マークマイアがリリースされてからはや1年以上経ちましたが、病的なまでにブラックローズプリズンを愛し、何度解き放たれてもまた暫くすると捕まりに戻ってきてしまう…そんなゲェジ達がどうやらいるらしい…。

そして11月某日、我々は性懲りもなく入獄し…またまたまた解き放たれました…っ!!!
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※外国のフレンドの方「意訳:だいもんよ…それ(アンチェイン)何回目やねん…ホンマええ加減にせえよ?!あーじで。」
こんな囁きもいただきましたが、私は元気です!
そしてまたすぐにドラキーおじさんに逢いに行くでしょう!!

そうこれは「ベテランブラックローズプリズンに行き過ぎて、もはやアンチェインが簡単になってしまった漢たちの物語」である…。


ということで!
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我々は!!
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またまたまたアンチェイン取れました!!!
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※左からウッドエルフ、工場長、昭和ゲェジ、やらかし王
いつものメンバーで今回はオールマジカ!
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これで自身4度目!!そしてNAスコアランキングvBRP部門第1位!!!(今のところ…)


もちろんこれで終わりではございません!
vBRPを誰よりも深く理解してしまった我々だからこそできる、
「アンチェインを取りたい人へ贈るベテランブラックローズプリズン完全攻略」
と題して、我々が培ってきたノウハウを余すことなくオープンに書き記したいと思います!!
※ブラックローズプリズン自体の詳細な解説等は前回記事をご覧いただき、本記事はそのステップアップとしてご利用いただければ幸いです!!!

これを読めばもうアンチェインを取れたような気がすること間違いなし!!!
夢半ばで諦めてしまったそこのあなた!!!…心はまだ囚われたままですよ?!これを読んで解き放たれるまで頑張るんや!!!

さらにさらに!!今回は…
「悪い子へ贈るベテランブラックローズプリズン人外攻略」
こんなウラ攻略も用意しました!!!
「アンチェイン取りたいけど、どーしても取れない!悔しいです!!><」
こんなやる気があるのにあと一歩が届かない…そんなグループに捧げる悪魔の秘密…教えちゃいましょう!!!


ではさっそく攻略開始!!!
①まず初めに…
挑戦する前にとっても大事なことが3つあり!
.メンバー集め
仲間がいなけりゃ始まらない!
そして目指すものはアンチェイン…相手にも自分にも求められるものは決して安くはありません!
下記に人材獲得必須項目をまとめてみましたが…なかなかに厳しい内容になってしまった!
でも妥協だけは厳禁!曇りなき眼で精鋭を見極めよう!
  • CP810(カンスト)ある
  • 至高なる征服者を持っている
  • 適正種族、クラスを持っている
  • 下記に挙げるセット装備を持っている
  • DPS / ヒーラーなら3mダミー50k以上、レイドダミー80k以上出せる
  • タンクなら"一人vAS+2"でオルムス相手に20分以上生き残れる
上3つは全員必須中の必須。下3つは該当する方だけ。
適正種族やクラスに関しては、合ってないとどうにもならないというわけではありません。
ダミーDPSも3mで40kしか出ないからダメというわけではないです。
…が、上記の内容を下回れば下回るほど難易度が増すということは肝に銘じておきましょう!
逆に言うとDPSなんかは55k、60kと数字が上がればそれだけ有利に攻略を進められるということ!
どんどん自分を磨いて行こ!!


ロールとクラス
人が集まったら次はロールとクラス決め!
初アンチェインにお勧めな構成を下記にまとめましたのでぜひ参考にしてください。

☆スタミナ
  • タンク…ドラゴンナイト
  • DPS…スタミナネクロ / スタミナナイトブレイド
  • ヒーラー…マジカウォーデン
生存能力とバフデバフ効率が最も高い構成なのでお勧めです。DPSはスタミナネクロx2でもOK。

