このページのスレッド一覧(全17499スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2020年5月7日 11:56 | |
8 | 3 | 2020年5月7日 11:12 | |
19 | 5 | 2020年5月6日 13:43 | |
2 | 6 | 2020年5月6日 17:55 | |
40 | 4 | 2020年5月5日 23:25 | |
98 | 39 | 2020年5月7日 09:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
夜画面は見難いので、常時昼画面でそのまま明るさだけがライトに連動するのが好みなんですが、どうしてもこれができないのが不満です。
昼画面のままは選べるけど夜は明るすぎる。
ツマミで明るさを調整すると、あるところで急に暗くなり夜画面に切り替わる。
なんとかならんかなぁ~。
書込番号:23386475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同感です!
自分もここ何年かずっと感じてます、
ただ、ナビは問題ないですよね?〇Vの時に感じるので、走行中に!とお叱りを受けるかもですね、
良い方法が有ればいいのですが!
書込番号:23386822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>福島の再雇用おじさんさん
ナビの機能としては問題ないです。
〇Vって何ですかね?
走行中でなくても停止中でも同じく見難いです。
ソフト改修で簡単に直せると思うのですがね~。
書込番号:23387025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらもご参考になるかもしれません。
「ナビ画面の明るさについて 2017/05/10」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=20882148/
書込番号:23387299
0点
KF乗りですが、現在縦長のスマートキーを使用しておりますが、今回のマイナーチェンジで平たく四角いデザインのキーのデザインに変更されてるのを知りそちらのデザインに変更できるならしたいのですが変更ってできるものでしょうか?
書込番号:23386262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーで買うと登録料込みで3万以下くらいじゃないか?
そこまでして欲しいとは思わないが。
書込番号:23386299
7点
>nissy_aaa930さん
> KF乗りですが、現在縦長のスマートキーを使用しておりますが、
気に入った現在の革のキーケースが使えないので、自分的には、改悪の感じですが、
何故? マイナーチェンジでキー迄変えるんですかね?
書込番号:23386428
0点
マツダは仕様をコロコロ変えすぎ!
アフターパーツを選ぶにも型式だけだと失敗しやすいし、すぐに旧式になるユーザーの気持ちを少しは考えたほうが良いんじゃないだろうか
書込番号:23387234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーゼル車購入後、アクセルオン・オフ時に運転席底部から異音。ディラーに確認したところシャッターバルブ音との事。
部品の交換をしてもらいましたが音はおさまらず。試乗車からも音が発生しているとの事で修理終了。
現在気になりますが我慢して乗っております。全ての車に発生しているのでしょうか。修理で音が消えないのでしょうか。
1点
部品交換してもダメなら故障ではなく仕様ですね
部品交換してもダメ、試乗車も同じなら
故障ではないとなぜわからないんですか?
書込番号:23384870
7点
>ラッキー625さん
うちのディーゼルも音しますよ。
ディーラーの試乗車でも音が確認できるみたいなんで、故障というよりもそんなもんなんでしょう。(ガソリン車は音しないらしい)
書込番号:23384874
10点
全く同じに見える例が価格コムでもありました.
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165085/SortID=23120769/#23120769
他にも見た気がしますが,多くはないです.
1.5Lと,それと同系統の1.8LのディーゼルにあるEGR用?排気バルブのようですね.DPF後の排気を戻すので運転席足元ぐらいにあるのでしょうか.ガソリンにはありません.
書込番号:23384955
0点
気になりだすときりがありませんが気にかけないように注意しています。ありがとうございました
書込番号:23385051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
先日未塗装樹脂の手入れ対応で相談したものです。
(アドバイス下さった皆様ありがとうございました)
おかげで連休は愛車のドライブ、メンテナンス等が有意義に過ごせています。
別件での質問相談です。
もし同じ経験のある方がいらっしゃいましたら、
対応方法、アドバイス頂けますでしょうか?
【内容】
ボディのCピラー、フロントサイドのドアあたりに
写真のような『ぽつぽつと白い粒』がいくつか出来ているのですが、何かわかりますでしょうか?
指で触れると凹凸の感覚はなく、水を含ませた
タオルで優しく撫でても取れません。
「鉄粉?灰?雨じみ?」なのかなと思いつつ、
とりあえずシャンプーまではせずに
様子を見ている状態です。
ディーラーに聞きいったり色々試す前に、
お知恵をお借りできたらと思っておりますm(__)m
宜しくお願い致します。
書込番号:23383258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その粒はゴミ。爪に掛からないのは、研磨によって平滑にしたから。
それでどうします?
書込番号:23383370
1点
ダメ元で、プレクサスで拭いてみそ!
塗装の上に載った異物なら大抵プレクサスで一発ですよ!
プレクサス買うならドンキがお得!
一本持っていても損は無いケミカルかと…。
書込番号:23383414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイペェジさん
答えになっているかはわかりませんが、、
研磨作業後に白い粒がついています。
納車時にコーティング(研磨作業等)は行っています。
それ以降は手洗い洗車のみです。
それでどうする? という部分への
返答に困りますが、どうするかを考える上で
口コミ欄に相談した次第です。
コメントありがとうございました。
書込番号:23383514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こいす☆さん
早速のコメントありがとうございます。
フレクサスを使用したことは今までありませんでしたが、万能かつコーティングにも使えるものなんですね!色々と調べてみます。
書込番号:23383526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
飛び石とかでよくそんな傷が付きますけどね
指で触れると全く凹凸がなく完全に平坦なのであれば
元々の塗装がその部分だけ出っ張っていたのを(ゴミが入っていたか塗装が平坦でなかったとか)
コーティング等の際に平らに削って(研磨して))そういう風になったとしか思えませんが
その様な場合、色が濃い車の方が目立ちます
納車時に現状確認できていないのであれば結構難しいのでは…と思います
なお、外のメーカーでもよくあり↓みたいな感じのものを削るとそうなる可能性があると思います。
本当に日常茶飯事で塗装しなおせみたいな話になる場合もあり
その場合は純正の塗装(工場での焼付け)と修理の塗装で差があるので直すほうがいい直さない方がいいという議論になります
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=19319786/ImageID=2357419/
書込番号:23385297
0点
アップされている画像からだと判断つきにくいですが、>帝釈天GTさん 指摘の飛び石(砂塵)によるクリア層損傷 の可能性もあるかもしれませんね。
以前、突風(つむじ風?)で巻き上がった砂塵がバチバチ当たって 車両側面にポチポチと痕ができていたことがありました。
水で濡らしてみて 見えにくくなれば クリア層損傷かもです。(乾いている時は乱反射で白っぽく見える)
ルーペ(10~20倍程度の拡大鏡)で観察すれば状態判断できる様な気がします。
書込番号:23385739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前々スレッド 「飛び石でフロントガラス交換」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=23324553/
前スレッド 「飛び石でフロントガラス交換 その2」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=23353837/
の続きです。
ぜひ皆さんの豊富な知識を披露してください。
ナイス!を気にしている人もいるので、積極的にナイス!を押してあげてください。
5点
続けなくていいです。
「スレッドの主旨と無関係な話題はお控えください」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=AR001
「掲示板の「私物化」にならないように気をつけましょう」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR007
→「クチコミ掲示板は、製品やサービスに関する情報交換を行っていただく場として設けています。製品以外の話題があると迷惑だと思う方もいます 」
書込番号:23382705 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
また始まるのでしょうか?
書込番号:23383922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
欧州車からの乗り換えですが、ブレーキの初期タッチでブ
のブレーキが効かないと感じてます。強く踏めば効くんですが、これまで何度も怖い思いをしました。
家内に運転させても、同様の意見でこの車怖いと言います。
少
助手席に乗っていても違和感があり酔いそうで乗りたがりません。
逆に全くと言っていいほど、フロントホイールが汚れません。
少し調べたのですが、アフターのパッドもまだ出ていないのか探せてません。
最軽量の車両と最重量の車両で200kg 位差があるのですが、これって人四人分弱にあたるのですが、同じブレーキなんですかね?
スカイアクティブ-X 4WDですが、乗るの怖いです。
何方かアフターのパッドご存知の方いたら教えてください。
3点
車種によってブレーキのタッチは違いますからね。
車でもバイクでも慣れの問題ですな。
車ではないですがホンダのバイクからハーレーに乗った時なんてブレーキを握ったってハーレーは止まらない感覚でしたが、慣れとは恐ろしいもので最近はなんとも思わなくなりましたよ。
強く踏めば効くなら車に問題ないのでは。
早く順応しましょう。
書込番号:23382584 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ご要望とは異なりますが,ブレーキフィールは意図してマツダが行ったことです.
