• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!186
2010年01月30日

素材毎の防音性能をテストしてきました!!!

デッドニング・防音工房さんの事務所にお邪魔して、本日素材毎の防音性能をテストしてきました。

かなり面白い結果となりました。

なおこの結果は、デッドニング・防音工房さんのHPでも公開されます。

テストに使用した音源は、デッドニング・防音工房さんの事務所にあった、アナログTVでチャンネル設定が合ってない時に聞こえる、ブーという音が一番音量が安定していた為、このアナログTVを利用しました。

こちらから持ち込んだ素材は、シンサレートのみです。
デッドニング・防音工房でも、シンサレートを来月販売予定だった模様で、テストロットの物があり、かぶってしまいました。。。
それ以外にもヤフオクで600円で出品されている「吸音シート」と798円で出品されている「リサイクル吸音/断熱材PET吸音シート大判」と「ニードルフェルト」をご用意して頂いてくれてました。
感謝!!

で結果ですが。。。。

・TVをつけてない状態・・・37.5dB
・TVをつけている状態・・・79dB

~吸音材材系~
・ニードルフェルト・・・測定値:76dB 結果-3dB
・PET吸音シート・・・測定値:77dB 結果-2dB
・吸音シート・・・測定値:76dB 結果-3dB
・シンサレート・・・測定値:73dB 結果-6dB
※これは、私が持ち込んだ物もデッドニング・防音工房さんの物も同じ数値でした
レアルシルト・アブソーブ静寂シート・・・測定値:65dB 結果-14dB
ゼトロ耐熱吸音シート・・・測定値:67dB 結果-12dB

~防音材系~
エプトシーラー防音シート・・・測定値:68dB 結果-11dB
レアルシルト・ディフュージョン拡散シート・・・測定値:66dB 結果-13dB

~制振材系~
レジェトレックス制振シート・・・測定値:66.5dB 結果-12.5dB
レアルシルト超・制振シート・・・測定値:65dB 結果-14dB

~その他その場にあった素材でテスト~
・ぷちぷち(気泡シート・梱包材)・・・測定値:76dB 結果-3dB
・段ボール(1層タイプ、3レイヤー)・・・測定値:73dB 結果-6dB
・段ボール(2層タイプ、5レイヤー)・・・測定値:72dB 結果-7dB

という結果になりました。

定番と言われてきた「シンサレート」が余りに性能が悪かったです。段ボールより性能の悪い物を高値で買ってた事になります。。。ショック。。。
体感的にも、僅かに抑えられたかな?程度の効果しかありませんでした。
デッドニング・防音工房も結果に驚かれたようで、その場で「シンサレート」のオーダーをストップされてました。

吸音/防音材より性能が良かったのが、制振材系です。
この結果も予想外です。
ただこちらは、貼りすぎると音がこもったりしますので使い過ぎは要注意です。
重量も重たいですから。

あと、エプトシーラー防音シートゼトロ耐熱吸音シートの組み合わせでのテストをやってみました。
ゼトロ耐熱吸音シートを貼ってからエプトシーラー防音シートを貼った場合・・・測定値:69dB 結果-10dB
エプトシーラー防音シートを貼ってからゼトロ耐熱吸音シートを貼った場合・・・測定値:63dB 結果-16dB
この結果から、音源側(車体の外側)には防音材を貼り、内側には吸音材を貼ったほうが、効果が上がる事が判りました。
但し、効果が素直に足し算されるような事はないようです。

結果としてはこのような形です。
これをもっと早く知っていれば。。。と正直後悔しています。
今からやり直すの、もう無理。。。

それとデッドニング・防音工房さんから、この結果をブログにアップする際に、みなさんに聞いて欲しいと頼まれた事があります。
来月、シンサレート(1.2m×1.5m)を税込2800円/枚で販売予定だったそうです。
この結果を踏まえて防音対策に興味ある方は今後シンサレートを購入されますでしょうか??
との事でした。
できればこの書き込みにコメントをいただける際、こちらも付け加えて回答して貰えるとあり難いです。

デッドニング・防音工房さん今日はご協力頂き、ありがとうございました
関連情報URL : http://www.deadening.net/
ブログ一覧 | 防音対策 | クルマ
Posted at 2010/01/30 20:03:45