☆マジカ
  • タンク…ドラゴンナイト
  • DPS…マジカテンプラー / マジカネクロ / マジカドラゴンナイト / マジカナイトブレイド
  • ヒーラー…マジカソーサラー
マジカソサは最強のバーストヒールを備えつつ範囲攻撃力が優秀で、更にクラス専用バフがマジカ向きというまさにvBRPに持って来いのクラスと言えるでしょう!
DPSは4クラスお勧めがありますが、マジカテンプラーとマジカDKを特におすすめしたいです。
マジテンは強力な範囲攻撃力とマジカ向きなクラス専用バフ持ちでマジカ構成に相性抜群!
最強の範囲攻撃力を有するマジカDKはvBRPそのものとこれ以上ないくらい合う!
飲み干す炎と炎の鉤爪の破格の性能はきっと攻略の大きな手助けとなってくれるはず!
やや安全策で行きたいグループにはマジカナイトブレイドも良いかも?
攻撃と回復を同時に行える魂丸呑みは非常に優秀で、危険な場面を減らしてくれることでしょう!


ビルドを組む
さぁさぁ仲間も集まり、ロールも決まったら次はいよいよビルド構築に取り掛かろう!
基本的には前回記事を踏襲するように組んでいくと良いでしょう。

飛ばしていい戯言

ただまぁ前回と決定的に違うところがございまして…

マジカがぜんぜんイケてる!

ことなんですハイ…。
アプデでスタミナのダッシュ消費量が激減したことを受けて、vBRPでマジカ職の使い勝手が劇的に向上しました。あとは装備トレンドの移り変わりで、vBRPにおいても「やっぱりマジカなんじゃないの?」論が勃興中!!やはり時代はマジカやで!!!

まぁ…レンジの強みとダメシの存在はもともと強力だったので可能性自体はあったのですが、そこにスタミナの持久力が加わっては、むしろ使わない選択肢はありません!
それとそれと!
スタミナ職は他に火力と速度が絶対的なものとしてありましたが、ドラゴンの大地を経て相対的な下落幅で割を食ったのはスタミナの方なので、全体通しで絶対的な火力差が果たして今はあるのか?と言われると疑問符がついてしまうでしょう…。速度に関しても今はマジカの救世主【偽りの神】が存在するため、「スタミナは優速である!」とも言えなくなってきてます。

ということで、当記事としてはアンチェイン取得的にもマジカ職を超推奨で進めます!(今さら…)


アンチェインに取りつかれた我々がたどり着いたお勧めビルド【マジカ版】を各ロール別にまとめてみました!
●タンクセット装備:
ウォーデン無し
・完全なヨルナークリン5+黒檀5+サーヴォクン / スワームマザー / 看守長

ウォーデン有り
完全なヨルナークリン5をベースに…
・強襲者
・ライブワイヤー
・大隊の守り手
・吸血プレート
・ガレンウェ
等、グループの構成によってチョイスしましょう。
モンマスはウォーデン無しと同じです。

特性と符呪とムンダス:
防具
・頑丈 スモールパーツ4か所、ヘルス
・注入 ビッグパーツ3か所、分光防御

アクセサリ
・注入 3か所
 ↳指輪x2 マジカ再生
 ↳ネックレス ブロックコスト削減

ムンダス
・精霊

チャンピオンポイント:
・アイアンクラッド 81
・頑丈 56
・属性の守り手 56
・分厚い皮膚 61
・呪文の盾 残り
※3DPSなら【アイアンクラッド72 クイック再生 残り】へ。


ご飯は3色金飯。
貫通力過多になってしまうのでアルコシュはお勧めしません。
盾が頑丈でヒーラーありならアクセサリ符呪はマジカ再生x3でもOK。

●ヒーラーセット装備:
・完璧なオロライム5+完全な偽りの神5+シンフォニー

特性と符呪とムンダス:
防具
・神々 全か所
 ↳ヘルス2か所、マジカ5か所

アクセサリ
・注入 アルケイン3か所 呪文攻撃力

ムンダス
・精霊

チャンピオンポイント:

