(2016年12月4日追記)
一部でご指摘ございましたが、トライ様を擁護するわけでもなく、SEGA様を非難するわけでもないですが
・全てに対して強いモヤモヤ感が残る。
・JAMMA間を取り持ったり動いてくれれば違法景品問題は解決できるはず
というのが私の意見です。
とはいえ、お叱り頂けたり、ご指摘いただけたりと言うのは大変感謝しております。
まことに、ありがとうございました。
ラブライブ!偽グッズを景品にした疑い ゲーセン摘発
→リンク先はライブドアニュース様です。
http://news.livedoor.com/article/detail/12346648/
(株)トライ様が運営されている「秋葉原クレーン研究所」の件。
色々と違和感が残ります。
もちろん違法景品は取り締まるべきなんですけど、
個人的にはとても違和感が残っています。
話し出すときりがないんですけど、
1,中小ゲーセン、流通の厳しい台所事情
機器の導入や運営に関するコストは上がっていく一方です。
TAITO様等で導入されている電子マネーも導入までのハードルは高く。
まぁもともとガバガバと儲かるものではないんですが。
そんな中最大手のアドアーズ様や、TAITO様の勢力が拡大しつつある現状です。
ゲーム機半分以上撤去してラジコンサーキットやミニ四駆サーキットが出来たり
カプコン様ではモンハン用スペース(有料)も一部で試験運用されましたっけ。
トライ様のやった事は許されませんが、こういう厳しい台所事情です。
きっとどこかに魔が差したんじゃないでしょうか…って思ったんですが、ここで次の違和感が出ました。
2,トライの社長何か嘘ついてない?
一番の違和感はここです。入手経路とか入れ知恵がどこなのか。
あと、どっかの流通業者とか店舗さんの付き合いとか頼まれて違法景品入れてないか?です。
トライ様はロケ運営もやってますが、本職は販売とか流通です。
先払い制度が始まって10年。直売のみで流通が流れないという状況になってもう6年は立つでしょうか。
そんな状況の中「これ優先的に回してあげるから!」とか「これ買ってあげるから、これ置いてよ!」
とか言われると、私も経営者だったら「うっ」って揺らぎます。
3,景品入れるのも難しい!
売れ筋の景品ですと10ロット頼んで半分しか来ない(しかし値段は10ロットとられる)
残りがやってくるのはブームもすっかり下火になった頃。こんなことがざらにあります。
実際に基板ですと「機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ」や「初音ミク景品」「ワンピース」で
そういう話は耳にしましたし、今回の「ラブライブ!」も導入のために必死になってかき集めた店舗もあると聴きます。
なのに、なのに、大手メーカー様ロケには大量の景品。
私は忘れもしません。秋葉原クラブセガ二号館。1フロア全部初音ミクの同じ景品で捕り方が違うだけだったという光景。
しかも俄に信じがたいのですが、その景品セガ限定だと思ったら、そんな事なかった。金だけしっかり取られておきながらキャンセルさせられた。
という噂も耳にしました。
こういう事が日常的に行われては、入れたいものも入れられません。
最近は実態がばれかかったのか、ここまで露骨な例は無くなりましたが、それでも頼んだ分来なかったというのは
往々に聴いています。
4,セガ様だって色々問題ある
上記の問題もそうですが、ちょっと前まで「たこ焼きキャッチャー」をやっていた前科がありますし、
AGスクエア系では違法景品やたこ焼きキャッチャーが続いているっていう噂が止まないし、
艦これのアーケード、世間では在庫が無い言っておきながら自社ロケはずーっと在庫アリアリだったり、
艦これの問題で全国のセガ店舗から録画機を無くす命令を出しておきながら行き届いていないし、
クラブセガ秋葉原2号館の罪(暴力トラブルの加害者の方を守ったり、某音楽ゲームのことなど)もあります。
(TYPE-X製品がセガロケにほとんど入らないのも実はTAITO様と揉めてるからだとか。
ガンストも入っているのは本当に限られた店舗のみ。一時コナミ様のゲームが一部のセガにだけは入り続けた事と同じ)
自社ロケの罪には目をつぶり、他社ロケを潰すのは本当に滑稽と言うか何というか。
ちなみにバンナムも「インターネット空間「知・好・楽」というのもやってましたしね。
>> 漫画喫茶やネットカフェが新古書店と共に出版業界で糾弾
>> (と言っても、著作権法附則4条の2が有る限り実力行使は出来ない)
>> されている時にこの事業に参入したと言うのは今でも理解に苦しむんですけど。
5,今回は摘発されていない製造業者
もし製造業者があるのなら、その大元が叩かれないのはなぜなのでしょう?
6,結局割を食うのが、他の中小個人ロケや、お客様
こんな事が続くから、結局パイが無くなっていくということに気が付かないのでしょうか。
数が減れば減るほど、割を食うのはお客様です。
もうちょっと頭使った方がいいんじゃないか?って思います。
まあ、それだけ業界が疲弊しているともいえるのですが、
と、言う訳で今回の騒動には個人的にはとても違和感が残っています。
正直、このくだらない連鎖を止めるためには、JAMMAが動くくらいしか方法は無いと思います。
不動産や風俗の捨て看板が亡くなったのが、入念な準備や根回しをしたうえで、業界団体が一斉に止めるように指示を出したことによって、捨て看板が無くなった地域があります。
なので業界が止めないといけないんですが、どうも態度があいまいなので、ダメじゃん…というオチで終わりにしたいと思います。