みなさんはじめまして。
SMART FXを運営しているスマート伊藤です。
2019年3月からこのサイトを始めましたがまさか1か月足らずでこんなビックニュースをお届けできるとは思っていませんでした。
な…
なっ …
なんとあと有名ブロガーの坂内学さんが2019年4月25日にFXトレーダーを目指すと宣言したのです!
うーむ、やはりFX勢を見ていると、みなさん神です。
普通にデイリーで500万とか稼いでいますよね。僕は月間500万とかなので、いまの働き方を続けても、追いつけません。ブログとYouTubeに特化したら、年間1億は稼げそうですが、ここが限界ですね。どこかのタイミングで、トレーダーに転職します
そんなこと言われたら記事にしないわけにいかないでしょ~。
なんといっても私はマナブさんの影響を受けこのサイトを作ったので^^
まだ坂内学さんを良く知らない、もしくは最近知ったばかりの方はぜひこの機会に坂内学さんが何者なのかを知ってほしいです。
それでは2019年5月時点での坂内学さんの収入やFXで成功するのかをまとめていきます。
▼2019年6月から坂内学さんはFXをやり始めました。その記事のまとめはコチラ。
坂内学って一体なにもの?
冒頭でもお話した通り坂内学さんはブロガーさんなのです。
manablogというブログをやっていて2013年3月からはじめ、現在もブログを書き続け毎日更新を730日くらいやっています。
manablogでは
アフィリエイトに必要な知識
SEO対策
文章の書き方
プログラミングの始め方
モチベーションアップ方法
などの記事を執筆しています。
どれも無料で出していいの?というくらいの濃い情報を惜しげもなく公開している人物です。
中学生や高校生にも人気があり坂内学さんの影響をはじめブログをやったりプログラミングを始めた人もたくさんいます。
そんな坂内学さんですがブログもアフィリエイトもプログラミングもすべて独学で勉強しました。
最近では上記以外にも筋トレ、瞑想、ツイッター、YouTubeなんかも愛してる感じですね。
どこに住んでるの?
だいたいバンコクにいます。
が決まった場所には住んでいなくてアジア圏を転々としています。
たまに日本に帰ってきてツイッターで食事を取る仲間を募集したりします。
生活費は?
基本はミニマリストで月5万円くらい。
最近は15万円くらいになってきたようです。
年齢は?
29歳です。
ちなみに生年月日:1990年05月24日
おはようシンガポール
どうでもいい話ですが、今日は僕の誕生日です。いちおう29歳になりました。
過去を振り返ると、25歳で独立にチャレンジして、26歳で起業して、27歳で失敗して全てを失い、28歳で奮起して月収8桁を達成し、今年は29歳です。抱負はありませんので、コツコツと目標達成します
血液型は?
B型
出身地は?
千葉の田舎。ソースは坂内学さんが昔立ち上げたメディアの「休活ブログ」に書いてあります。
学歴は?
「法政大学理工学部」
理系なのでプログラミングや分析スキルがあるんですね。
もちろんブログ主体なので文章力もすごいです。
彼女は?
こちらもツイッターで公言しています。
おはようバンコク
隠すつもりもなかったので書いておきますが、最近は彼女ができました。フリーランスしながらアフィリとかで稼いでる @yukky_lucky11 です。いまは一緒にバンコクに居て、ふらふらしつつ生活してます。とりあえずこれだけです。今日もブログ書いて、YouTube更新して、筋トレします
お相手の方はこちらです。
おキレイですね。
そういえば、本日はマナブさん(@manabubannai )の1日に密着しています。
事前にTwitterやブログはチェックしていますが、もしかしたら、眠っている情報があるかもしれません…
1つでも多く引き出せるように頑張ります。1007記事あるマナブログに載っていないことで、質問などがあればリプからどうぞ!
ゆっきーさんも度々ツイッターで坂内学さんの情報を発信しています。
二人ともお似合いです。
ゆっきーさんのブログもあるので坂内学さんの彼女ってどんな人だろうと気になってる人は見てみるといいと思います。
みなさん「坂内学 彼女」で検索する人も多いのでこちらの写真も追加します。奥に写っている二人になります。
坂内学の収入は?凄すぎる月収○○○万円!!
