t.A.T.u.がマンガになったら…

コミックマーケット徘徊記 '03

コミックマーケット徘徊記 '03

in お台場・東京ビッグサイト

第65回コミックマーケット 《2003年12月28・29・30日》

「t.A.T.u. PARAGATE」冬コミに正式参加!

 

《西地区4F・企業ブース》

【企業ブース編】

実は企業ブースに入場するのはこれが初めてであった。会場内はアニメ・ゲーム関係の出店がほとんど。無料配布の案内パンフがあったらしく、後でどんな店があったのか確認しようともらいに行ったが品切れだった。場内は様々なキャラクターのコスプレ姿でチラシを配るお嬢さん方の姿が目に眩しく、写真を撮らせてもらっている一般客もあちこちで見かけたが、どうも管理人の趣向とは少しばかりズレがあり(笑)なんとなく落ち着かない。

そんな中をうろうろしていると、不意に目に飛び込んできたのがこの店舗。

  

おお、これぞまさしく!「t.A.T.u. PARAGATE(imove)」と書いてある。ポスターの絵も公式サイトで見た覚えがあるぞ。チラシを配っている女の子はやっぱりt.A.T.u.ルックだ。やっほう。で、早速ポスター購入。

 

売っていたのは左の図案の品で一枚600円也。アニメ版キャラクターのイラストにt.A.T.u.の実写スチルをあしらったデザイン。左上の「」の文字が、何やら意味有り気でひときわ目を引く。左の画像では不鮮明だが、中央あたりには「殺して生まれることもある」と書いてある。その下には「PARAGATE」、更に「1+1>2」とある。シリアスというかハードというか、独特のムードを感じさせる象徴的な言葉が並んでいるが、まあ「1+1>2」はなんとなく解るような。しかしあらためてよく見ると、どこにも「t.A.T.u.」とは書いてないのであった(笑)

*実は左下隅に「IMOVE・t.A.T.u.PARAGATE PROJECT」と書いてありますが、画像では判別不能。

他にも右のようなポスターが店頭に貼ってあったが、販売用ではなく宣伝用のものらしい。できればこっちも欲しかった。

これらのポスターから察するに、とりあえずキャピキャピ(←死語?)風の女子大活躍みたいな浮付いた路線ではないように思われる。ただ作品の内容的な事柄は全く読み取れないので、当面は各自でイメージを広げて楽しむべし。

明朝体の活字は「エヴァンゲリオン」を連想させますなあ。

狙ったんでしょうかアイムーヴさん?

 

 

 

ポスターといえば、店舗内に貼ってあったものも気になるなあ…。

上左のポスター及びその他のグッズは公式サイトでも発売中。欲しい方はそちらをご参照頂きたく。

ただですねえ、個人的にTシャツ&キャップのデザインはもう少し凝って欲しかったなあと思いますよ。それ相応の企画意図に基づいてデザインされてるとは思うんだけど…ワンポイントだけじゃ一見何のグッズだかわからなくて物足りない気がする。

でも、普段着て歩くにはこの位が丁度いいのかも。キャラのアップをバーンとプリントするとか、ロゴデザインをあれこれいじるとかいうのは、今時ダサいのかもしれん…

←店舗を側面から見るとこんな感じ。

抽選会とか、ゲストを呼んだりするような催しはしていなかったので、他の店に比べると若干印象は弱かった感もある。それにしても、宣伝とはいえついこの間製作発表されたばかりの作品1本で出店とは、中々思い切った試みではないだろうか。ファンのみならず、一見さんの注目も集めないことには商売としては厳しいわけで、その積極的な売り込み姿勢は大事。是非これからも頑張って頂きたいと思う。

もちろん当サイトでも、今後は「t.A.T.u. PARAGATE」を応援していく所存でございます。皆様どうぞよろしゅう。

本稿における画像につきましては、株式会社アイムーヴの許可を頂いた上で掲載しております。

ご案内下さったアイムーヴの佐々木様、そして関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

t.A.T.u. PARAGATE Official Site http://www.tatu-paragate.jp/index.html

>>はじめに          >>サークル編

 

                   >>雑記帳トップ

>>HOME