TBSラジオへ

2年ぶり、2回目の登場。

時代劇研究家の春日太一さん!



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前回のAV男優論(インタビュー論)の中でも
名前が出た春日局員。


時代劇に関する多数の著書。
仲代達矢さん、松方弘樹さんなど、
名だたる大物俳優へのインタビューも。



深めたい話はたくさんありますが、
まずは、年末イベントで話した仕事論に絡んだ話を。




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例えばマキタ局員は、
ヒット曲の法則でテレビに出たら
いつしか音楽がとれてしまい、
「法則を話せる人」、法則おじさんになった。



鹿島局員は、プレゼン仕事をしていたら、
先日、「5分でわかるスターウォーズ」という発注が。
スターウォーズはわからないから やらなかったけど、
プレゼンおじさんから、5分でまとめるおじさんに。



タツオ局員は、国語辞典についての本を出したら
英和辞典についての仕事が!
日本語を教えてはいるけど、英語はなぁ・・・




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春日さんにも同様のことがあるそう。


時代劇の本などで批判の論調を書いていたら、
何でも批判ができる批判おじさんだと思われ、

「春日さん、あれの批判してください!」という発注が。


つまりは平成の張本であると。


春日 :そういう仕事を受けてタレント化すれば
    世界は広がるかもしれないけど、
    いずれは消費され捨てられる。


    出版の世界で生き残るなら、
    そこに乗っからず
   「お金を払って僕の意見を聞いて下さい」という状況を
    絶えず作っていないと、食べていけない。




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続いて、話はAV男優=インタビュー論に。

春日さんが語る、インタビューの成功の法則とは・・・



春日 :マキタさんの話の続きで言うと...
    インタビューアーは、いいAV女優になること

    自分が男優になっちゃうのはダメ。
    自分が転がそう転がそうと思う聞き手は下手。



インタビューアーの基本はリアクションであると。


   
春日 :リアクションをしながら相手を乗せていく。
    でも、相手=男優が乗り過ぎたら、
   「私、そこ感じてないわよ」と、リアクションで温度調整する。


   

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先週 話した、あまりにマグロなインタビューアーについては・・・


春日 :十把一絡げの風俗嬢みたいな
   「はい、〇分で、こういうことやれば終わりですね~」という態度では、
    男も乗ってこない。その時間は擬似恋愛をする。


タツオ:でもインタビューアーも お金のためで、動機がないことも。
    動機がお金だと、十把一絡げになるでしょう?


春日 :いい風俗嬢は、「お金のため」とは見せない。
    それで言うと、もう1つインタビューのコツは、
    処女のフリをすること




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私は処女で、どうすればよいのかわからないので、
そちらから始めてもらえませんか?


という姿勢で臨んでみる。


春日 :相手がどう始めてくるか。荒々しい?丁寧なタイプ?

    処女になると相手の出方がわかって、
    その出方に合わせられる。



タツオ:鹿島さんなんて、永遠のトーク童貞じゃないですか?!
    毎回 初めての気持ちで話してる!


鹿島 :へっ?わかんないぃ。



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春日 :役者さんで、いますよ。何回でも童貞で来て、
    同じ話を何回聞いても面白くて、
    こっちも新鮮なリアクションができますね。


タツオ:童貞のフリと処女のフリ
    春日さんと鹿島さんが同じことずっとしゃべってても
    成り立ってるのってそういうことか!
    


日常会話にも通ずる話が詰まっています。
詳しいニュアンスは、是非ポッドキャストで聴いてみて下さい。




そんな春日太一局員とタツオ局員の共著
『俺たちのBL論』もよろしくお願いします!

http://www.amazon.co.jp/dp/4309024416


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2016年1月28日 20:40

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