Home ホテルニューオータニ大阪

ハワイアンパンケーキ

パンケーキブームの⽕付け役となった、ホテルニューオータニ特製パンケーキ。まるでホテルの焼きたてパンケーキのような、ふわふわでトロピカルなハワイアンパンケーキが作れます。
30分
Line Facebook
材料(1人分)
【生地具材】
ホットケーキミックス(永谷園)1パック約200g
牛乳60㏄
ヨーグルト(プレーンタイプ)25g
バニラアイスクリーム(市販のもの)25g
全卵1個
【ホットバニラソース】
牛乳200㏄
生クリーム60g
無塩バター20g
強⼒粉20g
グラニュー糖70g
バニラビーンズor エッセンス少々
ひとつまみ
作り方
1
事前にホットバニラソースを作る。バニラソースの全ての材料をボウルに⼊れ、よく混ぜ合わせる。
2
(1)を⼿鍋に移し、泡⽴て器でかき混ぜながら⽕を⼊れていく。段々ととろみが出て、濃度がついてきたらソースの完成。
3
ボウルに牛乳、全卵、ヨーグルト、バニラアイスを⼊れて混ぜる。
4
(3)にホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせる。
5
フライパンを強⽕で⼀度温めたら、濡れ布⼱にのせ、少し温度を下げる。
6
(5)のフライパンに(4)のネタを⼊れ、蓋をして弱⽕で3分焼く。3分経ったら、ひっくり返し、更に蓋をして3分焼く。
7
また3分経ったら、再度ひっくり返して2分焼き、⽕を止め、1分蒸らす。
8
パンケーキを皿に盛り、(2)のバニラソースをかければ出来上がり!
  • パンケーキ生地を作る際に、オレンジピールなどで⾹り付けをすればさらに美味しさアップ
  • 油はキッチンペーパーなどを使って、油を満遍なくひけば、きれいな焼き目になります!
Line Facebook
ホテルニューオータニ大阪
ホームページ
top