お問い合わせ
お問い合わせの前に
よくあるご質問(FAQ)
お客さまから寄せられたよくあるご質問を掲載しています。お問い合わせ前にご確認ください。
My docomo 24時間受付
My docomoなら、ドコモ インフォメーションセンターの混雑時や営業時間外にもご利用になれます。請求内容のご確認や料金プランの変更などの各種お手続きが24時間可能です。
おたすけロボット 24時間受付
おたすけロボットはスマートフォンやドコモ光のトラブルについて、24時間365日相談できるチャットボットです。ドコモショップやドコモインフォメーションセンターの混雑時や営業時間外にも、お客さまの困りごとを手軽に解決できるようサポートいたします。
スマホお悩みサポートメニュー
基本操作からアプリやサービスの上手な使い方まで、スマートフォンに関する疑問・質問を解決いたします。
サービスカタログ&基本設定ガイド(スマートフォン・タブレット・Android用)
初心者向け
スマートフォン、タブレットのはじめの設定や便利なサービスを紹介します。これさえあれば、はじめての方でもかんたんに使いこなせます。
メールでのお問い合わせ
メールでのご質問やお問い合わせなどを承ります。
電話でのお問い合わせ
コールセンターにおける新型コロナウイルス感染症予防対策について
現在、当社コールセンターにおいては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、時差出勤、出勤社員の制限による席間隔の拡大などの対策を実施しております。このため、お問い合わせ先への電話がつながりにくい状況となっております。
お電話をお掛けいただきましたお客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。
なお、ご契約内容の確認や変更などの各種手続きはオンラインでも承っております。Webでのお手続きの積極的なご利用をお願い申し上げます。
お問い合わせの前にご用意ください。
- ご契約者電話番号※1
- ネットワーク暗証番号(契約時に指定された4桁の番号)※1
- ご契約内容照会・各種お手続きのご本人確認の際に必要となります。
携帯電話・PHS OKマーク記載のものは、携帯電話・PHSからもご利用できます。
記載の受付時間について、年末・年始の期間中は変更になる場合がございます。
- お問い合わせの際は、番号をよくお確かめの上おかけください。
- 0120からはじまる電話番号は通話料無料です。
総合お問い合わせ<ドコモ インフォメーションセンター>
各種ご注文など総合お問い合わせはこちら。
ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
- 一般電話などからはご利用できません。
一般電話などからの場合
0120-800-000
携帯電話・PHS OK
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
- 各種ご注文・紛失による利用中断・再開なども受付しております。
- iPhoneに関する操作方法・故障についてはiPhoneのお客様サポートをご確認ください。
音声ガイダンス
接続後、音声ガイダンスに従って番号を選択して操作してください。
なお、音声ガイダンスが流れている途中でもスキップ操作することができます。詳しくは音声ガイダンスのご案内をご覧ください。
インフォメーションセンターへのコール事前予約
お問い合わせ日時を事前ご予約いただき、予約時間にお電話いただくことで優先的にオペレーターにおつなぎする「コール事前予約」についてご案内します。
混雑予想カレンダー
お問い合わせの混雑状況を案内していますので、お電話の際に参考にしてください。
お問い合わせアプリ(モバイルセレクトアプリ)
お問い合わせアプリ(モバイルセレクトアプリ)はインフォメーションセンターにお問い合わせの際、音声ガイダンスの代わりに画面上でお問い合わせメニューをお選びになれるアプリケーションです。
ドコモ光をご利用中のお客さまのお問い合わせ
ドコモ光をご利用中で、お問い合わせや各種ご注文をしたい方はこちら。
電話でのお問い合わせや各種ご注文
ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
- 一般電話などからはご利用できません。
一般電話などからの場合
0120-800-000
携帯電話・PHS OK
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
Webでのお手続き
ドコモ光のお引越し(移転)の手続き
お引越し先で引き続き「ドコモ光」をご利用になる場合の費用、お手続きの流れ、ご注意事項をご案内いたします。
下記のリンクからお引越し受付フォームに必要事項をご入力の上、送信してください。担当オペレーターから電話いたします。
ドコモ光のお申込みに関するご相談
ドコモ光の新規・転用のお申込みをご検討中で電話で相談したい方はこちら。
故障のお問い合わせ・修理の申込み
スマートフォン、データ通信機器、ドコモ光など、故障・修理に関するお問い合わせはこちら。
ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)113(無料)
年中無休 受付時間:24時間
- 一般電話などからはご利用できません。
一般電話などからの場合
0120-800-000
携帯電話・PHS OK
年中無休 受付時間:24時間
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
- お問い合わせの結果、製品の修理が必要な場合はドコモ指定の故障取扱窓口にて修理をお申込みください。
また、そのままお電話でも修理のお申込みができます(一部機種を除く)。午前9時~午後6時の時間帯以外にお電話にてお申込みをいただく場合、別途弊社担当よりお客さまのご連絡先へ折返しお電話をさせていただき、各種ご案内事項について説明を行うことで受付完了となります。 - iPhoneに関する操作方法・故障についてはiPhoneのお客様サポートをご確認ください。
- ドコモ光に関するお問い合わせの際は、「ドコモ光でお困りのときは」のページをご覧いただいたことをお伝えいただけますと、よりスムーズにご案内できます。
LINEでのお問い合わせ
「ドコモ光や光オプションサービスに関する故障やトラブル」、「スマートフォン・タブレット、ドコモケータイに関する故障やトラブル※2」のお問い合わせを、LINEにて24時間受付しております。オペレーターが回答いたします。
年中無休 受付時間:24時間
順次回答いたします。混み合っている際は、回答が遅くなる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
- iPhone・iPad、オプション品などは本サポートの対象外です。
電波状況お問い合わせ
ドコモのサービスエリアについてはこちら。
ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)113(無料)
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
- 一般電話などからはご利用できません。
一般電話などからの場合
0120-800-000
携帯電話・PHS OK
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
聞かせて!ドコモの電波状況
ドコモの電波状況について、声をお聞かせください。サービスエリアの充実や通話品質向上に努めて参ります。
紛失時のお問い合わせ
紛失などによる緊急利用中断・再開/おまかせロックの設定・解除などはこちら。
紛失などによる緊急利用中断・再開/おまかせロックの設定・解除
0120-524-360
携帯電話・PHS OK
年中無休 受付時間:24時間
- ご利用の再開、おまかせロックの解除にあたっては、ネットワーク暗証番号にてご契約者さまの本人確認をさせていただきます。
- ご利用の中断・再開の手続きは、紛失・盗難などによる利用中断・再開をご覧ください。
- おまかせロック対応機種であれば、同時におまかせロックを設定することもできます。
おまかせロック
ドコモにご連絡いただくだけで、ケータイ本体やスマートフォンの画面にロックをかけることができます。またおサイフケータイの機能もロックされます。
海外で盗難・紛失されたときのお問い合わせ
海外で携帯電話をなくしてしまったり壊しても、ドコモなら24時間日本語でサポート。
ドコモあんしんホットライン
お子さまの安全なケータイ利用方法やドコモの各種あんしん・安全に関するサービスのご案内はこちら。
主な受付内容:有害サイト対策・居場所の確認(イマドコサーチ・イマドコかんたんサーチ)など
0120-053-320
携帯電話・PHS OK
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
らくらくホンセンター
らくらくホンをご利用されるお客さま専用の電話受付センターはこちら。
各種手続き、お問い合わせなどのご用件を担当者が直接お受けいたします。
ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)15777(無料)
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
- 一般電話などからはご利用できません。
一般電話などからの場合
0120-696-937
携帯電話・PHS OK
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
あんしん遠隔サポートセンター
スマホに関するさまざまなお悩みを専門のオペレーターがサポートするサービスはこちら。
ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)15710(無料)
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
- 一般電話などからはご利用できません。
一般電話などからの場合
0120-783-360
携帯電話・PHS OK
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
- ご利用にはあんしん遠隔サポートのご契約が必要です。
あんしん遠隔サポート
操作や設定だけでなく、ドコモ以外が提供するアプリやパソコンなどの周辺機器との接続もサポート!!
ネットトータルサポートセンター
初期設定・インターネット接続・メールの設定からトラブル対処方法など、通信につながる機器のお困りごとはこちら。
お電話でのサポートに加え、修理、訪問サポート、データ復旧、買取、オンラインパソコン教室が利用できます。
購入店や製造メーカーを問わず、さまざまなジャンルの商品が対象です。
- 通信につながる機器とは、パソコン、パソコン周辺機器、テレビ、ルーターなど、ドコモが別途指定する機器をいいます。
0120-825-360
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
- 番号をよくお確かめの上、おかけください。
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
- 専用アプリから発信することもできます。
ネットトータルサポート
さまざまなご要望にお応えできるよう、多様なサポートツールをご用意!オペレーターが遠隔でお客さまのパソコン画面を確認しながらご説明したり、専用アプリを通じて手厚いサポートを提供します!
ケータイ補償サービスセンター
電話機のトラブル発生時に交換電話機をお届けする、ケータイ補償サービスのお問い合わせはこちら。
ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)15711(無料)
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
- 受付時間外の利用中断のお申込みは、0120-524-360 (24時間受付)
- ドコモの携帯電話・スマートフォンからのみ
一般電話などからの場合
0120-210-360
携帯電話・PHS OK
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
- 受付時間外の利用中断のお申込みは、0120-524-360 (24時間受付)
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
デジタル機器補償サービスセンター
「デジタル機器補償サービス」の補償お申込み、補償対象機器のお問い合わせはこちら。
0120-825-360
携帯電話・PHS OK
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
デジタル機器補償サービス
テレビ、パソコンなどデジタル機器の故障を修理や補償で対応!
dカード(dカードセンター)
dカードに関するお問い合わせはこちら。
dポイントカード (dポイントカスタマーセンター)
dポイントカードに関するお問い合わせはこちら。
外国語によるお問い合わせ(For inquiries in foreign languages)
Available languages: English, Portuguese, Chinese, and Spanish.
対応言語:英語・ポルトガル語・中国語・スペイン語
0120-005-250
携帯電話・PHS OK
年中無休 受付時間:午前9時~午後8時
9:00 a.m. to 8:00 p.m. (open all year round)
法人のお客様からのお問い合わせ
法人サービスに関するお問い合わせや、営業訪問のお申込みについてはこちら。
ご意見・ご要望
ドコモへのご意見・ご要望などを承ります。