著名ブロガーさんに対して、
「裏でお金あげるから、エックスサーバーじゃなくて自社サービスを推す内容に書き換えろ」
と営業行為をかけてる某上場企業さんの話を最近よく耳にします。
サービスを紹介してくれた方に報酬を支払う、というアフィリエイト自体は弊社もやってますし、
同業他社、Amazonや楽天さんもやっている、それ自体は正当な広告手法の一つだと思います。
弊社がここまでこれたのも、エックスサーバーを推してくれるアフィリエイトサイトさんの存在があってのことでしょう。
しかし、裏で札束でブロガーさんの顔をひっぱたいて、競争相手の紹介記事を自社推しの記事に書き換えさせようとするその行為は
正当な広告手法という範疇を大きく超えた、まさにステマそのものではないでしょうか。
一昔前には、当該某社さんから僕宛になぜか「レンタルサーバー使いませんか?」という営業電話が来て、
終始高圧的なその営業姿勢に強い違和感を感じたこともあります。
中の偉い人にお会いしたこともありますが、言うまでもなく非常に優秀な方たちばかりでした。
今後ITで日本を良い方向に変えて行く力を持った方たちであるはずです。
しかし、だからこそその行動や精神にしっかりと責任を持つ必要があるのではないでしょうか。
上場している大企業がモラルやコンプライアンスを完全無視し、ステマ上等の精神でお金儲けを最優先に行動してしまうことは、決して許されてはいけないと思います。
弊社はこれまでひたすら「ユーザの利益のために」という想いでサービスを提供してきました。
御社はいかがでしょうか?
決して、ステマはユーザの利益にはなりません。
それは、ユーザの利益ではなく、ユーザをだまして金儲けをする行為に他なりません。
現在のそのやり方は、本当に御社が目指していた形なのでしょうか。
その多大なる力を正しい形で行使していただければ、と思うばかりです。
もし中の人がこの記事を見ることがありましたら、ぜひ何かを感じ取っていただけると幸いです。
そして願わくば、正しい方法で、一緒にレンタルサーバー業界を盛り上げていきましょう。