・アイアンクラッド 66
・頑丈 49
・属性の守り手 56
・分厚い皮膚 48
・クイック再生 27


・魔術の素質 31
・マスターアトアームズ 66
・杖の達人 29
・属性の達人 56
・エルフボーン 61
・呪文浸食 27


ご飯は最大ヘルス・最大マジカ・マジカ回復の金飯。
防具のヘルス符呪は、頑強弱バフや黒檀バフありで20k前後を目安にヘルス符呪数で調節するといいでしょう。

●スタミナDPSセット装備:
雑魚戦
・残忍なオフィディア5+双牙蛇5+
 ↳モンマス:ヴェリドレス2 / ストームフィスト2

ボス戦
・完全なロクケスティーズ5+機械的精度5+
 ↳モンマス:ヴェリドレス2 / ストームフィスト2

雑魚戦 ネクロマンサー限定
・残忍なオフィディア5+新たなる月の侍者5+クラグ2

ボス戦 ネクロマンサー限定
・完全なロクケスティーズ5+新たなる月の侍者5+クラグ2

特性と符呪とムンダス:
防具
・神々 全か所 スタミナ

アクセサリ
・堅牢 指輪2か所 物理攻撃力
・血の渇望 ネックレス1か所 物理攻撃力

ムンダス
・影

チャンピオンポイント:

・アイアンクラッド 66
・頑丈 49
・属性の守り手 56
・分厚い皮膚 48
・クイック再生 27


・魔術の素質 31
・マスターアトアームズ 66
・物理武器専門家 27
・強大 56
・精密攻撃 66
・突き刺し 24


アクセサリの特性に関しては↓のマジカDPS備考欄と同じ。
武器は2Hを推奨。

●マジカDPSセット装備:
雑魚戦
・完全な偽りの神5+母の悲しみ5+
 ↳モンマス:グランドウルフ2 / [ ザーン1+グランドウルフ1 ] / アイスハート2

ボス戦
・完全な偽りの神5+機械的精度5+
 ↳モンマス:グランドウルフ2 / [ ザーン1+グランドウルフ1 ] / アイスハート2


特性と符呪とムンダス:
防具
・神々 全か所 マジカ

アクセサリ
・アルケイン 指輪2か所 呪文攻撃力
・血の渇望 ネックレス1か所 呪文攻撃力

ムンダス
・影

チャンピオンポイント:

・アイアンクラッド 66
・頑丈 49
・属性の守り手 56
・分厚い皮膚 48
・クイック再生 27


・魔術の素質 31
・マスターアトアームズ 66
・杖の達人 29
・属性の達人 56
・エルフボーン 61
・呪文浸食 27


アクセサリの特性に関しては諸説あり。
変性石が豊富なら注入x3が一番いい気がしますが、[ 注入x2、アルケインx1 ]や[ 注入x1、アルケインx2 ]などなどいろいろお試しあれ。よく分からないまたはバランスを取りたい方は↑の通りでOK。
チャンピオンポイント(青)に関してもクラスによって最適解は変わる模様。
例えばマジカDKなら魔術の素質は40前後に増やし、マスターアトアームズをその分、若干下げる等、カスタマイズしてあげるとベターです。


②アンチェインに必要なもの
アンチェインとは【vBRPにおいてシギルを使わず、40分以内にノーデスクリア】することです。
備えあれば患いなし!初獲得に向けてちゃんと準備をして挑もう!
基本的な知識を頭に入れておく!
知識は力なり!!
◎雑魚戦が1番!ボス戦は2の次!
 ↳vBRPとは戦闘時間のほとんどが雑魚戦です。ここをいかに効率よくさばけるかが最も重要!
◎耐性と貫通の重要性を知ろう!
 ↳最大のダメージアップ効果は敵の耐性を下げ、貫通を盛ること!
 ↳試練のようにサポートが細かくドレイン入れてくれたり、アルコシュが入ってたりしません。
◎アドオン導入で少しでも楽に攻略だ!
◎バフデバフ管理の徹底を!
 ↳賢い運用で有利に進めよう!
◎ルートを決め、細やかなスタックはアンチェインへ続く道だ!
◎ネガティブ要素をひとつひとつ省いて行こう!
 ↳この監獄はぜんぶ危険…いいえ!実は敵には重要度の序列があり、叩くべき順番を覚えて脅威は早めに排除すればここはパラダイスだ!
 ↳同時に、やってはいけない行動や居てはいけない場所もきっちり覚えよう!

