FC2ブログ

読めないニックネーム(再開版)

世の中の不正に憤る私が、善良かもしれない皆様に、有益な情報をお届けします。単に自分が備忘録代わりに使う場合も御座いますが、何卒、ご容赦下さいませ。閲覧多謝。https://twitter.com/kitsuchitsuchi

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FG●のセイバーウォーズ2、クリスマス、アニメ版バビロニア考察。献血騒動と統計詐欺。手法の目的に注目し嘘を見抜こう 

FG●のセイバーウォーズ2、クリスマス、アニメ版バビロニアなど考察。献血騒動と統計詐欺。手法の目的に注目すれば嘘を見抜ける!
娯楽とカルトのセット売り。
スピと陰謀論のセット売り。
基本無料配布=布教。
カモの常識を壊し餌を求めるヒナ状態にしてから青ロッジ毒汁を飲ませる。





※いつも通り、分析個所の前置きが超長いので注意。
この前置きが超長いのはポリコレモンスター除けでもある。


一つ前の考察







献血騒動と統計詐欺とか
容赦ない分析の前の癒しとか表現の自由(笑)とか
やたら長いので注意。
これらに耐えられないなら帰る方が良いです。
気に入らない対象を攻撃するために
藁人形用意して評言の銃を乱射する卑怯者が表w現wのw自w由w
評言= 批評のことば、評語。


型月のイスラーム蔑視(ムスリムとムスリマに酒を飲ませるなど)とか
カルナを白人にして黒いアルジュナより優遇とかは
ヘイトスピーチにならないらしい。
Fate speech!

クロウ@crow5874
11月13日
ソシャゲの当たり画像、当たり画像を貼るために大量のはずれを引いたと思うとインスタの無理してあげているリア充の写真と通じるものがある。





続き。他にも「終わりのないマラソンを走っているようで…」とか「この苦痛から逃れるために、運営がサービス終了してくれる事を心の中で叫んでいた。でも自分がやめれば良いことに気づいた」とか、笑える(笑えない?)コメントもあって、なかなか面白い記事だった。

続き。「サービス終了したら消えてしまうデータに課金するのは勿体ない」という意見は分かるし、自分も割とそう思って課金しないんだけど「一時の満足感だけで後に残らない」という意味では自分の出費の多くを占める酒と飯も同じなのであったw
結局は時間も金も本人が満足して使ってるかどうかだよね。






”ファンの愛を収益化し、現金を搾り取っている。
ガチャの設定確率は残酷であり、価格は高く、
配布されるアイテムはひどいものだ”

こりーん@ぱつ
‏ @korin_fgoRT
○○はファンの愛を収益化し現金を搾り取っている構文、だいたいの日本ガチャゲーにあてはまるからことさらにFGOのsageになると思われてるの、謎

ねぎ @kc867_Conti3ka
「ファンの愛を収益化し現金を搾り取っている」ってFGOに限らず程度の差こそあれどのガチャゲーにも言えることなんじゃないかなあ 某お空のゲームとかアイドルのやつとか もちろんお城も







"そういえば宗教は寓話が多いですね。アニメは現代の宗教寓話。ただ隠して行われてる。
あ、お話ってかなり特定の考え方をら広めるためのものですね。
アリとキリギリスはもろだし、昔話が時代に合わせて変えられたりとかも。"





ふれあいルソー動物園のフレンズから知恵の実を吐き出させる訳だ。蛇は相変わらず蛇蝎の如く嫌われているなぁ。ところで、ニーア・オートマタとどっちが先だろう。どうでもいいか。
魂だけとなり人間より上位に昇華(SIN化)したエエ霊達が最終的に勝利する訳だ。どっちも肉体蔑視やないけ。


自分達の霊魂SIN化論やSIN痴学に基いて、
戦争や闘争しないと魂の位階が上がらないなんてかなりアレな啓蒙思想を普遍的な物としてジョンブルやサムおじさんみたいに武力で押し付ける。焼き鳥君の永劫回帰、破壊と創造。はた迷惑なウォーモンガーはそれを進化だの進歩だのとのたまう。










峨骨@Chimaera925
2018年10月29日
文化破壊して西洋カブレを推進しつつ、そこで生じる伝統や歴史を守れと反発する層には和風キリスト教やカルトのでっち上げた偽伝統や嘘っぱちの常識を吹き込む。江戸しぐさとか教育勅語だのな。これが同時進行で行われていて、どっちに傾倒しても誘導されるという罠だらけの状態。






峨骨
@Chimaera925
5時間5時間
聞くだけならタダだしな。
叶えるとは言っていないし、その願いがどのように叶えられるか選ぶ事も出来ない。




MTGフレイバーbot
@MTG_FTbot
英雄と矢に共通するものな〜んだ?戦争のときに、たくさん作られる。
──エルフの謎かけ
《ティタニアの選ばれしもの/Titania's Chosen(USG)》

脳足りんでも脳なしを支配できる。
《戦慄の奴隷商人/Dread Slaver(AVR)》






何を善とするか、悪とするか。
何を好ましいとするか、好ましくないとするか。
それらは政治的あるいは宗教的なものだ。
道徳?非道徳?
それもまた宗教や政治により決定されている。
プロパガンダ広告の上で善悪語ってもナ。

分かり合えなかろうが、共存できれば何の問題も無い。
分かり合いましょうと住み分けを許さず、
独善的に自分たちの掲げる一つの価値観で統一しようとして
悪と認定したものを排除する全体主義こそが敵だ。

子×5(ねここねこという読み方が代表的です、よろしくおねがいします。未整理図書館「読めニク」長です)
@kitsuchitsuchi
2014年12月27日
@yaginuma_san 転生コントロール(記憶維持可能)、悪行の報いを受けることを回避。
この技術さえ独占できたら頂点に立てますね。宗教も科学も魔術の一分野。宗教と科学に分けて対立させることで力を弱める。
顧客のクローンを育て、成長したら顧客の脳を移植するビジネスは実施中かも。




峨骨
‏ @Chimaera925
2018年8月5日
そういえば、今日はコスプレサミットだったか。地元民だけど一度も見たことが無いという。
頼むから更衣室で着替えてくれとだけ。
ちなみに、昼間は冷房も無くて風のない熱気のこもった屋内で36度。



会場には行ってないけど、毎年会場に向かう人々を見かけるのだ。そうして、今日はそんなイベントがあったなと思い出す。



死者を使役するだなんて、まるでキョンシーだな。

死者、死後だの魂だの転生(歴史見たら貧民の人口が遥かに多いのに、
何で前世を語る奴はどいつもこいつも立派な身分なんだよ(笑))
だの証明不可能なものは仮説程度で認識して信じてはいないが、
テメェの欲を満たしたり、尻拭いする為に死者を呼び出して都合よく使うなど俺は恥ずかしくて考えられんぞ


困った時の神頼みとは言うけど、神頼みした事が無いな。都合のいい時だけ信じてもいない神を引っ張り出して信じてすがり、願い事するだなんて情けないにも程がある。
「友達だろ。金貸してくれ」と普段接点の無い奴に頼むくらい恥ずかしい。あくまで俺がそう考えているだけだけれども。








峨骨さんがリツイート
コウ@1021まで低浮上になるように頑張る
@kou11lunatic
Twitterでヤバい人見るけど、反知性と焚書って相性が本当に良いんだよね。

峨骨
@Chimaera925
電子化も相性がいい。積み上げる事を否定してしまえるからね。
適当に検索した情報以上は大抵調べないし、
反知性の基礎教養が無い者は知らない事は検索できないから、
検索ワードを思い付かない自身の問題とは思わず、
検索して出てくる情報だけが真実だと思い、それ以上調べんからより一層バカになる。


書籍はその本があった痕跡が残るけど電子化された情報はアーカイブや魚拓で残さないと痕跡すら残らん。
記憶媒体そのものも何百年と残るわけでもない。電子データそのものが永遠でも媒体は永遠じゃない。



食ったものが体を作るように、見聞きしたものや考えたことが頭の中で言語化されて意識を作る。言語化されないものは意識できない。見えていてもそれと認識できないし、聞こえていても雑音にしか聞こえない。




(カウンターインテリジェンスには
打消し(カウンター)されないという意味が込められているから
青い知性に打ち消されないという意味。


MTGフレイバーbot@MTG_FTbot
2017年6月30日
奴は知性は持っていない。知性に対抗するものを持っているだけだ。
《スクラーグノス/Scragnoth(TSB)》
















巫俊(ふしゅん) @fushunia
返信先: @Aki_Okazawaさん
そういえば、以前、トルコの考古学者が大規模な捏造をしていたとご教示賜った記憶がありますが、そちらのトルコ出土の女神像及び獅子的な生き物については、捏造の範囲内なのか、これは違うのか分からず、ずっともやもやしていました。




巫俊(ふしゅん)@fushunia
ありがとうございます。獅子的な脇侍のようなものの歴史を少し調べた限りでは、この女神像だけ、年代が破格に古いようだったので、「まさか…」と思ってたのですが、女神像については類似品もシリアで出土してるのでしたか。

岡沢 秋(maat) @Aki_Okazawa
いやうん、あの、年代は怪し…(ゴニョ
そもそもトルコの遺跡、全般的に年代が…わりと雑に計算されてまして…。





ちなみに二枚目のぜかましも、その下にいるすーばーそに子も、性的なキャラすぎると文句をつけられた経歴があるよ。
「自分にとって性的に見える」というだけ根拠にして後付けで理由をつけていくと、ン万年前の遺物にさえ文句つけるおかしい事態になるんだけどww っていうこと。


古来から女性型の土偶や石像は多いけど、その用途や意味合いはおそらく沢山ある。
護符、儀礼用、子供の人形遊び用、懸想用(!) etc.
モノはモノに過ぎず、それをどういう用途で使うか/どう見るかはその時そこにいた人による、と思うよ。
おっぱい大きな像が常に男性の性的なアレ用だったわけじゃない





あいかわらず本しゃぶりさんはすごいな。)


























・作中の超絶ハイスペ男性は代償として人格破綻しがちなため、ヒロインの交際相手候補は主人公一択になる(ハーレム展開)
・この環境において、ヒロイン候補が主人公をめぐる厳しい競争に勝つためには、費用対効果の費用を低くするか効果を高める必要がある
・「ちょろく」なることは費用を低くする

・スイッチングコストがあるため、同程度の費用対効果では交際相手は変わらない。
従って、後発組は、先行者に勝つために費用対効果の高さをアピールするために、より積極的により過激になる。
・ラノベ原作アニメでは冒頭3分でラッキースケベが発生するため、「脱ぐ」以上の積極さ、過激さが必要になる

"言ってしまえば、最初の脱衣こそ神のいたずらによって起きるが、それ以降は神の見えざる手によって脱がされるというわけである。"
こういうフレーズの力強さを感じると、長い文章で締めに旨い事を言われるカタルシスって重要なんやなって思う。







「乳首に色がつくのは幕末」ってところも面白い。

だれ @daretoku4
返信先: @masai_ghさん、@rl_eoqさん
おっぱいへの興味のなさに反して、陰毛への執念を感じたことがあります。

いさま @masai_gh
あ、それは思います!
記事中にもありましたが、
浮世絵では陰毛描いた人に加えて、それをちまちま版木に彫った人がいるわけで、
めっちゃ大事なポイントだったんでしょうね。

mryo0826@mryo0826
返信先: @masai_ghさん
着物着てると胸が大きいと見栄えが悪い、
着崩れするんで晒しで潰したりしてたそうなのでその辺からの美意識の違いじゃないですかね?

いさま@masai_gh
幕末期の古写真とか見てると、
着物の着方は皆さん緩くて補正してそうな人は見たことないのですが、
美意識が今と違うのは間違いないでしょうね(江戸時代通じてもどんどん変わってますし)。




何を奇とするのか。正常とは何か、語って貰うと面白そうだな。差別意識が浮き彫りになる。イデア界まで行って奇と対極にあるであろう完璧なもののイデアを持ってきて貰うのも面白そうだ。






完全に自由な表現ってのはそんなに良いものじゃない。縛りがあるからこそ生まれる表現ってのがある。
禁じられているからこそ価値が出る。

タブーを作って禁忌を侵すことで自分は特権階級なのだと勘違いする奴も居るからな。
それがタブーでない社会では自分が特別だなんて思えない。ありふれた光景だからな。

人間は性的な行為によって生まれた存在だから卑猥だと叫んで、
キャベツ畑か生まれたかコウノトリが運んで来た人間以外を排除するくらいだと面白いんだけどな。


鐘の音@C97落ちました
@kanenooto7248
10月30日
宇崎ちゃん。
「献血は大成功で満員御礼」
「単行本はバカ売れ」
もう完全に、「こう戦え」という感じになってて、時代が変わった感がある。

小森健太朗@相撲ミステリの人
‏ @komorikentarou
10月31日
FGO課金より献血を、というツイート見て思ったが、FGOが献血に協力するコラボなんかもあってよいのでは。献血一回すると星5確定ガチャ一回回せるようにするとか。
承前)そのやりかただと、献血できる人と出来ない人の差が不公平感をもたらすかもしれないから、献血所にくればダウンロードできる配布礼装をつくる、あたりでよいのでは。





(青ロッジ寄り)







いらすとやの侵食率は凄いな。あらゆる場所で見かけるようになった。街中のポスターや絵が全ていらすとやに侵食された世界か、ある種のディストピアめいているな。



日本だと春画は縁起物だったんだよナ



峨骨
‏ @Chimaera925
国ではなく企業で生活しているんだ。株式会社日本。あるいは東インド会社極東支部か。











炎上商法に飛びつくのはやめよう…いい加減

(amon princess candy
@mryensrh11
3時間3時間前
2:37 - 2019年11月7日
例えばユング派グノーシスとかか?

(
爆笑w
))

amon princess candyさんがリツイート
がっきー総合垢@コミティア130『C13a』
@gakky88NSR
11月4日
その他
やり方が全部同じなんだよね。
他人に難癖をつけてコントロール、支配しようとする。
例えば「貴方は罪人です。私達の言う通りにしなさい」
「貴方は差別されています。私達と共に差別と戦いましょう!」
と言って罪悪感と怒りを刺激してコントロールしようとします。

1件の返信8件のリツイート8 いいね
返信 1 リツイート 8 「いいね」しました 8 ダイレクトメッセージ
このスレッドを表示
amon princess candyさんがリツイート

がっきー総合垢@コミティア130『C13a』


@gakky88NSR
11月4日
昔から日本を住み難くすると思っていた、クレーマーや人権団体、宗教団体は、全て無関係の別団体だと思っていた。
だから「なんて悪は多いんだ」と思っていたけど、胴元は同じだと分かって腑に落ちた。
同じなら悪は少なく、倒しやすい。

1件の返信17件のリツイート28 いいね
返信 1 リツイート 17 「いいね」しました 28 ダイレクトメッセージ
このスレッドを表示
amon princess candyさんがリツイート

パブロフのベル


@JlAPJMKPINGdIQe
8時間8時間前
その他
忘れるな。フェミはゾーニングの境界線を越えて攻撃して来たのだ。
ヤツらは、買わない本、行かない店にクレームを付けた。
ゾーニングは既にされていたのだ。
奴らの目的は、ゾーニングではなく殲滅だ。不快な物に、わざわざ近付くなんてしないだろ?

0件の返信6件のリツイート6 いいね
返信 リツイート 6 「いいね」しました 6 ダイレクトメッセージ
このスレッドを表示
amon princess candyさんがリツイート

パブロフのベル


@JlAPJMKPINGdIQe
8時間8時間前
その他
フェミニストの言うゾーニングに騙されるな!
成人誌がコンビニから消え、今度はマガジンの表紙や少年ジャンプが攻撃された。
ゾーニングって言いながら、追い詰めて文化を消し去るのが奴らの目的だ。そして次の攻撃対象を見つけて排斥する。それがフェミニストの性。一歩たりとも譲ってはならない。)




アニメのあの手の表現にしたって、
売れなくなれば道徳的なものではなく商業的な都合で縮小されるだろうよ。
金になると思われているから今は一般的な趣味扱いされているだけで、
金にならなくなりゃ手のひら返すさ。

アニメ製作やってる奴はアニメが好きかもしれないが、
それに金を出すスポンサーは金儲けする為に金を出している訳で。
版権ビジネスで制作費確保しようにも版権使ったパチンコ台を大量に買ってくれるパチンコ屋が斜陽だからいつまで持つやら。

人々の自由に使える金が減って、ネットでは無料のコンテンツがゴロゴロあって当たり前だと思い込んだ人々から金を出させるのは困難。課金厨なんて言葉もあるくらいだからな。そうなりゃ、金を出してくれるスポンサーの力がますます強くなる。



どこもかしこも遣り甲斐搾取だらけだ。



表現の自由や報道の自由というものは金がかかる。食っていけなくなれば税金から金を出してくれる政府とも癒着するさ。国民が経済的に豊かな国でないとなかなか厳しい。政権批判したところで食っていけないなら長続きしないしな。














2012年7月11日
献血をすれば無料で血液検査が受けられる。
受付時にB・C型肝炎、梅毒、HTLV-1抗体の検査も希望すれば異常時に通知がある。
病院だと14000円かかるのが無料。HIV検査は保健所で無料匿名で受ける必要がある。HIV汚染リスクが上がる為、間違ってもHIV検査に献血を使わないように。




(SCMはきちんとした手続きを踏まないと単なるデータの捏造になる危険な手法。
この人はきちんと手続きを踏んでいないので単なるデータの捏造になってしまっている。
意図的かどうか不明。

三巻の表紙をそのまま献血ポスターに使っているのって
①コスト削減(新たな絵を依頼するよりは費用がかからないはず)
(反論。天ちゃん利権だから予算はかなりあるのでは?)

②炎上狙い(による宣伝と献血量増加を狙う)

③単行本の売り上げもあがりますよ~と言えば許可が取りやすい

あたりが理由だろう。

増加の効果があったかどうかの考察は脇に置くが、
作成者は献血者増加を目的に作っているので
あの炎上しそうなものを使ったのではないのだろうか?

