心に闇があると言われるとドキッとしますよね。でも心に闇が全くない人なんて、薄っぺらくて深みのない人間になってしまいます。光と影の関係のように、心にも闇があるからこそ魅力が引き立っているのです。あなたの心の闇はどのくらいあるのでしょうか?
図形が何に見えますか?直感でお答えください。
1.おにぎり
2.口を開けた人
3.かまくら
4.アフロ犬
1.おにぎりに見えた人は「単純明快で闇はほとんど持ち合わせていない」
図形がおにぎりに見えた人は、比較的心の闇が少ない傾向にありそうです。単純明快で、人に騙されやすく純粋な気持ちを持ち続けているかもしれません。心の闇が少ない分、深みのある性格とは言い難いかもしれませんが、その汚れない瞳がむしろ魅力だったりもするかもしれません。
このタイプの人は、昔から人をあまり疑うことを知らない可能性があります。良い人に囲まれてぬくぬくしたあたたかい環境で育ってきたのではないでしょうか。そのため心に闇を抱えなければならないほど辛い出来事に遭遇したこともなく、まだ純粋性を保っているところがありそうです。
この人のことをもっと知りたいと思うような多面性はありませんが、その子どものように澄んだ目と感覚に惹きつけられる人は多くいることでしょう。また周りからは曲がったところがなく、まっすぐな性格が付き合いやすい人と捉えられているかもしれません。
2.口を開けた人に見えた人は「心の闇が少し漏れ出ているかも」
図形が口を開けた人に見えた人は、本来隠されているはずの心の闇が、少し漏れ出て見えてしまっている可能性がありそうです。言葉の選び方や表情に少し影があるような印象を与えてしまっているのではないでしょうか。
このタイプの人は、それなりに辛いことも受け止めて生きてきている可能性があります。だからこそ、心の中に闇を持っているのでしょう。ただ、あまり器用ではないため、上手にそれを隠しきることが難しく、何かきっかけがあると、闇がチラッと見えるような感じになってしまいそうです。
けれども、あなたのその時折見せる闇が、あなたの魅力を深くしてくれています。ただ優しい人ではないことで、ミステリアスな雰囲気が出て、もっとこの人のことを知りたいと感じさせてくれるのです。
3.かまくらに見えた人は「心の中というより表面に闇、心の中はあたたかい」
図形がかまくらに見えた人は、表面的には心に闇があるようにふるまっていますが、実際はとても心があたたかい人かもしれません。毒舌を吐いたり笑い方もあえてニヒルにしてみるなど、どこか影のある印象を相手に与えようと行動しているかもしれません。
このタイプの人は、実際はとても情が厚く懐も深い傾向にあります。ただ、そういった自分を前面に出してしまうことに対して恥ずかしさや照れを感じやすいシャイな性格もしていそうです。だからこそ、心の闇を隠すことなく表面に出して、あえて相手をけん制しようとしている可能性があります。
表面的に心の闇が出ているので、それ以上の深い闇は持っていない可能性があります。そのため、口は悪いかもしれませんが、とても信頼のおける人とも言えそうです。
4.アフロ犬に見えた人は「心の闇をユーモアで表現」
図形がアフロ犬に見えた人は、実は結構心の中に闇を抱えていたりしそうです。ただ、それをユーモアで表現したりして、周りからは本当の闇の深さを悟られることないよう配慮しているところがあるかもしれません。
このタイプの人は、実はかなり苦労して生きてきた人が多い傾向にあります。ですが、とても知的で頭の回転も速いため、そういった自分の苦労を自慢話のようにひけらかしたりしない賢明さも兼ね備えています。周りの人は、あなたが心に深く闇を抱えていることに気づいていないでしょう。
もしあなたがユーモアで包まずに心の闇の部分を見せた時、相手はとてもびっくりするのではないでしょうか。けれども、いつかユーモアで包まずとも心の闇をそのまま受け止めてくれる人と出会えると、あなたの心の闇も少しずつ解消されていくかもしれません。
ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部
※2020年4月7日発令の「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。