マナブさんはツイッターやブログで定期的に自分の収入を公開しています。
ちなみに、300記事を書いた過去の僕は、収益3~5万円でした。絶望。
manablog
しかし、そこからコツコツと継続して、500記事くらいで「稼ぐコツ」を掴み、600記事で月15万を超えた気がします。そして、800記事で月300万くらい。1,000記事を書いた現在は、600万。もはや、秒速で記事構成が脳内に浮かびます
ブログ収入で月600万円です。
こちらは何記事かいたらどのくらいの収益になったかです。
- 100記事を書く → 収益3,000円
- 300記事を書く → 収益3〜5万円
- 500記事を書く → 収益8〜10万円
- 600記事を書く → 収益15万円くらい
- 800記事を書く → 収益300万円くらい
- 1,000記事を書く → 収益600万円くらい
最初はやはり苦労するようですね。
そこからあきらめず鬼継続しこれだけ稼ぎ出すことに成功したのですね。
その他収入として
<2019年4月時点 >
・ブログ収入 : 月600万
・ 書籍販売 : 月100万
・ 教材販売 : 月200万
・Youtube :月60万
これらの合計で月1000万円は超えています。
が本人は全然満足していません。
直近では月3000万円を目指していて資産でいうと一億円。
もっと先には資産10億という目標を掲げています。
どこまでも上を目指していますね。
坂内学はFXで本当に勝てるの?
さらなる資産を築くためには運用するのが一番良いということで坂内学さんはFXトレーダーを宣言しました。
いくらビジネスが順調だからといって勝てるのでしょうか?
ツイッターには不安視する声もあがっています。
案の定ですが、僕が「FXトレーダーを目指す」と宣言したら、危険だからやめろとのメッセージが多数。
とはいえ、すでに決意済みなので「3年後には個人投資家」を目指しています。ここにいかないと、資産10億を超えるのが難しいと判断しました。3年くらい、ガチでトレード勉強したら、きっと勝てる
結論から言うと坂内学さんはFXをやるために生まれてきたようなものですね。
理由は以下の通り
1、精神のブレが少ない
裁量トレードといって売買のタイミングを自分でトレードする場合は感情によって支配されます。
一流のFXトレーダーは精神のブレが少ないため成績が伸びます。
具体的にはよくある負けパターンを見てみましょう。
デモトレードといっていわゆる練習のトレードでは勝てる人も多いです。
もしくは1万円とか少ない金額でなら勝てる人もいます。
でも本番では勝てない。
なぜか。
本番となると目の前で何万、何十万円という金額が一瞬で動き出します。
そうなると冷静な判断ができなくなり今まで練習してきた通りにトレードができなくなり負けていきます。
この精神のブレが裁量トレードでパフォーマンス低下を招くもっとも厄介な要素です。
その点坂内学さんは精神的にブレが少ないのでFXトレードに向いているでしょう。
2、リスクを最小にし利益が取れるところは伸ばす
FXトレードの基本は損を少なくし利益を伸ばすことです。
損を少なくすれば浅い傷で済むし、利益が伸ばせれば多少負けてもトータルでプラスにできます。
FX初心者でもそんなことは気づきますが本番トレードとなると理屈通りにできなくなります。
人間の心理としては
・損している間は損を確定したくない(見て見ぬふり)
→保有していればいつか元に戻るのではないか?という淡い期待がある
・勝っているときは早く利益を確定したい!
→もっと伸ばせる利益を目先の利益にとらわれルールを無視して決済してしまう
この行動はプロスペクト理論といって人間の心理に深く関係しています。
このプロスペクト理論を坂内学さんは理解し感情で行動するのではなく期待値で考えるという合理的な判断がビジネスで出来ているのでFXでも可能でしょう。
3、プログラミングスキルがある
FXではプログラミングスキルがあれば世界を制するといっても過言ではありません。
なぜならFXで最も有名なMT4(MetaTrader4)というトレードツールでプログラムを組めば自動でトレードを行うことができます。
これは精神力のブレがトレードに影響しなくなるということです。
プログラミングを使えばあとは自動売買するので感情の入る余地はありませんね。
自分の考えたロジックをもとに MT4が起動している間はトレードし続けます。
裁量トレードでチャートの前に張り付きながらトレードするスタイルは精神的にもつらいので
この自動売買できるプログラムを組めるのはかなりのアドバンテージといえるでしょう。
MT4自動売買について興味があればこちらもどうぞ
4、資金管理ができる
FXにおいても資金管理は重要です。
理由は先を見て計画的に資金を配分しないと破産する恐れがあるからです。
例えば
自分の収入が20万円で月々5万円貯金に回したいから、今月はあとどのくらい使えるか?