もぐらさんの言う、
「間違った的外れなXへの批判者(いちゃもん)は
Xを手助けする」ってやつ。
これを利用した炎上マーケティング。

そうすることで、Gみたいなのにウザきちゃんを擁護させる。

Gはフェミを叩くが、キリ教が男尊女卑だから
そのカウンターつまり、新キリとしてフェミが出たこと知らないのかな?
「キリスト教正当多数派=反フェミ」だから、
反フェミという意味ではGと同じ側という、
基礎知識すらない。
Gの批判対象であるフェミと同じこと(藁人形作って殴打して焼く)を
私や菊りんとかにしたGには言う資格なし。
叩く対象をなめてかかって手痛い反撃を食らっているのもフェミと同じw
噛みついてこなければGの正確な思想派閥(物質肯定なのでグノーシスではない)までバレなかったかもしれないのにw


宇崎ちゃん献血コラボによって、献血者が増えたのか確かめてみた結果
https://note.mu/sankyoh/n/n55f325c20fc6
”Synthetic Control Method(SCM)という手法をとりました。
この方法について説明すると長いのですが、
Dr. KID先生のサイトにて分かりやすい説明があります。
最初に登場した論文はAbadie先生とGardeazabal先生の論文です”

この論文が
The Economic Costs of Conflict: A Case Study of the Basque Country
https://www.aeaweb.org/articles?id=10.1257%2F000282803321455188
経済とバスク。

DID, Synthetic Control, CausalImpact
https://www.slideshare.net/YusukeKaneko6/did-synthetic-control-causalimpact
の27枚のスライドのうち
13枚目からこの論文の手法を解説(日本語)。
経済とバスクをセットで扱っていおり、
しかもSCMを使っている論文は数が少ないだろうから先述の論文だと判断。
18枚目にて
Syntheic Control
対照群の重みづけ平均を行なうことで、仮想のバスク地方を構成する。
現実のバスクの共変量との誤差が最小になるように、重みを構成する
(つまり、Xについてなら、仮想のXのデータを作る)。

Synthetic Control Methodとは
https://qiita.com/Naka-u/items/d3e62c4c2c3f9b2c5a07
” Synthetic:人工的な、人為的な、合成された
というような意味の単語でして、Synthetic Control Methodとはざっくりいうと、
「ある刺激が発生したAに対し、
その刺激が発生しなかった場合の事象を人工的に合成して作成(Bとする)し、
AとBを比較することで、その刺激による影響を測る」というもので、
平たく言うとシミュレーションの一種であり、
ABテストのペアの作り方の一つと捉えていただけると良いかと思います。

このアプローチの肝は間違いなく
「どれだけ高精度で仮想カリフォルニア州を作ることができたのか?」ということになります。


これ、相当気を付けないと単なるデータの捏造になるじゃねーか!
つまり、工作員が好みそうw
猫メガネ氏はこの危険性に言及していない理由が知りたいな。
酢ピーチ氏もこの危険性を知らないのかな?

先述のnote(宇崎ちゃん献血コラボによって、献血者が増えたのか確かめてみた結果)で紹介している
Synthetic Control Method (SCM) について|ドクターキッド(Dr.KID)
https://www.dr-kid.net/scm1
では
①Cのタバコ売り上げ:制定前
②同 制定後
③C以外の売り上げ 制定前
④同 制定後

これにCounterfactual(反事実)があれば正しい評価ができるから
⑤Cでタバコ法が制定されなかった場合の売り上げ を作るのがSCM。
要は、単なるデータの捏造にならないようにするための技術がSCMなので、
当然、きちんとした手続きを踏まないといけない。
これ、Xに関するデータなら、
仮想(作成する)データもXに関してやらないといけない。

再び
宇崎ちゃん献血コラボによって、献血者が増えたのか確かめてみた結果 より
”介入=宇崎ちゃんコラボキャンペーンと定義しました。

そして、「介入地域=関東圏」 vs 「対照地域=その他」で2019年10月の献血者数を比較します。
しかし、関東圏とその他では、諸条件が異なりますので、比較が成立しない懸念があります。
そのため、2018年11月~2019年9月(介入前)の献血者数や15歳~64歳人口・同割合が関東圏と一致するような合成対照(Synthetic Control)を作成します。この合成対照ならば、諸条件が揃うので、比較が成立します。”

その他の地域でデータを作ったらダメじゃねーか!
キャンペーンをしなかった場合(並行世界?)の関東圏のデータを作らないと
SCMに沿ってないから、
単なるSCMもどきのデータ捏造じゃねーか!
バスクのも作ったのは仮想バスクであり他国ではないし、
カリフォルニア州も作ったのは仮想カリフォルニアであって他州ではない。

引用論文の手順通りにやっていないので誤り。

酢ピーチより猫メガネのほうがわかりにくいから悪質じゃん!
しかも、関東一都六県で一括りとかいろいろやっちゃだめなことをしているから、
訓練に使えるな!

おかしさを見抜くコツは、
手法の目的に注目すること。
要は「欲しいデータを作ろう。できる限り捏造にならないレベルになるように」だったので、
これはまずいなと感じた。
SCMは献血ポスター効果の検証に使えない手法。
最初からいきなりオーソドックスな王道手法である検定を使わずに、
知名度が低い、しかもデータ捏造の危険性があるSCMを使うのはなぜ?

しかもSCMのやり方じゃないから単なるデータの捏造だぞ?
データの捏造を徹底的に避けない統計分析者かあ。
実力不足かな?

正史(この場合の「正」は広く知られていて、資料を容易に読めるという意味)を避けて、
極端な珍説(というか詭弁。捏造資料も多い)をやたら強調する陰謀論工作員を想起。
偶然ぽっと頭に浮かんだ。

結論。誤用くさい(確定ではない)者がSCM言い出したら気を付けろ!

酢ピーチの方は統計処理は初歩的なものなので統計知識が全くない人向け。
自己主張のために都合の良いデータを集めているだけなので、
私はそうならないように自戒している。

血と無関係な漫画の、しかも無関係な単行本表紙をそのまま使っている時点で
献血者増加という目的に合わないから、
普通に吸血鬼ものとコラボしたほうが良かったのでは?
予算不足でオリジナルを発注できなかったのかな?

ポスターは広告であるから、
目的達成のためにどこかを強調するのだが、
あの単行本表紙だと胸になってしまうぞ?
血と無関係じゃねーか!
コラボするならアニメ放映してたレズールアーンとかだろ!










一見、中立に見える者には警戒した方が良い。中立に見えて偏っているからな。極論と極論の間に立つと中立に見えるが、それは絶対的なものではない。上下左右が動けばそいつも上下左右に動くのだ。

風見鶏は方位磁針にはならない。

人権にせよ民主主義にせよ主権にせよ、法にせよ、単なる絵に書いた餅だ。一握りのエリートだけが知っていても絵に書いた餅は食えない。万人がそれについて知っていれば食える餅になる。労基法があっても、一握りの者しか知らないから違法行為が野放しになっている。万人が使いこなせればどうなるか。










いろいろ


ブラヴァツキーが子供の体なのはサナト童子(クマーラ)だから?



(風魔の宝具の名前が英語的におかしいので和英辞典を渡すジャンヌリリィ))



amon bonbon princesse@mryensrh11
5:08 - 2019年9月23日
”ギアスのオープニングより

アメリカは青 日本も青
中国は赤

このカラーリング
狙ってるのかね

ちなみにフランスやロシアが青なのは
へ?そうか?って感じだが



ギアスはねえ 日本がエリア11でしょ?
で、日本を統治してた
クロヴィスが第三皇子なんだよねw

あれ?311? あれ?これは何の数字ですか?



うん、きっと偶然だw
そうだ、そうに違いないw

ちなみにクロヴィスの中の人は
飛田展男

実はカミーユ=ビダンと同じだったりする”

※画像省略

ーーー


清姫優遇の理由ってこれ? 日蓮系優遇。
顕本法華宗はシーア兄貴が属していた宗派。

幣束@goshuinchou
2018年5月17日
道成寺で安珍が中に隠れて清姫に焼かれた伝説の鐘は
京都洛北の顕本法華宗総本山妙満寺に格護されてて拝観できるぞ。
拝観時間若干過ぎてたのにダメもとでお参りできませんかって頼んだら快くお参りさせてくださった有難いお寺じゃ



どこまで受注元に指示されているのか気になる。
月子ちゃんの初期案
(大人体形、巨乳、銀髪、
緑が多めの軍服、
長髪、
帽子に神智学のマーク)と

採用案
(子供体形、短髪、紫髪、
胸に生命ツリー)が全然違う。
いくらなんても変わりすぎ。
どこまで絵師が決められるのやら……
初期案はオルタで使えばいいんじゃね?
子供=童子の姿なのは
賢者の石の象徴が緋衣を着た子供であり
サナト童子(クマラ)だからだろう。
軍服+神智学=ナチを想起させるからなのもボツの理由かも。
絵師がそこまで変更したいなら受注元の許可が必要なのでは?
緋衣を着た子供はハガレンのエドも)





「なんかコレジャナイ」というマハトマの導きにより現在の姿に。








錬金術における象徴
http://contest.japias.jp/tqj2010/120192/symbol.html
”象徴 王の緋衣を着た子供  意味 賢者の石”




(アスクレピオス
「この世界はその真逆だ。
優れているものが生き残り、劣っているものが消える!」)

XXは最終再臨絵で左目をつぶっている。
青と金と白という完全なる青ロッジデザインだが右目。
あ、宇宙系だからか。
宇宙人系新ヤソは右目度が上がる。








アニメ版バビロニア


考察はさんざんしたからあまり言うことがない。



『君の名は。』の彗星がティアマトなのは結社製だから。
巫女が主役なのにメソポタミア神話由来の名前の彗星は変。

支配層が11が好きな理由の一つ↓

”『エヌマ・エリシュ』でティアマト女神が創った合成獣も十一。

『エヌマ・エリシュ』
七つ頭の蛇(ども)
凶暴な竜ども







ナゴドチケ譲りますCalucifer
‏ @Chigami
10月12日

林檎くってる #BS11 #FGO_anime





型月アンチスレではそもそも
ウルク時代のギルガメシュ王
とバビロニアが一緒になって
いるのはオカシイとアンチ達が
嬉しそうに叩いていた。

しかし英語で調べると、
ギルガメシュの実在が
BC2600〜2800からBC2000ぐらい
に繰り上げになっていて、
バビロン黎明時代とも大凡被って
くる。
1件の返信 0件のリツイー
Monsieur Guda
また、BC1600年ぐらいの粘土板
だがなんかにメソポタミアで
林檎の売買の記録があるらC。

BC2000年前後にもあったのか
は不明だけど、FGOみたいに
金のあるところは大量に考証
コンサルを雇うので、アンチの
方の指摘が間違っている可能性
の方が高い……

初期の金の無かった時はともかく^^;
1件の返信 0件のリツイート 2 いいね
Monsieur Guda Tomate
‏ @pteras14
13 時間13 時間前

後、SNでは“セイバーが最優で
キャスターが最弱”という設定が
あったけれど、FGOでは軒並み
キャスターに壊れ性能が多い。

バビロニア編では説明ないけど、
最終章のソロモン編で「実はあの
設定は……」みたいな大ドンデン
返しがある^^;

アニメでソロモン編まで作るか
は不明だけど。

FGO後期は金に物言わせて
大量にプロ考証屋を雇っている
ので、もう“設定”について
アマチュアが考察するのは
ただの時間の無駄なので、
昔程やる気が全く起きない^^;

逆に言うと“考察する楽しみ“が
奪われたとも言える^^;

なので、ダビ◯も緑髪白人の
ギリシャ語使いだったのかも
しれない^^;

いや、林檎が古代メソポタミア
にあったとすると、中世キリスト教
美術関連での「エデンの園に林檎
の樹はなかった」説が……

まぁ、でも設定上は全能の神
らしいので、林檎の樹ぐらい
作れるよなぁ、とも言えるので
エデンに林檎が生えていても
おかしくないよな……って考える
事もできるかなぁ^^;

なので、型月アンチスレでは
アンチが色々揚げ足取っている
けれど、意外と型月解釈の方が
史実に近いかもよ?^^;

なんかジャンヌをビッ◯に描いて
いてケシカランッ!💢とか
騒いでいるみたいだけど、
型月ジャンヌの方が正しかったりして。

ジャンヌダルク専門家じゃない
から知らんけどさ。



ウルク人男性達の顎髭が無くて、
みんな古代ローマの新兵みたいに
顎がツルツルだったのも気には
なったけど(粘土板の絵を見る限り
では皆顎髭を生やしている)、

実際には剃っていたのかもしれない
という史料を連中がゲットしたの
かもしれないと信じる事にした^^

まぁ、もっともキャスターが
セイバーより強い理由なんざ
オカルト&魔術クラスタ界隈では
当時ですら全く不思議でも何でも
なくて「まぁ、そうだよなぁ」
くらいの認識ではあったのだけど^^;

(最弱はアサシンだと思ったのだが、
白兵戦ではキャスターが最弱だろう。
遠距離攻撃ならキャスターはアサシンより強いだろう)



なんかその小説家が使っている
辞典とかを紹介している回が
あって、ニコ動なので視聴者の
コメが付くんだけどさ。

「こ、こんな辞典あったのか🥶」
みたいなコメ沢山付いていた。

あの動画で紹介されていた辞典類
全部持っているんだけど……^^;

全部って言うと誤りかな。

現代文から古文を逆引き出来る
辞典だけは持っていない。






















(イェール=スカル&ボーンズ、青系の方が赤系よりシュメール重視という例の対立図通り)





(北欧は金髪が多い。
ギルガメシュやエレキシュガルなどが金髪である理由だろう)




敵であるキングゥの宝具が ナンム・ドゥルアンキ
ベルセルクの作者の新作の題名にもなっているドゥルアンキを
意訳するなら「人類誕生の地」

世界の文字 シュメール文字 英 Sumerian
http://www.chikyukotobamura.org/muse/wr_middleeast_18.html
”[エンリル神と鶴嘴の創造]ここではエンリル神は地から天を分け,
ニップル市の「ドゥルアンキ」(シュメール語で「天と地の繋ぎ目」の意味)聖所で,
「鶴嘴」をつくりだし,人間が生まれる。
人間は神々に割り当てられ,都市を築き,家を建てる重要な道具である「鶴嘴」が与えられた。

ビルガメシュとエンキドゥと冥界 エンリル神と鶴嘴の創造

シュメール起源の『大洪水伝説』は『ギルガメシュ叙事詩』第 11 書板に見える「大洪水の物語」を経て,『旧約聖書』の「ノアの大洪水」へと継承された。「大洪水」はイスラエル人の祖先が経験したことではなく,シュメール人の経験であり,シュメール人の世界観であって,大洪水を送るのは神々であった。

現在残っているシュメール語版『大洪水伝説』は前 2000 年紀前半の古バビロニア時代に書かれた粘土板で,ニップル市から出土した。物語全体の四分の一ぐらいしか残っていないので,わからない部分が多いが,アッカド語で書かれた『アトラ(ム)・ハシース物語』や『ギルガメシュ叙事詩』のなかで語られている「大洪水」の筋立てとほぼ同じと考えられている。→ 小林 2008

七日と七晩の間,大洪水が国土で暴れ,
巨大な船が洪水の上を漂った後で,
ウトゥ神が昇って来て,天と地に光を放った。
ジウスドゥラは巨大な船の窓を開いた。

人間創造

古代メソポタミアでは,人間を創造する際の素材としては,粘土以外のものも考えられていた。『人間の創造』と呼ばれる作品では神々の血から人間がつくられている。シュメール語とアッカド語の二ヶ国語で書かれた新アッシリア帝国時代の文書が残っている。 → Kramer 1994, 1961

天と地が分かれ,神々が天と地の計画を決定し,ユーフラテス河とティグリス河の岸を確定した後で,
エンリル神は神々にさらになにをつくろうとするのかとたずねる。すると,神々のなすべき仕事を肩代わりさせるために,
ニップル市の「ドゥルアンキ」聖所のウズムアで 2 柱のアルラ神を殺し,その血で人間をつくろうといった。

アン,エンリル,エンキそしてニンマフがこの計画にかかわって成功し,人間がつくられた場所であるウズムアにはニサバ女神像が立てられた。→ 小林 2008

ビルガメシュ神の物語

後代への影響が大きかった神話のひとつは『ギルガメシュ叙事詩』に結実したビルガメシュ神(バビロニア時代にはギルガメシュ神と読まれ,神であることを示す限定詞が付けられている)のいくつかのシュメール語版の物語であり,編纂は前 3000 年紀に遡る可能性が極めて高い。→ 小林 2008”

鶴嘴・ツルハシ


ケツ姉優遇の理由の一つが
宝具の太陽の石(ピエドラ・デル・ソル)。
アステカ神話における5つの時代の興亡(過去・現在・未来)を刻んだと考えられて
いる。
つまりスピ系が大好きなアカシックレコード。


とはいえ銅とスズもあまり近いとこにはなくて全部輸入。メソポタミアはエジプトより資源制約が厳しい。





2019年10月26日(土)18:30より「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~」


アモン
ぼくはチョーセンジン....ニダ
‏ @mryensrh11
12 分12 分前
9:44 - 2019年11月2日
生贄、宇宙は牢獄
我が身は囚人

ま、イルミくさい話題か

(黒いイシュタル?(つまり最初にワープしてきた場面)
”自分が攫われた囚人だって。

この宇宙のどこにも、おまえの逃げ場はありません。”

”分かりやすく言うと生け贄です。
おまえの犠牲で私は究極のセイバーになる。”の場面の二枚の画像



amon princess candy@mryensrh11
46分46分前
2019年11月4日
なんかさらっと
私のオートリバース説に
近い話題が出てきた

ま、私のオートリバース説だって
100%のオリジナルじゃないけどね

(いつもと同じく画像省略。

Sイシュタル
”私のお父様は考古学の研究者だったの。
専門は『宇宙の更新』。
今の蒼輝(エーテル)宇宙になる前の宇宙は
どういったものだったのか、という研究よ。
『原始の女神』は、その研究の過程で
見つかった古い伝承で、
サーヴァント・ユニヴァースの古代神話に出てくる
ふるーい神様。50億年以上も前にいたんだって。

)(この後に
Sイシュタル
”強大すぎる神の名はそれ自体が力になるから、
名前も伝わっていないし。”
という魔術的に重要な記述が登場。
真名を呼ぶことは召喚魔術。
名前を言われると言った存在に引き寄せられるからね。



ジェーンは斥候(スカウト)。
ガールスカウト。石工。石屋。フリメ。

凛は赤い悪魔で、ツインテールは二本角。
赤い眼。
凛は「青ロッジ側に移籍した元赤ロッジ系」の象徴。
レッドデビル(凛。黒髪)とブルービルド(ルヴィア。金髪)。

凛はフェイト初代から赤=右目=悪魔(キリスト教正当多数派視点)が強調されている。
初代では暴走するシロウに歯止めをかけたりする。

アシュタレト凛が秘密結社の総統。

悪の秘密結社のモデルは神智学のダーク・ブラザーフッドだろう。



神智学の人類発祥の地が北極あたりで創造主が宇宙意志「ロゴス」と天使=宇宙人だという思想


ガンウーマンのスペース・イシュタルは右目をつぶるウインク。
アシュタレトが悪魔で左目をつぶってウインク(右目強調)。
紫の髪の毛、角(ダースモール)、
額に三日月のようなもの。
主人公を神官と呼ぶ。
そのうちアナトとバアルも登場しそうだな!

