トップ
麺好き必⾷!筍と桜鯛の絶品スープそば
麺好き必⾷!筍と桜鯛の絶品スープそば
⼤観苑の王道メニューのひとつ「スープそば」。坦々麺や旨煮そばなどの絶品スープそばが⼤⼈気。今回は、「筍」や「桜鯛」など春の⾷材を使い、その⾷材の旨みを存分にお楽しめるよう、塩ベースのスープそばを紹介。簡単なのに、麺はもちろん、具材もお楽しみいただける、麺好きも必⾷の逸品スープそばを是非ご家庭で!
15分
材料(1人分)
中華麺(ラーメン)
1玉
水煮たけのこ(スライス)
60g
桜鯛(他の白身魚でもOK!)
※2cm×6cmぐらいの⻑⽅形で5~6切れにしておく。
130g
白霊茸
30g
⾼菜(みじん切り)
30g
生姜(片)
3g
葱(薄切り)
3g
★水
880cc
★ウェイパー
10g
★昆布茶
1g
★藻塩
10g
★胡麻油
1g
下味用塩
少々
葱油
15g
醤油
5g
作り方
下味用の塩を桜鯛に振り、約5分ほど寝かせ、桜鯛をリードペーパーで水気を取り、醤油で下味を付ける。
★印の材料を全て合わせスープを作る。
たけのこと白霊茸を熱湯でサッとボイルする。
下味をつけた桜鯛を200℃の⾼温のサラダ油でサッと揚げる。
上記2)のスープから280ccを取り、⾼菜、葱、生姜を加え、さらに上記3)のたけのこと白霊茸、上記4)の桜鯛を加え、弱火で約5分煮る。
上記5)に水溶き片栗粉を⼊れて、とろみを付ける。あんの仕上げに葱油を⼊れる。
上記2)の残りのスープを火にかけ、充分温まったら、器にスープを⼊れ、そこに湯掻いた中華麺を⼊れ、更に上記7)のあんを加える。
最後に、白髪葱をお好みでトッピングし、出来上がり!
桜鯛に塩を振り、リードペーパーで水気を取ることで、魚の臭みが取れます!
具材の仕上げに葱油を⼊れると、⾹ばしさが増し、より美味しくお召し上がりいただけます!
前のレシピ
ホーム
次のレシピ