下記にこれらの項目をもう少し掘り下げて解説します。


➡雑魚戦を制する者がアンチェインを制す!
格言出ました!
でもこれはネタではなく本当の話です!何しろ挑戦者に与えられた時間はたったの40分!
この時間内に全てを終わらせなければならないのです!
一方で、ここでの戦闘時間の7割は雑魚。雑魚アンド雑魚!
つまり、この雑魚戦をいかにうまく処理できるかが一つの鍵で、その責務を最も負うものは…タンクです!鎖、遠隔タウントを駆使し、防壁で耐性を下げ、引けない敵には自身が動いて最適な場所まで素早くまとめ上げることを至上命題として取り組もう。

➡耐性と貫通って大事! ※誤りがあったので一部修正
上で書いたように、ほとんどの戦闘は雑魚戦がメインになります。
タンクがうまくまとめ上げても、そのあとの処理が遅ければ意味がありません。
効率が一番いいのは雑魚敵の耐性を下げ、こちらの貫通力を上げることです。
最低でもグループメンバーの誰か1人は範囲耐性下げが出来るスキルを入れておこう!
◎マジカネクロ…落ち着かぬ骨の地
◎ウォーデン…地中襲撃、深淵
◎襲撃戦術…カミソリの鉄びし
◎注入粉砕付のタンクの属性防壁
一番下は最低限毎回入れたい。
スタミナグループならカミソリの鉄びし一つで調節が楽ですが、マジカはウォーデンとネクロに絞られるます。マジカはグループ構成に幅がありませんね。アンチェイン取得においてヒラはウォーデンが最適としたのはこのためです(そんなこと全く言ってなかった…)。

➡アドオンを導入する
・Blackrose Prison Helper
・Synergy
・Hodor Reflexes - DPS & Ultimate Share
・Combat Metrics
BRPヘルパーとシナジーアドオンは初獲得するならほぼ必須。
ホーダーリフレックスは名前の通り、DPSとULTをシェアするアドオンです。このシェアという機能を極端に毛嫌いする日本人は大変多い印象ですが、ご安心ください!!
今はESOログという、DPSどころかビルドや戦闘中いつ何をやってたのかまで丸わかりの素っ裸にされちゃうWebサイトまで登場していますので、観念しましょうw
これは別にネガティブなことは一切ありません。相対的な差異を測ることは非常に重要で、vBRPに限らずすべての試練で自身の成長に大きく役立ってくれます。
このアドオンを最も効率よく取り入れたグループが、結果としてアンチェインを早く獲得できる、と言っちゃっても過言じゃないくらい重要だと思ってます!

➡バフデバフ管理について
「戦の祈りを入れてある。」だけでは絶対ダメ!たまに使う、暇なとき使う、思いついたときに使う、全部ダメなんです!
「あのワニさんに鎧貫通刺したっけかなぁ…心配だからもう1回ザクっと刺しとこっと!」
こんなこと絶対NG!バフデバフ管理能力ゼロです!
正しいバフデバフ管理の認識とは、「ステージ1通しで狂戦士弱バフが60%だった。」という感じで、
数字を認識することです。また、バフデバフはもちろん1つではなく無数にあり、常に更新が必要です。
これをメインに受け持つのはヒーラーとタンクになりますので、きちんとしたローテーションとちゃんとバフ(デバフ)が掛かる立ち位置に立てているかをCMX等で調べよう!
重要なのは数字の認識!対策はその次!

➡ルートとスタック場所を決めよう!
ルートを決めるということは即ちアンチェインへの一本道なり!
また格言出た!
これも4人全員の共通認識として、そのグループに合ったルート開拓を行っていただきたい!
これは40分以内という制限時間を守るためと安全性の確保という観点からも必須になってきます。
前回記事のお勧めルートの図解をベースに進めていくと良いでしょう。
注入者が鎖で引けるようになったので、ステージ3などはほぼ中央固定で行けるようになったりと仕様が変わってるので、どんどんカスタマイズしてタイムを縮めよう!

スタックはルート設定よりかはだいぶふわっとしたことなので軽視されがちですが、上手いグループというのはスタックが早く無駄がありません。それはバフを正確に受けられ、被弾削減にもつながりいいことづくめなんですね!
スタックが早くてコンパクトなことは、実はタンクにも利点があります。雑魚敵のアーチャー等は近いプレイヤーを狙い、かつ一定距離以降は詰めてきません。スタックが漏れてDPSがタンクの外側にいたりすると、アーチャーがそのDPSを狙う→射程内ギリで足を止める→タンクの鎖射程外になる→引くためにアーチャーまで寄るしかない→結果、引きが甘くなったり雑魚寄せの時間が遅くなり殲滅も遅くなります。
ルートもスタックも素早くコンパクトに!

➡敵を知り己を知れば百戦危うからず!
vBRP初見の時、「どこへ行っても何やってもどの敵もあれもこれも全部コワい!死んじゃうの!」と思ったことでしょう。
最初はその認識でOKですが、アンチェインを取るためにはその認識ではいけません。
正しい知識と行動を取れれば、危険な行動や場所が実はそこまで多くないことに気づけることでしょう!
下記に危険な行動と場所、そしてそれぞれの対策を記したので要チェックや!!
★やってはいけない行動
・ステージ2と4で出てくるゲイザーを踏む
 ↳ゲイザーはそれ単体+アルファで死ぬことが多い。
  ↳ゲイザー+ゲイザー、ゲイザー+スワーム、ゲイザー+ネッチの反射、ゲイザー+虫爆弾などなど。
・ステージ2と4でグロスダールのような広範囲AOEの使用
 ↳ステ2R3W1からW3までは出入口付近でネッチの反射が1プレイヤーに3発同時に来る可能性あり!
 ↳ステ2R4以降全部はどこであってもネッチの反射が1プレイヤーに3発同時に来る可能性あり!
 ↳ステ4R3W3以降はど真ん中以外、ネッチの反射が1プレイヤーに3発同時に来る可能性あり!
・ステージ2ボス戦で虫爆弾中のノーブロック
 ↳虫爆弾の後半DOTダメージは、ネッチの反射2発ノーブロックでDPSは即死です!
・ステージ3R1W2以降の開幕ノーブロック
 ↳特に注入者3体(2体+メイジも)以上のウェーブ開幕ノーブロックは厳禁!
・ステージ4R4W2開幕ノーブロック
 ↳注入者2体+ネッチもいるので開幕ノーブロックは厳禁!
・ステージ4R4W3ミナラ戦で端にいる
 ↳呪いパッドの場所によっては確殺になります。
・ステージ5R2以降に入口を背にして右側に出てくる雑魚のAOE
 ↳AOEの拡大速度が明らかにおかしいので見てから回避が難しい!
・ステージ5ラスボス戦で中央以外にいること

対策おそらくもっとも多い死因の一つが、ゲイザーとネッチの反射ではないでしょうか。
ゲイザーの本当の脅威は虫爆弾中とネッチがいるときで、ゲイザーを踏んでしまってからでは両方ともまず助からないです。踏まないことが最大の対策だけど、ヴァンプ1にするのも非常に有効。
次にネッチの反射対策ですが、マジカで行くならモンマスにグロスダールは避けたほうが無難。
勝手に誘発するのが本来の強みなんですが、それがアダとなってしまう場面が多々あるからです。※特に虫爆弾中などで発動してしまうと最大3発くらいの反射が1人に飛んできてしまうことに…。

スキルの合間にガードキャンセルすることもけっこう有効です。でも個人的に最も死亡数を減らせた行動はネッチが間近にいるときはブロックしていること!これです!単純だけど効果あり!

虫爆弾と開幕注入者攻撃も単純にブロックが有効。ブロック最高!!
下記の私の撮影した動画でもそうですが、頻繁にブロック行動してますが、ビビってるわけではございません!それがとっても有効だからですね!