イイね!186件

まげまげ 一樹(かず) 吐くセキレイ SENTRA Ocean5 まる44 トミートミー☆ もんこ jamおじさん 榎田 No.416 fuji@1954 Lucky Jimner M-Ura 「ヴォクシー広くて良かったよ」


タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

おまえの罪を数えろ!」 From [ METALLIc COffee ] 2010/01/31 18:31
と言われても数え切れません(汗 現在放映中の仮面ライダーダブルの決め台詞。 今週木曜日は次男の誕生日ですが、私が出張で不在のため、 昨日、早めの誕生会をしました。 プレゼントは仮面ラ ...
おまえの罪を数えろ!」 From [ METALLIc COffee ] 2010/01/31 18:33
と言われても数え切れません(汗 現在放映中の仮面ライダーダブルの決め台詞。 今週木曜日は次男の誕生日ですが、私が出張で不在のため、 昨日、早めの誕生会をしました。 プレゼントは仮面ラ ...
天井デッドニングにチャレンジ!効果の程 ...」 From [ わんこそば160杯 ] 2014/02/10 21:39
この記事は、素材毎の防音性能をテストしてきました!!!について書いています。 天井デッドニングをしました。 上記の記事を参考にさせていただきました。 大感謝です!! 施工前 <embed s ...
ブログ人気記事

5月8日、今日も休日🎶
さくらはちいちさん

Mr.ブラック CLOCO お試し ...
菊父ちゃんさん

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写 ...
ともぞ~@L405Sさん

来週から限定一台!! アライメント ...
シュピーゲルさん

オイル下がりによるオイル粘度の考察 ...
marveric740さん

食べやすい味で満足。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2010/01/30 20:28:41
なるほど、参考になりました
シンサレートはもともと「保温」を目的にした素材ですし、微妙に思ってました
購入を検討してましたが、見送ることにしました。
コメントへの返答
2010/01/30 22:41:15
シンサレートの結果にはがっかりしました。。。
うちの車もこの素材使ってる部分がちょいちょいあったんで、かなり後悔してます。。。
2010/01/30 20:37:58
デッドニングにシンサレート使用してますが、上記の結果にはちょっと驚きです。

あと、結果からは 音源→防音→吸音 なんですね。

ドアの内張りは 吸音→防音になってますわ orz 

いい情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2010/01/30 22:45:18
シンサレートは効果が高いというのは噂だったようです。
だれが言い始めたんでしょうね。。。
エーモンさんが販売している影響なんでしょうか。。。
うちのんも、フロア、吸音→防音になってます。。。
もうやり直すのいやや~
2010/01/30 20:39:40
なるほど。

勉強になりましたよ♪

アンケートの方は、効果の無い物には購入意欲でず・・・

ですね~( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2010/01/30 22:46:36
やっぱそうですよね~
シンサレートがこれ程効果がないなんて。。。
シンサレート神話が崩れてしまいました。。。
2010/01/30 20:43:59
これは参考になります!

ついこの前までダンボールを
純正ビニルシートの上から貼り付けてましたが、
今のシンサレートなどより良かったんですね(汗

シンサレートやめて
ダンボールを貼りなおそうかなw
コメントへの返答
2010/01/30 22:48:55
段ボールは意外でしたよ。
丁度レジェトレックスの段ボールがあったんでテストさせてもらったらこんな結果でした。
吸音材っていったい何?って考えさせられるテストでした。。。
段ボールなら、エプトかゼロトがやっぱ効果的にはいいんじゃないすか~
2010/01/30 21:04:08
参考になりました♪
レアルシルトシリーズは全体的に効果高いですね!

