ここから本文です

回答受付終了まであと6日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

論理的には完全に正しいことが直感的には間違った結論になってしまう理由について ...

kit********さん

2020/5/219:10:32

論理的には完全に正しいことが直感的には間違った結論になってしまう理由について

例えば「人を傷つければ最長で懲役10年です」という文章Aがあったとする。人を傷つければ、という日本語そ

のものの中には傷つけて殺した場合も含まれる。
ここで「人を傷つけて殺した場合は最長で懲役20年」という事実Bがあったとすれば「人を傷つければ最長で懲役10年です」という文Aに反する事実があったため、文Aは誤りであることになる。(ここまでは論理的判断)

しかし、実際はそのような表現Aは正しいものとして使われている。誰からも正しいとして使われている文Aが誤りであるとは思えない。(これは直感的な判断)

論理側からの反論としては、
・正しくは「人を傷つけ、いまだそれ以上の重大な結果に至らない場合は懲役10年である」である。
直感側からの反論としては、
・そんなこと言わなくても分かる、そんなこと言っていればキリがない
といったことが考えられる。

しかし、さらに論理側の反論で
・言わなくても分かるというのは良いか悪いかであって、正しいかどうかでいうと、間違っている
といったことが考えられる。

では、私自身が本当はどう考えているかというと、「文Aは正しいと【思う】」である。
しかし、論理側の主張を完全に間違いであると論破できない限り気持ちが悪い。さらなる反論というのはいくらでも浮かぶが、それに対する再反論もいくらでも浮かぶ。
このまま、「俺はそう思うんだからそれでいいんだよ」ですませることは、直感によって、論理を無視して他の人たちの考えに合わせた結論になるように妥協しようとしているずるい行為のようにおもえる。文Aは正しいと思い込もうとしている気がして、このような時、自我が揺らいで困惑する。

なぜこのようなことになってしまうのか?
どのように考えるのが妥当なのか?

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uso********さん

2020/5/314:40:00

A「人を傷つければ最長で懲役10年」
B「人を傷つけて殺した場合は最長で懲役20年」
矛盾してないですよね?
この場合は
Aをベースに『殺した場合』の場合わけ条件が付随してる。

例えばこれが
A「人を傷つければ最長で懲役10年」
B「人を殺した場合は最長で懲役20年」
であったとしても人を傷つけずに殺すことは物理的に不可能ですからBはAを内包してるわけです。
仮に傷つけずに殺すことが可能であったなら、なお食い違いは発生しませんので矛盾するようには思えません。

どこに引っかかってますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ベックさん

2020/5/219:53:48

>なぜこのようなことになってしまうのか?

「人を傷つければ」の定義が曖昧だから

「人を傷つける」に明確な定義を付け加えるか
その文章の前にそれ相当の会話がなされるか

それがなければ、この一文単体であまり意味がない


>どのように考えるのが妥当なのか?
「人を傷つければ」という曖昧な表現に対して

直感的であれ論理的であれ、曖昧な定義のひとつの文章に対して正誤を判断しようとすること自体がおかしい

「人を傷つければ」という曖昧な言葉の後に「懲役10年」という具体的な言葉が続く文章に違和感を感じる。あたりが妥当

  • 質問者

    kit********さん

    2020/5/221:06:51

    この場合は「傷つける」の言葉の定義で争っているのとは違う気がします。
    この会話の前に、傷つけるとは「〜のような身体的ダメージを与えることである」と定義したとして、その上で
    その「傷つけた」ことによって、より重大な結果に至った場合を注意書き抜きでAの条件から除外するのは日本語の用法として正しいのかということです。

  • その他の返信(1件)を表示

ryo********さん

2020/5/219:50:31

「そんなこと言わなくてもわかるだろ」みたいな言い様ってなんかアホがよく使う(っていうかアホしか使わない笑)表現のような気がするなー、

というわけで個人的に文章Aは理論的にも直感的にも間違ってるような気がするんですけどそこは好き嫌いがわかれる所だと思うので自分がそれを言われた時はせいぜい融通をきかせて受けとるようにしよう、と思いました。

さん

2020/5/219:14:34

パラドックスです

  • さん

    2020/5/219:19:42

    この文章のおかしなところは最長で懲役10年ですってところだろ。

    傷つければ、10年以下の懲役
    ころせば、20年以下の懲役
    って話だけど、べつに、懲役刑が10年以下なだけでその罰則が重複あるいは上書きされないって論理的には判断するんだろうけど、
    最長で懲役10年ですって文が論理的では無いよね

  • その他の返信を表示

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです