月亭方正 モリマン対決嫌だった
落語家の月亭方正が10日、読売テレビのバラエティー番組「黄金列伝」に出演し、同局系の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」に出演していた当時、大人気企画だった「モリマン対決」が「ほんまに嫌やった」との思いを明かした。
方正はデビュー当時は「山崎邦正」と名乗り、“リアクション芸人”や“スベリキャラ”と評され、人気を博していた。しかし、そう呼ばれることが耐え難く、「心が病むというより、死んでいた」と振り返った。
28歳の時、「最もつらい仕事が始まった」という。それが「ガキつか」の企画「モリマン対決」だった。MCの陣内智則は「ほんまに嫌やいうてましたね。毎回」と方正の思いを代弁した。方正は「1年の半分は嫌やった。めちゃくちゃ痛いし、なんでこんなんせなあかんのか」と顔をしかめた。
方正の意に反して「モリマン対決」は大人気企画となり12年も続いた。女性芸人のモリマンと体を張った対決で勝負するもので、当時の模様を放映。「頭にかぶったパンストをぬがしあう対決」の映像が流れると方正は「真剣にやってる。めっちゃこいつ強い」とモリマンの強さを語った。対決はほかに、「アツアツの八宝菜をかけられる対決」があり、最も嫌だったのが「ごぼうしばきあい対決」という。
方正は「ほんまに嫌やった。何がおもろいか分からない。笑わせているという何かがないと。笑われてる」と述べ、自身が目指すお笑いとは違ったものだったことを告白。陣内は「方正さんがおいしいと思ってないから、おもしろいんでしょうね」と視聴者視点で分析。続けて陣内は「ごぼうにも花言葉があるんですよね。何でしたっけ?」と方正に質問。「いじめないで」との答えに爆笑した。
関連ニュース
デイリーペディア
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる辻希美 出産してから腰回りにお肉がつく…「私…デカくない?」
"
笠井信輔アナ 両足がパンパンにむくみ「月曜日に病院に行く」
"
高橋克典「5枚 298円」のマスク見つけた…「まだある」と購入見合わせ
"
有田芳生氏 アベノマスクまだ来ない、練馬区なのに…新宿の友人「もういらない」
"
上原さくら 会陰切開の腫れと痛みが引かない…いすにも座れず、第1子出産
"
森三中 前日の不明瞭投稿を謝罪「これからもイッテQを頑張ります」
"
中居 動画配信ムリ「あのね…ログインができないんですよ」
"
吉本が運営する学校 オンライン講座を開始
"
演劇界は特権階級?補償を求めた鴻上氏に心ない声「悲しい気持ち」
"
安倍首相言及の「アビガン」妊娠副作用 中居番組で医師「誰もが使えるイメージ危惧」
"
東国原 PCR検査基準変更に「死なないで済んだ人が大勢いる。岡江さんも」
"
中居、自身の会社グッズを次々製作の劇団ひとりに「誰の指示、誰の許可?」
"
前澤社長 ひとり親家庭支援の方針明かす 「前澤、動きます」
"
橋下氏「できすぎ」の吉村氏との違いは「俺が一番わかってる」
"
西村大臣 毎日新聞名指し「何度も説明しているのに理解してくれない」解除判断巡り
"