先日、Firefox をバージョン「75」にアップデートすると、アドレスバーが拡大表示されるようになりました。これは、アドレスバーを便利にする新機能の一つみたいです。
でも、「ブックマークツールバー」を使っている私にとっては、アドレスバーの圧迫感がすごい。便利というより、むしろ不便になったような……。
開発者様には申し訳ないですが、この機能を無効にしてみます。
拡大するアドレスバー
- 新しいタブを表示すると、アドレスバーが自動的にフォーカス(入力可能な状態)されます。この状態自体は問題ないですが、何かアドレスバーでかくない?
- フォーカスしていない時と比べてみます。緑色部分が拡大した範囲です。上下左右 6px ずつ大きくなっています。拡大する意味がよく分からないし、何よりブックマークをクリックしにくい!
- また、アドレスバーをクリックすると、何も入力していない状態で、下に「よく見るサイト」が表示されます。ブックマークやサイトが隠れるので微妙……。消すには、アドレスバーのフォーカスを外す必要があり、地味に面倒です。
解決方法
アドレスバーの拡大を無効にする
- アドレスバーに
about:configと入力して、Enter キーを押します。
- 「危険性を承知の上で使用する」をクリック。
- 検索に、
browser.urlbar.update1と入力。
- 一番上にある同名の項目を「ダブルクリック」して、「false」にします。
- Firefox を再起動すると、アドレスバーの拡大が無効になっています。
「よく見るサイト」を非表示にする
- アドレスバーに
about:configと入力して、Enter キーを押します。
- 「危険性を承知の上で使用する」をクリック。
- 検索に、
browser.urlbar.openViewOnFocusと入力。
- 下に表示された同名の項目を「ダブルクリック」して、「false」にします。
- Firefox を再起動すると、アドレスバーをクリックしても「よく見るサイト」は表示されません。
この設定をした後も、アドレスバーに文字を入力した後に表示される候補(ブックマーク,サジェストなど)は、これまで通り表示されます。
コメント
私も拡大が嫌だったのでたすかりました。ありがとうございます。
どこのソフトウェアメーカーもアップデート時にこういうことがありますが、ユーザーインターフェースを変更する際はオンオフ機能を付けておいてもらいたいと考えています。
早々と情報ありがとうございました。
早速実行しました。うっとうしいですものね。
アドレスバーの自己主張が邪魔だったので、助かりました。
イラッとしていたので情報助かりました。
ありがとうございます。