普通の音源を立体音響にしてみた
前から気になっていた立体音響ツール「Bien」を使って、普通の音源から3Dサウンドを作ってみました。まずは聴いてみてください。
EDM
フリーBGM素材の「Synchronicity / Free BGM Ver.1」を使わせていただきました。
6分46分の曲ですが1分12秒でカットしています。音源はフリーBGM EDM系 [d-elf]でダウンロードできます。
音が上下左右に移動して立体音響になっています。下への移動はあまり感じないかもしれません。WAVファイルに書き出してMP3に変換しています。
Human Beat Box
3つの音源を組み合わせて「Bien」で立体音響にしました。
立体音響に変換前のものです。
使った音源はすべてLoopermanでダウンロードできます。
Fresh Mouf・Beatbox Loop 180 Bpm・Vocal Beatbox Aha A
立体音響ツール「Bien」の使い方
「Bien」はフリーソフトです。対応OSはWindows XP以降となっています。
ダウンロード
立体音響化ツール「Bien」(無料)
ソフトウェアは上のWEBサイトでダウンロードできます。インストールは不要です。ファイルを解凍してBien.exeを実行してください。
サウンドを読み込む
[ファイル]にある[オーディオの読み込み]で、立体音響にしたいサウンドを読み込みます。
立体音響の設定
上にサウンドの波形が表示され、下の位置情報ウィンドウで立体音響の設定をしていきます。矢印の部分をクリックして、方位・高度・距離を切り替えます。
画像は私が作った立体音響のものです。グラフを作成するようにポイントを設定していきます。左クリックでポイントの設定。ドラッグでポイントの移動、右クリックでポイントを消去します。
方位・高度・距離
この3つの設定方法がわかれば、立体音響を作るのは簡単です。[方位]で左右(横)、[高度]で上下(縦)の移動を設定します。[距離]はリスナーと音源の距離です。
方位
初期設定は真正面(0)です。横はL90(左)とR90(右)、L180とR180は真後ろになります。
高度
初期設定は顔と同じ高さ(0)です。90は頭上で-90は足元になります。ただ、現時点で設定できるのは85~-45の間です。
距離
初期設定は0.3mです。0m~37mとなってますが、0.3m以下は設定できません。
WAVファイルに書き出す
位置情報の設定が完了したら、[WAVオーディオの書き出し]でサウンドを保存します。
位置情報データを残しておきたい場合は
[ファイル]の[位置情報を保存]を選んでください。bbi形式(**.bbi)で保存されます。
まとめ
立体音響というと何だか難しそうな感じがします。でも「Bien」を使うと、私のような素人でも簡単に作れてしまいます。
「Bien」でASMR
効果音素材を利用して、バイノーラルっぽいASMRサウンドもできちゃいます。
効果音は生活上の動作で出る音でダウンロードできます。
他の方法も試してみた
DAWソフトとプラグインの組み合わせで、立体音響の作成に挑戦してみました。こちらもあわせてご覧ください。[2019年5月17日更新]