ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

性格の良い人には性格の良い人が集まって、 性格の悪い人には性格の悪い人が集...

◯◯◯ ◯◯◯さん

2020/5/823:32:54

性格の良い人には性格の良い人が集まって、

性格の悪い人には性格の悪い人が集まるのですか?

閲覧数:
71
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chc********さん

2020/5/1013:06:09

もし悪いことしたのなら一言『申し訳なかった』

それで済むはずです

相手の方はそんな話の分からない人じゃないと思いますよ

何故それができないのかな?

もしも悪いことしてなかったらちゃんとそのことを主張すればいいんです

いつまでも逃げてばかりいましたらこうして質問者さんにばかり迷惑かかるし男ならちゃんと話し合うべきと思います

H・Mさんに伝言です

2020/5/1004:34:04

人の心には感度の高低があると考えます^ ^

心の感度が低い人たちは、酔っ払いと同じで簡単に意気投合します。
会った瞬間に『我々は親友だ!!』『俺たちは友達だ!』となるのです。
ようは相手の本質や人格の優劣なんかお構いなしで簡単に群れるのです。
実際に酔ってなくても酔っ払いと同じように人を見る目がなく、関係性も杜撰で雑なのです。
相手が悪人だろうが交流を持ちます。

反対に心の感度の高い人は、たとえると酔っ払いではなくシラフです。
シラフなので、観察力や洞察力があります。
物事を深く鋭く見抜く力、相手を見通す力があるのです。
酔っ払いは、シラフの人が何を考えているか分かりませんが、逆にシラフの人は酔っ払いの考えていることが手に取るように分かります。
そんなシラフの人は冷静で落ち着いてる人が多く、感情的になったり、その時の心情で物事を判断したりしません。
他人と簡単に意気投合したり、友達という言葉を安易に使いません。
悪人には近寄らず、キッパリと線引します。
そして丁寧に人と付き合います。

僕の中では、酔っ払いは性格の悪い人です。
シラフの人は性格の良い人です。

長くなりましたが回答です。

>性格の良い人には性格の良い人が集まって、
>性格の悪い人には性格の悪い人が集まるのですか?

まさに、その通りだと思います。

まなみさん

2020/5/915:18:11

それはそうとも言えない気がします。
どんな人ともうまく付き合っている博愛主義的な友人がいるので。。

私は人の悪口を言わないです。(面と向かって言うことはあっても基本的に陰口は大嫌い。)
悪口や噂好きな人とは距離をとります。
考えてみたら、私のリアル友達は皆そういう人ばかりですね。誰かの悪口を言っているのをほとんど聞いたことがありません。
なので女性同士でも全く揉め事が発生しませんしいつも穏やかで仲良しです。(o´∀`)
そういう点では似た者同士が集まっているな、と感じますよ。

sia********さん

2020/5/912:50:34

基本的にはそうなると思います。
ただ、猫をかぶってる人も多いので混ざるんでしょうね。

tom********さん

2020/5/906:59:34

性格の良し悪しではなく、思考や価値観、相性とタイミングだと思います。

例えば性格が良い人と思われる人同士を集めたとしても、その中から性格が悪い人は必ず出て来ます。
性格が悪い人も然り、性格が悪いと思われる人同士を集めたとしても、その中から性格が良い人は必ず出て来ます。

性格の良し悪しなんて相手次第、受け取り方次第です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです