車用粘土クリーナーは普通のカーシャンプーでは落とせない鉄粉などを取り除ける洗車用品です。この記事ではおすすめの車用粘土クリーナーや車用粘土クリーナーを使うメリット、使い方の手順などを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
車用粘土クリーナーは鉄分や汚れを取り除くのに便利な洗車用品です。車に興味がない人は知らない方も多いかもしれませんが、洗車用品には車用粘土クリーナーというものがあります。車用粘土クリーナーは普通の洗車では落とせない鉄粉を除去できる便利なアイテムです。この記事では車用粘土クリーナーについてご紹介していきます。
車用粘土クリーナーには2つのメリットがあります。洗車に粘土を使うことにイメージが湧かないと
いう方も多いでしょう。しかし車用粘土クリーナーは非常に便利なアイテムです。ここでは車用粘土
クリーナーのメリット2つをご紹介します。
車用粘土クリーナーは鉄粉除去能力が高いというメリットがあります。車用粘土クリーナーの大きなメリットとして、塗装に刺さってしまっている鉄粉を除去できることが挙げられます。車は普通に走行しているだけで、ブレーキダストに混じった鉄粉がボディに付着し、塗装剥がれなどの原因になることがあります。
一般的な洗車ではボディに傷がついてしまいますが、車用粘土クリーナーならボディを傷つけることなく鉄粉を取り除けます。
車用粘土クリーナーは、狭い箇所に対しても作業しやすいというメリットがあります。車用粘土クリーナーの粘土タイプのものはこねると柔らかくなるため、普通の洗車では行き届かない箇所でも作業しやすいです。狭い場所であっても、柔らかくした粘土なら届くようになるため、細かい場所の掃除にもおすすめです。
車用粘土クリーナーは、用途に合わせた種類を選びましょう。車用粘土クリーナーは粘土タイプだけでなく、タオルタイプのものもあります。タオルタイプはマイクロファイバー製の粘土が貼り付けられており、こねずに使うことができます。タオルタイプは傷がつきにくく、跡も付きにくいです。ただ濃い色のボディには向かないケースがあるため注意が必要です。
おすすめの車用粘土クリーナーをご紹介します。車用粘土クリーナーは、メーカーごとにさまざまな商品があるため、はじめて車用粘土クリーナーの利用を考えている方の中には、どの商品を選べばいいのかわからないという方も多いでしょう。ここではおすすめの車用粘土クリーナー11選をご紹介します。
これから車用粘土クリーナーの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
PROSTAFF「魁磨き塾 プロ技ねんどクリーナー」は、水を使わずに使用できるおすすめの車用粘土クリーナーです。一般的な車用粘土クリーナーは流水を掛けながら使用する必要がありますが、このクリーナーは粘土キャッチャーという水を含んでおけるスポンジが付いているため、ホースを使う必要がない優れものです。
こういったことから手軽に車用粘土クリーナーが使えるため、初心者にもおすすめです。
ハイブリッドナノガラス「ハイパーネンダー」は、プロ仕様のおすすめの車用粘土クリーナーです。200gを超えるおすすめのプロ仕様の車用粘土クリーナーで、最適な柔らかさになっているため、塗装にくっつくことなく汚れを除去できます。鉄粉除去剤と併用することでより効果を発揮するでしょう。
ソフト99「スムースエッグ」は、柔らかく使いやすいおすすめの車用粘土クリーナーです。プロ施行のコーディング車のザラツキや鉄粉除去が可能な車用粘土クリーナーです。粒子が細かいため、ボディを傷つけずにコーディング被膜の鉄粉や異物を綺麗に落とすことができます。また柔らかめの粘土なので練りやすく、滑りが良いのもポイントです。
シュアラスター「ネンドクリーナーソフト」は、コスパも性能もバランスの良いおすすめの車用粘土クリーナーです。1,000円以下という価格で購入できて、研磨剤を含まないのにしっかり鉄粉やザラツキを落とせる車用粘土クリーナーです。色が珍しく、薄めのグリーンなので付着した汚れも見やすく綺麗にしやすいです。
使いやすく手ごろな値段で購入できるので、はじめて車用粘土クリーナーを使う方にもおすすめです。
