マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ウィンドウズ95がでてから爆発的にパソコンが普及したと思うのですがウィンドウズ95以前はパソコンで何をしてたのでしょうか?
ホームページも今より圧倒的に少なくて情報も入りにくかったとか。
95が出る前のパソコン事情をなんでもいいので教えてください。

後ここで回答してる人たちも95がでてからパソコンやり始めた人が多いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ゲーム 漢字」に関するQ&A: javascriptのゲームで漢字を出力して漢字を入力して比較をしたいのですが

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

A 回答 (18件中1~10件)

ウインドウズ95が登場前でも今とやってることは大差ないですよ。


それぞれが少しずつレベルアップしてるたけで。。。
私もDOS版の一太郎で実験レポートとか作ってましたし。。。

95前は3.1とかDOSがありましたがネットワーク関係が弱くインターネットなんて一般人のすることではなかったです。

この頃はパソコン通信が全盛の時代でした(一番有名なのはニフティサーブ=現@nifty)。
フォーラムと言い会議室というか掲示板というかの内容を自動巡回ソフトでログを取得して、回線切断後にじっくり読むって感じでした。
あ、もちろんこのころは全部文字だけで画像は皆無でしたよ。
あと、電話回線も接続料金も従量制だったのでリアルタイムチャットなんて高嶺の花でした。

ここで回答している人はウインドウズ95登場前からやってる人が多いんじゃないかな???
ちなみに私はPC歴16年。
    • good
    • 3

○ パソコン関係の雑誌創刊年月



ASCII   1977/06
RAM    1978/01
I/O    1976/10
マイコン 1977/09
The BASIC 1983/05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見ありがとうございました。
95以前からやってた方ここにけっこういるんですね。

ウィンドウズ95が発売された時TVでよく騒がれてましたが当時何が何やらさっぱりで(今以上に)。

やってることはそんな変わりないとは意外でした。

お礼日時:2006/01/05 22:28

いや- 懐かしい 言語が多数出てきていますね


別な角度から 一言を
当時 パソコン雑誌はI/Oとマイコンだったかな
THE basicもあったかな(これも新しいかな)
これも存在していなかったな
え 何? DOSVマガジン アスキ-
そんなもの この世に 存在していません
合計しても5冊 無かったのでは
あとの本は 専門すぎて読めなかった
I/Oが一番 易しかったかな?
ほかに何か 存在していたかな ( ^o^; )
    • good
    • 2

 #1です。

三度失礼。<(_ _)>
 なんか、懐かしい話になってますので、出てきました。
 (オッサンの思い出話で恐縮)

 既に既出の話は飛ばして、そのときの実感を書こうと思いまして。

 富士通のFM7とかが主流だったころ(研究用を除く)は、OSは今のようにソフトとして提供されるのではなく、ROMだったんです。本体も小さく、キーボードと一体化した、今から考えれば妙な形をしていました。
 個人的にはRPGをやってました。が、画像が出ないので、冒険の情景は、根性と想像力で補うんです。
 ゲームとしては、富士通よりNECのPC-8801の方が充実していました。ただ「両方買う」ほどの財力は無かったですね。
 これらは、初代ファミコンと同じく、「8ビット」のマシンでした。

 一大変革をもたらしたのは、SystemSoftの「現代大戦略」の発売でしょう。当時は「オフコン」と呼ばれていて一般人にはなじみの薄かった「16ビット」マシンであるPC-9801専用の戦略ゲームでしたので、当時としては尋常ではないおもしろさを誇り、マニアが小さなコミュニティーを作り始めました。
 当時のクロックはオーバークロックで「12メガヘルツ」でしたので、コンピュータ側がコマを動かし終わるまで15分くらいかかり、それを待っている間お茶を飲んだりして、のどかな時代でした。

 規格乱立の中、共通規格として新星のごとく登場したのが「MSX」で、例えば富士通も「FMX」を発売しました。
 ですが、もともと乱立していた規格の統一にまでは至らなかったため、結局、「新しい規格が一つ増えただけ」になりました。
 なお、MSXは、今でも、マニアには人気があります。

 当時は、「OSが有料である」という概念はありませんでした。なにせ、本体にくっついているんですから。
 後にMS-DOSが登場して、BASICベースのソフトより処理速度が上がったときも、MS-DOS自体無料でした。
 ところが、ある程度MS-DOSベースのアプリが増えてしまったある時、マイクロソフト社が突然、DOS有料を宣言したんです。
 考えてみれば、最初から本当の狙いはそこにあったんですね。
 これには、ユーザはかなり混乱しました。「OSを別に買うって、何?」と。
 ただ、いろんな混乱を招きつつも、もう業界はMS-DOS無しでは成り立たなくなっており、後戻りができなくなってしまってました。

 また、当時のソフトは高価で、卒論作成のために購入した「一太郎ver.2」で5万円でした。金のない学生にはつらかったですが、「ソフトレンタル店」の登場が、ショックに追い打ちをかけました。借りてコピーすれば(厳密には違法だったんですが、当時は違法性の意識自体が小さかったんです。)一太郎は3千円だったので、がっかりした覚えがあります。
 ソフトのコピープロテクトとコピーツールのイタチゴッコは、ここから始まったと言えるでしょう。
 中でも、秀逸なコピープロテクトは、「コピー版のディスクでプレイすると、核ミサイルが飛んでくる」という「大戦略」のものでした。これは、なかなかイキな配慮で、逆にコピーで遊ぶ人間が増えたくらいです。

 この時期、ファミコンで「ドラゴンクエスト」が発売されて一大ブームを巻き起こしたのですが、元々パソコンでRPGをやっていたユーザそうの反応は冷ややかだったのを覚えています。なにせ、パソコン上では既にシビアな冒険が数々行われていましたから、子供だましに見えたんですね。

 次のカルチャーショックは、マシンにHDDがついたときでしょうか。
 それまでは、既出のように、データ保存はカセットテープでしたから、危なっかしくてしょうがなかったのです。テープが延びてしまったりすると、セーブデータを読めなくなってしまうんですから、数々の悲劇が起こりました。

 先進的なマシンでは3.5インチFDDを搭載し始めましたが、5インチFDと容量が同じであるにもかかわらず値段は三倍くらいしたので「こんなものは売れるはずはないな」と当時の人間は思っていたものです。見事に予想は外れましたが。
 おかげで、僕の卒論(5インチFDに保存)は、今では読めません。
(ToT)

 で、20MBくらいのHDDがついてきたとき、良く事情のわからないユーザはまたも混乱しました。「インストールって何?」と。

 その後、DOS/VというOSが登場するに至って、決定的な変化が出ました。それまでは、日本語独自の機能(漢字表示とか)はROMに頼っていたので、ソフトの機能はある程度マシンに頼らざるを得なかったのですが、DOS/Vではその問題をソフトウェアで吸収しようという試みだったので、「原則としてどのマシンでも同じソフトが使える」という画期的なブレイクスルーになりました。
 ただ、NECや富士通のような日本で大きなシェアを誇っていたメーカーは最後の抵抗を試みており、予断を許さない状況がしばらく続きました。Windowsですら、NEC版は内容が違う時代も長かったくらいです。

 平成を目前にした頃、ついに富士通が独自路線を断念した時点で、日本でもWindows勝利が確固たるものとなったといっても過言ではないでしょう。

 同時期に、パソコン通信に脚光が集まり、先進的な人間がそこに飛びついたという具合です。
 初期の通信は、200ボー(現在のbpsに相当)とか、ひどく遅いもので一般人が使用するにはあまりにもコストがかかるものだったのですが、この頃からモデムの性能が上昇したため、なんとか乗ることができたのです。
    • good
    • 2

MIDIの世界では、1986年ぐらいからPCがシンセサイザーをコントロールするシーケンサとしてメインに使われ始めていました。

始めはMacの独壇場でしたが、やがてDos/V機もMIDIの世界で活躍していきます。
シリアル接続を簡単に出来るということ示したのがMIDI楽器の成果だったのではないでしょうか。
シンセサイザーやリズムマシンを並べて、良く鳴らしていたもんです。
今では、オンラインでMIDIデータを世界に配信できるようにもなりました。
隔世の感がありますね。

PCを始めた人のパーセンテージは、圧倒的にWin95以降の人が多いですから、確率的には95以降が、多いでしょうね。しかしヘビーユーザーや、ここのPC系の回答者と言う点では、歴史のあるツワモノが多いのではないでしょうか。
私の始めてのPCはコモドールのマシンでした。
1978年ぐらいの話です。
Basicを使わずに機械語でプログラムを組んでいることすらあった時代です。機械語の方がマシンのリソースを有効に使えたからです。
懐かしいですね。
    • good
    • 1

はじめまして。

-_-az09と申します。

わたしもパソコンを使い始めたのはWindows95が登場してからなので、
それより前のことは全然わかりません。Windows3.1とかいうものを触っ
たことはありますが、「なんだこれ?」っていう感じでした。(^^)

それで、普通なら何も書けないのですがちょうどいい記事がありました
ので、そのURLをペーストしておきたいと思います。
昔の思い出なんかが蘇ってきたりして、結構面白いかもしれません。(^^)