シンサレートが意外でしたが自分の場合、なぜかダンボールを使用する気にはなれません。
価格にもよりますがダンボールよりはシンサレートを購入したいです!
コメントへの返答
2010/01/30 22:51:01
レアルシルトはやはり価格だけの事はありますね!
確かに段ボールを貼ったりひいたりするのは抵抗がありますね。
私はフロアはやっぱりゼトロ耐熱吸音シートでいきますよ~
ドアは、エプトかレアルシルトですかね~
2010/01/30 21:10:58
こんばんは。

出来れば組み合わせ検査に制振材系+シンサレートを組み入れて欲しかったです。

というのも我がSTEPのルーフデッドニングにはレジェトレックスを貼ってニードルフェルト二重貼りでかなり効果が出ています。

シンサレートはニードルフェルトより重量緩和出来ますので、単品使用では効果薄いかもしれませんが加工し易いし、私は購入対象から外れる事は無いです。
コメントへの返答
2010/01/30 22:54:58
私のステップは、ルーフにレジェとシンサレート使ってます。
確かに効果あるんですよね~
で実は番外編がありまして、レジェ+シゼトロ吸音シートも試したんですが、結果はレジェ単体の数値と同じでした。
どうやらレジェのお陰が結構あるみたいです。
2010/01/30 21:35:00
こんばんは。

音源の周波数により、多少結果は異なると思いますが、
非常に興味深い結果ですね(^^

今後の防音対策の参考にさせていただきます!ありがとうございます。

段ボール、注目ですね。うまく湿気対策できれば、ありですね(^^

残念ながら、シンサレートには手を出さないと思います。



コメントへの返答
2010/01/30 22:56:59
確かに音源によって異なるとは思いますね。
ある程度の目安にはなるのかなとは思ってます。
段ボールは意外でした。
でもなんか使うの悲しい気持ちになっちゃいますね。。。
シンサレート神話、ホントだれが作ったんだろう。。。
2010/01/30 22:11:14
とても参考になります(^^)

シンサレートは効果が低いようですが、軽いのがイイですね。
ただ、車用に売ってる値段で買おうとは思いませんね。
この結果を見ればなおさらそう思います。

自分ならもう少しお金を出して他の素材を買います(^^;)
コメントへの返答
2010/01/30 22:58:43
シンサレートは軽いんで確かに魅力的なんですけどね。。。
おまけ情報なんですが、2重に重ねても数値は変わりませんでした。。。
私もシンサレート買うなら、せめてエプトにしますね。。。
2010/01/30 22:34:25
ガーン! シンサレート5m分でフロアもドアも施工済み…まあ保温性が上がったしやり直しは面倒すぎだし(汗)
元々 ニードルフェルトの1.5倍程度の性能とは聞いていましたが、-10dBいかないとは(泣)

制振材の結果が意外でしたね。ちなみにレジェはパネルの30%程度分で効果ありと製造元のhpでうたってますが今回はベタ貼りですか?

ゼトロ耐熱吸音シートは良いですねバルクヘッドはこれで安心して購入できます♪

シンサレートは価格と施工性考えるとこれからも購入すると思います
(ダンボールは吸水性と可燃性で却下ですが)
コメントへの返答
2010/01/30 23:02:01
シンサレートは本当に残念な結果です。私もちょくちょく使ってる部分があるんで、どうしようか思案中です。
せめてエプト位はあるんだと思ってましたから。。。
レジェはスピーカー部分を全部塞ぐ位に施工しました。ですので全面張りの状態と考えてください。
シンサレートの立場微妙ですね。。。
2010/01/30 22:57:00
今購入予定のシンサレート考え直しです。
んーー私なら買いません!!!
もっと安ければ買いたいです!
コメントへの返答
2010/01/30 23:04:30
シンサレートほんと微妙な感じですね。
防音としては平米500円位の価値ぐらいかもしれませんね。。。
元々衣類の中綿ですから防音性を期待するほうがだめなのかもしれませんね。。。
2010/01/30 23:04:19
とても興味深いデータですね!