★避けるべき敵の攻撃
ワニとホーヴァーとトロールのAOE
ハジモタショックウェーブとワマスストームとハンドラーのスプレー
・ステージ2と4で出てくるネッチのAOE
 ↳外周ネッチのブルームAOEで即死はありませんが、割合ダメージで4、5ティック目で確殺。
・ステージ3ボス戦でのスワーム+アルファ
 ↳スワーム+ファイターのHAやスワーム+フィアーなど
・ステージ3ボスの範囲重攻撃
 ↳スタック漏れでDPSの巻き添え死はありがち。特にスワーム時は混戦になるので注意。
・ステージ5全雑魚、ボスで確殺あり
 ↳最大限に注意したいのはソウルオブヴォイド。チルスピアノーブロックは厳禁!
・ステージ5ラスボスのクリーバー攻撃
 ↳危険なのはネゲートを置いた後にタンクのもとに帰ってくるとき!
・ステージ5ラスボスのジャンプ攻撃
 ↳着地点のAOEの後に広がる6方向に直進するAOEも実は危険!

対策まずワニ、ホーヴァー、トロールのAOE対策は単純に近寄らないこと!
近寄らないとは、不用意にタンクの近くにということです。具体的には引き終わった後の雑魚の背後はかなり安全性が高いので目安として立ち回ってください。
ハジモタとワマスのAOE対策も全く同じで、ハジモタは見た目通りですが、ワマスストームも実は真後ろからAOEは出ないので安全です。
※ただし密着だと出かかりのAOEに接触する恐れがあるのでNG。
ミナラの範囲重攻撃対策ですが、基本的立ち回りで当たってしまうのはスタック場所の見直しをするべし!
あるあるなのは、スワームをタンクが置きに行って帰ってきた時に、崩れた位置関係の中で範囲重攻撃がくると当たってしまうこと。スワームが無くなるまで少し距離を置くようにしよう。

ステージ5の雑魚戦はぜんぶ危険!
特に危険なのはソウルオブヴォイドで、DPSは目を離さず最優先で処理。チルスピア対策はブロックかドッジロールですが、3本同時着弾の場合はブロック越しでも貫通死があり得るのでドッジロール推奨!
レブナントのリッチクリスタルAOE対策は開幕するしないの2択なので、出現したらすぐ距離を取れる準備をしておこう。
ラスボス戦ではジャンプAOEとクリーバーに一対策が必要。
両方ともに言えるのは幽霊を取ってしまった状態で当たらないこと!逆に言うと、ラスボス戦での対策は幽霊を取らないこと!とも言えます。
とは言え幽霊に触れてしまうことはままあるので、触れてしまったら(触れなくてもですがw)ジャンプAOEは範囲外まで回避、その後の地割れAOEはブロックする!ネゲート帰りのドラキーにはクリーバー攻撃がいつでも来ると思ってブロックしながら正位置に落ち着くまでやり過ごす!がやはり一番です。


③心まで囚われてしまった者たちのビルド
こちらで紹介するビルドは、クリアタイム・スコアに拘った【アドバンスト変態仕様ビルド】が一部あります。参考にできる部分とできない部分があると思いますので、自身のグループに必要かどうかをよく吟味しましょう。

)タンク
2019120702
パッツン短パンのキショカワ系、昭和男子スタイルタンク。
アンチェインの前の称号は当然【メイルストロームのチャンピオン】だ!


★セット装備
全体通し
・完全なヨルナークリン5+完璧なオロライム5+
・モンマスはサーヴォクン / スワームマザー / ストーンキーパー / チュダン
・武器はマスター剣盾 / メイルストローム剣盾


)DPS
ドラゴンの大地版ビルドは未取得!
代わりに3回目(スケイルブレイカー時)のDPSビルドを挙げておきますw

★スタミナDKのビルド
雑魚戦
2019120703

ボス戦
2019120704


)ヒーラー
★マジカウォーデンビルド
2019120705
マジカ再生が2000切ってますが、これでもヒーラーです。
それでもPFGとブルーベティーがあるとマジカリソースは過剰なので、本当はこのビルドでベストはハイエルフ。
ではなぜブルーベティーを入れているのか…それはこのあと分かるかも?!