【特集】
Windowsの20年 - その足跡のすべて、そしてVistaへ

2006/1/1 阿久津良和

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2006/windows20y …



それでは。-_-az09より。
    • good
    • 1

Windowsやインターネット普及する前からPCをいじっていました。

ちょうど大学、大学院の卒論や論文作成、データ計算、解析でPCを利用していました。

まだエクセル登場前だったので、自分で簡単なBASICのプログラムを作成して実験データの計算や解析していました。一番最初は非線形の最小二乗法の計算だったと記憶しています。

一太郎は20周年。当初はMac専用ソフトとして誕生したエクセル、ワードも18周年でWindowsより古いです。」その当時のOSはMS-DOSでした。今でもXPのスタート>すべてのプログラム>アクセサリの中のコマンドプロンプトでその名残は見れます。

質問者のWindows95登場以降、実に日本のPC事情は大きく変化していったと言えます。
それ以前、PCといえば圧倒的にNECのPCで市場の過半数を超えていました。ワードよりワープロソフトと言えば、一太郎が全盛でした。

(Windows3.1から徐々に浸透し始めていましたが)Windows95の登場によって、それ以前のPCメーカーやソフトの互換性の問題が解消されていきました。Macは、現在よりはシェアは上だったと思います。さらにWindos98の登場でPCのインターネット利用は汎用性が拡大していきました。

そもそもマイクエロソフトのビルゲイツは、
このPCにおける互換性の問題を克服したいために、いろいろなメーカーに自分のアイデアを持ち込んだのに、見向きされず、結局、自社のマイクロソフトで開発していかざる得なかった事情もあります。ビルゲイツさんはMacファンですから。。。
    • good
    • 1

もう20年近く使っていますから、win95以前から使っていますし、win95以前のOS、MS-Dosの入ったPCが“現役”で動かしています。



一番の大きな違いは、各メーカー毎でソフトの互換性がなかった事でしょうか?
基本ソフトのOSですら、NEC用、富士通用と各メーカー毎に異なっていたので、使いたいソフト使っているPCのメーカー毎に用意しなければなりませんでした。

そして、それでは不便と、各社でソフトが共通に使えるようにと、互換性を持ったOSが“MSX”が生まれました。

それでも、今のように普及せずマニアック的な存在で、ゲームや簡単なデータの処理程度。
やった漢字が使える程度で、漢字対応のプリンターも高価でしたから、今のように年賀状を作ったり、ワープロを使うのは無理でした。
もちろん、ゲームもオンラインではなく、初期のファミコンのようにカートリッジを刺して、使う物でした。
プログラムの保存は、一般的にはカセットテープを使用していました。

その後、NECがPC88を出した頃から、多少は一般的になってきて、どうにかワープロが使えるかな?と思えるレベルでした。
しかし、HDDなどなくソフトのプログラムを記録するのにはフロッピーが使われ始めましたが、3.5inchではなく、5inchや8inchの物を使っていたました。

その後、MS-Dosが中心になり、徐々に進化して行きましたが、それでも、MS-Dos時代はまだ、各メーカー毎にソフトを用意しなければならず、使うPC毎にソフトを用意していましたが、漢字が飛躍的に使いやすくなってきたので、ワープロとしての実用性は高くなりましたが、カラーで印刷はまだまだでした。
この後期にやっとHDDが一般的になり始めてきました。

データ処理、ワープロ、ゲームが一般的な使い方でしたが、扱うにはある程度の知識が必要でしたから、誰でも使えると言う物ではありませんでした。

今のような画像の処理やCD・DVDを焼く、3Dのゲームは無理でした。

そして、Win3.1の頃になるとパソコン通信が徐々に普及しましたが、接続はダイアルアップ。通信速度は1200bpsや2400bpsと遅い上に、各種制約があり、使い勝手は悪かったです。

そして、win95、win98、winMe、Xpと進化してきました。
    • good
    • 1

主に会社での事務計算でしたね



通信はVANとか限られた範囲の通信が多かったですね

今よりも自分でプログラムを組んで使っていた人が多かったですね
まぁそうやって自分組めば好きに出来るからPCは便利だったんで

インターネットというよりパソコン通信と呼ばれた時代でした
多数に情報を発信するというより、特定の相手やフォーラムに電話をかけて音響カプラ(知ってるかな?電話の受話器を置いてガーとかピーとかいう音を拾うマイクみたいなもの。今のモデム)でやり取りをしてましたね。
基本的に簡単に情報を収集できるようなものではありませんでした

記録媒体も今の3.5インチフロッピーどころか5インチが主流でまさかCDやDVDなんて容量は夢の世界でした・・そういえばテープでもやってたなぁ

メモリだってMBなんてどころではなく64KBなんて普通でしたし
・・懐かしい

いい時代になりました

http://naoe.com/howto/howto01.html

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …
    • good
    • 1

 #1です。


 そういえば、嫌な思い出があるので(笑)、補足を。

 当時の通信は電話回線をそのまま使用していました。つまり通信費用が定額制ではなかったので、1ヶ月のパソコン通信代が10万円とかいう「猛者」もいましたね。
 当時の我々の最大の天敵は「ミカカ(NTT)」だったんですよ。

 だから、やっと今頃になってセールス展開を熱心にされたって、同情してやんないもんねー!\(T▽T)/ 
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

アプリ 路線」に関するQ&A: ★Androidで広告ブロックする?