以下の記事,ぜひ,ご一読ください.
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2019/files/2019_no017.pdf
あまりにおかしいとお感じの場合はディーラーに相談されるのが良いとは思います.
書込番号:23382596
9点
早速有り難うございます。
貴重な資料です。
私がこれまで乗ってきた車とマツダの考え方が違う事がわかりました。
注意しながら慣れるしか無いですね。
書込番号:23382614
0点
欧州車のブレーキパッドはローターを削る材質ですから、削れた鉄粉がホイールに付いて汚れると思います。
日本車(レクサスの一部を除く)はローターを削らないパッドが使われています。
ローターが減らないので長期間乗ってもローター交換は不要だと思います。
欧州車は軽くタッチする程度でブレーキが効く車が多いですね。
日本車も最近は増えてきたようですが。
書込番号:23382638
1点
2018年式のフォレスターSJG(現行SKの一世代前)に乗っています。
BMWからの乗り換えで、ブレーキの初期制動が弱くひどく困惑しました。
試乗時にもディーラー担当者からは、ブレーキロックを防いでコントロールしやすくしているという説明がありましたが、セールストークもいいところ。
現在は、初期制動の弱い味付けに慣れたというのが実情です。
効かないから自然に強く踏まざるを得ないのは納得はいまだにできていませんが…
現行SKフォレスターになって、初期制動が強化され、チョンと踏んでガツンと来るタイプに変更となりました。
結局初期制動を強めたブレーキングを採用したところ見ると、初期制動が弱くコントロールしやすくしているというのは詭弁であったのかと。
さてマツダも同じ傾向を感じていらっしゃるのなら、慣れるしかないというのが最適解です。
幸いにスバル車にはワークス系STIの強化ブレーキパッドが存在するのでそれに替えるという手もありますが。
社外品のブレーキパッドは、昨今の車両トータルセーフティ機能への影響やメーカー保証を考えるとおすすめはできません。
書込番号:23382699
2点
>日本車(レクサスの一部を除く)はローターを削らないパッドが使われています。
ローターが減らないので長期間乗ってもローター交換は不要だと思います。
これはちょっと違いますよー
国産車でもブレーキローターは摩耗して薄くなっていきます。
摩耗限界値も規定されていて交換は必要な消耗部品でもあります。
外車ほど目に見えて削れてはいませんけど、近年はパッドとローターを同時に替えるのが吉という感じにはなってきています。
磨材にダストを軽減する物を混ぜたりしていますね。
外車はブレーキダストを気にするよりも高い制動力とコントロール性を好みます。
CXー30の電子取説にも
ブレーキディスクの摩耗限度情報
ブレーキディスクの使用限度値とその測定方法に関する情報が必要な場合は、マツダ販売店にご相談ください。
と出ております。
書込番号:23382703
4点
ブレーキって、とっさの判断に対応する性能の瞬発性が求められると思うのです。
コントロール性のために、ガツンとさせない・あえて奥で効く って真のいざというときにどうなのかなと。
書込番号:23382711
3点
返信有り難うございます。
BMWは私も何台も乗り続けてきました。
その後も欧州車だったのですが、スバルもそうだったのですね。
スバルが改善したように、マツダも考え直して欲しいものです。
今出たての車がこれじゃ、無理だとは思ってますが。
社有車なので我慢して乗っているのですが、デザインが気に入って購入したのと新エンジンに期待しましたが、もっと煮詰めて出して欲しかったです。
中華系のメーカーがイタリアにデザインだけ出した感じの車です。
書込番号:23382726
2点
車が変わればブレーキの特性も変わるし、ブレーキパッドの素材も違うので当たり前かと。
欧州車はメタル系パッド(ほとんどセミメタルかな)なので制動力が強めですが、
ローター攻撃性が高いので汚れやすい。
国産車は基本ノンアスベスト系なのでダスト少ない代わりに効きが穏やか。
効きが良いのが欲しいならセミメタル系を買えば良い。
メタル系は低温の効きが悪いのでお勧めしない。
ざっくり各メーカ調べた限りでは、開発予定のままで適合製品が存在しない。
書込番号:23382729
8点
>y507jpさん
これはもうメーカーの考え方の違いなので慣れるしかないですよね。
わたしもTOYOTAからMAZDAに乗り換えたので最初は気になりました。ブレーキの事は担当の方も説明してくれてたので分かった上で買いましたが今は全く気になりません。止まる時にカックンなりにくいのでいいと思います。
ブレーキが効きにくいわけではないので、危ない時はどのメーカーであれ皆さん思い切り踏むと思いますけどね。緊急時は大差ないと思いますよ。
書込番号:23382769 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スポーツタイプの自転車とママチャリに乗っていて
いきなりガツンと効く、スポーツタイプの安心感は感じますが
かと言ってスピードの出ないママチャリに欲しいとは思わない。
BMWのMシリーズのようなハイパフォーマンスモデルがマツダにあれば
ガツンと効くのも必要でしょうが、存在しないし。
いきなりガツンと効くのが安心感だと思っているのなら買い替えしかないよね。
もともとBMWはスポーツモデルでニッチ層を狙った会社ですから
そこはマツダのマインドとは違うのでしょう。
欧州マツダはどうなってんでしょうね?