三日月含む月の女神といえばディアナ↓


耶蘇教でやたらとサタンが~るしふぁーが~と言う人は、ルシファーの明確な根拠を出せよ?と迫っても、誰一人根拠出した奴いないんだよね~。ヘレル・ベン・サハルってバビロンの王様じゃね?と突っ込んだら誰も答えれなかったなwで、るしふぁー叩く陰謀論者はなぜキケロさんの本に言及しないの?

艮の金神ってルシファーとはねぇ。
ルシファーは聖書翻訳で生まれたいんちきかも知れんけど、やつらのご本尊を和風のカバーかけて拝まされるのは正直関心せ んな。大本教とその派生宗教はルシファー信仰なんだよね。基本。悪魔崇拝もぶっちゃけウザいんだよね。両方まとめてゴミ箱へだな。

ルシファーとゆーのはね、
バビロンの王様のヘレル・ベン・サハルの訳語なんだけど、いじめられっ子のユダ公が勝ち組の王様死ね!とか言ってたネタがイザヤ 書のアレね。でもなんでいつの間にか、あんなルシファーなイメージになったかどうか、わからないんだよ。そこずっと悩んでたの。

悩んで放置してたらさ、
たまたま古代ローマの悪徳弁護士のキケロさんの著書「神々の本性について」をパラパラ捲ってたら、なんと!ローマの女神ディアナ (ギリシャではアルテミス)の事をルキフェラと書いてあったんだよ!

あーもしかして、歯切れの悪い耶蘇教陰謀論者のルシファー叩きはこれかと納得!

歯切れの悪いクリスチャン陰謀論者は、出典不明のルシファーについて、
おまいらが異端とdisるオリゲネス(新プラトン主義のプロティノスの同門ねこい つ)のサタン=ルシファー論を引っ張りだしてきては、

ルシファーはサタンとおんなじだから悪!!!と言ってるけど、これじゃいまいち納得しないよね

でね、ルシファー=金星だから、イシュタルみたいな何かの女神だろうとは思ってたけどさ、
証拠がなくってね、困ってたら、まさか耶蘇教以前に書かれたキケロさんの本に答えが書いてあるとは

思わなかったんだよ!古代にルキフェラと呼ばれてた女神か何かが耶蘇教に悪魔と罵られたわけか。

テルマエロマエの主人公のルシウス(てめーもルシファーだw)が、
日本人の古代ローマオタの女と恋に落ちるんだけど、それを褒める時の言葉が「ディアナの ようだ」なんだよ。

キターディアナ=ルシファーだよ。古代ローマオタの旦那を持つヤマザキマリがこのキケロの本の中身を知らないわけないでしょ?

ふーん、セネカ君ファンの旦那を持つヤマザキマリが書いた主人公の名前がルシウス(ルキウス)で作中に使ってる暦がグレゴリオ暦で?って何を暗示してるの かな?www

まー最初の風呂が騒々しいシーンの元ネタはどこかみんあ知ってるかな?それはセネカ君の「書簡」に描写があるシーンなんだよ。

だってね、ヤマザキマリの旦那は重度の古代ローマオタで、部屋の壁にセネカの格言とか貼ってるんだよね。あっ、こいつもセネカ君ファンか。


テルマエロマ エって陰謀臭くないと思ってたけど、裏社会はどんな作品でも陰謀のネタバレ用意できるわけね。流石だ。で、古代ローマなのにグレゴリオ暦なんだよ?

そんなヤマザキマリが新作書いてて、その作品名が「プリニウス」だって。プリニウスの博物誌のプリニウスだよ?

この人の本復刊されないかなぁ?で、プリニ ウスって生きてた時代、モロにセネカ君がリアルで生きてた時代だよ?ネロとかアグリッピナとか出るんだよ?うわーーー陰謀くさっ!

できればストラボンの「神代地誌」も欲しいですぅ!

しかしネロとアグリッピナの出る時代をフォーカスするとか、ヤマザキマリすげー!そのうちセネカ出るかな?

みんあ、小泉改革の元ネタになった「新時代の日本的経営」って知ってっか?
非正規雇用を大量に増やして奴隷社会にしてしまおうってやつ、実は元ネタはロー マ帝国なんだ。

こいつらさ、ネタ元をちゃんと書かないから、
新たに生まれた思想のよーに感じるけど、単なるローマ帝国のパクリなんだ!」




ビッチ=雌犬はアルテミス=ディアナを意味する褒め言葉だった。
新約教はアルテミスが大嫌いなので悪い意味に変えられた。

ルシファーの元ネタが
ルキフェラ=ディアナ=アルテミス
というねこた説。
太陽と契約と友愛の神ミトラ=太陽の男神崇拝のヤソが
月の女神ルキフェラを敵視するのは当然。

ルシファー=金星は囮。
ルシファーは4世紀のヒエロニムスのラテン語訳聖書で誕生したキリスト教製。
新約の原語は古代ギリシャ語で黙示録の成立は1世紀なので
イエスが明けの明星と名乗っても
4世紀生まれの訳語ルシファーと無関係。
ルシファー=イエス説は同祖論流の成立年代無視の嘘。




スターウォーズ

女神経典。
経典って密教意識?

宇宙の更新により
人類は肉体を捨て魂の器(霊基)の存在となった世界が舞台。
全人類サーヴァント化。
サーヴァント=魂を物質化したもの。
肉なき霊的存在になることによる限られた寿命と能力からの解放。
宇宙にはエーテルが満ちることになった。
完全なるスピ。
始皇帝。







やプラトンは考えたが、クラウド上に展開しちまえば良いなんて考えるのも居るだろうし、ジオエンジニアリングでテラフォーミングしてID論に則って神になろうって奴にしても、肉体捨てないと長距離移動は厳しい。コールドスリープしたら細胞が死ぬし。有精卵の茹で卵から鶏を孵化させるようなもの。

肉体を汚れで霊性進化がどうのって奴にしたって肉体を捨てた高度な存在になりたいだろうし。ロボトミーの実験があんな感じで行われてデータ採集されたように似たような手法を取る可能性も無きにしもあらずだな。

スマートフォンが外付けの第二の脳になったから、ハードルは思ったより低いだろうな。

ここまで極端にはならないだろうけど、常識や抵抗感は書き換えられて行くだろうな。携帯持って何も無い所で一人で話している人間に奇妙さを感じた時代から、携帯がスマートフォンに、そしてワイヤレスのイヤフォンになって日常の光景になったみたいに。

スマートフォンと生体認証、位置情報等で同じ事ができるからマイクロチップのインプラントなんて無くても大して変わらなかったり。人間の価値観を変えながらシステムや社会制度を調整していくんじゃないかな。

警戒心を削ぐように創作物や報道で常識や価値観を書き換えていくだろう。だからこそ、ミイラ取りがミイラにならないように気を付けねぇと。

宇宙と言っても予算確保と大気圏外に展開するくらいで宇宙には進出しないだろう。宇宙と言いつつ地球上。スター・ウォーズ計画の焼き直しか。


マスターになれるのは人間だけ。

スペース遊牧民。
流星の民。
すべての文明はリセットされなくてはならない、が流星の教えだと言う、
流星の民の大王アルテラ。
いつものアスラ。
アルテラは褐色肌。


(たしかバニヤンが主役の話。

(アルテラの立ち絵)女神コロンビア
「私は女神コロンビア。この大地の守護者。」

マシュ「コロンビア――――?」

ジェロニモ
「アメリカの象徴とされる女神だ。
ローマの女神リベルタスの系譜に属する。
崇拝対象の神、というよりは国家の擬人化だな。
アンクル・サムと同様の存在だ。」

アルテラ=コロンビアが褐色肌であり白人ではない))

アシュタレト・オリジンの姿が青い。
蒼輝(エーテル)の蒼。


たられば
@tarareba722
10月30日
ところでこれ、元ネタは高千穂遙先生の名作『ダーティペア』ですよね。。。?


Sイシュタルは第76代目生徒会長(クイーンデビル)。
Sイシュタルは、トキオミが古代の神殿方発掘した『女神の核』が、
善と悪の属性に分かれたもの。
神霊サーヴァントではなく、女神の半身。
Sイシュタルもアシュタレトも原始の女神の転生体。

ゾロアスター教やマニ教を意識している設定だろう。
輪廻肯定だから、両者を取り入れた神智学的な善悪・光闇の戦い。
いっておくが、スターウォーズも神智学系思想。

現世の食料を摂取させてキャットの量子的ゆらぎを消失させたのが面白い。
ヨモツヘグイの逆みたいな。




古代金星文明。
女神は神殿であり、神殿は女神。
サーヴァント・ユニヴァースでは明確な死は存在しない。
消滅したサーヴァントは時間をかけて、
宇宙のどこかにランダムで『転生(リポップ)』する。
それが『魂の物質化』というものだからだ。

(青ロッジのうちスピ肯定派閥は
魂の物質化に執心らしい)

しかし――古代神殿が建つ宙域は女神の支配権。
ヒトは、原始宇宙のルールにのっとり、
『母から生れ、死にいくもの』となる。
女神の支配権で死んだものは女神に捕らわれ、
女神の意に添うものでない場合、もうリポップしないのである。
これではいずれフィールドから生命体は途絶え、
宇宙は無の荒野と化すだろう。





トキオミ教授
「『女神の霊核』は自らを二つに分けた。
ヒトの子供として、ヒトを学ぼうとしたのだ。」


アシュタレト
「この原始宇宙は女神の残骸。
要するに、この原始宇宙そのものがアイツなの。」

印哲を曲解した神智学と、
光vs闇であるマニ教の肉体否定など。
(元ネタのスターウォーズも元ネタが同じか似たような元ネタだろう)





(女神の半身2人は生殖なしで誕生で光vs闇だからマニ教。
善と悪が合体ってドラゴンボールだな。
陰陽合一の錬金術思想。)

善悪が合体するとき
見る側視点で
左(右目)=イシュタル=悪(魔)(善の影響をかなり受ける)
右(左目)=アシュタレト=善(悪の影響をかなり受ける)
といういつもの配置。
誕生したイシュタル・アシュタレトがオリジンに言った、
オリジンとの違い、つまりオリジンの敗因は
「過去にだけ進もうとしたから」
(「過去より未来」という型月の根本思想の一つである、
進歩思想)。





ていて何になるのかと疑念を抱いてしまう。
その疑念のせいでズルヴァーンの胎内には悪魔としてアフレマンが宿り、
他方、拝火儀礼本来の効果により正義の神オフルミズドも宿った。
悪神と善神は起源を同じ無限時間とする双子。
ズルヴァーンは両性具有である。…性格が
@mryensrh11
1件の返信 6件のリツイート 1 いいね
子×5(ねここねこという読み方が代表的です、よろしくおねがいします。未整理図書館「読めニク」長です)
‏ @kitsuchitsuchi
2016年5月17日

正反対の長男アフレマンと次男オフルマズドは、ズルヴァーンの胎内から出たあとでただちに闘争を始める。
ズルバーンはアフレマン(疑念=悪)を煽り、しかも最初はアフレマン(悪=疑念)を援護して、オフルマズド(正義=善)に攻撃を仕掛けさせるのである。
オフルマズドも負けてはおらず、しかも
1件の返信 6件のリツイート 3 いいね
子×5(ねここねこという読み方が代表的です、よろしくおねがいします。未整理図書館「読めニク」長です)
‏ @kitsuchitsuchi
2016年5月17日

アフレマン援護に輪をかけて無責任なことに、
ズルヴァーンは今度はオフルマズドを支援して、
一万二千年間の有限時間と天圏を区切り、
その時空間の中での兄弟闘争を勧める。
そして悪神と善神の闘争を煽れるだけ煽った後、
無限時間のズルヴァーンはどこへともなく姿を消す”
自作自演時間乙。




(FGOも
面白い話とカルト思想のセット売り。
スピと陰謀暴露のセット売り(基本無料配布=布教)
快楽を与える無味無臭の毒汁。
青ロッジ汁)





クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマス・キャロル

アルトルフォ(セイバー)がバニー耳=二本角。
両性具有属性は優遇される。
アストルフォが優遇される理由の一つは
月に行ったからだろう。
月系は極めて優遇される。

amon princess candy
@mryensrh11
47分47分前
fgo

現在のイベントでは
ストーリーを進めるごとに
この絵が出てくる

なるほどね
簡単だね

まず、丸に十字の窓
目玉(赤が白目部分、窓が黒目部分)
そしてピラミッドアイ
(
"クリスマス・ナーシング イエロータグ級"の画像)





参考資料


夢の回転ユキダマ@8_snowball
9月23日
古代史は遺伝子ページ、
考古学ページ、
文献ページなどに分けて紹介し、それぞれの手法を解説しながら、
しかどれも安易に決定打にしてはいけないと釘をさす感じでやって欲しい。言語や文化、技術の伝播や同化のパターンがあるとなおよし。

古代史のうちに、「歴史の真実へ近づく手段」を網羅したあと、この手段は前提にしてますが時間がないのでストーリーで概説します。でいいんじゃないかなあ。

(そのストーリーが本当に正当な手段で構築されたものかは保証しないけれど)

人類は歴史をストーリーでしか理解できないということは、もっと大きな悲しみを持って受け入れられるべきなんだ。なんだったら鳴き声と演出と脚本を付けて強調したい。

日本史、国史の存在意義は国民の間で物語を共有するためにある。とかいう維新志士たちの要望は、文学の方で役割を押し付けてあげれば良いのでは。

文学に国家的使命を背負わせる感じ、なんとも近代感ありますね。ポスト近代感もあるからセーフかな。スノッブ過ぎて良くねえな。
9月8日
超超古代人「族長が交代したから、神話を編纂して正統性を主張しよう」
超古代人「代替わり多すぎw神は不死だろwそれより同盟部族増えたから兄弟増やす編纂しよ」
古代人「神の兄弟多すぎw意味不明w最高神の地位と序列ぐらいわかりやすくしとけ」
中世人「神の数多すぎw教義が雑w覚えてられんわ」

神話とはいつの時代も、今そこにある政治的思惑と忘れられた過去の政治的思惑で構成されている。


岡沢 秋(maat)@Aki_Okazawa
・昔調べた古代エジプト語の消滅過程めも
書き文字としての消滅→公式文書に使われなくなった3世紀頃がターニングポイント、
最後のヒエログリフと言われるものが394年の日付とともに書かれたフィラエ島イシス神殿のもの。
話し言葉としての消滅→642年のアラブ支配開始がターニングポイント。

公用語がアラビア語になるとコプト語はじょじょに衰退、
たぶん9世紀頃にはほぼ死語。(話し言葉のほうははっきりとは追えなかった)






(ごく少数、馬に乗れた移民とかもいた可能性はありますが…その場合でも馬具は描いてはダメです…「馬に乗る技術」も人類が苦労して編み出すテクノロジーの一つです…)




矢尾幸嗣 holstnaumann
@holstnaumann
2017年6月8日
返信先: @Aki_Okazawaさん、@hmikannさん
古代エジプトやアッシリアで戦車が発達したのは、まだ騎兵が鐙が無かったので騎兵が出来なかったらしいです。騎兵ができるのは古代エジプトよりだいぶ後のようです。
橋爪大三郎著「戦争の社会学」より。
1件の返信 1件のリツ
岡沢 秋(maat)
? @Aki_Okazawa
2017年6月8日
たぶんアッシリアではなくヒッタイトの間違いだと思います。
アッシリアは騎兵はもういます。あぶみがなくても騎兵は出来ます…(パルティアとかもそうですし




岡沢 秋(maat) @Aki_Okazawa
返信先: @dynamitecoolguyさん
ラクダの家畜化は紀元前1000年からっすね。エジプトに入ってくるのは多分ペルシア支配以降です


岡沢 秋(maat)
? @Aki_Okazawa
9月12日
「中世ヨーロッパ」は1000年くらい幅のある概念なので、
そのワードを出されるとどの辺りの時代/場所か特定できないとよく言われるが、
3000年の幅がある「古代エジプト」はだいたい特定できるからそこまで厳しくない。
詳しくない人が言う古代エジプトは8割くらい新王国時代の真ん中あたり
1件の返信 36件のリツイート 102 いいね
岡沢 秋(maat)
? @Aki_Okazawa
9月12日

戦車があって人型棺があってキラキラしたお姫様がいて官僚制度が整ってて首都がテーベなら新王国時代だろうな…

残り2割はプトレマイオス朝かガチ勢
2件の返信 10件のリツイート 22 いい
岡沢 秋(maat)
? @Aki_Okazawa
9月12日

ピラミッド作っていた時代にまだ戦車ないとか、首都が違うとか、衣装のトレンドが違うとかわかる人はガチ勢よりだと思う
1件の返信 9件のリツイート 1

岡沢 秋(maat)
? @Aki_Okazawa
具体例を挙げると、彩色ガラスの技術がエジプトに入るのはトトメス3世の頃なので、よくあるカラフルな首飾りでガラスを使ってるものはそれ以降の時代のもの。ガラスの器も同。(それ以前はファイアンスしかない)


鬼塚健太郎
? @KentaroOnizuka
9月12日
返信先: @Aki_Okazawaさん
サイス朝って、実はギリシア文明を語るときに、非常に重要だと聞いたのですが、150年くらい続いていますしちょうどギリシアが都市国家として成長する過程にあたりますし。
1件の返信 1件のリツイー
岡沢 秋(maat)
? @Aki_Okazawa
9月12日

古代エジプト3000年の中に重要じゃない時代など無い!(キリッ
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
鬼塚健太郎
? @KentaroOnizuka
9月12日

はい。ただ、以外と知られていないというか。それが問題とか。
ヘロドトスがエジプトで取材したときも、サイス朝の時代でしょうし。




岡沢 秋(maat)
@Aki_Okazawa
返信先: @Mesopotamia_oさん
ウルのスタンダードのはオナガー。
まだ馬が飼育化されていない時代なのです。
で、実はオナガーなら騎兵がいた可能性がありまして。
シュメル語の「ギルガメシュとアッガ」に、ロバ騎兵らしい描写があるんですよ
0:11 - 2019年9月13日


山本芳久 @201yos1
嫉妬とは「他人の善を悲しむこと」とトマス・アクィナスは定義する。
この短い定義よりも的確な定義は、なかなか見つからないだろう。他人の持っている善いものを共に喜ばず、それを否定したり見ないようにしたりしているうちに、この世界に豊かに存在する「善」に対する感覚そのものが歪んでしまうのだ

山本芳久
@201yos1
本日は聖ヨアンネス・クリュソストモス(407年没)の記念日。
「クリュソストモス」とは「黄金の口」という意味。大変優れた説教家です。日本語訳を読みたい方は、『中世思想原典集成2 盛期ギリシア教父』に、「神の把握しがたさについて」という作品が入っています。神の超越性についての優れた論考です
9:40 - 2019年9月13日




・まず本作は、終えたあとしばらく放心するほどすばらしいシナリオでした
・個人的には第1部6章、7章に並ぶ、FGO最高峰であったと感じています
・それは本シナリオに登場するキャラクターたちがいずれも運命に抗おうと振る舞っており、その姿が帝政ロシアという末期的な舞台と非常に相性が良かったこと
1件の返信 99件のリツイート 568 い

・そしてまた、本シナリオを引っ張る狂言回し役の「パツシィ」というキャラクターの魅力だと思われます

・(たとえ辛く厳しいとはいえ)滅びることが決まっている世界で、その運命にどう抗い、どう受け入れ、終焉が近づいたときにどう振る舞うのか
1件の返信 63件のリツイート 459 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・それは、いつか必ず死ぬことが決まっているわたしたちの人生における振る舞いを想起させるからではないかと、本シナリオを終えたいま、ぼんやりと考えています

・そしてその回答は、たとえば本シナリオ第19節でアヴィケブロン先生が語った以下の言葉に込められているのではないでしょうか
・いわく
1件の返信 56件のリツイート 402 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

「どうか幸運を。
長い道程と酷薄な選択が君を待つ。
だが、僕は信じている。
ーー戦え、少年。僕は信頼している。
人間にはその責務に耐えるだけの、強靭(つよ)さがあると!」
1件の返信 86件のリツイート 568 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・閑話休題(涙をぬぐいながら
・各シナリオ感想に入ります

・イントロ部分でいくつか、第2部の舞台設定とルールが解説されました
・宇宙からやってきた、手術が必要な「樹の根」のような生命体?
・異聞帯は全部で7つ
・それぞれの異聞帯には「クリプター」とその「契約サーヴァント」と「王」がいる
1件の返信 45件のリツイート 331 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・第2部第1章は「アナスタシア」
・これまで章名に個人(?)名が使われていたのは第1部終局「ソロモン」のみなので「え?」という感じ
・「アナスタシア」とは、イヴァン雷帝の最初の妃と、帝政ロシア最期の皇女の名前、つまり「ロマノフ王朝」という時代そのものを指しているということなんですね
1件の返信 63件のリツイート 376 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・なお、「異聞帯」とは、「特異点が修正されず、そのまま数百年の歴史が積み重なった世界」ということ(「点」が積み重なっているから「帯」と)
・ふむ…なるほど

・え、、、これ、辛く厳しい世界ならまだマシで、この先、もし幸福な異聞帯が出てきたらどうするんでしょうか…(震え
1件の返信 160件のリツイート 655 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・気を取り直して(?)
・イヴァン雷帝の英名は「Ivan the Terrible」、つまり雷のようにいきなり怒って人を殺す、というような畏怖を込めた名称です
・「誕生の瞬間に雷鳴が天を揺るがし、稲妻がクレムリンに走った」(『イヴァン雷帝』アンリ・トロワイヤ著、工藤庸子著より)←初心者向けにお薦め
1件の返信 63件のリツイート 387 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・イヴァン雷帝は3歳で父を亡くして玉座に就き、我が子を守るために大貴族や兄弟親戚を次々に失脚させた母は、イヴァン8歳の時に政敵から毒殺されています
・大貴族の傀儡として少年期をすごしたと
・そうした複雑な幼少期が、その後のイヴァン雷帝のその後の性格に大きな影響を与えたようです
1件の返信 63件のリツイート 334 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・荒んだ雷帝の心を和らげ、版図拡大と内政整備に向けさせた最初の妃こそが、アナスタシア・ロマノヴァでした(千人の候補から選ばれた賢く美しい妃)
・ロマノフ王朝初代君主の大叔母にあたります
・そのアナスタシアものちに毒殺
・イヴァン雷帝の暴政には、母と妻の謀殺というキッカケがあると
1件の返信 61件のリツイート 335 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・シナリオ内で「殺戮猟兵」と描かれる「オプリチニキ」もイヴァン雷帝が作った制度です
・下級貴族を中心に集めた親衛隊で、6000名からなり粛清と虐殺の尖兵となりました
・ロシア中世史を勉強してみると、そのあまりの苛烈さ(不信と奸計、謀殺と裏切り、拷問と虐殺のパレード)に愕然とします
1件の返信 59件のリツイート 349 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・大ロシアは人が治めるには寒すぎて、広すぎる
・不勉強ながら、「いやぁ…これは…滅びるわ……」と感じさせ、そうした負の特徴が、この第2部第1章に選ばれた要因のひとつかなと
・駆け足で学ぶなら『名画で読み解く ロマノフ家 12の物語』(中野京子著)が勉強になってしかも読みやすくてお薦めです
1件の返信 68件のリツイート 461 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・再びシナリオに戻って
・序盤から展開される、カドックとアナスタシアのやり取りが(凄惨な統治の話をしているにもかかわらず)家出少年少女の会話のようで、切なくも愛おしいです
・世界を敵に回しても、というやつか
・洞窟で召喚、アヴィケブロン先生降臨
・アヴィケブロン先生の造形すばらしい
1件の返信 72件のリツイート 443 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・ロマノフ王朝最後の皇女アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァであると解説
・史実のアナスタシア(1年間拘留され銃殺され、顔に硫酸をかけられ埋められた)には英霊となるほどの業績はないが、「ヴィイ」という怪物を操る、つまりスラブ神話における「精霊使い」であったという設定だとのこと
1件の返信 54件のリツイート 322 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・史実のアナスタシアは、後年「わたしが本物だ」と偽物が名乗り出て大騒動になったそうです
・それが皇女でないと知り得ない話を語り出してDNA鑑定にまで発展

・この皇女の凄惨な人生と偽物騒動を詳しく知りたい方は、『皇女アナスタシアの真実』柘植久慶著がお薦めです
・ガッデムホット
1件の返信 61件のリツイート 447 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・第9節、ビリー・ザ・キッドとベオウルフ登場
・本作ではサーヴァント同士が別れの挨拶を交わすシーンが多く見受けられました
・この作品世界では一期一会が基本で、別れたら二度と会えない、会っても今度は敵同士かもしれないわけで
・ビリーとベオはカラッとしたやり取りで、なんかとてもいいなと
1件の返信 45件のリツイート 341 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・第10節、カドック「体感的に効率を理解している者(天才)に対抗するには、論理で効率を組み上げるしかないんだ」という話は、その通りだなあと実感
・第11節、アヴィケブロン先生の推理により、殺戮猟兵がイヴァン雷帝の宝具であると
・雷帝が寝ている間のみ発動できる特殊条件が判明
・起こすのか
1件の返信 49件のリツイート 354 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・アマデウス・オルタ登場
・「君も私と同じで、本来の業績を考えると現界できなかった」というセリフに、かすかな違和感。会話後に赤く邪悪な感じに変身
・あれ? この人モーツァルトじゃない? 誰?
・第13節、タイトルが「マン・オブ・ザ・グレイ(灰色の男)」
・モーツァルト(仮)の正体判明
1件の返信 66件のリツイート 364 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・アントニオ・サリエリでした
・「あの神の子を殺した名誉を背負えるのであれば! それは神の配剤にほかならない!」
・本作のサリエリは、アカデミー賞を8部門受賞した名作『アマデウス』(ミロス・フォアマン監督)を中心とした「モーツァルトを謀殺した男」、つまり「語られてきたサリエリ」だと
1件の返信 74件のリツイート 369 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・いっぽう「史実のサリエリ」が、モーツァルトの死とは無関係(有罪の証拠はないこと)なのは、『サリエーリ モーツァルトに消された音楽長』水谷彰良著に大変読みやすくかつ緻密に描かれており、またサリエリの人生を知るうえで最高の資料といえます(復刊版は大幅増補改訂しており、注文しました)
3件の返信 96件のリツイート 453 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・そのうえでやはり『アマデウス』は大変魅力的な作品でした
・「こうあってほしい」という天才像見事に描き出しています
・傲慢で退廃的で生活能力に欠けていて人間関係に頓着がなく圧倒的な才能を持つモーツァルトと、その才能をただひとり完全に理解し、理解したうえで嫉妬することができたサリエリ
1件の返信 85件のリツイート 423 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・本作におけるサリエリの言動を見ていると、「無辜の怪物」とは、なによりも当人にとっての「怪物」なのだと、しみじみと伝わってきます
・史実の当人が望むと望まざるとにかかわらず、「そのように伝えられてしまった」と
・その事実と歴史の狭間に、当人は堕ちざるをえないのでしょうね
1件の返信 94件のリツイート 419 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・この「史実」と「語られてきた像」の差について
・日本文学史においてその際たる用例のひとつが、本シナリオでも大活躍する(お通も又八も存在せず沢庵和尚とのやり取りもなく舟の櫂を削ったわけでも遅刻したわけでもない)「宮本武蔵」なのは、運営これ「ね、共通点あるでしょ」と狙っているのでは
1件の返信 69件のリツイート 374 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・第14節、カドックがマシュに「君が僕たちを人間扱いする必要はない、僕たちも君を人間として扱っていなかったのだから」というセリフ、第1部を通して人間になったからこそ、マシュは傷つくわけですね
・マシュが「人の道」を歩むキッカケを作ったのは第1部第1章で出会ったアマデウスだという因縁
1件の返信 75件のリツイート 451 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・16節「ここを工房とする!」(感動)
・19節、早撃ちキッドとのやり取りで、武蔵さん「速さを競うとは言っていない」と
・卑怯ではなく生き残る術だというあたり、宮本武蔵とビリーの史実キャラクターの共通点をうまく繋げていて、面白かったです
・「笑ってくれた人がいたんだ」…これ、ドクター?
1件の返信 49件のリツイート 370 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・第20節ラストのアヴィケブロン先生、「もしかしてこれ裏切りもあるんじゃないの展開」からこの告白→自己犠牲はずるい。好きにならざるを得ない
・「僕は子供を殺したことがある」
・私は未視聴のシナリオ(アニメ作品?)なのですが、英霊の過去が複層的に語られるのはすごく興味深いです
・観たい




・第21節から22節の展開は、もう怒涛としか言いようがなく
・以下、攻略時のメモ帳を無編集で転記します

(ここから)
・ゴーレムさん、左ストレート炸裂!!
・おるぁぁぁ!
・あわわあああああアマデウスーーー!! おまえが、、おま、おまえはーーー!!
・いやマジでそういうとこだぞアマデウス
1件の返信 108件のリツイート 459 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・お、お、おお、さ、、さ、、、ささ サリエリーー! がんばれーー!
・走ってきた! 飛んできた!! マシュさんー! マーーーーーシューーーー!!!
・え? え? 斬るの? 斬れるの?? むむむあーーーーむむむ、、む武蔵さーーーーーーーんんんん!!!
・天狗て!
・鼻真っ二つって!!!
1件の返信 71件のリツイート 372 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・イヴァン雷帝は妻を殴り蹴る常習者だったそうで、特に最初の妃アナスタシアを亡くしたあとは、7人の妻を娶っては殴り、修道院に押し込め、また新しい妻を娶っては殴り、修道院へ送り

・そんなイヴァン雷帝が、引きこもりの刑部姫(フレンド)にまったく歯が立たないのは大変愉快でした
1件の返信 73件のリツイート 423 いいね
たられば
‏ @tarareba722
8 時間8 時間前

・余談ですが、ロマノフ王朝終焉のきっかけのひとつには、最後の皇帝ニコライ2世(アナスタシアの父親)が来日時に警官に斬りつけられたこと(大津事件)、それが引き金になった日露戦争での敗戦があり(より直接的には第一次世界大戦すが)つまりアナスタシアの死には日本が大きく関わっていたりします
3件の返信 86件のリツイート 378 いいね
たられば
‏ @tarareba722
7 時間7 時間前

・イワン雷帝の巨大な姿は、凍土から発掘されたマンモスとの融合というだけでなく、広大すぎる領地でコントロール不能となったロシアそのものの姿も暗示しているのでしょうね
・言峰神父、このシナリオでは「ラスプーチンだった」と告解
・ロマノフ王朝末期に登場した「怪僧」ですな
1件の返信 44件のリツイート 333 いいね
たられば
‏ @tarareba722
7 時間7 時間前

・空想切除
・サリエリがこの世界で最後に選んだのは、アマデウスがそうしたように、音楽の力を信じて(「この世界」が終わるまで)それを求める人に与え続けることでした
・嵐が続くこの世界の住人は、青空も星が輝く夜空も見たことがなかったのですね
・だからこそ「きらきら星」をリクエストしたと
2件の返信 90件のリツイート 435 いいね
たられば
‏ @tarareba722
7 時間7 時間前

・これ、本シナリオクリア後も「アナスタシア」が残っていてフリークエストに挑めるのはいいですね…
・「この世界」を覗くと、ああ、どこかでサリエリが子供にせがまれて、まだピアノを弾いているのかなと思えます

・そしてなにより、最終節のパツシィの言葉を何度も反芻してしまいます
1件の返信 79件のリツイート 464 いいね
たられば
‏ @tarareba722
7 時間7 時間前

・パツシィは、子供の頃からずっと、この世界はどこかおかしいと思っていた、間違っていると考えていた
・でもこの世に「この世界」しかないのであれば、「世界とはそういうものだ」と受け入れるしかなかった
・でも違った、この世のどこかに「より幸福にあふれた、美しい世界」があると知った
1件の返信 88件のリツイート 478 いいね
たられば
‏ @tarareba722
7 時間7 時間前

・それは、彼の、辛いことばかりだった人生に、寒さと飢えと殺し合いばかりのこの苦しい世界に、意味があるのだと確信をくれたと
・無為ではない、無意味でもない
・それは「より美しく、より楽しい世界がどこかにあるはずだと信じられる」ということだと語ります
・その証拠のひとつが「音楽」だと
2件の返信 91件のリツイート 496 いいね
たられば
‏ @tarareba722
7 時間7 時間前

・なんという透徹した世界観とロジックでしょう

・なお、「アナスタシア」とは、ラテン語で「再生」を意味する言葉だそうです
1件の返信 139件のリツイート 645 いいね
たられば
‏ @tarareba722
7 時間7 時間前

・いやーーすばらしいシナリオでした!
・サリエリとビリー、アヴィケブロン先生を最終再臨まで育てております!
・種火と証と時間が足りない……全然足りない…あんなに回ったのに……(涙

・続いて第2部第2章へ参ります!! フレンドの皆さんいつもお世話になってますがんばります!!(了
















約翰/ラヨシュ=ヤンチ/Xochimeh@JohannesC7
『マヤ・アステカの神話』の影響下にあるものに
「いや、そうじゃねぇだろ」みたいにモヤモヤさせられることは前からあったんだけど、
近頃目にする機会が増えたなぁと。

アイリーン・ニコルソン『マヤ・アステカの神話』は害の多い本で、
先スペイン期メソアメリカにおける金星の重要性を軽視してるのもまずいと思う。
前から引っ掛かってはいたけど、
このところある事情によりその悪影響がこれまで以上に目に付くようになって来た。








ぐだトマト@pteras14
2月21日
面白い議論がバズってるみたいだね。

どっかのアフィブログかなんかで
ゲームだかアプリのSSをうpして
記事書いたら訴えられたとかなんとか。

厳密に言うとガチャの爆死画像だとか
安西先生のコマとかをツイートするの
もアウツだし、
レビューブログとかゲーム攻略ブログも全部アウツ。

アイコンにアニメとかゲームのキャラ、
漫画のキャラ絵使うのも厳密には
アウツだわな。公式配布とかじゃない限り。




あの50万賠償請求の奴、裁判で通って判例化したら、誰も画像うpしなくなるだろうなぁ。

つまりファンによる拡散とか宣伝ツイートとか今後一切無くなるリスクを孕んでいる^^;

基本的にレビューブログとかで画像うpしてるとこは本当にアマチュアのレビュアーなんだと思う。

うpしないレビューブログは基本ほぼプロかセミプロ批評家だとほぼ思っている。

“ほぼ”ってのはガチプロだったら引用権の範囲内で引用する方法は
知っている筈なので、恐らく引用は使うだろう、と。"












































これ以前だとラクダが飼育化されていないし異国の影響は弱く王権強め。
これ以降だとテーベが重要な都ではなくなる。



元を辿ると8世紀にキリスト教の祭りとして地元の祭りが融合されて、
その一つがサウィン祭だったらしいのだが、
当時の祭りの内容は不明。
日付が今と違っていたという研究もあるくらい。そこから時が流れて19世紀にアメリカに持ち込まれるわけだから、誰も関係性を明確に語れないんだよ。




岡沢 秋(maat)
@Aki_Okazawa
25 分25 分前
返信先: @makomako713さん
たぶんウィッカーマンですよね。あれ大陸ケルトのほうなんで、島ケルトでやってたかどうかってのも…。







岡沢 秋(maat)
‏ @Aki_Okazawa
10月12日
「古代パレスティナの宗教―ヤハウェとカナァンの神々」という本、何か引っかかるなぁと思ってたけど
「ヘブライ人の祖先がバビロン第一王朝を作り北メソポタミアに盟主権を行使した」とか言い始めたあたりでもうだめ
学術書に見せかけたトンデモ本じゃねーか!

