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お気に入り知恵コレ
コード進行について質問です。
ある曲で下のような進行が出てきました。
ハ長調
C→D7/C→Fm/C→C
このD7→Fmの流れがどうなっているのかわかりません。
D7が属調からの借用ならGに行くの
ではないんですか?
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2020/05/01 14:54
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コード進行について質問です。
ある曲で下のような進行が出てきました。
ハ長調
C→D7/C→Fm/C→C
このD7→Fmの流れがどうなっているのかわかりません。
D7が属調からの借用ならGに行くの
ではないんですか?
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>C→D7/C→Fm/C→C
昔、プリプリの「世界でいちばん熱い夏」でも使われた進行ですね。
>このD7→Fmの流れがどうなっているのかわかりません。
Cに解決するS-SM終止(サブドミナント・サブドミナントマイナー終止)の変形です。
S-SM終止はキーCならF→Fm→C(Ⅳ→Ⅳm→Ⅰ)で、
Sを代理コードにすると
Dm→Fm→C(Ⅱm→Ⅳm→Ⅰ)になります。
そして代理SのDmの3rdを上げてやるとD(Ⅱ)になり、CからCまで
ソ→ファ♯→ファ→ミという半音下行のスムーズな流れが出来ます。
それをCペダルにすると
「C→D(7)/C→Fm/C→C」というコード進行になります。
>D7が属調からの借用ならGに行くのではないんですか?
このD7を「属調からの借用」と解釈する必要はありませんし、
Gに進まないD7(ドミナントに進まないドッペルドミナント)は珍しくありません。
また、このD(7)/Cは「FリディアンのⅡ/Ⅰの借用」と解釈することもできます。
「属調からの借用ならG(属和音)に行く」という考えはどこから仕入れた知識ですか?
理論書なら実用性の低い教材か、読み込みが浅いと思いますよ♪
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2020/05/01 17:37
Am7、D7、Dm7、C
というよくある進行に近い。
Dm7(-5) に置き換えると
Fm が近い構成音になる。
内声も、G、A、A♭、G と
G、F#、F、E という下降が、含まれる。
ナイス
1
2020/05/01 16:27
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