と支出を考えながら生活しますよね。
これを来月の給料も間もなく入るし好き放題支出を繰り返せばあっという間資金はなくなり破産します。
なにを分かり切ったことを!とみなさんは思ったかもしれませんがFXを実際始めると意外と守ることができません。
使う金額を決めていても負けだしたらお金を追加してトレードをする。
その負けを取り戻したくてまたお金を追加してトレードする。
これじゃ資産管理ができていないので破産して当然です。
自分で決めたルールをきっちり守り自分の資産に見合ったトレード量で取引することが重要です。
坂内学さんは起業や教材発売などのリスクをとるときは最小リスクをとってはじめると言っています。
トレードに置き換えると少額からスタートして確実に増やせると分かればどんどん投入金額を増やしていくと思います。
なので感情に任せ資金量を突然倍にしたりとかしないので資金管理も問題ないです。
5、データ分析が得意
FXはたくさんの通貨でトレードできますが通貨ごとのクセがあります。
トレード時間によっても動き方が違います。
そういった分析はブログや企業コンサルとかの実績があるので得意なんですね。
またインジケーターというちょっと一般の人には難しい指標も理系の坂内学さんなら使いこなせるでしょう。
そのインジケーターを使いさまざまなロジックを組み合わせ、独自のトレード手法を考えたりするのも分析能力の高い坂内学さんなら余裕ですね。
6、継続力、モチベーションが高い
相場は生きてて昔の手法がそのまま使えるかっていうとそうではないんです。
その時々に最適化する必要があってちょっとずつメンテナンスが必要なんです。
何事も変化していかないと取り残されますから。
その点マナブさんはブログ→ツイッター→Youtubeなど常に変化に対応しているのでこちらも問題ないですね。
坂内学おすすめのFX本
SEO、ライティング、自己啓発、プログラミングなど基本的な知識は本から得ているマナブさんです。
それらの本を1000冊以上読んできたマナブさんが本気をだしFXを勉強し参考になった本をここでは紹介します。
読書をするなら「つまみ読み」でいいと思っています
僕のKindleアプリは、画像のとおり。それぞれの本に「読了率」が表紙されてますが、途中で飽きてる本ばかりですね笑。とはいえ、また読みたくなったら読むだけなので、つまみ読みしてます
元ネタのマナブログ▼
【悲報】僕がFXで勝てない理由【戦略がありません/負けて当たり前】
ここで紹介する本はFXトレーダーの中でも定番中の定番なので私も読んだことがあり、おすすめします。
ちなみに青枠内の文字がマナブさんのコメントになります。
ゾーン 最終章
新しい戦略に飛びついては負け。そして2〜3回ほど負けたら別の戦略、、、という繰り返しです。 これじゃあ、勝てるわけないですね。
戦略は25回くらい検証すること。
ゾーンに書いてあったのですが、それが「戦略の検証」です。
明確な戦略がないと2、3回負けて他の戦略に目移りする。なんてことはFXをやり始めたときはよくある話です。そうならないために検証の必要性を説いてくれる良書です。この本の帯にもある黄色のゾーン 相場心理学(下記参照)より新しく2017年発売です。
伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術
戦略がシンプルすぎることは悪くないと思っています。
ここは「タートルズ」の本で学びましたが、超絶シンプルな戦略でも、勝てるデータがあります。
FX初心者には少し難しいとされていますが、いかにしてトレード未経験者が、わずか2週間でお金を稼ぎ出すプロにまでになったか、その秘密が書いてあります。
デイトレード
戦略が明確なら「損切りできない・・・」といった問題は解決するように思いました。
なお、戦略があるのに損切りできない人は、いったん心を鍛えた方がいいのかもです。
僕は「デイトレード」という本を読み、心理を学びました。
このデイトレードはメンタリスト投資家Saiもおすすめしている本で、具体的な手法はなく、大半が精神面やメンタルについて書かれていて相場に必要な自己を律する能力、自己コントロールなどについて書かれています。
FXトレーダー坂内学についてまとめ
坂内学さんが突然FXトレーダー宣言したのでどのくらいトレーダーに向いているか書いてみました。
上記の通りこれほどFXトレーダーに向いている人はいないのではないでしょうか。
はやくトレーダーとしての坂内学さんをみてみたいですね。
今後はマネタイズ好きなので自分で作った自動売買用プログラムの販売とかあとはオンラインサロンでトレード手法公開したりするかもしれません^^
坂内学さんは今に決して満足することなく毎日コツコツ積み上げます。
基本的に休みはありません。土日も関係なく働きます。
そんなストイックな坂内学さんはこれからもっともっと人気が出てビジネス界にも名を連ね、トレーダー界にも名前がとどろく日も近いのではないでしょうか?
それではさらなる飛躍を願ってこの記事を終わりにします。
坂内学さんにもおすすめできるFX会社はこちら
▼坂内学さんが使っているFX業者はLIONFXです。
FXに興味を持った人はこちらの記事もどうぞ