あのへんの民族は時代ごとに集合・離散を繰り返してるのでそりゃどっか辿ればのちにイスラエル作る連中とも繋がってはいるだろうけど、
根拠が時代ぶっとばしてるし想像で繋いでるし「これ以上詳しいことはここでは言えない」とかトンデモ本によくある手法でぼかしてるし…。

あと旧約聖書に関係ない部分でも、「エジプトとメソポタミアは紀元前31世紀から活発に交易していた」のあたりとか、エジプト学者から肩ポンされて事情を聴かれるやつだ。(直接交易の証拠がない。中継地域を挟みつつ間接交易していたと思われる。あと陸路派と海路派がいる)
8:05 - 2019年10月13日

10月14日
学術書と見せかけたトンデモ本「古代パレスチナの宗教」、トンデモ本として読めばなるほど面白い。「創世記メソポタミア神話が起源ではない、さらにもっと古い根源的な伝承を伝えるものである」とあの手この手を用いて実証しようとしている…。(笑


よく知った神話なのに解釈をねじれさせるだけでこうも別モノになるんかすげーな、ってある意味感動さえする。知識だけはあるんだけど解釈のフィルタがおかしいのと、一番大事な証明のところで必ず「~は疑う余地もない」という感じで結論までぶっ飛ばす。久しぶりに出会ったトンデモ本らしいトンデモ本

岡沢 秋(maat)@Aki_Okazawa
4月13日
ブルーバックスの「人はどのように鉄を作ってきたか」がやべーと聞いたので
kindleでポチって読み始めたが、本当にやべーな…めちゃめちゃ鉄が好きな鉄オタクの研究者がひたすら製鉄技術と歴史について語る本だ…。あと何で自分で砂鉄から製鉄までしてんの極めすぎじゃない?

今まで製鉄技術は工業の本、製鉄の歴史は人文学や考古学の本、ってジャンル分かれてたのが、
中間で両方詳しく手を出してる本が出たから、これはいいものだ。
考古学しかやってない人だと製鉄技術よく知らなくて机上の空論で明後日な記述になるけど、
この人は自分で製鉄までやってるから。






第4インター系@Lev1026
11月2日
角川文庫版「火の鳥 未来編」のあとがき、アレに入信した景山民夫が「ここで手塚氏が描いてみせた生命の解釈は僕が幸福の科学で得た真理と同じである」とか書いててよ。「あ〜あ」思うたわ。なぜ書かせた。




















Wikipediaの編集者たちは何なんでしょ、自分たちが前から持っていた「ティアマト=ドラゴン」というイメージを壊したくないがために、適当な文献から記述を引っ張ってきて、なんとか両論併記みたいな形にしようとしているんでしょうか。














みなさんからの募金で爆破するのが重要なわけで、血の連帯責任というやつです。この種の公開呪詛はさまざまな形をとり、最後は輪投げやスポンジ投げとしてカウンティーフェアのアトラクションに。キモとなる手続きを洗い出すのがオカルト関係者の楽しみなのであります。




夢の回転ユキダマ@8_snowball
10月23日
タイムスリップすれば、平行世界の過去が生成されてパラドックスは起こらない理論を信奉している。
一つしかない歴史的美術品を複数個用意して売りさばくタイム海賊や、
過去世界が開かれるたびに同じ箇所ばかり資源採掘する悪徳未来企業なんかがいるはず。
ヒトラーの頭蓋骨を年齢順に並べて飾ったり、
使用人が全部「保護した過去の自分」でのみ構成されてたりする金持ちがいそう。




歴史ネタよりは、DNAから「分かること」と「分からないこと」が何なのか、という話がメインだと思う。一般人は決定づけられた答えを求めがちだけど、DNAはあくまで「可能性」までしかたどり着けないよ。というのは重要な話かな



『ブレンパワード』は企画段階では「吉田玲子脚本」だったという話もあり(マジだぜ)

富野由悠季と有名な脚本家かなり組んでるなーと思ったので、
富野由悠季監督 虚淵玄脚本とかやればいいと思った。
理屈っぽい虚淵ならパッションの富野の補完できそう







電源喪失はあり得ないなんてのもあったか。備えは必要だ。緊急時なんてそうそう無いから、役に立たないと判断されがちだけどな。可能性が低いからと言って無い訳ではないし、いつかはやってくる。


【FGO】奈須きのこ氏インタビューで迫る過去・現在・未来。第2部完結後の構想は2パターン存在(2/4)
https://www.famitsu.com/news/201910/05182695.html?page=2
”SNSでは、第2部 第3章でニトロプラスの虚淵玄さんがシナリオを担当されたことも大きな反響を呼びましたが、これはどのような経緯で?

奈須彼には期間限定イベントの“Fate/Accel Zero Order”のシナリオも担当してもらいましたが、彼自身も『FGO』をずっと遊んでくれているんです。そんなに遊んでくれているなら、ということで、ゲームでは第1部の後半を描いているくらいの時期に「第2部ではこういう話を考えているんだけど、メインストーリーの伏線は回収しなくてもいいから、自由に書いてみる?」とお願いしました。原稿の執筆は1.5部を展開しているあいだに、と伝えていたんですけど、すぐに書いてくれて昨年の1月あたりにはもう書き終わっていました。そのシナリオが、ちょうど自分が“サーヴァント・サマー・フェスティバル!”の取材でハワイに滞在しているときに届いて。「何? この始皇帝」とか言いながら、海辺でゲラゲラ笑っていました。
第2部 第3章“Lostbelt No.3 人智統合真国 シン 紅の月下美人”で登場した星5ルーラー“始皇帝”。

――以前、奈須さんは虚淵さんのことを“皆殺しの傭兵”と称されていましたが、第2部 第3章でも“虚淵さんらしい”シナリオを期待されていたのでしょうか?

奈須あのころは『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』(※3)の第1期の脚本も書き終わっていたときで、“光の虚淵”になっていたので、シナリオも凄惨なものにはならないだろうと思っていました(笑)。始皇帝はビッグネームですし、中国史はすごく人気がありますから、舞台として扱うこともすごく気を使うので、外国でも認められているライターさんに書いてもらったほうが絶対にいいだろうと。それで、彼が適任だろうなと判断しました。

――各シナリオはライターさんに自由に書いてもらうというスタイルなのでしょうか?

奈須自分がその部の全体のプロットを作り、各章でやるべきこと、回収すべき伏線を資料にしてライターさんに渡しています。その後で、ライターさんに担当の異聞帯のプロットを練ってもらい、奈須判断で問題がなければあとはお任せです。最後に、書き終わったシナリオをこちらで監修しつつ、ストーリー全体の伏線を追加します。その作業の中で、舞台の異聞帯だけでなく第2部全体を通して登場するキャラクターたちの言動も違和感がないように整えます。

――そもそも、奈須さんは『FGO』全体で、どのくらいの作業を担当されているのですか?

奈須ライターとしての業務なら、自分担当のシナリオは当然自分が書くのですが、ほかには、全体の統括、全シナリオ・テキストの監修、サーヴァントの設定管理などでしょうか。

『FGO』内のシナリオ監修に限定して言うと、メインストーリーは奈須が3割、担当ライターさんが7割くらいのテキスト作業。イベントは担当ライターさんが8割、奈須が2割ぐらいです。概算すると、毎月500キロバイト(全角入力で25万文字)ぶんくらい書かないと『FGO』本編は回らないのです。

――『FGO』のサーヴァントを1騎生み出すまでに、設定を考える時間も含めてどのくらいかかるものでしょうか?

奈須つぎはこの英霊をサーヴァントにしてみようと考えたら、サーヴァントを担当してもらうライターさんを決めます。それから1、2週間ほどで英霊のことを調べ、設定を考えてもらいます。その設定に自分がオーケーを出したら、設定をうまくイラストで表現することができそうな絵師さんを探し、ラフ設定を描いてもらうまでに1ヵ月。そのラフ設定を武内が預かって、方向性を変えずに進めるか、違う方向性にするかを検討し、ゴーサインが出ればそこからデザインをフィックスしてもらいます。さらに、仕上げに1ヵ月ほどかかるので、設定からビジュアルの完成までには約3、4ヵ月ですね。一発で「これだ!」となった場合は、すべての作業が2ヵ月ほどで終わることもあります。

――それからバトル画面のイラストやモーションなどの作成が始まるのですね。

奈須はい。完成した設定とデザインをディライトワークスさんへ渡して、バトル画面に落とし込む作業が約3ヵ月かかります。できたものを動かせるようにするのに1ヵ月か2ヵ月で、そのあいだ同時にボイスの収録も進めるので、すべての工程が終わるまでに1騎あたり6~9ヵ月くらいになりますね。

――『FGO』には頼光を始め、史実では男性の人物が女性のサーヴァントとして描かれていることが多いですが、その理由は?

奈須英霊には女性が少ないので、ゲーム内の男女の割合のバランスを取るために、少しでも女性にできそうな英霊は率先して女性にしています。それでも、頼光は最初の時点だと女性にするつもりはなかったですけどね!

――運営型のタイトルでは、ガチャで仲間になるキャラクターの死が描けないという壁があります。その点、『FGO』には英霊をサーヴァントとして召喚するという設定があるので、ユーザーはその死に対しても比較的寛容ですよね。

奈須ストーリーの中で散ったサーヴァントと、召喚してつぎに会うサーヴァントは別ですが、同じ英霊なので究極的な別れではありませんからね。でも、じつは『FGO』にはサーヴァントの死に関して、確固たるルールがあります。それは、メインストーリー上で命を落としたカルデア側のサーヴァントは、それ以降のメインストーリーでは原則的に登場しないということです。いっぽう、イベントは担当ライターさんに自由に書いてもらっているので、人によっては再登場させることもあります。でもそれはあくまで“IF”的な展開というか、「そういうこともあったかもしれないね」という扱いです。ある人のカルデアでは、もうそのサーヴァントとは一生会えなくなっているかもしれないけど、またある人のカルデアではそうでもない、という揺らぎを表現したいのです。






うなじ
‏ @unajiperopero
2017年12月24日

ところで、俺が考える人類史上最強の宗教的天才はザラスシュトラなんだが、
暫定2位にはマニを挙げたい ザラスシュトラは発想が異次元なタイプの天才なんだが、マニは空海に近いタイプ(そして良くも悪くも全てのスケールが空海よりデカい)の天才でとにかく多才

とくに医者としての才能があったらしく、なにせマニの出世のきっかけはシャープール1世の娘の病気を治したことで、失脚して獄死する原因の一つになったのは皇帝の妹の病気を治療できなかったことらしい マニ教関係ない!

この絵描きとしての名声は中央アジアでマニ教が滅んだ後も残ったらしく、イスラーム社会ではマニっていったら宗教家じゃなく絵描きだと思われていたらしい

あとこいつ、マニ教の聖典を書くにあたって、まず文字を作るところから始めたらしい 凝り性すぎる


なんか思ったよりあっさりした記述で物足りないな マニを見習って、光のイエスがザラスシュトラとか仏陀になって人類を救済しようとしていたくらいの大法螺は吹いてほしい


ミトラ教、当時は現代の我々のイメージよりはるかに人気があったらしい
 マニ教神話では、
 オフルマズド(ゾロアスター教主神のアフラマズダのこと)が闇の王国に秒速で負けて捕虜になる役立たずなのに対して、
 ミフル(ミトラ神)は捕虜のオフルマズドを救出したり宇宙を創造したり、光のイエス以上の大活躍

マニ教、ゾロアスター教を保護してたササン朝ペルシャの絶頂期に、
ゾロアスター教に真っ向から喧嘩売る教義をペルシャ皇帝に売り込んでたわけだから、マジで頭おかしい

マニ教のキリストの絵が、徳川時代を生き残って日本の寺に現存してるのって、すごくロマンのある話だと思わない? まあ、思わんよなあ

2017年12月25日

隠れキリシタンを見つけるのに踏み絵が使われたのは有名だけど、ゾロアスター教の異端審問官は、隠れマニ教徒を見つけるために蟻を踏み潰させたらしい マニ教では殺生が禁止されていたのに対して、ゾロアスター教では蟻はアンリマユによる悪の被造物であり、見付け次第ぶっ殺すべきものだったからだ

2017年12月26日

西方では、イエス・キリストの使徒にして最後の預言者だったはずのマニが中国では摩尼光仏になってたの、マジでなんでもありって感じだな

しかも、老子がイランに行って道を説いたのがマニだっていう伝説まであるのか
 マジで、ユーラシア大陸のあらゆる大宗教と何かしら絡みがあるなマニ教

水滸伝で梁山泊の108人のうち三分の二くらい殺した妖術使いってのは、マニ教徒が元ネタらしい ローマ帝国やらエジプトから中国に至るまで広範囲に広まってるのもすごければ、洋の東西を問わず邪教徒の代表格みたいな扱い受けてるのもすげえな





菊池
‏ @kikuchi_8
2014年11月10日

水滸伝に出てくる方臘(ほうろう)はマニ教徒であった。北宋時代に起こった「方臘の乱」はマニ教徒による反乱という側面があったようだ。中国北宋時代における「文明の衝突」。「水滸伝」では梁山泊の108人の豪傑は最後の戦でマニ教の妖術師と戦うという設定であったのか。いろいろ興味が尽きない。




マルコ・ポーロが中国で謎の宗教を見つけて、
散々調べた挙げ句、旧約聖書の詩編を持ってるからキリスト教だろうって結論付けたけど、その正体はローマでは異端認定されて滅んだマニ教が中国に伝わった奴だった(推定)って話、面白すぎるでしょ

2018年1月1日

このササン朝滅亡の時、ゾロアスター教とマニ教の命運も別れている お互いササン朝の皇帝に取り入ろうとして権力争いをしてた両宗教だけど、最終的に皇帝から保護されたゾロアスター教がマニ教を弾圧する立場になっていた
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
うなじ
‏ @unajiperopero
2018年1月1日

ゾロアスター教の異端審問官は隠れマニ教徒を発見するために蟻を踏ませた マニ教では殺生が禁止されていて蟻も殺せないが、ゾロアスター教の教義では蟻はアフレマンによる悪の被造物で、積極的に殺すべきものだからだ
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね

うなじ
‏ @unajiperopero

ところが、ゾロアスター教を保護していたササン朝が滅亡したことで、ゾロアスター教神官団は壊滅して、エーラーンシャフルから逃げ出すことになった 一方、マニ教は、これまでの弾圧者もいなくなったイスラーム帝国の中で、ちゃっかり啓典の民の地位に収まる
2018年1月4日
FGO2部、キリスト教の代わりにマニ教がローマの国教になった異聞帯とか出ないかな 
ミフル神から啓示を受けるジャンヌ・ダルクと天草四郎、
山盛りのキュウリとブドウをモリモリ食べる言峰

2018年1月6日

いずれにせよ、紀元後すぐくらいの、ギリシャ、シリア、エジプトあたりに後にユダヤ教になるもの、マニ教になるもの、キリスト教正統派になるもの、異端になるものが渾然一体になってごっこがえしてるあの感じはすごく好みですね

2018年1月17日

現代のペルシャ語って、アラビア文字を借用してるのか パフラヴィー文字が使い物にならなかったからって、聖典を執筆する時に独自の文字を作るところから始めたマニさんを見習ってほしい

2018年1月17日

キリスト教含む当時のどの宗教よりも整った聖典と、
整った教会ヒエラルキーと、整った布教方針と、高度な芸術表現、医療技術、土着の信仰を取り入れていく柔軟性を持ったマニ教がローマでもペルシャでも国教になれなかったのは、多分人類には早すぎたから剪定事象とかそういう奴になってる

2018年1月18日

スイカ、メロン、葡萄っていうのは、マニ教で唯一認められた聖餐に使われていたらしい これらの果物の中には微弱な光の要素が含まれていて、それを聖職者が食べることで、闇の王国に囚われた現世から解放して光の王国に帰すことができると考えられていた 入手しやすい地元の食べ物使ってたんだな

2018年1月31日

マミさんが主人公のマニ教やる夫スレ、最初の方読んでて気づいたけど、これの種本、多分この間俺が読んだマニ教本だ マニの父親パティークに対する著者の評価がやたら辛辣なやつ

「マニの人格が歪んだのは父親のパティークのせい」とか、「もし父親のパティークが後継者になっていたらマニ教はもっとチャランポランな宗教になっていただろう」みたいな、そこまで言わなくてもって書きっぷりだけど、まあ確かに書いてあることを見ると、かなりいい加減な人間って印象を受ける

ちなみに、青木健『マニ教』のことです

2018年4月10日

他の宗教を積極的に取り入れていくっていう意味で「寛容」な宗教といえば、マニ教があるけど、キリスト教ゾロアスター教グノーシス主義仏教道教と、行く先々の宗教を節操なく取り込んでいった結果、全世界的に現地の主流宗教の紛い物的なポジションに収まり、あらゆる場所で最悪の異端の代名詞になった

2018年4月11日

やはり非殺生を説く平和の宗教であるマニ教を現代に復活させるしかない マニ教が武力で弾圧を行ったという話は聞かない

2018年4月19日

「アブラハムの宗教がちゃんぽんになった世界宗教」、概ねマニ教 むしろ、ゾロアスター教とかミトラ教もちゃんぽんになってるし、名前だけなら仏陀とか老子も出てくる

マニ教、
ミラノ勅令からキリスト教国教化の間の一瞬だけならローマ帝国西方でもキリスト教正統派と競るくらい信者いたから、我々も一歩間違えればマニ教がローマ国教となり世界を支配した世界線に生きていたかもしれない

2018年7月18日

その点、一代で他界観とか全て整えた(自作のイラスト付き)経典、
ヒエラルキーとか整えた教団、布教のノウハウ、権力者とのコネなど、
必要なものを全てを産み出した「真のキリスト教徒」マニ・ハイェーイーの天才性が際立つな

こいつ、ギリシャ語もヘブライ語もアラム語も読めないのにこれだけのもの
全てを一人で考えたんだぜ? 天才としか言いようがない

なお、後世のキリスト教からはマニ教は最悪の異端の代名詞のような存在になった模様

天才すぎて、ゾロアスター教とか仏教とかグノーシス主義とか色々混ざったよくわからないものになっちゃったから仕方ないね

2018年7月26日

アウグスティヌスの『告白』読んでて、マニ教の聖餐に関する話が出てきたからテンション上がってる

あのアウグスティヌスが、マニ教聖職者が無花果を食って「祈りながら呻いたり、げっぷしたり」して、その中にある「神の断片」を光の王国に返す儀式を大真面目にやってたことがかつてはあったんですよ

あのアウグスティヌスが、マニ教聖職者が無花果を食って「祈りながら呻いたり、げっぷしたり」して、その中にある「神の断片」を光の王国に返す儀式を大真面目にやってたことがかつてはあったんですよ

「もし、誰か、マニ教徒ではなく、飢えているひとが果実を求めたとき、
そのひとに一口でも与えようものならそれは死罪によって処罰さるべきである、とさえ思われました。」
光の要素を闇の王国から解放して光の王国に返すのは全人類の最重要任務だからな!