私もシンサレートは高くて手が出ませんでしたが
防音+吸音を使って対処しています。
シンサレートは見た目軽くて声を出しても効果がイマイチでしたが、数値で見てしまうとやはり残念です。

最後は自分の耳と経験がモノをいう世界だと改めて思いました。

今考えている素材は、お風呂の浴槽に使う保温材です。スポンジとアルミ箔が2層になっているので、防音と断熱には効果が有りそうで、何よりも安いのが嬉しいです。
コメントへの返答
2010/01/30 23:09:20
シンサレート、自分も施工したときなんとなく落ち着いたかな?程度しか感じなかったので、やっぱりか~って感じがしました。

スポンジは微妙です。。。
実は、テストで使った600円で販売している吸音シート、これスポンジの裏に糊がついてるタイプなんです。
アルミ箔がどの位効果を上げてくれるか?ちょっと興味ありますね!
2010/01/30 23:05:26
参考になりました\(^-^)/

シンサレートは価格しだいかなと思います。2800円ではちょっと買う気にはなれないってところですね( ̄~ ̄;)
でもシンサレートも周波数帯が変わったら効果があるかもって、期待がしたいぐらいですね!


レアルシルト・ディフュージョン拡散シートがこんなにも効果があるのがびっくりです
ちょっと購入したいと考えてます!
コメントへの返答
2010/01/30 23:13:22
シンサレート確かに2800円はありえないですね。。。平米500円位の価値しか感じないです。。。
他の安定した周波数帯でもテストしてみたいですね。
なんかそういう機器ってないですかね~
拡散シートは用途が違うんで、期待してませんでしたが、これは音響効果+防音の為にも施工しておいた方がよさそうです。
レアルシルトは全体的に優秀な数字をだしてましたね。
価格だけの事はありますね!
2010/01/30 23:26:52
スッゴい面白いし為になりました(*^o^*)

自分は防音対策コレからですが、シンサレートは購入しませんねぇ( ̄∀ ̄)

他の方のコメントみると中綿みたいな素材ってことは壁にグラスウールのような綿系の断熱材を入れるような感覚で効果を期待するんでしょうか?
住宅では壁に入れるので一番コストが安いのでグラスウール入れるくらいで、オーディオルーム作るときの素材見れば、鉄板だのゴムだの金額見ても目眩しそうなの使いますからねぇ( ̄∀ ̄)

車の防音対策はやはり経験者、先輩の実績を参考にさせて頂くのが一番ですね!
その上でデッドニング専用素材以外でも面白いのあれば使ってみます!

コレからもヨロシクお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2010/01/30 23:47:29
シンサレート自体、元々中綿素材なんです。それがいつの間にか防音素材で使われるようになったんですが、その経緯が不明です。
多分エーモンさんの影響でしょう。。。

私もホームセンター周りやってみないとです。
ぶらぶらっと見てると色んな素材あるんで、結構使えそうな物がありそうですから。

面白い素材があったら教えてくださいね!
2010/01/30 23:46:35
自分はレアルシルトを使っているので、実験結果に満足ですわーい(嬉しい顔)

部分的にアクワイエも使っているのでアクワイエも実験してくださ~い(笑)
コメントへの返答
2010/01/30 23:53:25
アクワイエはしりませんでした(^_^;)
これ、なんとなくゼトロやエプトに似てますね。
結構効果ありそうな予感。。。
ちょっと価格もするんですね。
機会があったら一度やってみたいです!!
レアルシルトで構成できるなんて羨ましいです。。。やっぱ金額に比例するんですよね~防音性能もね。。。
2010/01/30 23:47:41
こんばんわ^^

この実験で十二分の元は取れましたねw
自分はレアル貼ってからエプト重ねたりしてましたが、以外にいい組み合わせだったんですね@

フロア施工がまだなのでレアル、エプト、ゼトロの順がいいでしょうか?
3種の組み合わせもわかるといいですね~
コメントへの返答
2010/01/30 23:58:41
今まで思っていた疑問が解決してすっきりですよ。
シンサレートにはがっかりですが。。。所々使ってましたんで。。。

フロアなら、レアル又はレジェ、エプト、ゼトロの順でOKだと思いますよ。
レアル又はレジェはあくまでも防振なんで、全面張りはこもったような音になるので全体の50%迄の面積に施工する形がベストです。
全面張りの時は、レジェ+ゼトロはゼトロの効果なしでした。。。
2010/01/30 23:54:28
こんばんは、興味深いデータありがとうございます。

商品を購入する検討にさせていただきます。
コメントへの返答
2010/01/31 00:00:51
やっぱそれなりの金額の物はそれなりって感じです。
是非参考にしてください。
2010/01/30 23:55:11
こんばんわーー

テストお疲れ様でしたーー
意外な事実が解ったっんですね~~
そう言う結果を見ると買うのを
控えちゃいそうですね・・・
コメントへの返答
2010/01/31 00:03:05
もうシンサレートはもう買えないです。。。
タダでも悩んじゃいますね。。。
効果に満足できなくなるなら、初めからいい素材使った方が手間が違いますから。。。
タイヤハウス内やフロア、天井なんて、二度と触りたくな~いって思っちゃいますからね。
2010/01/31 00:04:13
非常に為になる情報をありがとうございます!