書込番号:23382919
4点
効かないのではなく、奥で効く仕様です。
マツダ3とCX-30はブレーキの初期制動が甘くなったのは確かにあります。
メーカーが何故この様な仕様にしたのかはよく分かりません。
試乗した時に「あれっ効かないっ!」と思ったのは自分も同じですが、しっかり踏めば効きました。
慣れたら良くなるのかどうかは所有してないので何とも言えませし、パットを替えてマシになるのかも分かりませんが、年次改良でマツダの他車と同じ味付けになるかもしれませんね。
なんせ、同じ様な事を感じている人が多いですから。
書込番号:23382943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たぬしさん
仰る通りですが、想像を絶する初期効きの悪さです。
スカイアクティブ-Xとはいえ、パワーがあるわけでは無いし最終的には止まるのですが、1500lm乗った今も、自分の別な欧州車に乗った後では恐怖感があります。
社有車なので、後4年11ヶ月付き合わなければなりません。
自分の車でないので、買い替えられないのが最悪なんです。
書込番号:23382999
0点
>コウ吉ちゃんさん
そうなんです。ホント奥で効く感じです。
通勤で使う分には慣れるので良いのですが、週末に他の車を乗った後の月曜日は、“またあの車にに乗らなきゃならないのか”と憂鬱になります。
年次改良されてもパッドだけの交換で済めば嬉しいのですが。
書込番号:23383021
0点
>たぬしさん
追伸です。
欧州で売るマツダどうなんでしょう?
気になりますね。これでは売れないと思います。
書込番号:23383078
0点
慣れないクルマで一番困るのは、アクセレーションではなくブレーキングだったりしますね。
確かに初期制動が強い方が安心感がありますし、ブレーキが効いている感も高いでしょう。
ですが、ブレーキが効かないでは何かあった場合の言い訳にもなりませんから、マツダのセッテイングだと考え慣れて貰うしかありません。
社外パッドへの交換も手ですが、問題解決になる保証はありませんし、フルノーマルであればやはり純正が無難だと思われます。
強く踏めば効く≒奥で効くタイプ≒踏力に比例するタイプ≒コントロールし易い?
慣れるとこっちの方が乗り易いですし、走りを標榜するマツダらしくて良いじゃありませんか。
書込番号:23383129
4点
1週間で慣れました。最初はおわー効かんと思いましたが、グッと踏めばきちんと効きますし制動が悪いことは全く無し。前車は初期制動大きいですがカックンブレーキでコントロール難しく、このブレーキの方が好きです。
書込番号:23383278 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
出始めに30試乗しましたが、効かないとは思いませんでした。BMWは乗った事ありませんが、ベンツは4台、ジャガー2台、その他フランス、アメリカ、国産各車乗ってました。、
妻用にデミオがあり、たまに乗りますが違和感はなく、常識的な範囲ですが、マツダはコントロール性良いと感じています。
アメ車と一部トヨタ車以外はブレーキ効かないと思った事ないです。
人それぞれでしょうが、
書込番号:23383286
0点
>マイペェジさん
仰る通りブレーキが重要ですが、慣れるようとしてるんですが、違う車に乗った後は一瞬ヒャッとします。
家族も隣にも乗りたがらないんです。なので、週末は別な車になります。
純正で対策品のパッド出れば良いんですけどね。
書込番号:23383299
0点
以前、CX-30に試乗してみましたが確かに初期制動が甘いと感じました。
比較は普段から乗ってるCX-3です。
ですが、怖いという印象はありませんでした。車の性能なりに車間距離を少し多めに
とったり、交差点でも早めに減速したり。
試乗だけでも慣れますから、CX-30はこんな車だと思って割り切るか
オートエグゼからブレーキパッドが出るまで待つしか無いと思います。
書込番号:23383301
3点
>河内の木樵さん
通勤仕様なので平日に慣れても、週末家族が乗りたがらないので、別の車に乗るんです。
月曜病がつい出てしまいます。
まだ1ヶ月1500km ですが、いまだに慣れてません。
デザインは良いんですけどね!