このビルドを取り入れる場合、"通常であれば"ブルーベティーを外してアークティックブラストを入れるのがたぶん最上です。


④動画紹介
今日も元気にゼロ災で行こう!ヨシッ!!
★タンク視点動画
https://www.youtube.com/watch?v=v14shOlfhgw


★DPS視点動画
https://www.youtube.com/watch?v=Xf3mpRI5d18

※1デスでアンチェインおしくも成らず!

★ヒーラー視点動画
https://youtu.be/de99OV4B_2g

「それ本当にいるぅ?!」ってくらいブロック!ブロック!アンドブロック!してますが、死なないが正義!

⑤どうしてもアンチェイン取れない…そんなグループへ贈る禁断の果実をご紹介
ここではどーしてもアンチェイン取りたいけど、どーしても取れない!あと一歩が欲しい!というグループに、"もしかしたら格段に楽になるかもしれない"とあるアイテムの存在をお教えしたいと思います。

それは…
ネタバレはここだよ!!!

20191201006
このポーションを使うことですよドドンッ!!!
まぁ…別にチートアイテムでもなんでもなく、ドラゴンの大地から登場したポーションの一種ですがw
ただ、作成の手間と勇壮弱がずっと付与されるという破格の効果ゆえ、2019年12月現在で1本あたり約1200g程度と超超超高級ポーションとなっています。そのあまりに高額な価格のため、「違法薬物」とまで揶揄されているとかされてないとかw

しかし効果は絶大です!!!!!
常時勇壮弱とはショークなどの5セット目効果を得てるも同然で、これはつまり3つ目のセット装備効果をポーションで得られちゃうわけですね。
具体的に言うと、これを戦闘中常時飲んでいると、ウォーデンのクマULTが20秒に1回撃てるようになります。ヒーラーが匠を装備するとどうなるでしょう?
なんと、殺戮強のアップタイムが50%に達してしまいますw
戦闘時間の半分はDPSが殺戮強バフを得ている、と言い換えるとより凄さが伝わるかと思います。
先ほど、「ショークなどの5セット目効果を得てるも同然」と書きましたが、実はこれの効果は完全上位互換!どういうことかというと、「戦闘中に限る」という縛りがこのポーションにはありません。つまり、ラウンド開始前や移動中でも飲めばガンガンULTが溜まるんです!チートアイテムではないといいましたが完全にチートやこれ!!

そして、ヒーラーに加えてタンクも常飲したらどうでしょう?
アグレッシブホーンの回数は劇的に上がり、攻略難易度そのものを変えてしまう可能性があるくらい効果てきめん!!違法薬物の異名を持つにふさわしい「やべーアイテム」ですねw


とまぁ、こんな感じ!使う使わないはグループの財力やポテンシャルにもよりますが、どうか用法容量を守って正しくお使いください!


⑤攻略あとがき
どうだったでしょうか?なんだかもうすぐにでも解き放たれちゃうような気がしてきたことでしょう。
しかし、そこは4人用コンテンツ現最高難易度…やはり簡単ではないはずです。
攻略を進めても、もしかしたら今挑まれてるグループのポテンシャル的にクリアは不可能かもしれない…何しろNA鯖全体でも1シーズンに数グループ程度しか達成者がいないくらいの狭き門なのですから。
でも、PvEが大好きな人たちを集めて挑むのに4人制コンテンツって丁度いいと思いませんか?!
私は思いますw
12人フル試練って状況が変わりやすく不安定で運営はいつも大変です><
気軽に集められる人数ではありませんからねw

「キャラも育って装備もそろって…でも試練はなぁ…一緒に行きたいフレは今回も8人しかいなかった…あと4人は集まらない!無理だ諦めよう!!」

上級者になってこんな経験したこときっと1度や2度あるはず!
そんな力を持て余した上級者なあなたに丁度いいコンテンツがあるじゃないですか!!
ブラックローズプリズン…一緒に監獄入って臭い飯食べよ?!!!

そしていつの日か解き放たれたら、ヴィベクシティーやモーンホールド祠前で「解き放たれし者」称号をこれ見よがしに見せつけてドヤ顔プレイをする!こんな遣り甲斐他にありますか?!いやない!!!(反語)

さぁ、今すぐ仲間を集めてブタ箱(ブラックローズプリズン)にGOだ!!!


といったところでまた次回~。