これからのデッドニングに活かします。

次回は100均モノとか身近なモノでやってみて頂けると嬉しいです!

シンサレートは施工性が良いだけに残念でした・・・

多分、今後は使わないと思います。

また勉強させて下さいね!
コメントへの返答
2010/01/31 01:20:48
是非活用してくださ~い。
100均モノで効果抜群な商品あれば魅力的ですよね~
ホームセンターで色んな素材耳に当ててみるのもよさそうです。

シンサレート扱いやすくて軽くって良かったんですがね。。。数字が全てですから。。。
体感的にもエプトと比べて格段に違いを感じました。
5dBの差は、思った以上に大きいです。
2010/01/31 01:45:20
うわぁ、思ってたよりもシンサレートって一体・・・。
って思ってしまう結果ですね。
ダンボールよりも悪いなんて Orz
もう二度と買わないw
保温材なら別に防音材でもどうにかなりそうな予感。

制振材は各社も実験してる通りの結果ですねぇ、
改めてデッドニングとは?を考えると
しっかりと音の通り道を塞ぐ事と振動を防ぐ事に効果があるようですね。

周波数の関係や詰め込み具合で変るのか?
がどうなるのかは気になったりしますが
きっと綿ですから関係ないでしょうねw
コメントへの返答
2010/01/31 09:39:42
ホント、シンサレートの結果には驚かされました。思い込みで効果が大きいとおもってましたから。。。

詰め込んで使うぐらいなら、素直にエプトやゼトロ1枚使ってる方が楽ですし、コスト安くなりそうですから。。。
やっぱ中綿は中綿なんでしょうね。。。
2010/01/31 06:49:11
吸音材って音を低減させるものじゃないんで音の低減で吸音材の良し悪しを判断してるってのに疑問が・・・


>私もシンサレート買うなら、せめてエプトにしますね。。。

用途が違いますのでやめた方がイイですよ。
吸音じゃなく防音したいならアレですが・・・
コメントへの返答
2010/01/31 09:44:49
吸音材ってそうなんですか??まあ音を吸うという意味だと思いますが、音が下がらないのであれば、吸音という意味ではニードフェルトで十分って事なんでしょうか??
逆に吸音のテストってどんな形のやり方が望ましいのでしょうね。。。

なんだか判らなくなってきました。。。
2010/01/31 08:17:33
このデータは、大変参考になります。

私はフロアは制振材+エプトシーラの組合せで施工してたんですが
データからして効果はありそうな感じがしてきました。

個人的には東急ハンズなどで見かける
板状の発泡スチロール系も防音性が高そうな気がしてます。



コメントへの返答
2010/01/31 09:46:42
フロアそれでしたら結構いい感じで防音できてるんじゃないですか~
結構効果あるんじゃないですか??
発泡スチロール系確かにいいかもです!
今度入手してやってみますよ!!
2010/01/31 10:15:14
当方、ホームセンター材料棟でお友達になって頂く前は材料名も知りませんでしたが、
吸音材というのは特定の周波数に的を絞って減衰させる、いわゆるノイズの「音色」を調整する素材では?f(^^;
シンサレートの評価は色んな周波数で測ってどこを狙っているか、狙いどうりにいっているか、じゃないでしょうか?