書込番号:23383310
0点
>Ho Chi Minhさん
この車で37台目なのですが、この経験は初めてです。
いまだ慣れません。
慣れるしかないと思うのですが、そう思ったり気を使って乗るのってストレスなんです。
社有車なので、あと4年11ヶ月うまく付き合います。
書込番号:23383316
0点
>ゆれないでさん
CX-3乗りでもそう思いましたか?
基準車に比べて200kg 思いのも原因の一つかと。常に四人乗車状態ですから。
信頼出来るパッドなら交換したいです。
書込番号:23383325
1点
マツダのブレーキは踏んだら踏んだ分だけ効く仕組みで、本来の正しい姿。
他車がわずかな踏力で効きすぎる設定でドライバーが慣れきっている。
逆にABSが作動するほど強いブレーキをなかなか踏めないドライバーが多い。
一度、走行中にエンジンを切って、ブレーキを踏んでみれば、どれだけ効かないか(過分にパワーアシストされているか)が分かるはず。
書込番号:23383493
0点
>霜降さん
少なくとも私には合いませんし、これがマツダのセッティングだとしたら、合う車を買います。
書込番号:23383524
3点
>y507jpさん
> 通勤仕様なので平日に慣れても、週末家族が乗りたがらないので、別の車に乗るんです。
> 社有車なので、あと4年11ヶ月うまく付き合います。
通勤仕様で週末は家族が乗ってもよい「社有車」ですか?
それだけの立場であれば買い換えの権限もお持ちではないですか?
別スレッドで 「スカイアクティブ-Xの異音」の問題もあるようですし。
書込番号:23383621
1点
>live_freeさん
税制面の問題も有りますので、基本通勤含めた業務用車両となります。
5年リースの縛りがありますし、マツダ車が理由かわかりませんが極めてリースの残価が悪い(=下取りが安い)ので買い替えは無理です。
書込番号:23383633
0点
>y507jpさん
最近のマツダ車のブレーキはぼやっとしてますからね。
けして効かない訳ではないですが、踏まないと効かない感じがしますね。
なれれば問題ないですが、慣れるまで時間かかりますね。
書込番号:23383669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブレーキで初期制動きつく、ガッと効くブレーキは何年乗っていてもカックンブレーキから脱することできませんでした。私の技量では無理でした。この車は1週間程で慣れてカックンブレーキから解放され助かっています。ボヤッとしているというか、そういう意図を持ったブレーキなんだろうと思います。好き好きの問題でしょうが。
書込番号:23383798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>y507jpさん
マツダの残クレ、5年型だと35%保証。
国産他社はほとんどが30%保証。BMWだと車種によるが24~29%。
むしろマツダは保証額が非常に高い部類なんですが、、、。
なにを比較して残価が非常に低いのでしょう?それとも個人名義じゃないと急に悪くなる?そんなわけないですよね?