アウグスティヌスみたいなインテリが、キリスト教よりもまずマニ教の方に関心を示すのって、なんとなくわかるな 5世紀頃のキリスト教よりはマニ教の方がだいぶ教義も整ってただろうし

2018年8月3日

俺、アウグスティヌスはカトリックに回心したからマニ教信仰やめたんだと思ってたんだけど、「告白」をちゃんと読んでみたら、マニ教信仰やめるのってキリスト教信仰し始めるより前なんだな

マニ教から離れた理由については、世俗的な事柄に関するマニ教の教義が、自然哲学者達の説と整合性が取れなかったかららしい この辺、自然科学との比較で宗教が「間違っている」ことに気付く現代人と近い感性な気がする



マニ教から離れた当時は、アカデメイア学派の懐疑主義に傾倒していたらしい

2018年9月8日

マニ教の経典って日本語訳ないのかな ちょっと気になるけど、コプト語とかパフラヴィー語なんてさすがに読めんよ


2018年9月8日

知恵と認識は、神の使徒たちによって、時代から時代へと絶えることなく継承されてきた。たとえば、ある時代にはブッダという名の使徒の仲立ちによってインド国にそれは現れた。また別のある時代にはゾロアスターを仲介者としてペルシアの国に、またさらに別の時代にはイエスを仲立ちとして西方の国に。


続いていまこの時代には、この私、すなわち真理の神によってこの国に遣わされた私の仲立ちによって、この天啓が降り、この預言が示されたのだ。
大川隆法か誰かが書いたみたいな文章だと思うだろ? これ、3世紀にマニが書いた文章なんだぜ?

当時はイスラームがまだなくて、その代わりササン朝勃興期でゾロアスター教に勢いがあったから、この3つが当時の世界三大宗教みたいなもんだな

2018年9月11日

マニ、自分で書いた経典に自分で挿し絵付けてたらしいから、実質もう漫画家みたいなもんだよ

2018年9月22日

トマス行伝読みたいんだが、和訳だとやっぱり新約外典まとめた感じの本で読むことになるのかな

使徒トマスがインドに行って伝道したとかいうトンチキな内容の本、なにが書いてあるのか気になる

使徒ユダ・トマスがインドに行ったなんてのはトンチキな話なんだが、これを本気で信じて感銘を受けて、自分もインドに伝道に出掛けちゃった人なんてのもいるんですよ マニ・ハイェーイーって人なんですけど

マジでインドに伝道に行っちゃって、ブッダは預言者だったってことにしちゃうマニもすごいし、その後マニの親父のパティークが、マニにやめとけって言われてるのに無視して勝手にまたインドに行っちゃったのとかもすごい マニ教関係者、強烈なキャラクターすぎる

ザラスシュトラ、モーセ、ブッダ、イエスっていう、
マニの考える預言者のラインナップ、あまりにも胡乱すぎる

マニ教が中国に伝わると、マニの正体は老子だったって設定まで加わるからな もうわけわかんねえな

2018年9月24日

トマスさん、ヨハネ福音書の評価は散々だけど、インドに伝道に行った伝説とか大衆人気があったらしく、古代末期くらいにはちょっとした人気者だったっぽい 問題は、人気があったってのが主に異端者とかマニ教徒からだったってところで、トマス福音書もトマス行伝も正典入りできなかったんだけどな!

2018年10月5日

マニ教神話だと、オフルマズド(アフラマズダ)よりもよっぽど活躍するミフル(ミトラ)

2018年10月29日

マミさんのマニさん、あまりにも完璧なはまり役


うなじ
‏ @unajiperopero
4月2日

マニ教神話では、光の王国サイドが闇の王国を封印するために作った超巨大な牢獄が物質宇宙だから、ちょっと珍しいパターンだな
0件の返信 38件のリツイート 53 いいね
うなじ
‏ @unajiperopero
2018年7月18日

マニ教の教義では、この宇宙とは、光の王国が闇の王国の軍勢を封印するために用意した巨大な結界みたいなもんです

2017年12月24日

俺も今でこそゾロアスター教がどうの、マニ教がどうの、グノーシス主義がどうのといった話ばかりして淫祠邪教にかぶれていますが、実は幼稚園はカトリック系で、クリスマスシーズンになるとイエス様誕生のお遊戯をやるという、キリスト者の鑑のような生い立ちだったのです



クリスマスのお遊戯では、星の動きを見てキリストの誕生を知って貢物を渡すために東方からやってきたマギが俺の役でした このマギというのはゾロアスター教の神官のことで、偉大なるエーラーンシャフルの支配者にして善の戦士である彼らが、ユダヤ人の救世主が生まれたからって貢物を渡す謂れはない
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
うなじ
‏ @unajiperopero
2017年12月24日

そんなことより古代アーリア人に伝わる儀式を誤りなく行って、悪(方角でいったら北とか、動物でいったらカエルとか)と戦う方に忙しい はずなんだが、まあキリストは偉いからしょうがないね
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
うなじ
‏ @unajiperopero
2017年12月24日

このマギっていうのはマジックの語源にもなっていて、どうも当時の西洋では何かすごい魔術的な力を持ってる奴らだと思われてたらしい さらに、当時のオリエントっていうのは超先進国で金持ちだから、そんなところからマギがやってくるってことは、それだけキリストが偉いっていう意味だったんだろう
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
うなじ
‏ @unajiperopero
2017年12月24日

結論 俺は幼稚園のお遊戯の頃からゾロアスター教の異教徒役だった

2018年12月24日

マニ教の教祖のマニ・ハイェーイー、めちゃくちゃ器用な人で、挿絵付きの経典を自分で描いてたらしいんだが、マニ教が滅んだ後のイスラーム世界では宗教家だったことは忘れられて、「めっちゃすごい画家」として有名だったらしい

1月6日

「少なくとも四世紀には、ミトラ教はすべての神々と神話を一つの広大な集合体の中で結び合わせることによって新宗教を興すことを狙っていた。それは支配的な哲学とも帝国の体制とも調和がとれたものになるはずであった。」
壮大な構想すぎる



マニ教といい、キリスト教が急成長したことといい、この辺の時代はそういうの流行ってたのかな
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
うなじ
‏ @unajiperopero
1月6日

「もし何らかの致命的な疾患によってキリスト教の成長が止められていたならば、世界はミトラ教化していたであろう」
全世界に牛を踏みつける神の像が祀られ、12月25日はクリスマスじゃなく「敗れざる神の生誕」の日で、
日曜日は教会じゃなく洞窟に集まる世界がひょっとしたら……ってそんな訳あるか!


ミトラ教が過大評価すぎる

2月26日

ミラノ勅令後の古代ローマで繰り広げられていたマニ教とキリスト教の戦いが、現代中国の限界集落で再び勃発してるの、非常にエモい なお、「マニ教」らしきものは完全に中国化していて、ほとんど面影がない模様(経典も文革で大半が消失)

3月23日

老子がペルシアに行ってマニ・ハイェーイー(マニ教の創始者)になったという伝説もあるので、老子は隙あらばすぐに遥か遠くの国に旅立って聖人になろうとする習性がある

マニ、ペルシアにやってきた老子でもあるし、摩尼光仏でもあるし、
真のキリストの使徒でもあるし、預言者ザラスシュトラの後継者でもあるし、もはや何でもあり

マニア向けの情報を付け加えると、マニ教神話では実はオフルマズド(アフラマズダ)よりもミフル(ミトラ)の方が活躍するから、ミトラ教要素もある

そして、モーセやイエスと並んで、歴代預言者リストにブッダが出てくるマニ教の斬新すぎる教義につながっていくわけですよ


8月29日

トマスさん、聖書本文の先のエピソードのせいで、「不信のトマス」とかいう不名誉なニックネームまでつけられるんだが、聖伝ではなぜかインドに伝道に行ったことになって、結構人気があったっぽい マニ・ハイェーイーなんて、トマスに憧れて本当にインドまで行ってしまった

8月29日

有名なイスカリオテのユダと名前が被ってるせいで、福音書本文中ですら、「イスカリオテじゃない方のユダ」とか呼ばれちゃうユダ・トマスさん トマスは双子っていう意味だけど、誰と双子だったのかはよくわかっていない

9月19日

モーセ、イエス、ザラスシュトラ、ブッダなど歴代の預言者の決定版である最後の預言者だったマニだが、教団が中国に辿り着いたことにより、ついにその正体は老子だったことになった もうね、宗教の世界征服ですよ


なお、世界中どこの地域でも主流派にはなれず弾圧されていた模様

老子化胡経、ただでさえカオスな内容なのに、マニ教徒に加筆されたせいで「西に旅立った老子はバビロニアに到達しマニとなり、摩尼光仏として説いた教えにより、儒教仏教道教は一つになる」とかいう、ごった煮すぎて収拾つかなくなってるの、めっちゃ好き



Sz73
‏ @Sz73B
9月7日

凶暴なヴィーガン見てると、かつての「喫菜事魔」、つまり方臘の乱起こしたマニ教徒みたいなのを連想するな。あれも菜食主義者で徹底した禁欲主義者で結婚・生殖そのものを忌避してたからな。それと、やたら他人を軽蔑すんのな。グノーシス主義者だから、自分らだけ真理を独占してるという傲慢さ。





あーえっと、コラボに使われた理由は分からないんですが、史実で言うとメソポタミアはバターケーキは既にあります。参考書としては、たぶんジャン・ボテロの「最古の料理」が参考になると思います。バターミルクを溶かして練り込んだパン生地、というものが出てくるので、見ようによってはケーキ。


そのへんの参考になるのが「ムギとヒツジの考古学」あたりですかね…。
アニメにバターケーキ出てたんですねw 今やってるアニメはきちんと(?)ロバを使ってたりするので結構凝ってるのかも…。














小森健太朗@相撲ミステリの人
@komorikentarou
11月11日
思想が悪影響を与えたという観点だと、
ニーチェの超人思想も相当なものである。ヒトラーがニーチェの超人思想に傾倒していたし、ムッソリーニもニーチェ讃美に同調している。またフランスでニーチェ思想に傾倒し選民思想を標榜した殺人事件はシムノン『サン・フォリアン寺院の首吊人』の元ネタ。


らくからちゃ@スポルタ王国
@lacucaracha
11月10日

Wikipedia丸写しのレポートに辟易した教授が

「Wikipediaの●●という項目に書いてある内容は正しいのか自分なりに調べてまとめてこい」

って形式の課題にしたら、わりとマジメに調べるようになったって話は面白かったなあ。



YS@GPCR
@YS_GPCR
11月5日
前にも言ったけど、
なぜフェミがオタク向け漫画やアニメの「強い女」を視界に入れないかというと、彼女らの自覚もしてない本当の願望と相入れないからなんですね。

凄いあけすけに言うと、古い女性の生き方というのは「性を提供して、男性に庇護してもらう」ものなわけです。で、フェミの願望は、「女性が自立する」・・・ではなく「男性に庇護してもらった上で、
自立しているということにして立ててもらいたいし、出来れば対価である性も支払いたくない」ってわけ

オタクコンテンツで露出度が高かったりおっぱい大きく描かれた時点で、「対価である性」をたっぷり支払わされたように感じるし、その上に本当に戦い、傷つき、重圧を背負う女性キャラは全く庇護されていない。二重に搾取されたように感じるわけです。

でも「庇護してもらった上で、自立しているということにして立ててもらいたいし、性も支払いたくない」なんて本音は言えないし、そもそも自覚もしていない。
だからビジュアルがエロいことで大騒ぎしたあと、
キャラの行動や内面が自立してるように描写されてることはスルーするしかない。









第1355回 ヘーゲルと全体主義 2018.07.10







旅のお守り@kotendokuhon
5月31日

ヘーゲルのヒステリー症気味の歴史信仰は依然として現代の全体主義を急速に成長させる肥料である。その使用は、知的不誠実という土地を太らせたし、また知的に不誠実な知識人を育成した。

カール・ポパー『開かれた社会とその敵』




2013年11月24日

一貫した視野を有する哲学史を一人で書くのは非常に困難な課題だ。これまでは、英語圏ではコプルストンのものとラッセルのものがあった。前者はバランスがよいが、退屈だ。後者は、とても刺激的だが、オリジナルすぎる記述もある。プラトンやヘーゲルに対する全体主義者という評価などはその典型だ。





















































遺跡がないんじゃなくて、ガッツリ埋もれてるから見つけられないのか…。内陸に遠征してきた時の記録はあるから王様の名前は判るけど、本国とか首都とかが分からないのはそういうことだったのか


いま残ってる遺構だとネブカドネザル2世のものが一番新しいのかな。たぶん時代ごとに神殿どんどん建て直していったから古い時代の遺構は破壊されてるんだと思う
古い時代の記録だとハンムラビ法典の序文に街の名前が出てくる。

ハンムラビ法典(法典といいつつ実は判例集と言われる)の序文は、
その当時重要だった神/都市の名前が羅列されるので神話資料としてもかなり使える。
「敵を捕らえる網、その友エラが願いをかなえる者、
クタを優れたものとした者、メスラムのためにすべてを拡充した者」=ハンムラビのこと





ハンムラビ「法典」 (古代オリエント資料集成) 単行本 – 2000/1/1
中田 一郎 (翻訳) )











MTGフレイバーbot@MTG_FTbot
法は文明の光だ。
《拘引者の熱情/Arrester's Zeal(RNA)》

amon princess candyさんがリツイート
佐分利 蛸輔
‏ @alpinerenault
13時間13時間前

1月Janus(ヤヌス)
2月Februus(月の神フェブルウス)
3月Mars(マルス)
4月Aperio(一年の始まり)
5月Maia(豊穣の女神マイア)
6月Juno(最高神ユピテルの妻ユノ)
7月Julius(カエサル)
8月Augustus(アウグストゥス)
9月Septem(第7の月)
10月Octo(第8)
11月Novem(第9)
12月Decem(第10)


amon princess candy
‏ @mryensrh11
13時間13時間前

2ヶ月のズレがあるのにお気づきだろうか?
(たとえば9月が第7っておかしいって話)
これはもともと
名無しの月が2ヶ月存在した事による
なぜ名無しの月が2ヶ月存在したのか
10ヶ月だけ名前を作って
残り二ヶ月分は翌朝作ろうと思ってたら
忘れてしまったのか?

そんなはずはない

名前が無いんじゃなくて
もともと問題の2ヶ月は存在しなかった
つまりもともと地球の公転周期は10ヶ月である

自転が速くなったのか
公転が遅くなったのか
その両方か

どっちにしろ自転公転が狂うレベルの
超超超大災害が過去にあった
しかもそれは人類誕生後の話である

月は自転と公転の周期が一定している
そのせいで月は地球にはウラ面を見せない

これは偶然とは思えない
神か宇宙人かの意図が...

ありませんw

おきあがりこぼしが
常に重い方を下にして安定するのと同じ

月は全体が均質に作られているわけではない
そのせいで重い方を地球にむけている

ただのアンバランスのせい
おきあがりこぼしと同じで
ただの引力のせい

べつに奇跡でも超科学でも超自然でもなんでも無い

その証拠にウラ面を母星に向けない衛星は
太陽系内部限定でも複数ある

















剣を鍬に
https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%89%A3%E3%82%92%E9%8D%AC%E3%81%AB


Swords to Plowshares / 剣を鍬に (白)
インスタント

クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは、そのパワーに等しい点数のライフを得る。

アルファ版から存在する白の除去呪文。

どんな強力なクリーチャーも、たった1マナで除去できてしまう。
しかも、(しかるべきカードを使えば)再利用が可能な墓地送りではなく、基本的に二度と戻ってこられない追放領域に送る。

もちろんデメリットはあるが、コントローラーへのライフ回復。
相手の《アーナム・ジン/Erhnam Djinn》を除去しても、たったの4点でいいのだ。

プレイヤーのライフが何点あろうと(ライフ・アドバンテージ)、通常は勝利に直結しない。一方、強いクリーチャーが戦場にいること(ボード・アドバンテージ)は勝利に直結する。

すなわち、強いクリーチャーがいなくなるのならば、ライフをいくらか回復されたところでたいしたデメリットにはならない。目先のライフよりも、相手のアドバンテージを潰し、その間にこちらの盤面を固めることの方が大事である。

黎明期のMTGにおいては、ライフ回復が重視されていたが、このカードや《Juzam Djinn》の存在により、「ライフ・アドバンテージはそこまで重要ではない」ということが知られるようになった。

現在においても強力な除去だが、それだけにスタンダード/モダン環境で使える形では再版されていないため、エターナル環境や統率者戦で猛威を振るっている。
農場送り

このカードを使ってクリーチャーを追放することを「農場送り」という。

多元宇宙のどこかには、農場送りにされたクリーチャー達が畑を耕している村があるといわれており、第4版が現役だった頃はたくさんの《アーナム・ジン/Erhnam Djinn》や《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》が農作業に従事していた。

第4版のスタンダード落ちと共に村は荒廃すると思われたが、2010年代以降はエターナルや統率者戦が隆盛し、村はかつて以上に栄えることとなった。
現在では、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》や《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》などが元気に畑を耕している。一方、エルドラージ達が土地を《荒地/Waste》にしたり、農民を現出させたりすることが問題になっているらしい。
カード名について


「鍬」は通常「くわ」と読む。「すき」と読むこともあるが、多くの辞書にその読みは載っていないし、漢字変換でもIMEによっては出てこないことがある。
元ネタである聖書の日本語訳でも、この部分は通常「鋤」の字が充てられる。
そのため、MTGのカード名を変換する場合は「つるぎをくわに」と入力するとよい。

なお、「くわ(hoe)」は刃の部分がL字に折れ曲がったものを指し、「すき(spade)」はまっすぐになったものを指す。英語のplowは牛やトラクターに牽かせる「すき(犂)」を指すことが多いが、このカード(およびその元ネタ)のように「土を耕す(ための農具)」「農業」全般の意味で使われることもある。

簡体字中国語版では「化剑为犁」と「犂」の字が使われている。”




格好良いか、格好悪いか。美しいか、美しくないか。これは真実だの真理だの叫ぶより重要なことだ。容姿のお話ではないぞ。とてつもなく格好悪かったり、三下感満載のアカウントとつるみたいと思うかな。思わない。

人は真実や合理的な主張だけで動く訳ではない。人を動かしたかったら、動かしたい人がどうしたら動くのか考えないといけない。正しいことさえ言っていれば人が動く訳じゃない。良い商品作ったら売れるか?そんな事はない。いいもの作っただけじゃ売れないんだ。


ま、今じゃ反グレまで行かないくらいグレーな、普通のアル中のオッサンだけどな。結構、今の自分は気に入っている。お綺麗な善人じゃ言えない事なんざ山ほどあるからな。

何事も近道は無い。先人に学んだって、ゴールにワープできる訳じゃない。ゴールまでワープできるかのような阿呆な事を言い出す奴が居たら、そいつは危険だから避けた方が良い。


MTGフレイバーbot
‏ @MTG_FTbot
2018年10月12日
ごく小さい後悔の種が救済の花を咲かせる。
《剣を鍬に/Swords to Plowshares(V13)》


Desty @exa_desty
36分36分前
蛇の脱皮よりも虫の蛹から成虫の形態変化の方が神秘的なはずなんだがそういうの無い?よね。

Destyさんがリツイート
ハコ[゚д゚]ノザキハコネ
@hakoiribox
よく言われる「蛇は脱皮をするから死と再生の象徴とされた」もほんまかいな?!って思ってる。

脱皮する生き物なんか他にもいっぱいおるやんけ!