それにしても凄いデータですね、感服致しました。
コメントへの返答
2010/01/31 22:10:04
吸音材ってそういう感じなんですか??当方も正直吸音材とは何?という所でわからなくなってます。。。
何か色々な周波数を発生させるような機械で試してみたいです。

データー自体は一応の目安になればと思ってます。
2010/01/31 12:00:48
シンサレートは良い。っていうふうに聞いてたのでビックリしました冷や汗

音の話ってやっぱり難しいんですね
コメントへの返答
2010/01/31 22:11:39
私も同じです。シンサレート=音が静かになると思ってました。
吸音材全体に言える事ですが、色々な方のコメントを拝見してますと、用途が何か違う気がしてきます。
奥が深い。。。
2010/01/31 13:15:58
連コメ失礼します。

周波数毎のデータを取るのであれば、音響の調整CDなどがあればいいですね!
ちなみに私は「サウンドチューニングMaster セオリーブック2」でCDを入手しました。
シンサレートは中高音域の音を吸音する特性があると聞いていますので、その辺の周波数を調べられると面白い結果が出るかもしれませんね!

参考までにおしらせいたします。
コメントへの返答
2010/01/31 22:14:53
Goodな情報ありがとうございます。
なんだか防音対策をする上で、吸音材ってなに??という疑問が大きくなってきました。。。
奥が深い世界です。
2010/01/31 15:08:10
エーモンのシンサレート リアに敷き詰めてますが

雨の日のノイズが微妙に下がるか下がらないかでした(笑)

後日制振材したらかなり静かなりました黒ハート
コメントへの返答
2010/01/31 22:16:53
吸音材自体、音を抑える役目の商品ではなさそうですね。
なんだか吸音材の用途がよくわからないです。
うちの車もシンサレート使ってる部分は「少しましになったかな??」って程度でした。
2010/01/31 19:32:34
勉強になりました!!

シンサレート購入・・・微妙です。
コメントへの返答
2010/01/31 22:18:31
ホント、シンサレートの用途ってなんだろうって思ってます。
防音対策に必要な素材なんでしょうかね。。。
2010/01/31 19:51:55
良い参考情報、素晴らしい!(^-^)/

レジェトレックスが良い結果なので信用してた私は嬉しいです!
シンサレートは高いし、微妙そうだったので使用していません。

そうそう、そのお店で沢山とブツを買っちゃいまして、本日、届きました(爆)
コメントへの返答
2010/01/31 22:23:07
レジェなど防振材の結果は意外でした。そんなに音を抑える事が出来ると思ってませんでしたから。

あそこで購入されたんですね。
店長さんとテストしてたんですが、いい人でしたよ。
なんかほんわかとしたやさしい感じの人で、防音対策好きが仕事になった感じらしいです。
あそこの会社の本業は、Webのプログラム開発会社だそうです。
そうだ!ブログにLinkする約束忘れてました。。。
2010/02/01 00:56:20
なるほど~。。。

制振系が意外と効果的みたいですね(^o^ )

実はこれから天井に軽くて扱いやすそうなPET吸音シートを使おうかと思ってましたが結果をみて・・・(T_T;)…再検討してみます!!

レアルシルト一族はやっぱ強いです。数値にすると分かりやすいですね!


シンサレートはの結果はそこそこでしたが軽さと断熱性をあわせもっているのでラインナップへの存在意義が全く無いわけではないと思いますけど(^_^;)








コメントへの返答
2010/02/02 11:51:52
色々調べたり、教えてもらったりしてますと、防音と吸音は使い道が違うようですね。
今回のテストは防音テストになるようです。
簡単に書きますと、外部の音を防ぐのが防音対策で、車内の反響音を防ぐのが吸音対策みたいです。
違いについては改めてブログで書くようにしますね。
2010/02/01 02:30:36
自動車メーカーに防音部材を収めている会社の取材記事によると、まずは振動を伝えるモノに防振する。防振は安価で効果の高いゴム系(ブチルなど)がよい。

それでも伝わって室内の空気を振動させようとするので、遮音する。遮音は隙間があってはならない。完全密閉がよい。材質はやはりゴム系がよい。

防振した鉄板と遮音材との間の空気は、早く振動を減衰させないといけない。ここに吸音材を使う。材質は安価で効果の高いニードルフェルトがいい。繊維が詰まっていて、空気が通過するのに振動が減衰しやすい。

