LAST-UPDATE : 2020/05/04

竹箒日記
New!無題。(きのこ)(5/4)



2020/5/4 : 無題。(きのこ)
FGO5周年記念企画「under the same sky」、始まりました!
はじめにこの企画を聞いた時は「お、おう。すげえスケールだけどいいの?」と面食らったものですが、
五周年スタッフさんの尽力(各県への働きかけ、観光名所のチョイス、ベストショットの選出)のおかげで、
こんな素敵なイベントになりました。
いざ新聞でみると、こう、「ほんとに凄い……!」と感動しています。
(自分もサーヴァントたちのコメント監修という、ちょっとしたお手伝いをさせていただきました)

本来であれば自分の推しサーヴァントに会いにGW旅行、という企画でしたが、
それはぐっと我慢して、日本を旅するサーヴァントたちの姿をご自宅から見守ってあげてくださいませ。


それにしてもエレちゃん、さすがだぜ……
ワタクシ、都心に住む伝奇ライターだっていうのにまだ一度も見学に行けてないんだ、外郭放水路……


    ◆


そしてここからちょっとだけ業務連絡。
昨日、FGOの更新でメインシナリオのテキストがちょっとだけ修正されました。
ゴルドルフとオルガマリーに関する事です。
五章(前・後編含む)メインシナリオにおいて、
シナリオ制作時は『新所長』と明記されていたものが、
ゲーム実装前、DWさんのQA(バグチェック)で『これは「所長」の誤りではないのか』と判断され、
一括で『所長』に変換されてしまったようです。
QAさんの名誉の為に説明しておくと、これは四章インドで、
「ここはセリフの勢いが大事だからゴルドルフ所長で良し」と、
一部、所長と新所長を使い分けた事が原因でした。
QAさんは冷徹に、システマチックに、「表記漏れを正す」という姿勢でデバッグしてくれているので、
ミスというよりは奈須からの説明不足が原因だったと思います。


「せっかく休みだし、自分も実機で五章をクリアしておこう……」
と、連休に入ってようやくゲーム実機でプレイした時に気がついたので、
連休中ではありますが、至急、DWさんに元に戻してもらいました。


……なぜこんな細かな事をここで報告するかというと、
主人公とマシュがゴルドルフを『新所長』と呼び続けていたのは
ゴルドルフを『所長』として受け入れていない……のではなく、
ふたりにとっての『所長』という役職は、
あの炎上する冬木の街をともに駆け抜けた人だけのものだからです。
無意識にそう思っていた二人だからこそ、かたくなに『新所長』と言い続けていたのです。



ところで地球大統領はどこの観光地で写真撮りたい?
え? 北海道の東海岸? 映画で見た?
……残念ながらそこに超大型電波望遠鏡はないんだ……
あれはあくまでフィクションなんだよ……







過去の日記へ /
トップページへ

Copyright (C) Takashi Takeuchi & Kinoko Nasu All Rights Reserved.