書込番号:23383806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「日本の自動車生産を維持している自負はある」 マツダ藤原副社長インタビュー(6)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/05/news038.html
池田 そう言われると、それは本当にそのとおりです。この間、ヤリスの試乗会に行ってだいぶ驚きました。いわゆる操作系のフィールを統一して整えてきたんですよ。ベルカーブ的にリニアで正確でっていうことを相当やってきたんですが、ブレーキだけちょっと違うんです。ブレーキは若干オーバーサーボが残っている。ただし、これは良いとも悪いともいえないと。私個人の評価だったら、絶対MAZDA3みたいなリニアなブレーキを推すわけですよ、ああなるべきだと。実はMAZDA3に乗って、生まれて初めてブレーキ踏むのが楽しみだったんです。郊外のバイパスとかでちょっと信号赤にならないかなって。
藤原 (笑)
池田 この速度から信号赤になったときに、キレイな減速コントロールを楽しみたいなみたいな。そんなのは、特殊なスポーツカーを除けば初めてですよ。それぐらいブレーキが面白かったんです。
(中略)
池田 ところが、ヤリスはそうなってない。ブレーキだけリニアではないっていうと、トヨタの人たちはまじめだから、ものすごいメモ取りながら聞くわけですよ。で、もうちょっと深く質問してきて、当然MAZDA3のブレーキの話になって。ただ、これを国内で4割もシェアを持っているトヨタがやったら、「ブレーキが効かない」っていう苦情が山のように出てきますよ。実際は効かないんじゃなくて踏力に比例させているんだから、踏めばもっと効くわけですけど、普通のドライバーは、その「踏む」の基準がオーバーサーボのブレーキになってしまっている。だからいつものつもりでは踏力が足りなくなりますよね。
書込番号:23383830
2点
>マツダ車が理由かわかりませんが極めてリースの残価が悪い(=下取りが安い)ので買い替えは無理です。
マツダ車の残価が高いのは中古車業界の常識。
書込番号:23383835
2点
本題のブレーキに関してですが、CXー30は通常のガソリンモデルとディーゼルモデルでブレーキ容量が違います。
Xはディーゼルと同じタイプと思います。ただ、それでもXのAWDが重いのは確かですが。
ちなみに、私はディーゼルですが走行1,000キロを越えた辺りから効きが良くなりました。また、走り始めの冷えているときは効きが良くないです。
Xのブレーキはちょっと特殊で、バイワイヤー方式(電子式で直接繋がってない)になっています。これはMハイブリッドのため、回生ブレーキが搭載されているんですが、回生ブレーキは充電状態で効きが変わります。そうするとブレーキの効き方にバラつきが出てしまいます。(実際他社のマイルドハイブリッド車でそのような車がありました)
CXー30ではバイワイヤー方式にすることで回生ブレーキ+通常ブレーキで通常のブレーキ同様の効き具合になるように調整されているとのことです。
つまり、街乗りレベルでは乗り方によってはほとんど通常ブレーキが作動していない可能性もあるんです。そのため、まだブレーキの当たりが付いてない可能性もありますし、なかなか暖まらない可能性もあります。
そのため、安全な状況で意図的に少し強めのブレーキをする機会を作って当たりを出していくと良いかと。
また、他のスレでの振動というのもバイワイヤーなのでブレーキからの直接の振動は伝わらないはずです。ですからタイヤかエンジンの振動ではなかろうかと思われます。
書込番号:23383845 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>shun@スキーヤーさん
バイワイヤーですか。それだとアクセルの振動も同じと考えられるので、エンジンかもしれませんね。同じ理由かと。
また私の場合、1500km程度走行しましたが、半分は高速ですので、1000km程度走行には達してい無いと言うことになります。もう少し走ると少しは馴染むかもしれませんね。
その他も大変参考になりました。
有り難うございました。
書込番号:23383891
0点
>shun@スキーヤーさん
残価の件。私のはリースですので残クレとは異なります。
走行も月間2000kmでの算出ですので残価は相見でもどこもかなり低額でした。
書込番号:23383911
0点
>happy new yaer.!さん
私も減速は気持ち良いと思ってましたが私の感想とは異なります。
ただマツダ3もヤリスも乗ったことないのでコメント出来ませんが、参考になりました。
点検の際の代車に3を用意して試乗してみようと思います。
有り難うございました。
書込番号:23383920
0点
多分マツダだけの現象ではなく、国産車vs欧州車(ドイツ車?)の考えた方というか味付けの違いだと思います。
ドイツ車に乗り換えて一番の違和感は踏み始めから効き始めるブレーキの感触でした。ちなみに二番目は踏み込みがカタいアクセルペダル。
両方ともすぐ慣れましたし、偶にレンタカーで国産車借りても違和感ないので最初びっくりしただけです。
国産車はブレーキ最初の遊びが大きく、少し奥で効き始める感じです。
書込番号:23387091
1点
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