遮音材で室内を囲むと、室内側は声や室内に入ってきた音が反響してしまう。遮音材の室内側にも吸音材をおく。といってもフロアカーペットやシートなどの吸音材があるし、内装のデザインなどもあるので難しい。

また、自動車会社の発表論文によると、空気を経由しないで直接伝わる振動は、エンジンからの振動が駆動系を伝わり、サス取り付け部から。路面からの振動もタイヤ、サスを伝わり、サスアームやストラットの取り付け部からが多いそうです。

何かのご参考まで。
コメントへの返答
2010/02/02 11:53:35
なるほど~
参考になりました!
どうやら防音対策について、遮音と吸音を一緒に考えていたみたいです。
改めてブログに違いを掲載してみますね。
2010/02/01 08:57:09
段ボールが良いのが以外。

そういえば、学生時代は北海道で、壁に穴の開いた部屋に住んでおりw
段ボールで穴の周りに囲いを作り、冷蔵庫代わりにしてましたww
ビールをおいておくと快適。

服の下に新聞紙巻いておけば、上着の枚数減らせますね。
靴の中に新聞紙敷くのも良い。

断熱効果もあるということは、防音効果もある訳だ。
面白い結果ですね〜
勉強になりました。
コメントへの返答
2010/02/02 11:55:11
そのビール、キンキンに冷えていい感じかも~(*^。^*)
今回のテストは防音(遮音)のテストになるみたいです。
一応参考にはなると思います。
2010/02/01 18:58:27
こんにちは。
初めまして、双子の父ちゃんと言います。
防音に興味があり読ませていただきました。
実験結果が参考になりましたがどんな方法でやられましたか

自動車用シンサレートの実験結果が気になり住友3MのHPを調べてみました。
吸音材のテストは反射する音を計測するようでして
(特定の周波数において材料により吸収された音響パワーの割合)
密閉した部屋などで同じ音量の音を出して吸音材の有り無しの違いを測るようです。
http://www.mmm.co.jp/auto/acoustic/tai/index.html

いらぬお節介をしてすみません。(m_m)
コメントへの返答
2010/02/02 11:57:47
今回のテストは防音(遮音)のテストになるようです。
吸音は用途が違うようで、私もごちゃまぜで考えてました。
吸音のテストはそうみたいですね。
デッドニング・防音工房さんからもこの件に関して連絡が入ってました。
また改めて報告いたします。
2010/02/01 21:59:01
吸音材は単体で使うものではないんで、制振材と同条件で比較するのは微妙だと思いますよ( ̄〇 ̄;)

制振材と吸音材を併用するのが正しいと思うんで…

シンサレートは軽くてニードルフェルト級の吸音材っていう理解をしてるので、軽さに値段のプレミアを払えるか?だと思います。
コメントへの返答
2010/02/02 12:00:17
当方もごちゃまぜに考えてました。
今回のテストは、防音(遮音)テストになります。
この辺りまとめて改めてブログに掲載するようにしますね。
どうやら自動車メーカーでは制振材と吸音材の組み合わせでされているようですね。
音って奥が深いと感じたテストでした。
2018/09/02 23:05:39
面白い内容でした。

今乗ってる車にシンサレートを使ってます。
自分の場合、この結果を見てもやはりシンサレートを使うと思います。
理由は軽さですね。

学生の頃、段ボールを使ってデッドニングした事がありますが、結構良い感じだったので、結果に納得。
ただ、紙なので、長期間の使用を考えると耐久性が微妙なんじゃないかと思ってのシンサレートです。
音振対策をキッチリやりたい人も居れば、そこそこでも良い人も居るし、シンサレートのニーズは一定数あるんじゃないかと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

防音おたくです。よろしくお願いします。 デッドニングと防音対策にハマっています。 是非情報交換したいです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デッドニング・防音工房 楽天支店 
カテゴリ:お店
2010/07/02 13:25:45
 
CGIの匠 
カテゴリ:お店
2010/01/31 22:26:25
 
デッドニング・防音工房 
カテゴリ:お店
2009/12/16 16:24:17
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
通勤用として使ってます。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
おうち車です。この車がめちゃ五月蠅かったので、デッドニング、防音対策したのがきっかけでハ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.
広告を閉じる