kozmez「クリスタルガード・パワークレイ」は、セラミック製のおすすめの車用粘土クリーナーです。塗装面だけでなくガラス系コーティングにも対応でき、シミや変色などの原因となるワックスや鉄粉、塗装ミストや油膜などの除去もできる車用粘土クリーナーです。また研磨剤を含まないため、ボディに傷をつける心配がありません。また、簡単に扱えるため初心者にもおすすめです。
AXZES「鉄粉取り粘土」は、たっぷり使えておすすめの車用粘土クリーナーです。200gという大きめサイズの車用粘土クリーナーなので、広い範囲の鉄粉除去ができます。また、初心者でも使いやすいですが、保管用のケースなどは付属していないため、ケースなどは別途用意しましょう。
タロウワークス「ネンドクリーナー」は、微粒子研磨剤配合のおすすめの車用粘土クリーナーです。粒子の細かい研磨剤が含まれているため、カーシャンプーでは落ちないようなこびりついた汚れでも塗装を傷めずにツルツルにすることができます。また210gと大きい容量のサイズなのでたっぷり使えて、保管用の専用ケースに入った状態で届きます。そのため、そのまま保管するのに便利です。
オカモト産業「頑固な汚れの強力ねんどクリーナー」は、柔らかく使いやすいおすすめの車用粘土クリーナーです。粘土タイプは硬いと扱いにくいですが、このアイテムは柔らかめなので練り込みやすいです。また、ノーコンパウンドタイプなのでボディを傷つける心配もなく、虫や鳥のフン、ブレーキダストなどのしつこい汚れもしっかりと落とせます。
また白い粘土なので、汚れが見えやすいのもポイントです。
ソフト99「ねんど状クリーナー ミニ」は、500円代で購入できるおすすめの車用粘土クリーナーです。自動車用のケミカル製品を多く販売しているソフト99の車用粘土クリーナーは、洗浄力も高いうえに安価で購入できる点が魅力です。また専用の保管ケースも付属するため、保管が容易になります。
PROSTAFF「CCウォーター ネンド」は、下地お手入れに最適なおすすめの車用粘土クリーナーです。塗装に優しいノーコンパウンドタイプの車用粘土クリーナーで、ボディのざらつきを綺麗に落として劣化を防止します。全塗装色対応で、保管用袋付きなので保管にも便利です。特に同じPROSTAFFの「CCウォーター」を利用している人におすすめです。
MAJESTIC「鉄粉除去 ラバークロスタオル」は、手軽に使えるおすすめの車用粘土クリーナーです。タオルタイプの車用粘土クリーナーで、軽くこするだけで汚れが落とせるラバークロスです。マイクロファイバーに特殊粒子素材がついており、洗車などの下処理として使うのもおすすめです。使った後は洗って干しておくだけで繰り返し使えるので、コストパフォーマンスにも優れた商品です。
これから車用粘土クリーナーを使う方には、どのように使えばいいのかわからないという方も多数いることでしょう。ここでは車用粘土クリーナーの使い方の手順3つをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
車用粘土クリーナーを使う場合に、まずは洗車をしましょう。粘土クリーナーは、洗車などでは取り除けない鉄粉のザラツキなどを綺麗にすることができるカー用品です。ザラツキが残ったままでは錆や塗装が剥げる原因にもなります。そのため、車用粘土クリーナーはいきなり車に使うのではなく、まずはカーシャンプーなどで汚れを綺麗に落としてから使用しましょう。
車用粘土クリーナーは、水を流しながら使いましょう。車用粘土クリーナーは、そのまま使用すると車のボディに貼りついてしまいます。そのため、使う時には水を掛けながら使用しましょう。揉んで柔らかくした粘土を平らにして、ホースなどでボディを濡らしながらボディに滑らせ、鉄粉などを除去していきましょう。
車用粘土クリーナーをかけたあとは、コーティング剤で仕上げましょう。車用クリーナーを使うことでボディをツルツルにすることができるので、最後にコーティング剤をかけます。コーティング剤を掛ければ、綺麗な状態が長持ちすることでしょう。
車用粘土クリーナーを使って愛車を綺麗にしましょう。車用粘土クリーナーは、車のボディについた鉄粉やしつこい汚れを落とすことができる便利な洗車用品です。車用粘土クリーナーの中には研磨剤が入っているものがある場合や、普通の粘土タイプだけでなく、タオルタイプのものもあります。ぜひこの記事で紹介したおすすめの車用粘土クリーナーを参考に、使いやすい車用粘土クリーナーを見つけてみましょう。
コメント