Destyさんがリツイート
ハコ[゚д゚]ノザキハコネ
@hakoiribox
シュメール神話だと女神イナンナは冥界に降りて試練と共に裸になって死んで、
死体を磔にされて、しかし三日後に復活して地上を救うんですよね。
話の筋だけ見ると完全にキリストの伝説の先行。

「これが私の血であり肉である」も、地母神ぽい台詞ではあるよねとかなんとか。

「主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生れ、
ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、
十字架につけられ、
死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、
天に昇り、全能の父なる神の右に座したまえり。」『使徒信条』



イシュタルやイナンナが冥界に下って三日後に復活する話は地母神信仰の派生であり、
地母神信仰と月の満ち欠けは結び付きが深いと考えると別におかしくもないのだが、
「いやでもイシュタルやイナンナは金星の神って明言しとるやん」ってのが腑に落ちない部分ではある。

神話学ってしばしば打ち立てたモデルに合わせて「本来はこういう神話だった筈だが
後の人間が少し変えて今の形にしたのだろう」という論法で自説に引き寄せてるようにしか見えない話もあって、
自分みたいな素人にはどこまで真に受けていいやら図りかねるところがある。

岡沢 秋(maat)
@Aki_Okazawa
3月1日

なお余談としてイシス女神が「航海者の守護神」という役割を持つようになるのはアレクサンドリアの都が築かれた以降なので、パズ〇ラのイシス様はこの時代以降なのかなと。
中世にヴェネツィアなどで船乗りの守護神が聖母マリアになったのもこのへんからの伝統だと思っている




グローバル・オカルティズム=プラクティスというのは短兵急な発想で、
オカルティズムにも理論(宗教でいえばビリーフ)と心身を用いた実践があります。
神智学はどちらかといえば理論につよく、諸宗教のありがたい話を聞いて、
占いを重視してと、その実態は日本の修養に近いです。

占い+人格陶冶の淘宮術というのが日本にありましたが、
対比すべきはそれかもしれないです。ただ日本では体制獣順応的ですが、
神智学では諸宗教といっても基本的には東洋宗教、イギリスではそれだけで体制にとっては不穏な存在だったはずです。



神智学はフェミニスト、左翼、菜食主義者、平和主義者などのもろもろの理想主義と近い位置にあった。
そして神智学を経由して、欧米では仏教が広まった。なので、
アメリカの仏教者が、日本仏教の戦争協力を指して批判するのも無理はないのです。

また逆に日本では、左翼、平和主義との結びつきが薄いのは、
さきほどの修養との近似で説明できるかもしれない。あるいは、オカルティズムが欧米では排除される知識だったのに対して、
日本では宗教的発想の中に入りこんでいたからかもしれない。

それはさておき、さきに述べたように神智学はどちらかというとテキスト重視、
他方プラクティス重視の流れは、儀礼魔術などがあるわけですが、
周知のごとく、イギリス初期仏教僧のアナンダ・メッティヤはクローリーの盟友でした。

そうしたプラクティスの側からのグローバル・オカルティズム史が描けるのではないか。
その点で歴史的に重要な存在が、
1880年代神智学協会と覇を競ったHermetic Brotherhood of Luxorであり、
その源泉となったマックス・テオンとP・B・ランドルフです。

プラクティスとて思想的に無色ではないし、歴史的に構成されたものである、けれどもテキストよりも流動性、柔軟性に富んでいる、もしかするとグローバライゼーションの隠れた原動力はプラクティスではないか。

あるいは、オカルティズムという限定された領域ではなく、近代の世界宗教をプラクティスから見ることもできるのではないか。ということを2013年、ボアスから古資料見せられた時に思ったのですが。以下、(気が向いたら)次回に続きます。と、近代食研究の文体真似したら疲れたぜ。



これはルネ・ゲノンがTheosophismでヨタを書いたせいですが、僕も同じゲノンのヨタを読んで、
ランドルフとHBLの関係に興味あったんで、「おお、すげー」と思ってたら、
さらにその数年後にパット・デヴニーがゴドウィン、シャネルらとHermetic Brotherhood of Luxorを出版する。

この頃、HBLに興味あるなんて、自分一人かなと思ってたら、
アメリカとイギリスとフランスに一人ずついる、お、世界で4人はいるじゃんか。ま、だからどうしたという話で、実際、同じものに興味ある人間が10000人いようと3人しかいなかろうと、それはどうでもいいのですよ。
1件の返信 1件のリツ

そんなヨタ話をすると、面白いじゃんと言ってくれる身近な友達が2、3人いればそれでよろしい。
1件の返信 2件のリツイート 3 いいね
YOSHINAGA Shin'ichi
‏ @m

続けてやっていれば、イスラエルで生の古資料見て、これドレフュスの手紙かよ!とかびっくりできるしさ、生身のパット・デブニーやジョスリン・ゴドウィンに会って友達になれる、とまあ、なんとかなる。いやま、なんとかって何なのかわかんないけどさ。



ミラ・リシャールはマックス・テオンのオカルトの弟子で透視能力者(幽体離脱)だった。
旦那のポール・リシャールと一緒にインド経由で日本にきて、
オーロビンドと大川周明を結ぶ人脈を作りあげる。
彼女は京都では静坐社の小林信子と親しくしていた。

例によってですね、私はその静坐社のゴミと化しつつあった資料整理をしていたわけですね。すると、2013年、イスラエルの神智学カンファレンスに参加したとき、主催者のボアス・ウースが、研究会の昼休み、
いいものがあるから見せてやると言われて、研究室に行ってみると
1件の返信 1件のリツイート 5 いいね
YOSHINAGA Shin'ichi

見せてくれたのは、これも段ボール箱一杯の古資料。
マックス・テオンの興した宇宙運動というオカルト運動の後継者はイスラエルに移住していて、
その資料が最後ボアスの手に入ったというわけ。ユーラシア大陸をこえて歴史の細い線がつながったのか、という感慨と。
1件の返信 1件のリツイート 5 いいね
YOSHINA
どこの国に行っても、古資料は同じ匂いしとるな、という感想でした。どっとはらい。


オーロビンドの宇宙運動というのは、書き間違い。
マックス・テオンとミラ・リシャールがCosmic Movement, オーロビンドはSynthesis of Yoga。




オカルト史等のスクランブル交差点の様相を呈している。多角的な視点から構成されていて、今まであまり知られていない領域というのも相まってとても面白かった。

本書の最後に、年代順に主要人物および著作ガイドがまとめられているのでありがたい。この分野の人は辞書を引いてもあまり出てこないので。(例えば本編では取り上げられてなかった、
岡田式静坐法の岡田虎二郎とか、来歴とその影響など詳しくまとめられている。






ちなみに地図に書かれてる「マルトゥ」「エラム」「グティ」はメソポタミアに後から攻め込んでくる周辺の蛮族の皆さん。

「シュメル」と「アッカド」はこの図では民族ではなく地理区分として扱われていて、バビロンより南がシュメル、北がアッカドね。






これが刊行された直後から全世界の「アリス警察」から著者のガードナーに投書が届いたといいます。「お前の注はここが間違っている」とか「お前の説よりも俺は信憑性のある説を知っている」とかいうの。これを著者のガードナーは律義に保存していて、1990年に注を新たにして『新注アリス』を出版→





日本人に欠けているのは
統計的な「センス」と「倫理」
ttp://diamond.jp/articles/-/97492
”「センス」とはデータ重視の価値観のこと

会社や役所での日本人の意思決定のプロセスを見ていると、
部長のような立場の高い人の「ツルの一声」で決まっていくことが多いですよね。それもデータにもとづいて説得するならともかく、これまでの経験とか勘に頼ったアバウトなものが多いようです。

現在のように統計学に素養のある人が少ない状態ですと、
統計に強い人だけがデータに近づけ、
その人が故意にデータを操作しても、他の人にはわからないという状況が出てきますよね。

本来、統計家には「データを改竄しない」などの倫理規定があるんですよ。

企業サイドからすれば、これまで多額の研究費を費やしてきたのだから、
いまになって「統計的な有意差がない」と言われて商品にはなりません、では困るわけです。
そこにデータの扱いで不正の起こる素地が生まれるので、
昔から「データ固定」という方法が採用されています。

「データが集まった」という段階で、
分析をする前に「もう二度とこのデータを触わらない」という「データ固定の日」を決めます。
一度分析して結果がうまく出なかったからといって、
データをいじれるようにはできないようにする、ということです。
また、ブラインディングといって、どちらのグループが新しい薬を飲んでいるのかは、薬を飲んでいる本人どころか、
薬の効果を評価する立場にある医師でさえわからないようにしておきます。
このようにデータ固定やブラインディングという手順を徹底し、
データが不正に操作されるリスクを減らしています。

「このデータ、なんとかなりませんかねぇ」と平然と言ってくる人が後を絶たないんですよ。ホントに困ります。

オブラートに包まれていましたが、もっとあけすけに言うと、
「なんとか有意差を出してくださいよ〜」ですかね。

そうですね(笑)。統計家は、そんなプレッシャーと闘わないといけません。
だからこそ、「統計家として遵守すべき行動基準」をあらかじめ内外に宣言しておく必要がある。
これまでは他の研究者やお医者さんのほうが偉くて、
統計家はその下働きのように思われていた面があるんです。
もっとひどい話になると、統計家とは政府に都合のいいことを言う御用学者だ、
みたいなイメージもありますしね。”

(やっぱり実際に捏造しろって言われるのね。)







歴史bot@history_theory
10月1日
対数の発見は,実用計算法として他に匹敵するもののない重要な功績だった。
対数法を使えば掛け算を足し算で,
割り算を引き算で,
また割り算で何乗の根でも簡単に求められるようになる
からである。
1594年,ネーピアは全ての数を指数で示す方法を思いつき,対数と名付けた。
この時点では,
現在ネーピア対数と称される自然対数とも,
常用対数とも異なるものだったが,
ヘンリー・ブリッグズに助言され,10を底とする指数,即ち常用対数を作り出した。
ネーピアは,20年間にわたり種々の対数法則を研究したのち,『驚くべき対数法則の論述』(1614)を出版する。
本書が出版されるやいなや,広く学会の絶賛を浴びた。

天文学者や物理学者は,大量の単調な計算をしなければならなかったのが,対数の出現でその苦労が大幅に軽減されたからである。
また本書には,第一象限の弧について角度一分刻みの7桁の正弦関数の対数表が示されており,
これを使って天文学者達は,簡単に三角法の計算を行えるようにもなっていた。CKa














sat
‏ @satoru_takeuchi
11月25日
ヘイケスピーチ「平家にあらずんば人にあらず」

sanyo
‏ @sanyo159
11月25日
返信先: @satoru_takeuchiさん
源氏大棟梁
「ヘイケニュースばかり流すとこは出禁にする」

fuguman777
‏ @fugumen
11月25日
返信先: @satoru_takeuchiさん
この発言、平清盛とその子孫が言ったわけではなく、
嫁さんの弟、堂上公家 高棟流平氏の平時忠が言ったもので、平清盛的にはトバッチリなんですけどね。

峨骨@Chimaera925
3分3分
ポリコレ棒は破滅のロッド説

峨骨さんがリツイート
MTGフレイバーbot
@MTG_FTbot
4時間4時間
良い点は、これがゴブリンでさえ扱えるほどに単純なものだということ。
悪い点は、これがゴブリンでさえ扱えるほどに単純なものだということ。
《破滅のロッド/Rod of Ruin(M14)》


Thran War Bot@MtG_FT_EN
7月12日
The good news is it's so simple a goblin could use it.
The bad news is it's so simple a goblin could use it. 《Rod of Ruin》[M14]






MTGフレイバーbot
@MTG_FTbot
2016年9月6日
ロッドは古き時代の遺物だよ……残酷で不道徳で陰険な時代のね。
《破滅のロッド/Rod of Ruin(9ED)》





伊勢ともか@seynero
5分5分前
#好きな漫画10個あげると人柄がバレる
HUNTER×HUNTER
ジョジョの奇妙な冒険
それでも町は廻っている
ブラックジャック
シグルイ
寄生獣
魔人探偵脳噛ネウロ
友達100人できるかな
G戦場ヘヴンズドア
ダンジョン飯

#好きな漫画10個あげると人柄がバレる BASARA
ゴールデンカムイ
宗像教授異考録
虫と歌
ハイスコアガール
Q.E.D
狂四郎2030
スピリットサークル
皇国の守護者
鉄鍋のジャン

一回しか投稿しちゃダメとは言われてない


やはりヤソ流インド思想の作品、ジョジョが入っている



西洋魔術博物館
‏ @MuseeMagica
2 時間2 時間
#好きな漫画10個あげると人柄がバレる
W3
ピーナツブックス
ばるぼら
ポーの一族
暗黒神話
童夢
地底人の逆襲
ゴーストアンドレディ
魔法使いの嫁
まちカドまぞく

まちカドまぞくはMの刻印がメタトロン猫の額に刻まれている。
作者はイェツィラーのラビの注釈書を読んでいるのでは?)










あるいは、読んでいる本に意味の曖昧な箇所がある場合、
声を出していると、
そばで戸惑いながら注意深く聞いている人に説明する必要が生じたり、
何か難しい問題について議論せねばならなくなり、
その種の営為に貴重な時間を奪われ、望んでいるほど多くの書をひもとくことができなくなるのを、

警戒しているのであろう。あるいは、彼の声は弱く、
すぐかすれたので、声を保護するのが、黙読の本当の理由であったのかも知れません。
いずれにしろ、黙読をしていた意図がいかなるものであれ、
あの人は善い意図でそれを行っていたのです。」

『告白』の中のアンブロシウスの黙読に関する記述だけど、黙読の理由は
・野暮用で邪魔されないようひっそりと読んでる
・音読してて周りの奴に本の内容を質問とかされるとウザいから
・喉がガラガラになるから
のどれかだと思うけど、本人に聞いたわけじゃないから結局よくわからないよ、とある


でも、アンブロシウスさんマジパネェから、きっとなんかすげえ理由があるんだよ、俺にはわかんねえけど
という内容で、明らかに黙読には肯定的なので、アウグスティヌスが黙読をディスってたっていうのは、この記述と何か別の話が混じってしまってるんじゃなかろうか
『告白』の黙読に関する箇所、長々とそれらしい理由を並べ立ててる癖に、結局のところ全部憶測で、結論は「よくわからんが、多分いいことなんだろう」なの、いい加減にしろよって感じだ

あの辺の時代、読む時も音読が普通だっただけじゃなくて、文章書くやつも口述筆記ってパターンが割と多いから、書く時にも口に出して喋ってたことになるな

ていうか、ローマで、本持ってるような知識人階級の勉強って、
単に本の内容を知るっていうよりは、
最終的に弁論術の習得を目指してるわけだから、音読するのは自然っちゃ自然なのか



"巨乳を求めるというのは本能ではない。これは文化的なものだ。

かつての日本では巨乳は決して主流派ではなかった。この価値観は戦後に欧米から輸入したものである。以前は小ぶりな胸が良しとされてきた。それどころか明治の頃までは乳房そのものが性的なものとして扱われていなかった。これは春画で描かれた性器と乳房を見比べてるとよく分かる。

Katsushika Hokusai - Fukujuso.jpg
By Possible source: http://www.kobijutsu.co.jp/sumisho/r-7E.shtml, Public Domain, Link

着色され、シワまで描かれた性器に対し、
乳房はざっくりとした輪郭しか描かれていない。このやる気なさから分かるように、日本における乳房はあくまでも肉体の一部に過ぎなかったのだ。「豊乳は富であり絶対」は江戸しぐさである。

では裸を求める欧米において巨乳礼賛は伝統的なものであったのか。これも答えは否。
人体に美を見出した古代ギリシアにおいて、美しい乳房とはリンゴのように「小さく」「固く」「締まっている」ものだった。この嗜好は中世・ルネッサンスと続いていく。巨乳は悪しき乳房、これが近代より前のヨーロッパにおける主流派の見解だったのである。

このように洋の東西を問わず、長きに渡って巨乳は求められていなかった。その価値観に変化が生じたのは17世紀のオランダである。ここから豊かな乳房に価値が生じ、その文化が広がっていったというのが最も有力な説となっている。


カルヴァンが重要なのはその思想が商工業とマッチしていたことである。そして彼が活動していたジュネーヴは商工業の中心地であった。

カルヴァンの思想は金儲けを否定し、禁欲的であることを求める。
しかし、労働に勤しんだ結果の利益は信仰心の証明となった。なぜならば労働は神が与えたものであり、
その利益は良きサービスを提供した対価として頂いたものだからである。
その結果、カルヴァン派は良き信徒であることを証明するため、
勤労と蓄財を追求する集団となり、力を付けていく。

