ゲームに関するお知らせ。
今後のロードマップに関しまして
2015/09/25 19:15
かくりよの門運営チームです。
まずはロードマップの公開が告知より大幅に遅れたこと。
並びに実装速度に関して、お客様をお待たせしていることをお詫び申し上げます。
かくりよの門では、今後以下のようなロードマップで更新を予定しております。
※このロードマップはあくまで大きな追加要素の目安となり、
このほかにも、神代ボスの追加やイベント、主人公や式姫のレベル上限解放や、
自宅置き物の追加に加え、既存コンテンツの改修、ご要望への対応作業を行ってまいります。
※ロードマップ内容に関しては今後のバージョンアップや実装順番、実装機能の検討の結果、
順番の入れ替わりや予定している機能自体の差し替えが起こる可能性があることをご了承ください。
[システム]
・式姫のお休み機能
指定した式姫を「お休み」させ、遠征や修行、自宅での散歩や合体、進化、
アイテム使用等の対象とならない代わりに、その分所持式姫の枠数を空けられるよう、
「お休み機能」を追加させて頂きます。
こちらは2015年9月30日(水)の定期メンテナンス作業時に追加の予定となります。
・主人公の「副職業」システム
現在の助っ人戦闘やストーリーにおける主人公の役割に幅を持たせ、
更に現在式姫では不可能な技構成などを行い、個性的な動きができるよう「副職業(仮)」の実装を行います。
副職業は現在の職業に補佐として他の職業を付ける形となり、それによって
・ステータスの底上げ
・技、術に設定されている「使用可能武器」の区分を超えた運用
(例えば前列にいる傾奇者主人公が「刀奥義[動]・一閃」や「刀技・護りの構え」を使用するなど)
を行えるように想定しております。
・新しい形式で進行する遠征地
新たな形の協力型コンテンツとして、現在の「常夜の境」のような形式で、
限定されたフィールド内で、複数人のプレイヤーが協力して攻略を行えるコンテンツを予定しております。
このフィールドは主催者が一言コメントやパスワードを設定して募集を建て、
参加したプレイヤーが一斉にスタートする形式を想定しております。
手分けして配置されたあやかしを討伐し、最終的にボスと言える存在に挑戦するなど、
マップに応じた連携や戦略が重要になるコンテンツを想定しております。
・式姫のみのパーティーで挑むシステム
主人公の関与しない、式姫のみで挑戦するコンテンツを予定しております。
特定の「依頼(仮)」を受け、依頼内容に応じて「遠征隊(仮)」を編成して出発させ、
時間が経過することで式姫が「依頼結果」と共に帰還します。
この際、依頼内容を「さらに深く聞く(仮)」等することで、戦闘の発生するフィールドに移動し、
式姫のみのパーティーの戦闘結果や行動によって、失敗したと報告を受けた結果を修正したり、
追加報酬が手に入る可能性がある形式を想定しております。
[既存システム追加機能]
※次回定期メンテナンス時に実装予定の2つに絞ってご説明致します。・常夜の境(難)の追加
メインストーリーと同様に、5人のパーティーで遊んで頂ける手ごたえのあるコンテンツとして、
現状経験値を取得するコンテンツである「常夜の境」に、難易度の高いマップを追加致します。
※「常夜の境(難)」は、常夜印章ではなく新たな印章を使用することで挑戦できるコンテンツとなります。
※この新たな印章は行動力との交換を予定しておりますが、「常夜印章」よりも低い行動力で交換して頂ける予定です
こちらの新規マップの実装は2015年9月30日(水)の定期メンテナンス作業時に追加の予定となり、
さらに難易度の高い常夜の境も、以降随時実装していく予定となっております。
また、後述する「技/術のランク上限アップ」に必要な「だいじなもの」もこちらのクリアで取得する形となります。
・技/術のランク上限アップ
現在「拾」が最高となっている技や術のランクを「拾伍」まで引き上げを予定しております。
こちらは全ての技や術が対象となるわけではなく、段階的な解放となります。
2015年9月30日(水)の定期メンテナンス作業時、技や術の詳細に
「十干区分」が追加され、対応している「だいじなもの」を所持していれば
ランクアップの判定が行われるようになります。
「だいじなもの」は前述の「常夜の境(難)」クリア時に手に入る予定です。
(この「だいじなもの」は所持していれば永続的であり、合体ごとに消費する訳では御座いません)
次回定期メンテナンス時に対応する「だいじなもの」が追加され、
所持していることでランク拾壱以上が解放される技/術の一覧は、以下のようになっております。
※全ての技/術の十干区分予定は、今後改めて発表させて頂きます。
[十干区分:甲](対応するだいじなもの「皆伝の書(甲)(仮)」)
戦技・双竜斬
戦技・強突
戦技・三強突
戦技・金剛撃
弓技・双竜撃ち
火炎
風車
氷柱
小回復
清水
戦技・挑発
戦技・斬撃印
戦技・刺突印
戦技・打撃印
[十干区分:乙](対応するだいじなもの「皆伝の書(乙)(仮)」)
戦技・三竜斬
戦技・四天突
槍技・一気通貫
斧技・撃震
戦技・痛打撃
弓技・火焔の矢
弓技・旋風の矢
弓技・氷血の矢
火焔地獄
旋風地獄
氷血地獄
天女の祈り
小回復・極
芳香
刀技・内功丹
刀技・護りの構え
戦技・反撃
聖障壁
呪障壁
戦技・隠れ身
戦技・衰力呪
戦技・衰知呪
※十干区分は現在も調整を行っており、上記は仮のものとなります。
※スキルランク拾壱以降の技/術の効果量や消費MP、再使用時間の変化は
壱~拾までの1ランクあたりのものより若干異なっております。
※拾壱以降のランクアップ確率は、現在の壱~拾のものより確率を上昇させることを予定しております。
[式姫]
・超舶来激レア式姫の追加
超舶来激レア式姫の追加を予定しております。
・新たな式姫種族
こちらは以前ご連絡してから時間が空き、実装予定を大幅に過ぎていることを改めてお詫び申し上げます。
この時期に追加予定となる式姫は「水棲系(仮)」と「幽霊系(仮)」を予定しており、
それぞれ現在想定しているコンセプトは以下の通りとなります。
[水棲系(仮)]
戦闘中、敵味方を問わず全体に継続して効果があり、
現在のバフ、デバフスキルと重複させることが可能な、特殊なスキルを持つ種族となる予定です。
(例:MPを常に消費するが、任意のタイミングで中断可能。
発動中は自身の回復量やあやかしに与えるダメージが減少するものの、
味方全体の攻撃力がアップ、等)
[幽霊系(仮)]
敵視コントロールに長けた種族となり、指定した味方の敵視上昇や減少へのボーナス。
敵視に応じて威力が変化するスキルなど、敵視を意識して戦闘を行う種族となる予定です。
また、どちらの種族も新たな「特性」と「種族特徴」を所持する予定です。
ロードマップに記載のない予定の内容に関して
上記のロードマップには記載しておりませんが、「弓技・火焔の矢」や「小回復・極」など、一部の技/術の性能を上方する調整を予定しております。
しかし、現在のバランスや今後の実装内容も考慮して調整する必要がございますので、
調整に関しましては今しばらく時間を頂きますことをご了承ください。
また、調整を行う際は改めて告知させて頂きます。
この度はロードマップの公開が遅れ、誠に申し訳御座いませんでした。
今後ともかくりよの門を宜しくお願い致します。