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

「」に関するQ&A:

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q水道の1リットルって一体、いくら位?

節約生活をしています。
水の無駄使いがない様にしていますが、一体、水1リットルいくらなんでしょうか?

100円ショップで、1.5リットルのミネラルウオーターが100円(税込み105円)で売られていますが、コレよりか安いのは分かっています。

見当がつかないです。だいたいでいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1m3が下水道代を含め約300円
基本料金+使った推量の従量制課金ですが、現在の水道口径、基本料金、毎月の使用総水量、地域によってことなります。
東京都の標準家庭で、0.33円/リッターと思えばいいと思います。0.3円が水代、0.03円が基本料金割り掛け分

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keisan.htm

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q足の指の感覚が鈍い

こんにちは

右足の、親指の右半分と、人差し指の左半分のの辺りの感覚がとても鈍いです。絆創膏やテーピングをした時のような感覚です
感覚はおかしいのですが見た感じ色は変わらず、特別腫れているようにも見えません。痛みもなく、感覚が鈍いことを除けば普通です

原因と思われるのは、予備自衛官補として訓練に参加したのですが、その時に履いた半長靴くらいしか思い浮かびません。マメができるのを予防するために、靴下を二重に履き靴の中は結構きつかったです

感覚がおかしくなったのも訓練中のことで、3日前からです

これは何が原因なのでしょう。血の巡りが悪いのかと思いマッサージもしてみましたが治りません

同じような症状を知っている方は、教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
足の違和感はとても気になり、さらに原因不明だと不明ですね。
実際の問題や症状増悪要素、治療や助言ではここでは出来ませんので専門家への受診をお勧めしますが、鈍い感覚を引き起こしている可能性のある組織を記しますので参考にしてください。

1.前足根管症候群(深腓骨神経麻痺)
2.循環不全
3.関連痛(筋肉由来のものでトリガーポイント)
4.関連痛(足関節/関節関連組織由来)

質問内容からは1番の可能性が高いと思います。深腓骨神経は坐骨神経が膝で枝分かれし、下腿前面の深部を通って足根管を通り、その周辺の筋肉を支配したあとに皮枝(知覚神経)となり、ちょうど質問者さんの感覚が鈍い場所の感覚を支配します。

典型的にこの症状を持つ人は足根管(足首の上側、内踝と外踝の間)と下腿(膝から下)の区画など、神経の走行上のどこか1つもしくは複数で神経を圧迫していることで引き起こされます。1番以外は他に考えられる要素で除外しておきたいものです。

鈍い感覚を出している組織に対する治療のみでなく、なぜ他の訓練生は症状を持たないのに質問者さんだけその症状が出たのか、というところに個体差や過去の経験や生活習慣が挙げられます。これらを総合して評価・治療をし、また再発予防のための助言をしてくれる専門家をさがし受信されることをお勧めします。

早期の問題発見と解決をお祈りします。
失礼します。

こんばんは。
足の違和感はとても気になり、さらに原因不明だと不明ですね。
実際の問題や症状増悪要素、治療や助言ではここでは出来ませんので専門家への受診をお勧めしますが、鈍い感覚を引き起こしている可能性のある組織を記しますので参考にしてください。

1.前足根管症候群(深腓骨神経麻痺)
2.循環不全
3.関連痛(筋肉由来のものでトリガーポイント)
4.関連痛(足関節/関節関連組織由来)

質問内容からは1番の可能性が高いと思います。深腓骨神経は坐骨神経が膝で枝分かれし、下腿前面の深...続きを読む

Q月々サポート終了後は?docomoスマホ

こんにちは。

現在docomoのスマホを使用しています。
来月で月々サポートが24回目を迎えて終了します。
2年使った事になるんですがまだまだ使えます。今の機種に不満もないですし、特に問題がありません。
なので機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?そのまま使ってて損はありませんか?
月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。そこが一番心配です。
ちなみに他社乗り換えは絶対ないです。

ど素人なので分かりやすくお願いします(。-人-。)

Aベストアンサー

>機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?

そのまま使えばよいでしょう

>月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。

月々サポートがない分高くなります。
一括で購入していた場合は、割引がなくなる分高くなると感じるかもしれません。実質0円なら、トータル金額的には今とあまり金額は変わりません
実質0円でない機種なら、借金がなくなった分だけ、安価かもしれませんけども