術をとったって、一朝一夕には終わらない。
8

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成

トレンド

おすすめトレンド

アメリカ合衆国のトレンド
Jerry Stiller
トレンドトピック: RIP Jerry Stiller, King of Queens, Seinfeld
アメリカ合衆国のトレンド
Obamagate
トレンドトピック: #ObamaGateCoverup
アメリカ合衆国のトレンド
RIP Arthur
6,346件のツイート
アメリカ合衆国のトレンド
#TrumpGate
47,273件のツイート
アメリカ合衆国のトレンド
Carlos Hyde
さらに表示