また、ジュネーヴは商工業の中心地であるだけあって、国際色が豊かな都市であった。
何しろ人口の約1/3が亡命者だったという。この事実は二つのことを示している。一つはカルヴァン派はスタートの時点で国際性を持っていたということ。もう一つはそれだけ国を追われた人が多い時代だったということだ。

そう、戦いは人々の移動を発生させるのである。
ディアスポラ

プロテスタントは力を付けてきた、とはいえ既存勢力はあくまでもカトリック。プロテスタントは迫害される立場であり、戦争で土地を追われることもある。そうして彼らは安住の地を求めて移住を余儀なくされたのである。

下の図は主なプロテスタントであるルター派とカルヴァン派の伝播経路である。カルヴァン派の主な行き先はイングランドとネーデルラント(オランダ)であった。

f:id:honeshabri:20180218151357j:plain
福井憲彦『興亡の世界史 近代ヨーロッパの覇権』 (講談社学術文庫)より

商人は必要とあれば異教徒・異端者と取引することもいとわない。ネーデルラントの商業都市であるアントウェルペンは宗教的に寛容的な都市であり、プロテスタントの拠点となった。

しかしそのアントウェルペンの支配者はカトリックであるスペインである。
スペイン王フェリペ2世はネーデルラントの統制のため、カトリックの強制を求めた。当然プロテスタントは反抗する。こうしてオランダ独立戦争は始まった。

残念ながらアントウェルペンは陥落してしまったが、同じプロテスタントであるイングランド*6が無敵艦隊を破ったこともあり、北ネーデルラントは独立に成功する。そして第二の商業都市であったアムステルダムにプロテスタントと商人が集結することになった。

Amsterdam - Rijksmuseum - panoramio - Nikolai Karaneschev.jpg
By Nikolai Karaneschev, CC BY 3.0, Link

プロテスタント主導の、宗教的に寛容な国家が誕生したのである。
母乳を与えよ

そろそろおっぱいが恋しくなってきた頃だと思う。ようやく背景の説明が終わり、巨乳の話に移れる。

オランダにおける巨乳の価値を説明する前に、そもそもヨーロッパで貧乳が良しとされた理由について簡単に書こう。

まず古代ギリシア・ローマにおいては巨乳というより、垂れた乳房が醜いと考えられていた。小さいほうが形が崩れにくい。ゆえに小さく引き締まっていたのが望まれたのだ。

Venus de Milo Louvre Ma399 n14.jpg
By Unknown - Jastrow (2007), Public Domain, Link

中世に入ると、キリスト教の影響により善悪二元論の発想が乳房観にも影響を与える。つまり良い乳房と悪しき乳房という発想が生まれる。さらにそこへ階級が結び付けられた。

当時、上流階級の女性の役割は子どもを育てることではない。子どもを産むことである。
そして授乳期間中は性行為を控えるべきだとされ、しかも母乳が作られると受精が難しくなると考えられていた*7。結果、上流階級の女性は授乳すべきではなく、乳母に任せるべきという風潮となった。

ルネサンス期になって乳房に性的な意味が加わった時、それは子どもを産むための若々しさを感じられる、小さい胸に対してのことだったのである。

ゆえにオランダ独立時のヨーロッパの乳房観は、以下のようにまとめる事ができる。
サイズ 美醜 属性 階級 役割
小さい 美しい 善 上流階級 性的
大きい 醜い 悪 下層階級 授乳

17世紀のオランダが違ったのは「授乳」に対するイメージである。この母親は授乳するべきではないというのは、
あくまでも夫の論理だった。聖職者は母親による授乳を肯定的に捉えていた。
むしろ、自分で子育てせず乳母に任せるのは罪深い行為であるとしていた。

ここでオランダに集まったのがどのような人達であったか思い出してもらいたい。
プロテスタントの中でも厳格なカルヴァン派である。夫は聖職者の指導に従った。自らが救われるに値する人間であると示すため、妻に母乳育児を求めたのである。

それに伴って授乳をイメージさせる巨乳も「善」となり、美しいと称されるようになった。ここに現代的な巨乳礼賛の文化が誕生したのである。


黄金期の背景

既存の価値観と相反する文化を拡めるためにはある種のパワーが必要である。もしオランダにパワーが無ければ、異端者どもが悪しき乳房を崇めている、で終わっていたかもしれない。しかし当時のオランダにはそのパワーがあった。

この時のオランダはまさに黄金期と言ってよかった。アムステルダムは世界で最も裕福な都市であり、交易と証券取引の中心地となっていた。ではこの繁栄を支えたものは何だったのか。一つ一つ説明すると長くなるため主な要素を箇条書きにしよう。

ディアスポラをきっかけとした国際的な商人ネットワーク
禁欲的に労働と蓄財に励むカルヴァン派
ヨーロッパの胃袋を支えたバルト海交易*10
ポルトガルから奪ったコショウ貿易
活版印刷による商業の均質化

巨乳史において特に重要なのは最後である。

活版印刷によって書類の形式は定められ、価格表は印刷されて各地へと送られていく。
結果、商業慣行および商業情報がヨーロッパで均質化していったのだ。当然、ルール制定に近い者ほど有利になる。ゆえにヨーロッパ各国の商人はゲームの中心に近づこうと、アムステルダムへと訪れざるを得ない。

そして感銘を受けたのだ。オランダの巨乳に。
巨乳の勝利

時代が進み、イギリスに覇権国家の座を奪われても、胸が豊かというオランダ女性の評判は消えなかった。それどころか国家主権を国民が持つという意識が生まれるに連れて母親による授乳が求められ、100年前のオランダと同様に巨乳は善となった。
"






(なお前章よりもえらく時間がかかったのは、ナポレオン関連と北欧神話関連の書籍が、読んでも読んでも面白いものが続々と見つかりまして、その奥の深さと歴史や文学の面白さにあらためて自分の勉強不足を痛感していたのと、あと単に公私ともに忙しかったからです。すまぬ。3章はもうちょい急ぎます)


・本章のテーマは「執着」だったなと個人的におもいます
・誰もが何かに「心」を囚われていて、何にどう囚われるかが、その人(含む神)のものの見かたや身の処し方、つまりは生き方を(その人が「何を持っているか」や「何が出来るか」よりもよほど)決めるんだなと…と
・あと、「愛する覚悟」ですよ
1件の返信 127件のリツイート 749 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・さてまず「イントロ」
・ロシアから北海(彷徨海)へ向かう途中の北欧が舞台
・途中マカリー神父から攻撃を受けてカドック奪還劇(脱出)
・お…おお…ロケットランチャーてきみ……
・用済みではないのね
・「言峰綺礼」というのはFateのキャラクターなんですね
・また出てくるんだろうなあ、、。、
2件の返信 58件のリツイート 513 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・「目的地はスウェーデン南部ノルヒェーピング」←実在するスウェーデン人口第8位の都市ですね
・第1節、ゴルドルフ所長、目を開けたまま気絶
・この新所長どんどんキュートになってきますね…
・虚数空間で「並走する何者か」を感知
・本章で明かされなかった謎その1でした(その2は後述)
・誰?
1件の返信 56件のリツイート 508 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・タイトルコール「消えぬ炎の快男児」というサブキャッチ判明
・太陽がデカい(というか太陽なのかこれ?)
・青い火焔と白い氷雪が山嶺を覆う世界、この現象は魔術的な理由があるもの?(理由ありました後述)
・第2節でシグルド登場、ホームズ「完全に馴染んではいまいよ」
・馴染…む…???
1件の返信 51件のリツイート 439 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・第3節で北欧神話もろもろ判明
・『いちばん詳しい「北欧神話」がわかる事典』森瀬繚著が初心者向けで私にはとてもよかったです
・北欧神話は(いわゆる北欧4か国だけでなく)アイスランドが大きな役割を占めていることがわりと重要で、本章で出てくる「カトラ山」もアイスランドに実在する火山です
1件の返信 83件のリツイート 687 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・北欧神話としておそるべきものとして描写されるメインはやはり「氷」と「雪」なのですが、最終戦争で「火」が出てくるのは、やはり(アイスランドの)火山が関係しているんだろうなあ、と思うのでした
・作中にあるとおり、実際に噴火したのは西暦1000年頃だそうです
・モチーフにしたんでしょうね
1件の返信 57件のリツイート 480 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・北欧神話、ざっと読んだだけでも大神オーディン(ゼウスっぽい)、始祖の巨人ユミル(例の超ヒットマンガの元ネタ)、世界樹ユグドラシル、最強神トール、巨狼フェンリル、世界を飲む蛇ヨルムンガンド、狂戦士ベルセルク、魔剣グラムと戦士王シグルズ、神々の最終戦争ラグナロクと、厨二感満載です
1件の返信 78件のリツイート 546 いいね
たられば
‏ @tarar

・ゲルダ登場
・え、ゲルダって『雪の女王』アンデルセン著の主人公??
・アンデルセン先生出るの!???(最後まで出ませんでしたしょんぼり)
・『雪の女王』は角川文庫版の山室静訳がすばらしいので、ぜひご一読を
・『みにくいアヒルの子』も『マッチ売りの少女』も掲載するお得なシリーズ第2作です
2件の返信 69件のリツイート 600 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・『雪の女王』といえばご存じ『アナと雪の女王』の着想元で、(作品の品質は別として)『人魚姫』→『リトルマーメイド』と並ぶ原作の跡形もない改変作
・本章も内容は特に『雪の女王』との共通点はなし(悲

・この異聞帯では、みな14~15歳で子供を作り、24~25歳でヴァルハラへ召される(死ぬ)と
2件の返信 54件のリツイート 453 いいね

・なにか理由があって(たとえば資源が極端に限られていたり?)こういうシステムなのでしょうか…?
・第4節で「第23集落」がヴァーネル湖(スウェーデン最大の湖で、5655㎢だそうです。琵琶湖で669.2㎢。でっか!)の上と判明
・ゲルダさん、所長に「太った人を初めて見る」(やはり資源的な事情か)
1件の返信 44件のリツイート 420 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・第5節でナポレオン登場
・ナポレオン、「欧州の中世を終わらせ、近代の扉を開きいたものの、
その終わらせた中世に足をとられて退場した皇帝」という印象です
・ナポレオンに関しては関連書籍が山ほど出ていてお薦めを挙げづらいのですが、本稿ではわたしが参考にした3冊をざっくり紹介します(後述)
2件の返信 49件のリツイート 432 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・ナポレオンについて時代背景ふくめて丁寧に追いたい方は『ナポレオン時代』アリステア・ホーン著、大久保庸子訳お薦め(訳者あとがきにあたる「解題」がいい)

・「ナポレオンは後世に多くのものを残してくれたが、われわれへの最大の贈り物、それは生涯そのものではないだろうか。」上掲書より引用
1件の返信 74件のリツイート 565 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・またナポレオンの軍事面での天才性については、『世界史劇場 駆け抜けるナポレオン』神野正史著に詳しく、面白く読めました
・私が軍事知識に明るくないため不正確な説明になっているかもしれませんが、彼は同時代の軍人に比して多次元的な思考ができたようです(トゥーロン要塞攻城戦とかすごい)
1件の返信 68件のリツイート 530 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・いっぽう(本章好きには気になる人も多いだろう)ナポレオンの女性関係を知りたい人は、『ナポレオンを創った女たち』安達正勝著がお薦めです

(なおナポレオンが生まれたコルシカ島は、彼が生まれる一年三ヵ月前まではイタリアのジェノバ共和国領で、彼自身一時期イタリア語名を名乗っていました)
1件の返信 82件のリツイート 501 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・以下、本章的にストライクな部分を引用

「若い頃のナポレオンがかなりセンチメンタルな文学青年であったことは、これまでにもたびたびふれた。これが後々までも尾を引き、ナポレオンが女性たちに大きく運命を左右されることになったのも、この 「文学青年後遺症」に起因するところが大きい。(続」
1件の返信 68件のリツイート 497 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

「つまり、現実にその女性がどういう女性であるかということよりも、自分が抱いている好ましいイメ ージを相手の女性に当てはめてしまい、現実と理想の区別がつかなくなってしまうのである 。とくに、二人の妻、ジョゼフィーヌとマリー=ルイーズに対しては完全にそうであり、(まだ続」
1件の返信 66件のリツイート 503 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

「これがナポレオンの命運を決することにもなるのである。」
上述『ナポレオンを創った女たち』より
・なお著者の安達正勝氏は、あの名著『死刑執行人サンソン―国王ルイ十六世の首を刎ねた男』(1.5部4章でも大変お世話になりました)を執筆した方です
・巻末の註と年表も読み応え抜群のお得な一冊
1件の返信 71件のリツイート 501 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

閑話休題
・第5節で氷雪の女王スカサハ=スカディ登場
・「スカディ」という名称が耳馴染みなく、よくわからなくて理解が遅れたのですが、北欧神話関連書籍では「スカジ」表記で登場する女神のことだと最終盤で気づきました
・なんらかの事情で「スカサハ」と習合したと(この設定すばらしかった)
1件の返信 51件のリツイート 447 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・第8節でシトナイ登場
・第9節で北欧神話最強の病み女子ブリュンヒルデ登場
(マジで神話内で炎の館に引きこもったり
夫(シグルド)を殺して自決したりする、いわゆる絶対気軽にやさしくしちゃいけないタイプ)
・「シグルドは異聞帯の英霊ではない」繰り返されるフレーズ、よほど大きいポイントっぽい
1件の返信 55件のリツイート 471 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・第10節、集落で誰かが結界を強化、「私はカルデアの者だ」といって立ち去る
・で、誰?(その2)
・第11節、ワルキューレ三姉妹vs.ブリュンヒルデ
・「愛」によって心が動いたブリュンヒルデに対し「嫉妬」で心が動いてしまったワルキューレ
・「愛」でなく「嫉妬」で知る心
・すごいシナリオだ…
1件の返信 68件のリツイート 532 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・第13節でキリシュタリアが「異星の神」と対話
・他のクリプター(これCrypt=地下聖堂の者という意味?)に機会を与えるため、
「あと数度、世界を敵に回す苦しみに耐えらえるかい?」
・あれ? これ、第2部で主人公が体験させられていることでは?
・つまり第2部はキリシュタリアをなぞっている??
1件の返信 74件のリツイート 622 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・第14節で本章全体像発覚
・神々を狙う炎の巨人王スルトの目をくらませるため、
スカディはオーディンによって「縁ある女(スカサハ)」と習合させられる
・いっぽうスルトはオフェリアと(魔眼で垣間見たことにより)「縁」を結ぶ
・スルトは「世界を滅ぼす」という方法しか愛し方、生き方を知らない
1件の返信 49件のリツイート 497 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

15節からラストまで怒涛(寝不足)
・第2部1章ラスト近辺の怒涛の展開を終えて、「こ、こんなのがこの先つづくのかよ…」と思ったけど、普通につづいてました…
・オレが! ここに いるぜ!!
・オフェリア、スルトとの契約解除のため、魔眼からの魔力逆流で脳が破壊し大令呪(シリウスライト)使用
1件の返信 57件のリツイート 529 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・序盤でクリプター側がカドック奪還に必死になった理由は、この大令呪なのでしょうか?
・とすると、この大令呪は契約サーヴァント(カドックの場合はアナスタシア)にも効くの?
・ともあれオフェリア…
・冒頭の「日曜日が怖い」は、曜日の呼称(英語)が北欧神話由来なのと関連があったわけですね
2件の返信 55件のリツイート 538 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

16節、スルト撃破!!!!!!
・あああーーー。。。オフェリアは、カルデアで窓の外を見ていたマシュに自分を重ねていたのか。。。。オフェリアは、、、、ただ、、ただ、、マシュと、、。、友達になりたかったと、、、、。
「彼(ナポレオン)に、ありがとうと、虹がきれいだったと伝えてほしい」

・大号泣
1件の返信 85件のリツイート 749 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

第17節(最終節)
・タイトル「征け、黄昏を越えて」だけでもう涙腺がヤバい
・スカディさま「那由多(一般的には10の六十乗)の命をもこの手で奪ってみせよう」
・それは、カルデア側もまた「この北欧異聞帯に生きる命(1万人)を奪うことへの覚悟を持て」ということですね…
1件の返信 75件のリツイート 581 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・あぁぁぁ、、、そうか、、、。、この世界では終末戦争(「ラグナロク」)の残り火が燃え続けており、
それを抑えるため、あらゆる場所が(魔術の)氷雪に包まれている必要があって、
だから大地はわずかな場所を除き痩せ衰えていて、この世界で維持できる生命の数と規模に限りがあるということか。。。
1件の返信 71件のリツイート 570 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・スカディさまは、それ(限りある命の尊さ)を身に染みて知っているからこそ、「この北欧異聞帯」を維持するために、ひとり(絶望的なものであっても)戦い、かつ、まだ見ぬ汎人類史の(那由多の)命にも想いを馳せることができた、ということなのですね…
・それを3000年やってきたと…
・つらい
1件の返信 77件のリツイート 643 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・この異聞帯への突入当初はなんと残酷で冷徹な世界だろうと嘆いたのですが、
北欧異聞帯は「そうしたかたち」でしか存続できない世界でした
・たとえば近代以前の世界平均寿命は(当時の先進国ですら)25歳程度だったわけで、
そうであるならばこの北欧異聞帯は、かつての汎人類史とどう違うというのか


・ロシア異聞帯は(汎人類史に比して)「過酷すぎる世界」でしたが、そこに生きる人々には「強さ」がありました。しかしこの北欧異聞帯は「弱すぎる世界」であり、ただひたすら、スカディさまの愛と尽力で存続されてきたわけですね
・「愛はあるけど弱い世界」を踏み越えて進めと
・つ、、つらい
3件の返信 131件のリツイート 839 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・「ぴょーん」

・なんという……なんというシナリオを……なんという……
4件の返信 260件のリツイート 1,040 いいね
たられば
‏ @tarareba722
1月1日

・寺山修司はかつて「身捨つるほどの祖国はありや」と書きましたが、「弱さを踏みにじって進むほどの人類史はありや」という言葉が頭のなかを回っています…
・空想切除し、しばらく凹んで第2部3章へ
・フレンドの皆さんいつもありがとうございます皆さんのおかげでなんとか攻略できています(涙&了
16件の返信 153件のリツイート 1,186 いいね


お読みくださり感謝!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yomenainickname.blog.fc2.com/tb.php/321-84cc06b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)